来年への準備
11月が終わりますので月末恒例の記事まとめを書きたいと思います。

【食事・食品】
・深海魚が食べられる魚重食堂 [→11/01]
・全国各地で販売される熊本づくり [→11/1]
・ペヤングヌードル [→11/13]
・秋葉原炉ばたの定食は7年前と変わらない [→11/19]

【コンピュータ・家電】
・年末に桃鉄新作発売 [→11/3]

【バイク関係】
・Bluetoothインカムのバッテリー交換 [→11/21]
・FJR納車2年 [→11/27]

【買い物・散策】
・なし

【生活・雑談】
・賃貸の強い味方 ディアウォール導入 [→11/7]
・11月で初めての積雪 [→11/25]

【その他】
・2017年からのブログ運営について [→11/23]

今月は4点大きな話があります。

①バイク関係
大型バイクに乗り始めて2年が経過しました。
未だに重さを感じるバイクですが、まだまだ乗り続けられる余裕があります。
Bluetoothインカムのバッテリーも自分で交換できるようになったため
来年のツーリングも計画していきたいですね。

②ディアウォール導入
縦型突っ張り棒の仕組みで、木製の柱を好きな場所に作ることができます。
柱にネジ止め、釘打ち、塗装などの加工が自由にできるため
賃貸での物件で特に効果を発揮します。今回は傘立てとして使いましたが
モニタの壁掛け、小物の棚、簡単なパーティションとして今後
DIYで挑戦してみたいと考えています。

③11月で初の積雪
関東地方なのに11月に積雪がありました。
前日に天気予報をみて目が点になったのを覚えています。
雪は積もっても翌日にはほとんど溶けたので交通に影響は
なかったのですが、今年の冬は雪に注意したほうがいいかもしれません。

④ブログ運営体制の変更
蒼い車輪ブログは定期的に記事を更新してきましたが
情報発信の場所がブログ1箇所ではなく、分散されていることから
2017年からは不定期更新とさせていただきます。
今後はTwitter等、私が使用しているサービスにも参加していただき
当ブログと平行して見ていただけたら幸いです。

こんな感じで11月にしては、まるで12月に書いたら
良さそうな記事が多くなりました。来月12月は2016年の
締めくくりの月です。

12月29日に月末記事まとめ(まとめ記事はこれが最後です)と
12月31日には2016年の全記事を振り返った、今年のまとめを
書いていく予定です。
| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
きっちり走れるツアラー
北緯31度線
メインバイクをシルバーウイングからFJR1300に買い換えてから
ちょうど2年が経過します。盗難保険更新の手続きをすると
そろそろ1年という時間の流れに気付けますね。

自宅到着
大型リッターバイクに乗り始めてから2年が経過するわけですが
現在の感想を箇条書きで書いてみたいと思います。

■2年間乗ってきた感想
・1日で高速道路1000kmを楽に走ることができる (九州ツーリングで検証済み)
・メンテナンスフリーに近いシャフトドライブ駆動は便利(オイル交換だけで済む)
・オドメーター2万kmを超え、ギアが1速に入りにくい症状がまったく出なくなった
・シルバーウイングと同じく、あまり走っている姿を見かけることが少ないバイク
・2年乗っても300kgを超えるバイクは未だに重く感じる(シルバーウイングは重さに慣れた)

■今後の予定
・リアのタイヤは一度も交換していないけど、そろそろフロントとセットで別銘柄へ変更予定
・そろそろサスペンションのメンテナンスは必要?
・エンジンそんなに回さないのでイリジウムプラグは3万km超えたら交換予定

FJRは長距離を走るのに特化したバイクですね。
またリッターバイクらしい運動性能も兼ね備えているので
狭い道、悪路、すり抜けでなければオールマイティーに走れるバイクです。

FJRは10年近く乗って、10万km超えても元気に走り回っている
バイクもあるようですので耐久性は乗用車と同等かそれ以上です。
(そもそもFJRはアウトバーンで200km/h以上の超高速域で
巡航できる設計なので足回りにはかなり余裕があります)

ただ、重量だけは慣れても重いままですので
300kgクラスのバイクを持つには、私のようにセカンドバイクとして
125ccなどの小排気量のバイクがあるとFJRがより使いやすくなると思います。

新型FJRは6速ギアになり、さらにエンジンが低回転で
クルージングできるそうです。今後のFJRがどのような進化していくかも
しっかりチェックしておきたいですね。

| 車/バイク関係::FJR1300 | 23:59 | コメント(0) |
冷たい雨・・・ではなく雪
2日前に天気予報を見ると11/24(木)の天気が、なんと雪マークがついてました。
本当に雪がふるのか疑心暗鬼だったのですが当日の朝起きてみると・・・
たしかに雪が降って積り始めていました。

異例の11月積雪
関東地方に住んでいる人だと、雪がちらつくのは12月下旬、
雪が積もるのは1~2月というイメージがあるのですが
まさか11月に雪がつもりとは思ってもいませんでした。

もちろんニュースにもなっていて、11月の初雪は54年ぶり
積雪は観測史上初(1875年・明治8年以降で初)との記録になったそうです。

3年前に相模原で1日で50cm雪が積もることがあったので
似たような感じで、いつもより寒い時期がくると思っていたのですが
予想以上にあっさり記録を作ってしまいましたね。

今シーズンの冬は、万全の寒さ対策と雪対策が必須となりそうです。
| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(2) |
あいさつ
今年も残り約1ヶ月になりましたが、ここでブログを
ご覧になられている皆様に大切なお知らせがあります。

蒼い車輪ブログは2日に1度のペースで記事を公開する定期更新を
続けてきましたが、2016年12月31日をもちまして定期更新を終了させていただきます。
(あわせて月末の記事まとめも終了します)

2017年1月1日からは、当ブログは不定期更新となります。
おそらく4日~10日毎の記帳になるのではないかと考えています。
※ネタがたくさんあるときは記帳回数が一時的に多くなる場合もあります。

これまでの蒼い車輪ブログの運営形態をまとめました。

■当ブログの運営形態
2005年3月5日~ 蒼い車輪ブログ運営開始
2006年1月15日~ 毎日更新を開始 ※当時定期更新すると宣言はしていません
2011年1月1日~ 奇数の日に定期更新を開始
2017年1月1日~ 不定期更新へ変更

毎日更新を含めると、定期更新は約11年間続けていたことになります。
この定期更新はいつの間にか始めたのがきっかけですが、10年単位で
新しいことを習慣づけることができたのは人生で初だと思います。

不定期更新は事実上の活動規模縮小なのですが、その理由を説明します。

「ブログ記事を書きたい時に書くのが一番」これに尽きます。

私は広告を一切掲載せず道楽でブログを運営しています。
当時、定期更新にこだわる理由は一日を大事に過ごすために
一日を振り返るきっかけを作るために続けてきました。

しかし、現在はSNSや通話など情報発信の手段が分散されて
すべてブログに書く必要性が低くなったため不定期更新に
変更することを決意しました。

もちろん蒼い車輪ブログ自体は今後も運営を続けていきたいと思います。
レンタルサーバは10年単位で契約を続ける構想がありますので
今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。
| サイト運営情報::ブログ | 23:59 | コメント(0) |
ためしにSMH-10バッテリ交換
バイクのツーリングでBluetoothインカム(SENA SMH-10並行輸入品)を2台持っています。
通常はナビやレーダー探知機の音声を聞くレシーバとして使っていますが
2人でのマスツーリングでは、もう1台を使って通話しながら運転しています。

SENA SMH-10並行輸入品
とても便利なのですが3年間使うとバッテリーが劣化して
2時間くらいで電池が切れてしまいます。

このままでは使い勝手が悪いので、バッテリー交換にチャレンジしてみます。

インカムの替えバッテリーは純正品がなく、同規格のバッテリーに
コネクタを取り付けた非純正バッテリーが通販やオークションで売られているので
それを購入することにしました。 1個2000円程度で購入できます。

バッテリー交換中
バッテリー交換方法はとてもシンプルです。
SMH-10はネジ3個で固定されているので、
T8トルクスドライバーを使ってネジを外します。

その後、バッテリーが両面テープで貼られているのでゆっくり剥がします。
バッテリーのコネクタを外し、新しいバッテリーを先ほどと
逆の手順で取り付ければ完成です。

バッテリーを外しても、ペアリング設定や音量レベルは
すべて残っていましたので、交換後の再設定は不要です。

充電してから2台のインカムで連続通話させましたが、11時間ちょっと通話が
できましたので新品購入したときと同じくらいまでバッテリーの
駆動時間が伸びました。

これなら2~3年毎にバッテリー交換すれば
かなり長い間使うことができそうです。
今後もツーリングの必須アイテムとして頑張ってもらいます。

| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(0) |
秋葉原の定食@炉ばた
久しぶりにアキバを散策したのですが、そのとき昼食で寄った店を紹介します。

炉ばた
炉ばたです。居酒屋ですが日中は定食屋さんとして営業してます。
以前ブログでも紹介したことはあるのですが
前回は7年前の訪問でした。(2009/2/12)

当時からなにか変わった点があるのではないかと思って
比較のために同じメニューを頼むことにしました。

生姜焼き定食(680円)
生姜焼き定食です。(680円)
7年前と比較すると、食器が違っているところはあるものの
盛り付けられた食事は、ほとんど7年前と変わっていないことが
分かりました。
※昔よりご飯を食べる量は減ったので、大盛りにはしていません。
※7年前と比較すると、肉や野菜の量が増えているようです。

味も7年前とそんなに変わっていないと思います。
(だいぶ前なので鮮明には覚えていませんが、比較して違和感はないです)

長年に渡り、昔から変わらない味を提供できるのは素晴らしいと思います。
秋葉原は観光地化して飲食店がだいぶ増えてしまいましたが
値段も安く、安心して食べられる定食屋さんはずっと続いて欲しいものです。
| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
昔ながらのトランプアプリ@ソリティア
今日はこちらの記事を紹介します。

25年の歴史を持つMicrosoftソリティアが初めてiOS/Android向けに登場 - PC Watch

Windowsでお馴染みのソリティアがスマホ版に移植されました。
Microsoft Solitaireという名前でリリースされていて、iOS版とAndroid版それぞれあります。

個人的に思ったことは、Word等のアプリはスマホ版が結構前からあるのですが
ゲームが今頃になって移植されたタイミングが不思議です。
スマートフォンは2010~2015年頃に普及率が一気にあがりましたので
その時期であれば理解できるのですが・・・。

それでもソリティアはルールが分かりやすく、私が小さい頃に
パソコンを触ったときにはいつも遊んでいました。

今となってはレトロゲームにもカテゴライズできそうな作品になりつつありますね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
NEWユーザー@指紋認識システム
今日はこちらの記事を紹介します。

iPhoneの指紋認証、ハリネズミの手でも登録できることが

iPhone5s以降のモデルでは、ホームボタンに指紋認識システムが搭載され
ロック番号を入力しなくても解除できるようになりました。

この指紋認識システムですが、なんとハリネズミの手でも
指紋登録と指紋認証ができてしまうようです。
またハリネズミに限らず猫の肉球でも指紋認証できるらしく動画もあります。
動物の個人情報が大切に使われる日が来るかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
臨時メニュー
ペヤングやきそばが販売再開されてしばらく経ちますが
最近ペヨングと言った廉価版が出ているなか、さらに新しいものを
見かけたので紹介したいと思います。


ペヤングヌードル
ペヤングヌードルです。ペヤングと言えばインスタント焼きそばでしたが
とうとうラーメンまで進出してしまいました。

中身
中身を開けてみると、麺にスープか味付けられていました。
色合いもチキンラーメンに似ている感じがしますね。
かやくは別の袋にパックされていました。

熱湯を入れて食べてみましたが、チキンラーメンというよりは
醤油ラーメンに近い味でした。胡椒もついてますが、唯一これだけ
ペヤングやきそばと同じものが付属されているようです。

個人的には、ペヤングヌードルは麺が細すぎますね。
ペヤング焼きそばのように、がっつり太い麺のほうが食べ応えがあります。
カップ麺は初の試みだと思いますので、改良しながらおいしいものにして欲しいですね。

| 食べ物レビュー::レトルト・インスタント食品 | 23:59 | コメント(0) |
熊本づくり
近所のコンビニで買い物をしていたら、こんなものが目に入りました。

熊本づくり
熊本づくりです。
一番搾りの熊本県限定バージョンなのですが、最初見たときに
なぜ神奈川県で売られているのか不思議に思っていました。

調べてみると、全国から販売の要望があり
被災地復興も兼ねて11月に全国販売を始めたようです。

7月の九州ツーリングのときに、地元のお酒をほとんど
飲んでいなかったので、この機会に味わうことができて助かりました。

あと、ここのコンビニではなぜか北海道限定品の
サッポロクラシックまで売られていました。
ここの店長さんは、私みたいに地域限定のお酒が
気に入っているかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<   11 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.331308秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox