素晴らしい山盛り@常勝軒 角ふじ麺
ゴールデンウイーク中は実家にも顔を出しているので
久しぶりに茨城県内のラーメン屋さんを散策してみました。

常勝軒 筑波総本店
今回は常勝軒(筑波総本店)へ訪問です。
以前、小中学時代の親友から紹介してもらったお店になります。
TX研究学園駅と土浦学園線の中間あたりにあります。

基本的に大勝軒系列のつけ麺が食べられる店ですが
「角ふじ麺」と呼ばれるガッツリ系ラーメンも用意されています。

角ふじ麺(750円)にしてみました。
追加トッピングで味玉(100円)を注文しています。


角ふじ麺(中盛750円)
注文時に、無料で中盛にできることが案内されるので
試しに中盛にしてみましたが・・・ものすごいものが出てきましたね。
まさに富士山のような感じで野菜が山盛りになっています。


スープは豚骨醤油系ですが、かなり醤油の比率が高くて
豚骨のダシもありますが、ほぼ背脂入り醤油ラーメンに近いです。
塩分は来来亭ほど濃くはありません。
また、スープ自体にニンニクの風味が入っています。

麺は極太の縮れ麺で、なかなか食べ応えがあります。
大勝軒、二郎、家系の麺とも違うタイプで、かなり気に入りました。

調味料
調味料は写真のように種類が豊富です。
何よりも、ふじ麺用のニンニクが用意されているのが注目するところです。
二郎系とは違い、醤油漬けした刻みニンニクになっています。
しっかりニンニクの主張してきますが、ピリピリとした辛さは
抑えられていてとても美味しいです。


写真ではラーメンがものすごいボリューム感で写りましたが
実際はどんぶりが若干小さめなので、そこまで量自体は多くないです。
ラーメン二郎のプチ二郎(八王子野猿街道)に野菜増ししたものと同じくらいだと思います。


総評としては、ガッツリ系ラーメンのなかではジャンクっぽい一面も
保ちながら、かなり食べやすさを追求した一品だと感じました。

二郎系のラーメンは、最初は美味しいのですが終盤に差し掛かると
強烈すぎる味に飽きてしまい、なんとか完食しようとして
食べ物と格闘するような雰囲気になってしまいます。
角ふじ麺は、格闘することなく最後まで美味しく食べることができます。

※念のため初めて注文される方は、中盛を避けて普通盛でお試しください。

二郎系も含めてガッツリ系ラーメンとしては、
かなりオススメできるラーメンです。そこまで塩分・脂分は多くないので
野菜ラーメンを食べる感覚で楽しめそうですね。

角ふじ麺は他の店でも扱っているようなので、機会があれば試してみます。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 01:32 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.40428秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox