今まで約10年封印していたWebサイトの歴史
ちょっと前に、日本語ドメインと英語ドメインどちらが好きか
というアンケートを行っています。

投票期間は7月23日に設定していますが、投票数に3倍以上の差が
開いているので、7月22日時点で締め切りたいと思います。
投票してくださった皆様ありがとうございました!

・ローマ字ドメイン:19票
・日本語ドメイン:6票


という結果を踏まえて、PCサイトは英語ドメインで運営したいと思います。
「AOSYA.JP」というサイト名で7月25日より移転オープン予定です。
ねうとん.jpと同じデザインで運営する予定ですが(^^;

ねうとん.jpで、私が運営しているサイトの構成図を公開しました。
過去はいろいろなサイト名で運営していましたよ。
何年も前から蒼い車輪ブログを見ている方でも
はじめて知るサイト名があるのではないでしょうか。

せっかくなので、サイト運営の小ネタを紹介したいと思います。

■鉄道サイト■
 「鉄道の部屋」→「首都圏Rail」→「蒼い車輪」

 ※この蒼い車輪ブログも、鉄道サイト“蒼い車輪”の1コンテンツです。

・ウェブサイト「鉄道の部屋」を開設するきっかけになった
 鉄道サイトは鉄道研究室(現:いもたわ2)です。
 ここからホームページ作成という趣味が生まれました。

・「蒼い車輪」のサイト名は実在する2つの店を参考に名付けました。
 →神奈川県厚木市にある建物「赤い風船ビル」
 →愛媛県松山市のCDショップ「まるいレコード」

・蒼い車輪のウェブデザインは、
 以下のゲームのインターフェースデザインをモデルとしています。
 →音楽ゲーム「beatmaniaIIDX 10thStyle」
 →恋愛アドベンチャーゲーム「ラムネ」


■ゲームサイト■
 「箱庭広場Gyao」

・サイト名の“Gyao”はゲームセンター「ハイパーギャオ」を参考にしています。
 USENの動画配信サイトは参考にしていません。


■自作パソコン専門サイト■
 「Neo-INO」→「独創回路」→「AOSYA.JP」

・「Neo-INO」は私の自作パソコンNeo-INNOVATORを略したものです。

・「Neo-INO」「独創回路」のテーマカラーは視力回復しやすい色を採用しています。



■その他■
「ねうとん.jp」

・ねうとんの名前は、newtonを日本語へ変換したもの(?)です。
 友人2名が名付けたものを2007年から採用。


長年サイトを運営していると、適当なネタが集まってきますね。
今のところ「ねうとん.jp」と「AOSYA.jp」は両方とも
3日後の7月25日オープン予定です。 週末は忙しくなりそうですよ。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 21:51 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by julius (10年07月23日 16:42 ) ID:4W0Jx2kI
ハイパーギャオ懐かしいですねー。
階段の上にぶらさがっていた、脚が浮いてるグランドピアノが印象的でした。
アレベーターとか秘密の階段とか、ちょっと普通のゲーセンとは違った所でしたよね。
▼ Posted by ねうとん (10年07月23日 22:03 ) ID:eBB7880o
>juliusさん
ギャオは高校時代の学校帰りに寄っていました。
弐寺筐体がつくば店から竜ヶ崎店へ移動してからは、
行く機会が減ってしまいましたけど…。

親切な店員さんが多くて、とても印象のよいゲーセンでしたよ。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   10 - 2021   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox