しっかりロングトーンとビブラートで精密採点IIを攻略
コートダジュールでカラオケに行ってきました。
ここ最近は、大学メンバーや同期と歌う機会があったので
ヒトカラは久しぶりですね。

いつも通りプレミアDAMの精密採点IIで練習です。
珍しいことに、君が代以外で95点が出ました。

普通の曲では、初の95点
Suaraの星想夜曲で95.705点です。
オリエンタルな雰囲気の音楽と、歌詞が気に入っています。

【参考: →音楽歌詞 】
この曲は、BPMが遅いことと、ロングトーンとビブラートが
楽に発声できる音域です。精密採点IIだと高い点数が出やすいですね。


星想夜曲に限定しますが、次の歌詞にあたる部分をきれいに
歌うよう意識すると、点数がアップしやすいと思います。

素人の私が独学で見つけたものなので、役に立つかは不明ですが…。
カラオケの採点を気にする方は参考にしてみてください。

■抑揚をアップする歌い方
 ・サビの歌詞で文字サイズが大きいところを非常に強く発声
 ・声が大きく出ない人は、そのときだけマイクを口に近づけるのも効果あり
■ロングトーンの評価を上げる歌い方
 ・アンダーラインの所は、声を揺らさず、遠くへ音を飛ばすイメージで丁寧に発声
 ・▼マークでブレス(息継ぎ)すること

「愛し君よ 手を取り▼歩き行けば   
「うたかたのならば▼それでいいの   
「愛し君よ寄り添い▼星を待とう  
「幾千の世をこえて▼会いに来たわ   

きれいなロングトーンは、Suaraが実際に歌っているときの
声を真似するといいと思います。Suaraのロングトーンはホントに美しいです。

■ビブラートの評価をアップする歌い方
 ・1番、2番サビの終わりのロングトーンで、それぞれビブラート1秒以上をかける
 ・ビブラートの感覚がつかめない人は、以下のやり方できっかけを作ると良いかもしれません
  →あくびで口が大きく開いたとき、声を出してみる
    (無理な力がないのでビブラートが出やすい?)
  →両腕を前に出して、声を出したときに両腕を(←→ →← ←→…)と振る
    (筋肉の動きにつられてビブラートが出やすい?)

最近になってビブラートが出るようになりましたが、
まだ安定していません。「あ」「う」「お」なら、それなりに出ますが
「い」「え」は、無理な力を入れて適当に出している状態です。難しいです…。
個人的に、きれいなビブラートが出るのは「お」のときですね。

あとは、私みたいに週に1回はカラオケに行くことですね。
一人でも4人でもOKです。6人以上だと、あまり練習する
雰囲気になれないのでお勧めしにくいですが…。

これから、他に95点が出た曲があれば、随時紹介したいと思います。
よほどのことがない限り、新記録は難しそうですけどね。

| カラオケ::DAM | 23:23 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by maineko (11年04月15日 00:03 ) ID:xji/Bq7I
私は男ですが、カラオケで-4でSuaraの曲をよく歌っています。
精密採点DXでは80点台くらいしかでませんが><;

ねうとんさんは女性ですか?
音程の正確さが私は弱いのですが
きっちり合わせるにはどうしたらよいでしょうか?
一応ドレミは音を聴けば判別可能な耳を持ってはいますが
低くとることが多いみたいで、音程結果が残念なことに・・・。
絶対音感に近いけど、それほど敏感じゃないっていう・・・orz
あと、
Suaraのように透き通った高音のロングトーンが出したいです。
今ちょうど星想夜曲の時季ですね。

なんかわけわからん文章になってすみません。
▼ Posted by ねうとん (11年04月15日 19:16 ) ID:qaFEYh1I
>mainekoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
カラオケでSuaraさんの曲を歌われるんですね。
自分も男性ですが、キー変更せず1オクターブ下げて歌っています。

私は絶対音感を持っているため、メロディーを覚えていれば
精密採点DXで音程は88%~95%くらい出ます。

まずは、次の条件を満たす曲を探して歌ってみてはいかがでしょうか。
①リズムが遅めの曲
②メロディーが複雑でない曲
③自分が気に入って、何度も聞いている曲

Suaraの曲だと、『永久に』『キミガタメ』『星想夜曲』あたりは音程とりやすい曲です。

ロングトーンは練習次第ですけど、
①立って歌うときは、両足を肩幅と同じくらい開ける
 →無理な力を入れないための工夫です
②口をよく動かすようにする
 →聞き取りやすい日本語を話すように意識します

あとは、毎週1回は必ずカラオケボックスに行くことですね。
私は2008年の終わりからカラオケに行くようになって、今も毎週行ってますよ。
▼ Posted by maineko (11年04月16日 00:21 ) ID:xji/Bq7I
お返事ありがとうございます。
音程取りやすい曲はやはりバラードですかね。

星想夜曲は、Suaraと同じ感覚、響きで歌いたいために
-4にしてます。
すると、裏声との切り替えポイントが近くなるので

いとし きみよ てー を とーり

で てーをきれいな音にしたくて きみよ あたりで既に
裏に切り替わるかどうかの感覚で歌ったり、
そう言うことを試行錯誤しています。
オク下だと声色が自分では不満なのです。

キミガタメだと遠藤さんのカバーの様にロックに、熱く歌いきれば
声色はあまり気にしなくて良いのですが。

私の場合、しゃくりが多いので、それも減点対象なのだと思います。
ロングトーンでは音程が若干落ちてきますしw

PCMレコーダーでカラオケ機器の後ろの録音出力から録音しているんですが、色んなアラが見つかって
楽しい反面、恥ずかしいし、すごく凹みます。

アドバイスありがとうございました。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.355777秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox