まったり運転から機敏な走りまで網羅@ヤマハT-MAX試乗レポート
週末は天気がいいので、レンタルバイクで試乗してきました。
いよいよ4月に取った大型二輪免許を使う日がやってきましたね。

ヤマハT-MAX
ヤマハT-MAX(黒色2014年式)です。排気量530ccのビッグスクーターです。
スクーターとしてヤマハ製では最大排気量の車種で、メーカーからは
ビッグスクーターではなくオートマチック・スーパースポーツと区分されています。

T-MAX側面
T-MAX側面です。ビッグスクーターの中ではタイヤが大きく15インチあります。
また、フロントタイヤはダブルディスクブレーキとなっていて
スポーツスクーターらしい豪華な装備となっています。

プロジェクタ式ヘッドライト
ライトはハロゲンランプですが、マルチリフレクターではなく
プロジェクタ式ヘッドライトとなっています。
昼間でも明るいですが、プロジェクタ式ならグレア対策に
悩まされることなく気軽にHIDに換装できますね。

シルバーウイングと同様ロービームは片目点灯で、
ハイビームの時は2灯どちらも点灯します。

運転席メーター
運転席から見える計器類です。アナログの速度計、タコメーターをはじめ
デジタル表示で、オドメーターやトリップメーター、水温計、燃料計が確認できます。
また、外気温の表示や、100km走行あたりの燃料消費量の表示も可能です。

ハンドブレーキもついていますが、ハンドブレーキ使用中でも計器類に
ランプが表示されないので注意してください。
※シルバーウイングだと赤色で(!)ランプが表示されます

シルバーウイングと比較
私が持っているシルバーウイングGT400と並べてみました。
どちらもスピード感あふれるデザインです。シルバーウイングは流線型ですが
T-MAXは、わずかにシグナスやマジェスティの面影があります。

フロント側からの比較
フロント側からシルバーウイングとT-MAXの比較です。
やはりマルチリフレクターからプロジェクタ式になっていることで、
ライト周辺のボリューム感が全然違います。

シルバーウイングだと、走行中はフロントのウインカーが両方ポジション球も兼ねて
点灯しますが、T-MAXのときは右左折・ハザード以外では点灯しません。

上からの視点で比較
2台並べてから上から写真を撮ると、車体本体の大きさの違いが
ハッキリ分かります。T-MAXはシルバーウイングよりもひと回り小さくなっています。

日帰りツーリング
T-MAXの運動性能を調べるために、山道(道志みち)と
高速道路(中央道)を走行しました。運転感覚をもとに、まとめを書いてみます。
また、普段乗っているシルバーウイングGT400の比較も含めて記述します。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
◎抜群の加速性能
530ccの大型二輪というのもありますが
100km/hまでの加速性能がスクーターの中では最速レベルの速さです。
400ccネイキッド(CB400、XJR400)のフル加速よりも速いかもしれません。

また、シルバーウイングと違い自動遠心クラッチは、湿式多板なので
駆動力の伝達反応が非常に良く、坂道発進を繰り返しても
キュルキュルした異音が出ず余裕があります。

◎コーナリングが安定
ハンドルが非常に軽くて、とても運転しやすいです。
山道のコーナリングは楽に曲がることができます。
15インチのラジアルタイヤを採用していることもあって走破性は良いですね。

○車体が軽い
大型二輪ですが、車重は220kg程度で一般的な
250ccビッグスクーターと変わらないくらい軽量化を施しています。
また、エンジンがバイク中央にあるため、車体重量が前輪・後輪にバランスよく
分散されるため、センタースタンドは原付並に楽にかけることができます。

○ブレーキがよく効く
シルバーウイングと大きな差が出るところで
前後ブレーキとも、よく効くので安心して停車することができます。
エンジンブレーキも強力なので、山道の速度調整も
あまりブレーキを使う必要がありませんでした。

△長時間の運転には不向きな座席
シルバーウイングは着座姿勢が安定していて、長時間座っていても
疲れないですが、T-MAXは2時間程度乗っていると腰が痛くなります。
T-MAXの場合は1時間程度で休憩が必須ですね。

△ガソリンがハイオク指定
燃費自体はシルバーウイングGT400とほとんど同じ(22km/L~25km/L)ですが
ガソリンはハイオクが指定されるため、ガソリン代が高くなります。

△ミラーが見難い
ネイキッドやスクーターは、ハンドルにミラーをネジ止めするものが
多いのですが、T-MAXは車体カウルに直付される
カウルミラーというものになっています。ミラーが遠い位置にあるため、
普段よりも後方がチェックしにくく感じました。

×足付き性が非常に悪い
レンタルバイクで初めてT-MAXに乗った瞬間から違和感のあるところです。
私は身長177cmありますが両足がつま先立ちになってしまいます。
シートとフロアステップの形状が運転者に配慮していないのでしょうか?

今回試乗したT-MAXはまだ200km走行の新車ですが、
すでに立ちごけの傷がありました。車体の取り回しは楽ですが
足付き性が悪いので、足元は気をつけないと転倒する可能性があります。


富士山とT-MAXのツーショット
今回の試乗では、山梨県の山中湖まで行きましたが
はじめて雲のかかっていない富士山を見ることができました。
地元の景色と絡めてバイクの写真を取ると、旅に行った雰囲気があって楽しいです。

まとめると、シルバーウイングとT-MAXはそれぞれ一長一短があるので
判断が難しいところですが、基本的に運転しやすいのはT-MAXです。

長距離移動メイン&ランニングコスト安くするならシルバーウイング、
日帰りツーリングとコーナリング、スタイリング重視ならT-MAXと言えるのではないでしょうか。

大型二輪の中では教習車NC750並に運転しやすい車種になりそうです。

| 車/バイク関係::試乗レビュー | 10:05 | コメント(3) |
開店したステーキのあさくま
フリーペーパー「ぱど」という地方紙を読んでいたら
相模原市内に、ステーキのあさくまがオープンしていたことが分かりました。

ステーキのあさくま 相模原店
地図で調べると、もともと回転寿司「おたる寿司」
だった店の建物を使っているようです。おたる寿司時代は
相模原に引っ越ししてきた2009年頃に一度行ったことがあったのですが
そこが2013年から、あさくまになっていたとは知りませんでした。

ステーキのあさくまは、茨城の実家にいたころ
よく家族に連れて行ってもらった店だったので、かなり馴染みのある店です。
当時から今日まで15年以上は行ってないですが、現在どのような感じに
なっているのか気になったので来店してみました。

母の日プレート
今回は期間限定メニューとして、母の日プレートという
お買い得なものがあったので、こちらを頼むことにしました。

サラダバー
現在のあさくまは、自動的にサラダバーがついてくるようです。
他にもコーンスープやカレー、ごはん、パン、麺、ソフトクリームが
自由に食べられます。

サラダバーがあると、メイン料理が用意されるまでに
ある程度食事が楽しめるので便利です。

コーンスープが美味しい
あさくまのコーンスープはとても濃厚で美味しいです。
15年くらい前の来店から変わらないクオリティで安心しました。
昔と同様に、持ち帰り用レトルトパックのコーンスープも売られていました。

母の日プレート
メインディッシュの母の日プレートです。
ステーキとハンバーグ、エビフライが乗っていて
色々な料理を一度に楽しむことができます。

ステーキは柔らかく、塩コショウだけで十分美味しいです。
ハンバーグは肉汁がしっかり閉じ込められていて、
あさくまオリジナルソースとの相性もいいですね。



15年ぶりの来店ですが、コーンスープの味だけは昔と同じで安心しました。
サラダバーが増えたことで、競合店のフォルクスと雰囲気がだいぶ似てます。

メニューについても、15年前にあった「学生ハンバーグ」は今でも健在なので
コストパフォーマンス重視の方は、こちらのメニューを注文すると良いと思います。


相模原店がオープンして1年が経過しているようですが、
金曜日夜の来店で、私を含めて、たった3組の来店だけでした。
オープン当初は混雑していたようですが、これだけ空いていて驚いています。

個人的な推測になりますが、あさくま相模原店の立地条件に
問題があるかもしれません。相模原市内の住宅街と商店が混在する場所にありますが
看板や建物が目立ちにくいので、ステーキ屋さんと気がつかずに
通りすぎてしまう人が多いのではないかと思います。

あさくまは、私の自宅からも比較的近いのですが
フリーペーパーを見るまでは、まったく知らなかったです。
もう少し宣伝方法を工夫しないと、客足が少なく厳しい経営になるかもしれません。

あさくまは、コーンスープとサラダのドレッシングにこだわりがあるので
この2点をアピールしつつ、肉料理を展開していくと良いかもしれませんね。


近所にできた店なので、困難を乗り越えて末永く営業していただきたいお店です。
| 食べ物レビュー::洋食 | 23:59 | コメント(0) |
うまく得意不得意が分かれているDALIスピーカー
ゴールデンウイーク中は実家に戻っていた期間がありました。
実家で新しいスピーカーが導入されたので紹介したいと思います。

DALI LEKTOR1
導入されたスピーカーはDALI製LEKTOR1です。
相模原の自宅でテレビ用、パソコン用で同社製を使っていることも
ありますが、コンパクトで良い音がでるものとして選びました。

家電量販店のハイコンポ販売コーナーには、DALIのZENSOR1と
LEKTOR1が売られていたので試聴することもできました。

自宅にあるIKONシリーズのスピーカーも含めて比較をしてみました。


■ZENSOR1
DALI製品の中では一番安いエントリーモデルになります。
ブックシェルフ型でも大口径のスピーカーユニットを使い
低音と高音がしっかり出るようになっている製品です。

高音をシャキッと鳴らすのが得意なのでJ-POPなどの音楽再生には
向いていますが、クラシック系の再生は苦手なようです。


■LEKTOR1
ZENSOR1よりも小さいスピーカーですが、
値段は1万円以上も高くなるモデルです。

おそらくDALI製品の中では一番小さい製品だと思いますが
中音域の再生能力が高く、ピアノや吹奏楽器の音は上位モデルと同じ
柔らかい音が出るので驚きました。


■IKON2
このモデルから中国製ではなくデンマーク製になります。
また、高級モデル同様に高音スピーカーが1個増えて
リボン型スピーカーが搭載されます。

中音域の再生も素晴らしく、リボン型のツイーターは
弦楽器の音に臨場感が増して聴きやすくなります。


■IKON6 MK2
トールボーイスピーカーになり、中音域、高音域の再生だけでなく
低音域の再生にかなりの余裕があるスピーカーです。

どのジャンルの音も綺麗に鳴らしてくれるのでテレビ試聴が
普段よりも120%以上楽しくなりますね。




■各スペック比較
【価格の安さ】
ZENSOR1 > LEKTOR1 >>> IKON2 > IKON6 MK2

【筐体のコンパクトさ】
LEKTOR1 > ZENSOR1 >> IKON2 >>>> IKON6 MK2

【音の表現力】
IKON6 MK2 > IKON2 > LEKTOR1 >> ZENSOR1

このような感じで、各モデルごとに得意不得意がハッキリしています。
用途に応じて選ぶのが一番いいですね。

DALIスピーカーはピュアオーディオ製品の中では
やさしく音が鳴るのが一番のウリだと思っています。

耳に刺さる音は一切鳴らず、非常に優しい音がなるため
BGM程度の小音量だと眠くなりやすいくらいです。
のんびり綺麗な音を聞きたい人にはオススメしたいです。

個人的にはBOSE並にDALI製品も普及して欲しいですね。

| 買い物・導入レビュー::オーディオ関係 | 23:59 | コメント(0) |
慌てず対応
今日はこちらの記事を紹介します。

歯が痛い時にすぐに歯の痛みを減らす秘訣と絶対してはいけない3の事
歯が痛くなった時にやったほうがいいことと、
悪化しないよう避けるべき動作についてまとめた記事となっています。

避ける行動としては、「痛い歯に刺激を加えない」「アルコールを飲まない」
「熱い風呂、激しい運動を避ける」という3点を守ることが大事なようです。

去年の年末に、親知らずが痛むことがあったので、
この記事に書かれていることは非常に共感できます。

私のときは、仕事納めということもあり年末年始は抗生剤と痛み止めで
抑えていた時期があります。確かにロキソニンは効果ありますね。

たまたま虫歯の痛みが出たときに、アルコールと熱い風呂に
入ったこともありますが、確かに痛みが強くなることも確認しています。


また、歯の痛みは放置しておくと頭痛など、他の体調不良も引き起こしますので
放置せずに早めに対応することが大事ですね。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
素晴らしい山盛り@常勝軒 角ふじ麺
ゴールデンウイーク中は実家にも顔を出しているので
久しぶりに茨城県内のラーメン屋さんを散策してみました。

常勝軒 筑波総本店
今回は常勝軒(筑波総本店)へ訪問です。
以前、小中学時代の親友から紹介してもらったお店になります。
TX研究学園駅と土浦学園線の中間あたりにあります。

基本的に大勝軒系列のつけ麺が食べられる店ですが
「角ふじ麺」と呼ばれるガッツリ系ラーメンも用意されています。

角ふじ麺(750円)にしてみました。
追加トッピングで味玉(100円)を注文しています。


角ふじ麺(中盛750円)
注文時に、無料で中盛にできることが案内されるので
試しに中盛にしてみましたが・・・ものすごいものが出てきましたね。
まさに富士山のような感じで野菜が山盛りになっています。


スープは豚骨醤油系ですが、かなり醤油の比率が高くて
豚骨のダシもありますが、ほぼ背脂入り醤油ラーメンに近いです。
塩分は来来亭ほど濃くはありません。
また、スープ自体にニンニクの風味が入っています。

麺は極太の縮れ麺で、なかなか食べ応えがあります。
大勝軒、二郎、家系の麺とも違うタイプで、かなり気に入りました。

調味料
調味料は写真のように種類が豊富です。
何よりも、ふじ麺用のニンニクが用意されているのが注目するところです。
二郎系とは違い、醤油漬けした刻みニンニクになっています。
しっかりニンニクの主張してきますが、ピリピリとした辛さは
抑えられていてとても美味しいです。


写真ではラーメンがものすごいボリューム感で写りましたが
実際はどんぶりが若干小さめなので、そこまで量自体は多くないです。
ラーメン二郎のプチ二郎(八王子野猿街道)に野菜増ししたものと同じくらいだと思います。


総評としては、ガッツリ系ラーメンのなかではジャンクっぽい一面も
保ちながら、かなり食べやすさを追求した一品だと感じました。

二郎系のラーメンは、最初は美味しいのですが終盤に差し掛かると
強烈すぎる味に飽きてしまい、なんとか完食しようとして
食べ物と格闘するような雰囲気になってしまいます。
角ふじ麺は、格闘することなく最後まで美味しく食べることができます。

※念のため初めて注文される方は、中盛を避けて普通盛でお試しください。

二郎系も含めてガッツリ系ラーメンとしては、
かなりオススメできるラーメンです。そこまで塩分・脂分は多くないので
野菜ラーメンを食べる感覚で楽しめそうですね。

角ふじ麺は他の店でも扱っているようなので、機会があれば試してみます。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 01:32 | コメント(0) |
楽しいイベント盛りだくさんの春です
5月になりましたが、月末恒例の記事まとめを書いてみたいと思います。


【食事・食品】
 ・町田店の六角堂 [→4/5]
 ・便乗値上げでコスパ大幅低下の一蘭 [→4/17]
 ・金ちゃんヌードルの種類 [→4/21]

【コンピュータ・家電】
 ・なし

【バイク関係】
 ・大型二輪教習の卒業検定合格 [→4/13]
 ・大型二輪免許取得! [→4/29]

【買い物・散策】
 ・なし

【生活・雑談】
 ・なし

【その他】
 ・今年のエイプリルフールのネタ [→4/1]


今月のイベントとして一番大きなものは大型二輪免許取得ですね。
教習所に通った時の技能教習は、すべて記録を残したので、今月の記事は

バイク趣味で選択肢が広がったのは非常に嬉しい事です。
運転免許は誰でも勉強・練習すれば取れるものですが
これでも立派な国家資格ですので、今後大事に活用したいところです。

来月は去年ツーリングした石川県の車載動画制作を急ピッチで進めたいです。
また、山道も走れる季節になったのでツーリングも行きたいですね。

| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
<<   05 - 2014   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.315481秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox