正しい対策
今日はこちらの記事を紹介します。

【衝撃】博多駅前で道路陥没!地下鉄の延伸工事が原因か - エキサイトニュース

福岡県博多市で、道路が大規模に陥没する事故が発生しました。
どうやら地下鉄の延伸工事でトンネルを掘っている時に、地盤の緩い場所を
掘ってしまい地下水と砂が漏れてしまい、道路が陥没してしまったようです。

その後、事故の特集などもありましたが、この地域は地盤がかなりゆるいらしく
過去にも陥没事故は近いところで起きているようです。この地域のトンネル工事は
難易度が高いので、ベテランの人が担当してもらいたいですね。

しかし、陥没する前に工事業者から避難するように通報をしたおかげで
事故に巻き込まれた人が誰もいなかったのは素晴らしいと思います。

また、その後の復旧活動も迅速で、市長が適切な情報開示をしてくれたおかげで
なんと1週間程度で復旧されています。

福岡市 博多駅前2丁目交差点付近における道路陥没事故に関するお知らせ

事故の再発防止策はしっかり行ってもらいたいですが
行政がここまでスピーディーに対応してくれるのはお手本にするべきです。
いつ起こるか分からない自然災害でも、これくらいのムダのない
仕事をしてもらいたいですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
いいアイテム@ディアウォール導入しました
最近ホームセンターでこんなものが並んでいて気になっていました。

ディアウォール
ディアウォールです。これは建築資材で使われる
ツーバイフォー材という規格の木材を、縦型突っ張り棒のような感じで
使えるようにするためのアタッチメントになります。

通常の突っ張り棒と違うのは、部屋に柱が増えるような感じになるため
かなり丈夫に固定することができます。

※垂直にかかる重さには人間の体重にも耐えるくらい強いですが、
 横から加わる力には強くありません。
 足でディアウォールの柱を思いっきり蹴っ飛ばすと外れますので
 ドア開閉等で横方向からぶつかるような場所では使用しないでください。
※和室など天井が柔らかく、床が畳の場合は取り付け出来ない可能性があります。
 洋室のフローリング、天井で使用することを前提にしてください。

ディアウォールはツーバイフォー材の木材を使うため
塗装、ネジ止め、釘打ちが自由にできるのが最大の魅力で
賃貸物件でも気兼ねなく使えるところがポイントですね。
私も賃貸に住んでいて壁、柱に傷をつけることはできないため
試しに使ってみることにしました。

ツーバイフォー材
ツーバイフォー材はホームセンターに行くと、資材コーナーに並んでいます。
スーパーに行くと、卵や牛乳、肉が売られているのと同じくらい必ずある商品です。

カットしてサイズをぴったり合わせる
木材を買う前に、自宅の床~天井までの長さを事前に測ってください。
吹き抜け、ロフトがある部屋でなければ2440mmを買って、持ち帰る前に
お店の電動カッターでカットしてもらうのが良いと思います。

カットするサイズは、床~天井までの長さから40mmひいた値をもとに切ります。

軽トラックでもツーバイフォー材を持ち帰る
私はバイクしか乗り物を持っていませんので、ホームセンターの
軽トラックを借りて自宅まで木材を持って帰ることにしました。
ホームセンターでは軽トラック貸し出しが90分無料なので便利ですね。

ディアウォールのアタッチメント
買ってきたディアウォールです。とても構造はシンプルで、
天井につけるアタッチメントにバネが付けられています。
また、柱が短かった時の微調整として、プラスチックの板が2枚ついています。
数ミリ程度であれば調整可能です。

ディアウォール導入
天井に押し付ける形で、ツーバイフォー材をはめこむと
簡単に柱を増やすことができました。サイズもピッタリで
40mm短くカットするのがポイントです。

ディアウォールの傘立て
ツーバイフォー材の柱はネジ、釘が自由に使えますので
フック状の金具をネジ止めして、傘立てにしてみました。
強度も十分あって、かなり重いものをつけても大丈夫そうです。

ディアウォール導入は、ツーバイフォー材の購入さえしっかり
ポイントを抑えれば誰でも簡単に導入できることが分かりました。

ただし、ディアウォールのアタッチメント自体が
1200円くらいで売られていて価格設定はかなりの割高感があります。
ツーバイフォー材が480円で買える状態ですから、個人的には
300円~500円が適正価格だと思っています。
(そもそも原価は数十円ではないでしょうか?)

特許などの問題があるのか知りませんが、他メーカも類似品を出して
競争させ、適正な価格で販売してもらいたいところです。

ディアウォールで画像検索すると、いろいろな応用例があり
自転車やテレビ、スピーカを壁ギリギリにかけたり、キッチンや下駄箱に
新たな収納スペースを作ったりと工夫すれば、自宅のデッドスペースが
有効活用できそうですね。

今回はネジ止めだけでしたが、余裕ができたら
塗装して柱以外にも応用してみたいと思います。

アタッチメントの価格には今ひとつ納得できませんが
とても価値のあるものは間違いなさそうです。
| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(2) |
突き止めるのは難しい
今日はこちらの記事を紹介します。

なぜ赤ちゃんのころの記憶は残りにくいのか? - GIGAZINE

小さい頃の記憶は覚えていない方が多いと思います。
平均では3.5歳より小さい頃の記憶はまったく覚えていないようです。
記憶が残らないメカニズムはまだ解明されていないようですが
海馬が発達しないと記憶にはほとんど残らないとの説が有力だそうです。

私の最古の記憶は3歳頃で、父方の祖母が亡くなったときの
葬式が一番古い記憶になります。あまりにも古い記憶なのですが、
金ピカの霊柩車がきたのがものすごいインパクトだったのを
覚えています。

3歳当時は葬式の意味もまったく分かっていなくて「悲しい」ではなく
「いつもと違う異常な雰囲気」ということも覚えています。
おそらく犬や猫の視点で見ているとこんな感じなのかもしれません。

現在30歳になりましたが、この当時の記憶が30年後~50年後にも
残ってくれるのかは未知数ですが、おそらく覚えていられると思います。
記憶の仕組みが解明されるのは、ずっと先の話になりそうですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
うれしい名作復活
今日はこちらの記事を紹介します。

「桃太郎電鉄」復活 今冬発売 さくまあきらさん「新しい桃鉄の幕開け」 - ITmedia ニュース

12月末にすごろくゲームの桃太郎電鉄の最新作が発売されるようです。
私としては予想外のビッグニュースで驚きました。

桃太郎電鉄は、ハドソン社が開発した家庭用ゲームソフトなのですが
コナミに吸収されてから新作がほとんどない状態が続いていました。
新作が出ない状況と、桃鉄の続編を出して欲しいという要望は
以前ブログで記事に書いたことがあります。 (2015/6/3)

こんな状態なので、もう桃太郎電鉄は新作が出ないだろうと
思っていたところで任天堂3DSで登場するのは嬉しいことです。

個人的にはWiiU版も欲しいですが、最低限フレンドとの
オンライン対戦機能があれば十分だと思っています。
(オフラインだとネタが多少古くても旧作でも遊べるため)

新作リリースにはオンライン機能の話が詳しく説明されておらず、
3年決戦があそべるソフトを配信予定と書かれています。
ただ、この機能がオンラインを通してできるのか
3DS同士のすれちがい通信に限定した機能であるかどうか焦点になります。

発売前にさらに情報が公開されると思うので、気長に待ちたいですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
ゆったり海の幸を楽しむ@魚重食堂
先日、知人のうさみさんと一緒に静岡県の伊豆まで
ツーリングに行ってきました。私は往復250kmくらいの
プチツーリングなのですが、昼食に寄った店があるので紹介したいと思います。

魚重食堂
魚重食堂です。深海魚が食べられる店として有名です。

店内入口
しばらく臨時休業していたようですが、10月7日から営業再開したようです。

店内の掲示ポスター類
店内には深海魚の種類が分かるように写真つきで紹介されています。

魚重定食
看板メニューと思われる、魚重定食(1550円)にしてみました。
深海魚の刺身と天ぷらが両方食べられる贅沢な定食です。

刺身は4種類あり、左から順に
ぶり(※深海魚ではない)、げほう、めぎす、甘エビ(深海からとったもの)
が並んでいます。深海魚は白身魚が多いので淡白な味ですが
白身魚が好きな私はとても気に入りました。

写真では分かりにくいですが、味噌汁にも深海魚の身が入っています。
いろいろな調理方法で深海魚が楽しめるのは嬉しいですね。

西伊豆あたりをツーリングするときは、こちらのお店を昼食に
選ぶと良いと思います。バイクで来店する人も多く、バイク専用の
駐輪スペースもあります。
(砂利の駐車場なので、足付きが悪い方は注意してください)
| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(2) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30    
<<   11 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.405675秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox