ルートは新横浜@ラーメン博物館
神奈川県に住んで11年目ですが、まだ行ったことのない
場所があったので行ってみました。

新横浜ラーメン博物館
新横浜にあるラーメン博物館です。
JR新横浜駅から徒歩10分くらいで到着します。

平日の様子
職場の同期から混雑具合は聞いていたので
平日の夜に来店してみることにしました。
ちなみに博物館に入った直後に混雑具合を確認できる画面があります。

売店
売店には、ラーメン屋さんのどんぶりが展示されていました。

ラーメン博物館にはラーメン屋さんが9店舗くらい営業しています。
通常サイズのラーメンもありますが、食べ歩き用にミニサイズのラーメンもあります。
私の場合は、3軒訪問してミニサイズを食べ比べてみました。

龍上海
まずは山形県に展開している龍上海です。
こちらはバイクツーリングで南陽市の本店も行ったことはありますが
ラーメン博物館にも本店として出店されています。
赤湯からみそラーメンは、本店と変わらない味でした。
久しぶりに食べて感じたことですが、油は結構多い味噌ラーメンになりますね。

琉球新麺 通
こちらは沖縄県にある「琉球新麺 通」 です。
居酒屋メニューも充実していますが、ラーメンは
「ミニ通堂うま塩ラーメンおんな味」という塩ラーメンです。
動物系ダシと野菜を使った塩ラーメンで、細麺ともマッチして
さっぱり食べられるおいしい塩ラーメンでした。

ちなみに、おんな味とありますが、おとこ味もあるらしく
おとこ味は豚骨スープになるそうです。

こむらさき
こちらは熊本県にある「こむらさき」です。
ミニラーメンを食べましたが、かなりあっさりした豚骨ラーメンですね。
九州だと濃厚なとんこつラーメンが多いイメージですが
こちらの店は鶏がらスープも使うことで食べやすくなっています。
麺もスープにしては珍しく中太麺に感じました。
ニンニクチップの風味も楽しめるラーメンでした。

全国各地のラーメンが食べ比べできるのは便利ですね。
前店舗の味を比べてみたいので年間パスポートを買いました。

常連客を見ると、普通に1人前のラーメンを食べていたので
ハーフサイズでいろいろ味を確認したら、通常サイズで
食べる流れになりそうです。

未訪問の6店舗もいつか試してみたいと思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   09 - 2021   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox