使い方次第でクオリティアップ@Canon 60D使用レビュー
ちょうどブログの投稿記事数が2000記事となりました。
(本記事のURLはhttp://www.aoi-syarin.com/blog/e2000.html
この調子で3000記事を目指したいと思います。


はじめてのデジタル一眼レフカメラです
さて、年末にデジタルカメラを新調しました。正月中に一通り使ってみたので、
以前使っていたカメラと比較して感想を書いてみます。

■今まで使っていたカメラ
OLYMPUS C-750UZ(400万画素・コンパクトデジタルカメラ)

■新しく購入したカメラ
Canon EOS 60D(1800万画素・デジタル一眼レフカメラ)

■練習として撮ってみたサンプル写真
レンズは本体購入時についていたEF-S18-135mm、三脚未使用で撮影してます。
逆光かつ微妙な撮影構図ですが、練習で撮った写真を紹介してみます。

焦点距離:18mm 絞り:F9 シャッター速度:1/200秒 感度:ISO100
[拡大して見る]

焦点距離18mmで撮ってみました。ごく普通の生活道路を
撮影しただけですが、広角のため空が広く映っていますね。

焦点距離:135mm 絞り:F5.6 シャッター速度:1/250秒 感度:ISO100
[拡大して見る]

祖母の家で飼っている猫「みゅう」を撮影。コンパクトデジカメなら
目の前で撮れますが、一眼レフはシャッター音に怖がって逃げてしまいます。
遠方からの撮影(135mm)で何とか撮れました。池の石橋から、こちらを見ていますね。

原寸大の撮影サイズ
[拡大して見る]

先ほどの写真を、トリミングしてみるとこんな感じです。
1800万画素と、レンズの手ぶれ補正のおかげで、
縮小加工しなくても十分な画像が得られます。


■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎高画質
 スペック的に比較して、画素数だけで4倍以上違います。
 動画はハイビジョン画質で撮影でき、1280x720@60pで撮れるのは素晴らしいです。

◎オートフォーカスが高速
 どのデジカメでも、シャッターボタン半押しでピントを合わせますが
 0.5秒くらいで決定してくれます。シャッターチャンスを逃さないのが良いですね。

○バッテリーの持ちも良い
 ファインダーからの撮影なら、数百枚撮影してもバッテリーが減りません。
 液晶画面を常に表示させていても、1日は余裕だと思います。
 バッテリー残量やバッテリー劣化度も確認できます。

○HDMI出力つき
 外出先のテレビで撮影した写真を見せるときに大活躍です。
 フルハイビジョンの動画再生もコマ落ちなくスムースに再生できます。
 デフォルトでHDMIケーブルは付属していないので、◎ではなく○にしました。

△重い、場所をとる
 一眼レフ共通の話ですが、構造上どうしても筐体が大きくなります
 日頃の外出で持ち歩くには難しいかもしれません


初めてのデジイチですが、やはり一眼レフカメラはいいですね。
そのうちマクロレンズや魚眼レンズを買って、きれいな写真を撮ってみたいものです。

以前使っていたデジカメC-750UZは購入してから5年経ちますが
サブカメラとして今後も使っていこうと思います。

| 買い物・導入レビュー::趣味 | 15:15 | コメント(1) |
■コメント
▼ Posted by gousansui (21年04月15日 16:48 ) ID:fRhKIoZc
失礼致します、RasTec会社の広報担当の胡と申します。BLOGにてお客様のレビューをご拝見させて頂きました、つきましてはお客様に弊社のEOS 60Dバッテリーのレビューを投稿して頂きたく存じます。レビュー用機材に関しましては無償にて提供させて頂きます。御返事お待ちしております。どうぞよろしくお願いします。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<   06 - 2021   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox