秋葉原の定食@炉ばた
久しぶりにアキバを散策したのですが、そのとき昼食で寄った店を紹介します。

炉ばた
炉ばたです。居酒屋ですが日中は定食屋さんとして営業してます。
以前ブログでも紹介したことはあるのですが
前回は7年前の訪問でした。(2009/2/12)

当時からなにか変わった点があるのではないかと思って
比較のために同じメニューを頼むことにしました。

生姜焼き定食(680円)
生姜焼き定食です。(680円)
7年前と比較すると、食器が違っているところはあるものの
盛り付けられた食事は、ほとんど7年前と変わっていないことが
分かりました。
※昔よりご飯を食べる量は減ったので、大盛りにはしていません。
※7年前と比較すると、肉や野菜の量が増えているようです。

味も7年前とそんなに変わっていないと思います。
(だいぶ前なので鮮明には覚えていませんが、比較して違和感はないです)

長年に渡り、昔から変わらない味を提供できるのは素晴らしいと思います。
秋葉原は観光地化して飲食店がだいぶ増えてしまいましたが
値段も安く、安心して食べられる定食屋さんはずっと続いて欲しいものです。
| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
ゆったり海の幸を楽しむ@魚重食堂
先日、知人のうさみさんと一緒に静岡県の伊豆まで
ツーリングに行ってきました。私は往復250kmくらいの
プチツーリングなのですが、昼食に寄った店があるので紹介したいと思います。

魚重食堂
魚重食堂です。深海魚が食べられる店として有名です。

店内入口
しばらく臨時休業していたようですが、10月7日から営業再開したようです。

店内の掲示ポスター類
店内には深海魚の種類が分かるように写真つきで紹介されています。

魚重定食
看板メニューと思われる、魚重定食(1550円)にしてみました。
深海魚の刺身と天ぷらが両方食べられる贅沢な定食です。

刺身は4種類あり、左から順に
ぶり(※深海魚ではない)、げほう、めぎす、甘エビ(深海からとったもの)
が並んでいます。深海魚は白身魚が多いので淡白な味ですが
白身魚が好きな私はとても気に入りました。

写真では分かりにくいですが、味噌汁にも深海魚の身が入っています。
いろいろな調理方法で深海魚が楽しめるのは嬉しいですね。

西伊豆あたりをツーリングするときは、こちらのお店を昼食に
選ぶと良いと思います。バイクで来店する人も多く、バイク専用の
駐輪スペースもあります。
(砂利の駐車場なので、足付きが悪い方は注意してください)
| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(2) |
いい味、いい価格、いいバランス@松のや
JR相模原駅の駅前に、牛丼チェーン店 松屋があったのですが
閉店して工事が行われていました。お店の系列は
松屋フーズのままなのですが、とんかつ屋さんに変わるようです。

松のや
松のや相模原店です。リーズナブルな値段で
とんかつを初め揚げ物の定食が食べられるお店のようです。

松屋と同じく食券制ですが、券売機が2台あり混雑時でも楽に注文できそうです。

8月13日オープン
2016/8/13開店です。来店したのは1週間くらい前なので、
開店したばかりの記念セールをやっていました。

とんかつ500円
ワンコイン500円で揚げたてのとんかつが用意されたのは初めてです。
大根おろしも乗せられていてクオリティは申し分ないですね。

揚げたてでコスパは高い
500円なので、とんかつのボリュームは軽めですが
カロリーを考えたらこれで十分だと思います。
物足りない方は、2種類の揚げ物が乗った定食もありますので
そちらを注文すれば満足度はとても高くなると思います。

定食は揚げ物全般なので、油淋鶏もありました。
駅前で気軽に行ける場所なので、今後も新メニューは
チェックしてみたいと思います。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
すばらしい味わい@鹿児島 うなぎの末よし
九州ツーリングで寄ってみた店を紹介したいと思います。
鹿児島といえばうなぎが有名ですね。今回は鹿児島市内の
観光をしているときに、夕食としてうなぎを食べてきました。

うなぎの末よし
うなぎの末よしです。
来店したのは7月26日の16時なのですが、
店内は8割くらい座席が埋まっていました。土用の丑の日が近いとは言え
空いているはずの時間帯でこれだけ混んでいるのは珍しいですね。

メニュー表
店内のメニュー表です。表示はすべて税込み価格だそうです。
松竹梅と3段階ありますが、それぞれうなぎの枚数が
1枚ずつ増減するとのことです。

どれが良いのか分からないので、店員さんに聞いてみると
うな重の松を頼む人が多いとのアドバイスをもらったので
松で注文することにしました。

うな重 松(2760円)
うな重 松(2760円)です。松になると、汁物が
グレードアップしてうなぎの肝の味噌汁になります。
うな重は通常ごはんの上に乗った状態で用意されますが
ここの店は別々に入っています。

うなぎの蒲焼き
色と艶が通常のうなぎとは違って上品ですね。
うなぎは創業80年続いている秘伝のタレで焼いているそうです。

うなぎの最も美味しい食べ方
ご飯に乗せて食べてみましたが、これは絶品ですね!
自分はうなぎが好きなので、激安商品~高級品まで
いろいろ食べていますが、これはナンバーワンの味です。

通常うなぎの蒲焼きは味が濃く、脂分が多くて
こってりしているというイメージがありますが
ここのうなぎは、ちゃんと白身魚を食べていることが
よく分かる味です。余計な油を落としながらも、
表面がパリッとしていて食感とうまみがハッキリしています。

この味と値段ならコストパフォーマンスは高いですね。
静岡の浜名湖でもうなぎを食べたことはありますが、個人的には
こちらの鹿児島で食べたもののほうが美味しかったです。

鹿児島に観光される方は一度立ち寄ってみるといいと思います。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
奄美地方の郷土料理 鶏飯を食べました
九州ツーリングで立ち寄った店を紹介したいと思います。

御膳所 桜華亭
鹿児島県を旅している時に仙巌園を観光したのですが
昼食として園内にある「御膳所 桜華亭」へ寄ってみました。

メニュー
和食レストランのお店なのですが、メニューを見ていると
奄美地方の郷土料理「鶏飯御膳(けいはんごぜん)」が
気になったのでこれにしてみました。

鶏飯御膳(1650円)
鶏飯御膳(1650円)です。中央に鶏肉、錦糸卵、干し椎茸、
万能ねぎ、海苔などが盛られていますが、これは全部ごはんの上に乗せて
温かい鶏スープをたくさんかけて食べる、お茶漬けスタイルの料理です。

奄美地方の郷土料理 鶏飯
鶏のスープは、しっかり塩分が効いていて個人的には
お茶漬けというよりは雑炊に近いように感じました。
あっさりしていますが具材の味のバランスがとてもいいですね。

普通これだけ具が乗っていると味がブレることありますが
鳥スープの優しい味のおかげで具材1つ1つの味が
しっかり分かるので、味に飽きることがありません。

奄美地方の鶏飯は素晴らしいですね。大変気に入りました。
お茶漬けでスタイルで食べる米料理としては、文句なしのナンバーワンです。

鹿児島県では、この鶏飯が学校給食でも登場するようです。
かなり人気が高く、Wikipediaによるとカレーライスと鶏飯が
同じくらい人気なのだそうです。

神奈川県で鶏飯の食べられる店を探したくなりますね。
レシピもあるようなので、自分で作ってみるのもアリかもしれません。
脂分が少なく健康的な料理なので、ぜひ食べてほしい一品です。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
抜群のボリューム「あの」 生姜焼き@草津 食事処 暖
バイクツーリングで草津へ泊まった時に
夕食で寄った店があるので紹介したいと思います。

暖
食事処 暖(だん)です。草津温泉の湯畑にある店です。
※写真は閉店後に撮影したので、提灯が消えています。

ホテルに着いてから湯畑を散策したとき、特に下調べせず入店したのですが
店外のメニューを見ると、とても気になるものがありました。

店外に貼られているメニュー
「あの生姜焼」というメニューが気になりますね。
どうやらお店のお勧めメニューみたいです。

メニュー表
店内のメニュー表を見ても、時間がかかるという注意書きがあります。
かなり肉の厚い生姜焼きらしいですね。

湯畑
注文してからは窓際から見える湯畑を眺めていましたが、
暖は2Fにあるので外の眺めはとても良いです。
(店内の席から撮影しています)

生姜焼き定食(1500円)
特製生姜焼定食(1500円)です。豚の生姜焼きは
通常薄切りの肉が使われますけど、ここの店は
まったく逆で厚切りの豚肉を使っているようです。

厚切りの肉!
箸で持ち上げると、肉がどれだけ厚いかがよく分かります。
とんかつよりも分厚いですね。驚いたのは肉が厚切りでも
柔らかく、味がしっかり染み込んでいました。
なので見た目ほど肉の重さを感じず、最後までおいしく食べれます。
このあたりはお店独自のノウハウがありそうですね。

満足度の高い生姜焼き
こんなに厚切りの生姜焼きは、他の店ではないと思います。
草津の定食屋さんとして、とても個性的でありながら
味はしっかりしているので一度試してみるといいと思います。

とても満足度の高い定食でした。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
からあげ@HareruyA
職場の先輩から、近所においしい唐揚げ屋さんが
あると聞いたので行ってきました。

HareruyA
お店はHareruyA (ハレルヤ)です。
相模原市のオーケーストア星ヶ丘店の近くにあります。

唐揚げの持ち帰りを専門としたお店ですが、店内で食べることも可能です。
使われている鶏肉は国産を使用していて、

唐揚げはいろいろな味があるので、まずは5種類を
それぞれ買ってみて、味を確かめてみることにしました。

唐揚げ
5種類を購入して持ち帰りました。種類は順番に
左上「しょうゆ」、中央上「塩」、右上「スパイシー」、
左下「怪味ソース」、右下「甘酢」となります。

どの味も特徴があっておいしいですね。
今回は唐揚げ単品で食べましたが、ご飯に合うと思ったのは
「しょうゆ」「甘酢」ですね。残りの3種類は
酒のつまみとして食べるには最適だと思います。

今まで怪味ソースを食べたことがなかったので
なかなかインパクトが強かったです。

唐揚げは注文してから作るようですので、
一度メニューの味を覚えておけば、次回以降は
あらかじめ電話で注文しておくと良いかもしれませんね。
| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
美味@まぐろ亭
先月末に少し書きましたが、10月から仕事が忙しくなっています。
以前よりも外食の頻度が増えていますが、和食など
範囲を広げて試すようになりました。

その中でも、マグロ丼のおいしい店に寄ってみたので紹介します。

まぐろ亭(相模原店)
まぐろ亭です。相模原消防署のすぐ近くにある店です。
低価格でおいしい海鮮丼が食べられるようです。

数量限定メニューがいくつかあるようですが
そのなかマグロ漬けがありました。

マグロ漬け丼
マグロ漬け丼(780円)です。
わさびの風味もあり食べやすいマグロ丼でした。
やはり、こちらの店ではマグロがおいしいですね。

他にもおまかせ丼があるので、いつか試してみたいと思っています。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
見栄えも味も良好@まぐろ亭 相模原
よく仕事帰りはラーメン屋さんへ行くのですが、少しずつ健康志向にもシフトしていきたいので
ラーメン以外でおいしく食べれそうな店を開拓してみることにしました。

まぐろ亭
今回は「まぐろ亭」に行ってみました。
相模原消防署の近くにあり、海鮮丼専門店として営業されているお店です。
最近になってリニューアルオープンしたようですね。

メニュー
メニューはまぐろ料理をメインに、海鮮丼全般を取り扱っています。
テイクアウトもできるらしく、電話で予約してから来店するお客さんもいました。

北海海鮮丼
今回は、北海海鮮丼(1180円)にしてみました。
初めての来店なので、いろいろな種類が食べられるものを選んでます。
味噌汁のお椀がかなり大きなサイズが使われています。

価格以上の美味しさ
値段が高くなりやすい海鮮丼にしては意外と控えめな価格ですが、
マグロ、イカ、カニ、サーモンは値段以上に美味しく感じて驚きました。
港の近くで食べる海鮮料理といい勝負ができていると思います。

ただし、ウニに関しては注文が少ないせいか、鮮度が良くなかったので
ウニは避けたほうがいいかもしれません。
まわりの客を見ると、マグロ丼やネギトロ丼を頼む人が多かったので
リーズナブルに食べたい人がよく来ているみたいですね。

しかしイクラやイカは予想以上に美味しかったので
今後も海産物が食べたい時は気軽に寄ってみたいと思います。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
いい肉、いい野菜、いいデザート@叙々苑
知人と焼肉店「叙々苑」へ行く機会があったので
ブログ記事に紹介したいと思います。

私が今まで行ったことのある焼肉店は
「牛角」「味ん味ん」「さかい」「平城苑」「トラジ」あたりです。
叙々苑への来店は今回が初です。

叙々苑 厚木店
今回は叙々苑 厚木店へ行ってみました。
相模原店もありますが、駅から遠いためこちらにしています。

厚木店と相模原店どちらも叙々苑ですが、直営店ではなく暖簾分けによる
お店だそうです。このため2店舗は公式サイトに掲載されていません。

トレーサビリティ
お店の入り口には、牛肉をどのように仕入れたのかトレーサビリティが
確認できるようロット番号や識別番号の一覧が掲載されていました。

テーブル席
今回は3人での来店です。テーブル席の天板はピカピカです。
意外なことに、グリルはガス式でかなり面積の小さいタイプが
置かれていました。

牛肉!
牛肉(カルビ・塩)を食べていきます。
かなり柔らかくて割り箸でも簡単に切ることができます。
肉の旨味も違いますね!さっぱりレモン汁で頂きました。
価格は平城苑やトラジと競えるくらい高めですが、納得できる味です。

野菜も焼いていきます
野菜も焼いていきます。
肉厚で辛味が抑えられているので食べやすいです。
ニンニクもありましたが、辛味はあっても後には残りません。

食後のアイス(無料)
食後は無料でアイスを用意してもらえます。
バニラ・抹茶の2種類が選べるようです。
このアイスの良いところは、表面全体はチョコレートで覆われていて
溶けにくくなっているところですね。デザインも素晴らしいです。

高級な焼肉店は、叙々苑・平城苑のイメージでしたが
やはり叙々苑もすべてにおいてクオリティが高いです。
今回は3人で食べましたが1人5000円前後(サラダ・肉・野菜・酒2杯)になりました。

食べログで見ると、平均6000円となっているので
みなさん結構いろいろ食べられているようですね。

記念日や誕生日などでは十分行ける店であることが分かりました。
なにかお祝いの日には是非行ってみたいですね。
久しぶりに美味しいものを食べた感じがします。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.373009秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox