中間テスト[Phase4/4]
今日はラストの情報工学リテラシです。この科目では、Excelの基礎的な
使い方やUNIXを利用したプログラミング、パソコンのメンテナンス
ネットワークの概念と言った「パソコン入門教室」とも言えるような内容です。

私は大半のことを知っていますが、知らない内容も数箇所あったため
とてもためになる科目です。今日はそのテストなので、きっとUNIX(SFU)を
使った課題が出題されてくると思いながら受けてみます。

試験内容は、ExcelとWordを使って指示された表を制作し、
空欄になっているセルも数式などを利用して埋めて完成させ
そのワークシートをメールにて送信させ、次に作成した表の指示された要素を
基準としたランキング(ベスト10)を作成しそのランキングの表と
ランキングで指示された要素のグラフを作りWordでまとめたものを
印刷出力するというものでした>一文長すぎ、そして抽象的すぎる表現orz

こう書くと結構簡単に見えるかもしれませんが、要素の入力数値の箇所が
約100箇所…テンキーの無いノートパソコンからの入力はなかなか
気が抜けられません。

結局、UNIXなどが全く出題されなかったことが不思議に思いました。
世の中ではUNIXが使える人が求められていると言うのに珍しい傾向です。


| 学生生活(更新終了) | 22:11 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.300234秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox