奄美地方の郷土料理 鶏飯を食べました
九州ツーリングで立ち寄った店を紹介したいと思います。

御膳所 桜華亭
鹿児島県を旅している時に仙巌園を観光したのですが
昼食として園内にある「御膳所 桜華亭」へ寄ってみました。

メニュー
和食レストランのお店なのですが、メニューを見ていると
奄美地方の郷土料理「鶏飯御膳(けいはんごぜん)」が
気になったのでこれにしてみました。

鶏飯御膳(1650円)
鶏飯御膳(1650円)です。中央に鶏肉、錦糸卵、干し椎茸、
万能ねぎ、海苔などが盛られていますが、これは全部ごはんの上に乗せて
温かい鶏スープをたくさんかけて食べる、お茶漬けスタイルの料理です。

奄美地方の郷土料理 鶏飯
鶏のスープは、しっかり塩分が効いていて個人的には
お茶漬けというよりは雑炊に近いように感じました。
あっさりしていますが具材の味のバランスがとてもいいですね。

普通これだけ具が乗っていると味がブレることありますが
鳥スープの優しい味のおかげで具材1つ1つの味が
しっかり分かるので、味に飽きることがありません。

奄美地方の鶏飯は素晴らしいですね。大変気に入りました。
お茶漬けでスタイルで食べる米料理としては、文句なしのナンバーワンです。

鹿児島県では、この鶏飯が学校給食でも登場するようです。
かなり人気が高く、Wikipediaによるとカレーライスと鶏飯が
同じくらい人気なのだそうです。

神奈川県で鶏飯の食べられる店を探したくなりますね。
レシピもあるようなので、自分で作ってみるのもアリかもしれません。
脂分が少なく健康的な料理なので、ぜひ食べてほしい一品です。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.364387秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox