スカイブルーすなわち夏の季節@誕生日
今日は私の誕生日です。24歳になりました。
20代前半の生活は残り1年ですね。

若いうちにできることは実現してみたいところです。
去年バイクの免許を手に入れたのは、そのうちの1つになりますね。


あと、今日から私は夏休みとなります。
有給休暇を使って、10連休を確保しました。
社会人としては、まとまった休みとなりそうですね。


せっかくなので、今年の夏休みの予定を書いてみます。

08/14(土) 四国滞在1日目@誕生日
08/15(日) 四国滞在2日目
08/16(月) 四国滞在3日目
08/17(火) 四国滞在4日目
08/18(水) 四国滞在5日目
08/19(木) 四国滞在最終日
08/20(金) バイクで千葉県一周のツーリング
08/21(土) 大画面テレビ購入?
08/22(日) バイクの洗車、オイル交換
08/23(月) バイクで富士山5合目までツーリング?

相模原にいるときは、まったく休みがないですね。
四国滞在の時に、しっかり休養しておこうと思います。
?マークがついているところは、まだ未定ですが
目標として考えている内容です。全部達成できれば大成功ですね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 18:59 | コメント(4) |
今まで約10年封印していたWebサイトの歴史
ちょっと前に、日本語ドメインと英語ドメインどちらが好きか
というアンケートを行っています。

投票期間は7月23日に設定していますが、投票数に3倍以上の差が
開いているので、7月22日時点で締め切りたいと思います。
投票してくださった皆様ありがとうございました!

・ローマ字ドメイン:19票
・日本語ドメイン:6票


という結果を踏まえて、PCサイトは英語ドメインで運営したいと思います。
「AOSYA.JP」というサイト名で7月25日より移転オープン予定です。
ねうとん.jpと同じデザインで運営する予定ですが(^^;

ねうとん.jpで、私が運営しているサイトの構成図を公開しました。
過去はいろいろなサイト名で運営していましたよ。
何年も前から蒼い車輪ブログを見ている方でも
はじめて知るサイト名があるのではないでしょうか。

せっかくなので、サイト運営の小ネタを紹介したいと思います。

■鉄道サイト■
 「鉄道の部屋」→「首都圏Rail」→「蒼い車輪」

 ※この蒼い車輪ブログも、鉄道サイト“蒼い車輪”の1コンテンツです。

・ウェブサイト「鉄道の部屋」を開設するきっかけになった
 鉄道サイトは鉄道研究室(現:いもたわ2)です。
 ここからホームページ作成という趣味が生まれました。

・「蒼い車輪」のサイト名は実在する2つの店を参考に名付けました。
 →神奈川県厚木市にある建物「赤い風船ビル」
 →愛媛県松山市のCDショップ「まるいレコード」

・蒼い車輪のウェブデザインは、
 以下のゲームのインターフェースデザインをモデルとしています。
 →音楽ゲーム「beatmaniaIIDX 10thStyle」
 →恋愛アドベンチャーゲーム「ラムネ」


■ゲームサイト■
 「箱庭広場Gyao」

・サイト名の“Gyao”はゲームセンター「ハイパーギャオ」を参考にしています。
 USENの動画配信サイトは参考にしていません。


■自作パソコン専門サイト■
 「Neo-INO」→「独創回路」→「AOSYA.JP」

・「Neo-INO」は私の自作パソコンNeo-INNOVATORを略したものです。

・「Neo-INO」「独創回路」のテーマカラーは視力回復しやすい色を採用しています。



■その他■
「ねうとん.jp」

・ねうとんの名前は、newtonを日本語へ変換したもの(?)です。
 友人2名が名付けたものを2007年から採用。


長年サイトを運営していると、適当なネタが集まってきますね。
今のところ「ねうとん.jp」と「AOSYA.jp」は両方とも
3日後の7月25日オープン予定です。 週末は忙しくなりそうですよ。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 21:51 | コメント(2) |
新しいスタート
いよいよ新年度ですね。会社では入社式が行われたようです。
入社した人数は去年と同じようです。
2週間後には、それぞれ職場に配属されるようです。

会社ではエイプリルフールなどのイベントは
全然ありませんけど、ネットだと各地でネタが披露されていますね。


黒子もオススメ、さくらのレンタルサーバ(フルサイズ表示)
さくらのレンタルサーバのトップページが
とある会社の超電磁砲バージョンになっていますね。
「万全の電力供給環境」という説明はツボにはまってしまいました。

この蒼い車輪ブログも、さくらのレンタルサーバ(www738.sakura.ne.jp)を
使っているだけに、かなりの衝撃ですよ。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 22:06 | コメント(0) |
記録@入社1年目
3月も残りわずかですね。
私が新入社員と呼ばれる日は残り1日となりました。

いつも月末はブログのまとめ記事を書いているので
1日早いですが、新入社員の1年間を振り返ってみたいと思います。

■まとめ
1.自由時間を大事に使うようになった
 大学1年~3年は、【8時起床、24時就寝】
 大学4年@卒研は、【11時起床、27時就寝】
 現在は、【6時45分起床、24時45分就寝】
 という生活リズムになっています。
 8時間だった睡眠が6時間になり、ちょうど一般的な睡眠時間に落ちつきました。
 家を出る時間は毎日8時25分なので、朝は比較的のんびり過ごしています。
 同年代の新入社員の中ではゆったりした生活のようです。

 それでも社会人の自由時間は大学時代の半分以下なので
 一日ぼーっと過ごす日がないですね。

2.メモをとる習慣がついた
 先輩社員は仕事が忙しいので、同じ質問は何度もしないよう
 メモをとる習慣が増えました。あと電話応対の時も必須ですね。

3.金を使う趣味が増えた
 言うまでもなくバイクです。
 この1年でトゥディとシグナスを買ったので、
 中古の自動車が手にはいるくらいの出費はあると思います。

4.無理をしなくなった
 大学時代は1日中ゲーセンやカラオケにいたり、
 研究室で徹夜したり、いろいろなお酒を飲んでみたりと
 自分の限界に挑戦してましたけど、社会人になってからピッタリなくなりました。
 仕事ができる体調を維持するには、無理は禁物ですね。


本当に社会人1年目はあっと言う間に終わってしまいました。
ちなみに、仕事がもっとも忙しかった時期は7月でした。
休日出勤はありませんでしたが、来年からはありそうな予感がします。

大学時代に戻りたいと思うときは何回かありますけど
社会人のおかげで手に入れたものは多いと実感しています。
この1年間は、おおむね満足した生活が過ごせたと思っています。



新年度の新しい職場の座席表を見ましたが、私の隣が空席になっています。

もし新入社員が入ってきたら、ココに座ることになりますね。
2年連続で新入社員が配属されることは、あまりないらしいですけど
配属されたときに、ちゃんとフォローできるか怪しいです(^^;

4月からは、また気合い入れ直していきたいところです。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:37 | コメント(2) |
ライトの光で内容確認@ハルヒ消失特典フィルム
今夜は、また海老名に行って涼宮ハルヒの消失を観てきました。
もう一度みてみたいことと、リピーター特典が欲しいためです。

21時~24時の放映を観ましたが、さすが平日の深夜だと
座席はガラガラですね。座席は300席くらいありますが、
私と同年代くらいの男女あわせて10人くらいしかいませんでした。

あと、TOHO海老名の深夜だと料金が500円安くなるようです。
こんなに安くなるなら、これからは深夜に行くしかないですね。
翌日の会社勤務がきついですけど…。

リピーター特典
映画を見終わってから、店員さんに尋ねて特典フィルムをもらいました。
引き替えに使ったチケットにはハンコが押されます。

フィルムは5コマ
フィルムは5コマ分ごとにカットされているようです。

キョンとWindows95のパソコン
私のフィルムは、キョンとパソコンが写っているシーンでした。
はじめて文芸部室のパソコンに触ろうとしているときのものかと思います。

フィルムが入っている内容は完全にランダムらしく
物によっては、よく分からないシーンのフィルムもあるようです。
こちらのまとめブログを見る限り、長門が写っていれば大当たりみたいですね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
五個もゼロが並ぶレシート
今日は久しぶりにカラオケへ行ってきました。
ちょうど前回で、コートダジュールのスタンプが60個になりました。
コートダジュールだと、スタンプ60個あつまると2時間室料無料になります。

せっかくなので、忘れないうちに使ってみました。
カラオケルームに入って音量のセッティングをしていたら、
音に違和感を感じます。……左側スピーカーから音が鳴っていませんでした。

アンプの裏側を見たらスピーカーのケーブルが外れています。
自分で付けなおしたら、ちゃんと音が鳴るようになりましたよ。

0円レシート
カラオケで0円レシートは初めてなので、記念に撮ってみました。
ゼロが縦に5個並んでますね。記事タイトルを見て、
10万円の買い物をしたと勘違いした人は何人いるでしょうか……。

それにしても、コートダジュールで60回も歌ったことになります。
1年ちょっとでスタンプが集まったのにはビックリです。
最近は1~2週間に一度なので、今度スタンプが集まるのは2年後くらいでしょうかね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 22:36 | コメント(2) |
グッドナイト@大晦日
今日は大晦日です。2009年も残り数時間となりました。
2009年も毎日欠かさずブログを書くことができました。

書いた記事のうち、自分が印象に残った出来事をランキング形式で紹介します。

■8位 蛇口完全終了のお知らせ (1月17日)
 2009年の1月は、かなり冷え込みましたね。
 厚木市内でも-5℃まで冷えるときもあって
 洗濯機の水道が凍って、蛇口が折れてしまいましたよ。

■7位 卒業旅行@伊豆 (3月5日)
 温泉やイチゴ狩りなど、楽しみがたくさん入った旅行でした。
 あと、麻雀のルールも覚えられたのは大きな収穫ですね。

■6位 山梨県の日帰り原付ツーリング (8月15日)
 山中湖まで原付のプチツーリングは、行って正解でした。
 初めてほうとうを食べましたし、夏でも20℃前後で涼しく気分転換になりますよ。

■5位 ヤマダ電機で2000pt (11月30日)
 ヤマダ電機のポイントスロットで大当たりがでました。
 こういうポイント関連のゲームは、当たるわけがないと思っていたのですが
 運が良ければ当たることが確認できましたよ。

■4位 カラオケPremierDAM採点の最高点と最低点 (8月5日)
 プレミアDAMには精密採点2がありますけど、最高点99点、最低点5点をとりました。
 今でも毎週カラオケに行ってますが、この時が一番カラオケに熱中していた時期ですよ。

■3位 昭和橋でカゲロウ大量発生 (9月7日)
 厚木市と相模原市の境界線にある橋で虫の大量発生を目撃。
 写真が撮れなかったのが残念ですけど、とても印象に残る出来事でした。
 
■2位 普通二輪免許取得 (12月28日)
 10月末に教習所に通い始めて、年内に取得するという目標が達成できました。
 自分の意志で、自分のお金で手に入れた最初の資格ですよ。

■1位 新社会人になりました (4月1日)
 今年の中では、これが一番の大きな出来事ですね。
 厚木市から相模原市へ住む場所も変わりましたし、生活リズムも変わりました。


社会人になったこと、バイク関連の趣味がスタートしたことが2009年の大きな出来事です。
特にバイク関連は出費がすごいです。パソコンよりもお金を使っている気がします(^^;
来年は貯金も考えた生活を心がけたいですね。

今年のブログ記事は、これが最後です。
2010年でも、よろしくお願いいたします。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 18:43 | コメント(0) |
たまにはヤマダ電気でも当たりがでるみたい
今日は、会社帰りに相模原のヤマダ電気へ行ってきました。
ちょっと買いたい物があるので寄ってみましたよ。

ヤマダ電気へ行くと、ポイントカードを
ポイントスロットに入れて来店ポイントをもらうのが定番ですね。
普段はハズレが出て、10ptか20ptがたまります。

こういうポイント関係のスロットは当たるわけがない…と思っていたら


ヤマダ電気のロゴが揃いました
なんと来店ポイントの2000ptが当たってしまいました。

ヤマダ電気のロゴが2つ並んだときは「さすがに3つ目はベルかな?」
と思っていましたが、これにはビックリです。

今回の来店ポイントは2000pt
今回加算されたポイントの欄に2000と書かれていますね。
ヤマダ電気で2000円分の買い物ができるのは嬉しいですよ。

昨日は教習時間を間違えて、予想外の出費がありましたが
今日はヤマダ電気で予想外の収入です。
ある意味、絶妙なゲームバランスですね。

本日のお買い物はコレだけ
ちなみに、買い物の目的はLEDタイプの豆電球だけだったりします(^^;
キッチンの豆電球を常夜灯にしていたので、昨晩電球が切れてしまったのです。
380円の買い物だけなので、ポイント支払いで余裕ですね。

残りのポイントは、今度来たときにエネループでも買ってみようかと思います。


それにしても、こういう当たりを引いたのは久しぶりです。

以前のブログ記事だと…
1年前の学園祭のビンゴ大会でスープはるさめ1箱獲得とか
3年半前のYahooライブトークにて、ユーミンのサイン入りTシャツ獲得
くらいですね。

こういう予想外のプレゼントがたまにあると、ちょっと得した気分になれますね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 21:18 | コメント(2) |
平均よりは上
今日は「蒼い車輪」運営9周年記念日です。
来年は10周年になるので、記念に何かやってみたいですね。
1年かけてネタを考えてみたいと思います。

別の視点から見ると、ネットに依存する生活になってから
9年が経ったことにもなります。長いのか短いのかよく分かりません…(^^;

ADSLのブロードバンドが普及する前からCATVでインターネットを
使っていたので、平均よりは長い間やっている方かもしれませんね。


余談ですが、家のバスマットを新調してみました。

新しいバスマット
ドンキホーテで買ってきたものです。マイクロファイバーバスマットと言うらしいです。
バスマットに、モップの毛が生えたようにしか見えませんね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 17:17 | コメント(0) |
なんだかんだで自分ちの猫が一番かわいい
久々にハヤテのごとく!のサブタイトルを記事タイトルにしてみました。
前回サブタイトルを採用した記事はこれです。…2年前ですね(^^;

さて、去年の秋頃から祖母の家で飼い始めた猫の写真を撮ったので紹介します。

冬頃にブログでも紹介しましたが、猫の名前は「みゅう」で生後10ヵ月くらいのメス猫です。

去年の秋、祖母の家の納屋で見つかった野良猫です。
生後1週間くらいの状態で見つかり、親猫からはぐれて子猫1匹だけの状態だったこと、
発見したときが祖父の命日に近かったこともあり、10ヵ月前から飼い始めているそうです。

以前ブログでは生後3ヵ月くらいの子猫の写真を撮りましたが、
それから8ヵ月後の現在はどうなっているのでしょうか。

8ヵ月後の現在の「みゅう」
あれから8ヵ月たった現在は、立派な大人の猫になりました。


観葉植物に身を隠す…?
観葉植物に隠れているようなポジションです。
子猫と目つきが全然違いますね。凛々しくなりました。


体の模様は子猫と変わっていないようです
体の模様は、子猫のときと変わっていないようです。
しかし子猫時代と違い、尻尾を手前にもってくるような上品さがなくなりました。



それにしても、8ヵ月だけでこんなに変わるんですね。
猫や犬の成長はホントに早いですよー。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 21:37 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.474588秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox