いいメニューたくさん@ラーメン博物館
先日は出張があったのですが、早めに仕事が終わり
15:30には自宅に向けて帰れる状態になりました。

ラーメン博物館
時間に余裕があるので、帰り際に新横浜駅近くにある
ラーメン博物館へ寄ってみたので紹介したいと思います。

ブログでは過去にラーメン博物館を2回紹介していて
出店している全店舗の看板メニューを一通り食べてみようと考えていました。
※参考 前回の訪問 前々回の訪問

残り3店舗を訪問してみたので紹介します。

名島亭
名島亭 ミニとんこつラーメン(570円)
とんこつラーメンですが、驚くくらいスープがあっさりしています。
しっかり豚骨の香りはあるのですが、まるで塩ラーメンみたいに
脂分を感じません。これなら毎日食べても大丈夫なくらいです。

ただ残念なことに、この店は2017/2/26で卒業(閉店)とのことで
今後は地元九州で食べるしか手段がなくなってしまいます。
それでも現地で食べる価値は十分あると感じました。

写真には味玉が入っていますが、これは店から出てきたばかりの
お客さんからクーポンを貰ったのでトッピング1品無料で
増えてしまいました。

ドイツ・フランクフルト無垢
ドイツ・フランクフルト無垢 ミニ無垢ラーメン(570円)
スープが2層になっているらしく、表面の泡状のものはとてもクリーミーです。
メインのスープは、動物系や魚介系をブレンドした濃厚スープです。
麺はつけ麺で使えるほどの極太麺です。
特筆すべき点はチャーシューですね。箸で簡単に切れるくらい
柔らかくて味も素晴らしいです。店内ではお酒もメニューにあるので
ラーメンと一緒にアルコールもいただくのが一番良いかもしれません。

支那そばや
支那そばや ミニ醤油らぁ麺(570円)
オーソドックスな醤油ラーメンですが、鶏ガラの旨味が
ほっとする味。素材にこだわったラーメン屋さんとして有名ですが
安定したクオリティだと思っています。
淡麗系スープはラーメン博物館では珍しい部類なので
ラーメン博物館に来たときは、最初に味わうのがおすすめです。

これでラーメン博物館に3回訪問して全店舗の看板メニューを
すべて味わうことができました。おすすめの店については
次回のブログ記事で紹介したいと思います。
| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
穴に注意
今日はこちらの記事を紹介します。

アスクルの倉庫火災と、太陽光発電システムにおける災害リスク

こちらの記事では倉庫火災の消火作業に
時間がかかった原因について紹介されています。
なんと原因は建物の屋上にある太陽光発電システムであり
感電する恐れがあったため作業が難航したようです。

太陽光発電システムは自然エネルギーで発電できるため
自宅に取り付けている人もたまに見かけますが、このようなリスクが
あることをしっかりチェックしておく必要がありますね。

またネット上のコメントを確認すると、太陽光発電システムの
設計に余裕がないと夏の日差しで発電量が多すぎて
火災を起こすケースもあるようです。

電力会社に売電できるくらいの太陽光発電システムを
持つ方は、災害発生したときを想定して
設置する場所を考えたほうが良さそうです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ぼちぼちではなく、しっかり効果ありのシダトレン
スギ花粉が飛び始める季節になりました。

私は2013年からスギ花粉症を発症しています。年々症状が重くなり
2015年に花粉症による睡眠不足で体調を崩し、生活に支障が出るほど
悪化してしまいました。そのため2015年7月6日から
シダトレン舌下免疫療法によるスギ花粉症の治療をしています。

今日でシダトレン投与599日目ですが、1年前にもどれくらい
効果があるのかブログに書いていましたので今年も報告したいと思います。

1年前はブログ記事にある通りスギ花粉症の症状が出たものの、
症状が軽くなっていることがわかりました。
今年は、まだスギ花粉症の症状がまったく出ていません。

職場の同期はスギ花粉症を発症して薬を服用しているのですが
私は目・鼻・喉の異常はまったくありません。
くしゃみはもちろん鼻がムズムズすることがありません。
去年よりもさらにシダトレンの効果が出ている模様です。

花粉が一番多いのは3月なので、これからが本番ですが
今シーズンは花粉症ゼロで過ごせる可能性も出てきました。
いつもどおりの生活がどれくらい続くか試してみたいと思います。
| 花粉症対策::シダトレン・シダキュア | 13:08 | コメント(0) |
あのリボンナポリンとカツゲンのコラボ
定期的に北海道アンテナショップ(北海道うまいもの館 アリオ橋本店)で
北海道限定品の食品を買っていますが、いままで見たことのない
新商品が並んでいたので紹介したいと思います。

リボンナポリンカツゲン
リボンナポリンカツゲンです。
炭酸飲料のリボンナポリンと乳製品のカツゲンはどちらも
北海道限定商品で有名ですが、ロングセラー商品同士のコラボが実現して
リボンナポリン味のカツゲンが登場しています。

とても飲みやすい味
早速リボンナポリンカツゲンを買ってみました。
北海道アンテナショップだとカツゲンは500ml版が並んでますが
このパッケージだけは300ml版だけのようです。

リボンナポリンもカツゲンどちらもさっぱり飲める
飲み物ものなので、両方の味がミックスされても飲みやすさは変わらなかったです。

北海道ツーリングのときに、現地でレモンカツゲンや
シークヮーサーカツゲンを飲んだことがありますが
それと似たような感じで期間限定の商品になるのでしょうか?

こんな感じで美味しいもの同士のコラボ商品は
積極的にチャレンジして欲しいですね。
| 食べ物レビュー | 17:22 | コメント(0) |
日中でも行きたい店@小田原系タンタン麺
本日は月曜日ですが、職場の有給休暇を取りバイクで
神奈川県内を走ってきました。そろそろ花粉が飛ぶ時期ですが
まだ本格的な飛散は始まっていないようですね。

さて、昼食に寄ってみた店を紹介したいと思います。

タンタン麺 四川
神奈川県小田原市にある「四川」です。
小田原系タンタン麺と呼ばれる、とろみのある辛いスープに
麺が入ったラーメンになります。

ブログでも何度か取り上げていますが、自宅から
遠いところにあるので高速道路を走っての来店になります。
月曜の15時頃来店でしたが、店内はほぼ満席でした。

ここのタンタン麺は辛さが4段階あり
「A(甘口)」「B(普通)」「C(辛口)」「スペシャルC(さらに辛い辛口)」があります。

しかし、一番辛いスペシャルCでも普通に売られている
辛口カレーと同じか、その一歩手前の辛さなので
いきなりスペシャルCを注文してもまったく問題ないと思います。

タンタン麺スペシャルC
タンタン麺スペシャルC(900円)にしてみました。
一般的な担々麺とは全然違う姿ですが、ニンニクと唐辛子と肉の美味しさが
しっかりあって、美味しく食べられる辛いラーメンになります。

替玉1/2
また、この店ではラーメンの替玉もできます。
2分の1サイズ(1/2)替玉が100円でありますが、これでも十分な量があります。

基本、私がラーメンを食べるときスープは味見程度にしか
飲まないのですが、ここのラーメンは毎回スープまで完食しています。

土日は1時間以上の行列ができる店なので
いつも有給休暇を取った平日しか訪問していませんが、
神奈川県にお住まいであれば一度試してみて欲しいですね。
| 雑談・日常生活 | 23:59 | コメント(0) |
ちょっと珍しさのあるメニューに
蒙古タンメン中本が相模原市にオープンしてから
ときどき辛いラーメンを食べるようになりました。

蒙古タンメン中本は、店舗によってオリジナルメニューや
限定メニューを展開しています。新しいくできた橋本店でも
つい最近になって限定メニューが登場したようです。

ニラタマラーメン
ニラタマラーメンです。蒙古タンメン中本にしては珍しく
唐辛子の辛さがまったくないメニューになります。
橋本店限定かつ今月のみ販売するようです。

橋本店限定メニュー
早速注文してみたところ、ニラ玉の具材がどっさり乗ってきました。
たまごはフワフワしているので、注文されてから作っているようですね。
ニンニクと生姜がかなり入っているので、唐辛子の辛さはなくても
食べるとポカポカ温まるラーメンです。冬にはピッタリですね。

中華料理寄りのラーメンは相模原だと少ないので
このような路線の食べ物もおもしろいかと思います。
| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
いつの間にか変わった初期値
私がインターネットをするときに使うブラウザは3つあります。
①Google Chrome [Windows版・iOS版] (約80%)
②Internet Explorer [Windows7のみ] (約10%)
③その他 [PC版Firefox、iOS版Safari](約10%)
こんな感じでGoogleChromeが一番よく使うブラウザになっています。

しかしWindows版の最新 GoogleChrome(56以降)で
フォントの初期値が変わってしまったようです。

Chrome設定
Windows版だと[MS P ゴシック]が通常のフォントらしいですが
最新版では[メイリオ]に変更されています。
読みやすさを考えるとメイリオのほうがいいのですが、長年ブラウザで
MSゴシックに見慣れているとすごく違和感があると思います。

こちらの設定は、以下の手順で戻すことができます。

■設定画面の呼び出し
アドレスに
chrome://settings/fonts
と指定してEnterキーを押す

もしくは
[メニュー]→[設定(S)]→[詳細設定を表示…]→[ウェブ コンテンツ]→[フォントをカスタマイズ…]
でも設定画面を出すことができます。

■設定値の変更
①標準フォントを「メイリオ」から「MS Pゴシック」にする
②Sans Serifフォントを「メイリオ」から「MS Pゴシック」にする
③完了ボタンをクリックする

これで元通りの書体でインターネットで使えるようになります。

CSS記述内容
ちなみに蒼い車輪ブログは、Windows版GoogleChromeの初期値が変わっても
表示に影響ありませんでした。ブログで使われているスタイルシートを見たところ
書体を指定するところにMS ゴシックがあったため、メイリオではなくOS付属の
ゴシック体が優先して使われたものと推測します。

ただブログ以外のホームページについては書体の指定がなかったため
初期値ではメイリオによる表示となっていました。近いうちに
スタイルシートにfont-familyの指定をしてブラウザの設定値に依存せず
OS付属フォントが使われるように見直したいと思います。

突然の初期値変更には驚きましたが、HTMLやCSSに一歩詳しくなれました。
| パソコン関係::Web関連 | 23:59 | コメント(0) |
最近の問題
今日はこちらの記事を紹介します。

音楽教室から著作権料徴収へ JASRAC方針、反発も - ライブドアニュース

JASRAC音楽教室から著作権徴収に関する論点整理

JASRAC vs 音楽教室:法廷で争った場合の論点を考える(栗原潔) - 個人 - Yahoo!ニュース

【朗報】JASRACが訴えられることに。ヤマハ、河合楽器、島村楽器らがタッグを組んで訴訟団体を結成 | netgeek

音楽の著作権を管理するJASRACが、民間の音楽教室に対して
著作権料を支払うよう動き始めているそうです。
大手の音楽教室は徴収に反対して「音楽教育を守る会」を発足させています。

あまりJASRAC関連の問題や事情を把握していないので
コメントしにくいのですが本当にJASRAC管理曲が使われているのであれば
徴収は避けられないのではないかと考えています。

ただ、JASRACは非営利とはいえ徴収したお金の流れが不透明なことと
個人運営の音楽教室は徴収を除外することから、楽に多額のお金を集めようと
模索しているように見えるのが素人目線での第一印象です。
また、なぜこのタイミングで徴収を始めるのか経緯が不明です。

私も含め一般庶民から見る限りでは、JASRACのように一方的に
お金を徴収する組織は、その徴収が妥当なのか、いくらアーティストに
還元されているのか公表し、誰でも検索できるくらいの体制を取るべきです。
それが出来てから、著作権侵害を訴えたり、徴収の範囲を変更しなければ
いくら裁判で勝ったとしても、誰からも支援しない組織になると思われます。


ちなみに、私が小さい頃ヤマハ音楽教室に通っていた時期がありました。
もう20~25年くらい前なので、いまの音楽教室とは違うかもしれませんが
当時の音楽教室(小学校低学年)は、ヤマハのオリジナル制作と思われる課題曲が
ほとんどでJASRAC管理曲は皆無と言っていいほど使われていなかった記憶があります。

年齢が上がると使用頻度は高いかもしれませんが
年間10億~20億円も徴収するほどの規模なのか疑問が残ります。

また、この問題はネット上で広く知られているようで
音楽活動をしている方でも賛否両論が出ています。
今後の動きもしっかりチェツクしておきたいですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うまい辛さ
去年の終わり頃から、蒙古タンメン中本のラーメンにハマっています。
蒙古タンメンは激辛ラーメンの一歩手前の辛さではありますが、
お腹を壊すことなくおいしく食べられるラーメンです。

週に一度くらいのペースで通っていますが、コンビニのセブンイレブンかつ
蒙古タンメン中本が出店している都道府県に限定して
ベビースターラーメンの蒙古タンメンを発売しているようです。

セブンイレブンの店内
セブンイレブンでは、こんな感じでベビースターラーメンの
蒙古タンメンと北極ラーメンの2種類が売られています。
どちらも税抜60円での販売です。

北極ラーメンは超激辛ラーメンらしく、私は本物を試すことが
できてませんがカップラーメン版の北極はぎりぎり食べれたので、
北極ラーメンのベビースターも今回買ってみたいと思います。

ベビースターラーメン版
蒙古タンメン、北極ラーメンそれぞれ5袋ずつ買ってみました。
賞味期限は今年の夏までなので、それまでには簡単に食べ切れると思います。

北極ラーメン(ベビースター版)
北極ラーメンのベビースターラーメンです。
よく見ると唐辛子のような香辛料が明らかに目立ちますね。

食べてみた感想としては、市販されているカラムーチョの2~3倍くらい辛いです。
ただ蒙古タンメンくらいの辛さで、激辛ではないと思います。
(体感としては激辛ペヤングの3割くらいの辛さ)

辛いものが苦手な方には厳しいかもしれませんが
一般の方であれば、特に苦労することなくおいしく食べられると思います。

今みたいに寒さが厳しい時期は、温かくて辛いものが食べたくなりますね。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28     
<<   02 - 2017   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.348457秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox