■当ブログの概要
ねうとんが普段の生活にて、役立つ知識・経験を備忘録として残すためのブログです。
主に以下のジャンルの記事を書いています。

 ・パソコン (パーツ導入レポート/新製品の雑談)
 ・食べ物レビュー (ラーメン試食)
 ・ゲーム (弐寺:beatmaniaIIDXの記録/プレイ動画/マリオカート紹介)
 ・車バイク (改造/ツーリング、ドライブ記録)
 ・カラオケ (LIVE DAM最新情報/精密採点DXの攻略)
 ・その他 (ネットの話題、技術的な知見)

一人でも多くの方に楽しんでもらえる、実用的なブログを目指しています。



■蒼い車輪ブログの特徴
 ・記事タイトルがしりとりで繋がるようになっています (2007年10月4日以降の記事から)
 ・写真のアスペクト比を16:9のワイドサイズにしています (画像データによりワイドサイズ外の場合があります)



■注意事項
当ブログではトラックバック機能は一切使用できません。
またプロフィール表示欄も除去しています。ねうとんの自己紹介はこちら

2006年6月1日以降の記事よりコメント投稿が可能です。
ただし、放送禁止用語など不適当な語句があると投稿されない場合があります。

蒼い車輪ブログを利用したことによる損失・損害について、ねうとんは一切の責任を負いかねます。
自己責任のもとでご利用頂きますようお願いします。



■著作権など 
引用表記・著作物表記のない文章や画像・デザインは、
すべてねうとんが作成・撮影したものであるため著作権がねうとんに帰属します。

文章や写真を使いたい場合は、画面内・紙面の見えるところに引用元・転載元として蒼い車輪ブログを
書き添え、リンクまたはアドレスを掲示するようお願いします。

蒼い車輪ブログの写真や文章を使っていることが分かる配慮がされていれば、事前相談せずに引用や転載は許可します。

ただし、引用・転載を全面的に許可はしていません。
以下については事前にねうとんまで連絡し、許可を得てから使用するようお願いします。

【事前相談が必要であり、許可が出るまで著作物利用を認めないもの】
・大量の文章や写真を引用・転載する場合
・引用元の表記をしない場合
・商用利用や営利目的で収入が見込まれる活動 (報道・メディアの取材、ユーチューバー・まとめブログによる広告収入等)

上記著作権侵害が確認された場合は、予告なしに情報開示請求および少額訴訟による対応をさせていただく場合があります。





引用元を書き添える時の文例をいくつか紹介しておきます。
あくまでも例です。実際の書き方は皆様にお任せします。
「蒼い車輪ブログ」という言葉とアドレスorリンクがあれば結構です。

 表記例1: 引用元:蒼い車輪ブログ
 表記例2: (蒼い車輪ブログ https://www.aoi-syarin.com/blog/ から転載)
 表記例3: ※写真は蒼い車輪ブログから利用しました
 表記例4: ©2000-2023 蒼い車輪ブログ

 ※コピーライトの特殊文字はHTMLソースに直接「©」と書くと©と表示できます。



■当ブログ内はリンクフリーです
蒼い車輪ブログのトップページや各記事へのリンクはリンクフリーです。
ご自由にリンクして結構です。

リンク報告の連絡は必要ありませんが、連絡いただければ当方からもリンクいたします。



■ブログ内のリンク集「ブログ巡回先」について
当ブログ内には、ブログのリンク集を掲載しています。
私が普段から見に行くブログのブックマーク代わりとして紹介しています。

ブログ同士で相互リンクをご希望の場合はメールフォームよりご連絡ください。


■お願い
記事にURL間違い、誤字・脱字を見つけましたらご連絡ください。
ブログ記事数が数千件に膨れ上がり、過去の記事についてはメンテナンスできない状態です。

誤字・脱字を見つけたときは、匿名で結構ですのでコメントまたはメールフォームにて
指摘していただけると助かります。

また、バージョンアップによるデータのインポート、エクスポートにより
一部の記事は記事ナンバーが変更となっている場合があります(特に2008年〜2009年頃の記事)。

ブログ内から他の記事リンクが間違っていると気づきましたら、同様にご連絡をお願いします。



■おまけ機能(コメントID機能)
当ブログでは、なりすまし投稿を簡単に見分けられるようコメントID機能を搭載しています。
名前が違っていても、同じIDであれば同一人物から書き込んだことが分かるようになっています。

しかし、IPアドレスなどの変更により同一人物でもIDは変わることがあります。
万全な機能ではありませんので、おおまかな目安としてご使用ください。

コメントIDはデフォルトでは表示されないようになっています。

ドラッグアンドドロップで文字の色を反転させると投稿日付の隣にコメントIDを見ることが出来ます。



■謝辞
蒼い車輪ブログでは、高橋様がフリーフェアとして公開している
PHPスクリプト「BlognPlus」を使用し、当方で一部カスタマイズを施して利用しています。

スキンは、なみの様が配布されているものをベースに、
当サイトのシステムデザインに合うように調整して使用しています。
この場を借りて御礼申し上げます(現在はVer2.6.1のプログラムを使用しています)。

 (参考)使用したBlognのバージョン履歴
  2005/03/05〜2008/01/28 Blogn 1.9.3
  2008/01/28〜2009/07/09 BlognPlus 2.5.3
  2009/07/09〜現在 BlognPlus 2.6.1



長くなりましたが、当ブログの説明は以上です。
質問や疑問点などがありましたら、メールフォームよりご連絡ください。