微妙な天気では富士山は見えない@山梨県日帰り原付ツーリング
#今日の記事は、原付、弐寺、鉄道、風景写真、食べ物のネタが全部入った記事です。
#写真も多いので、必要なところだけ目を通してくだされば幸いです。

山中湖
今日は、早朝から原付で山梨県の山中湖へ行ってきました。
…誕生日の日に出かけるつもりでしたが、どこへ行くか
全然決まらずに朝になってしまいました(^^;

もともと伊豆か茨城の方へ原付で走るつもりでしたが
交通量や道路環境の問題があったので、すごく迷っていました。

そこで、ツーリングで人気のある国道413号線に注目。
距離も原付で行ける範囲で、道順もシンプル、大型車は滅多に走らない道路のようです。
山道のため、馬力の足りない原付だと何度も後続車に
道を譲らないといけませんが、それ以外の環境は良好です。

朝6時15分に自宅を出発。
国道16号を走り、あとは国道413号をひたすら走るだけです。
地理に不安な人でも安心ですね。

酷道と呼ばれる場所は、神奈川県内の一部のみ
413号は、基本的に片側1車線の道路です。
道路工事が進んでいるらしく、直線が多いところもあれば、急カーブが続く場所もあります。
神奈川県内の一部では、センターラインもなくなるほど狭くて走りにくい酷道もありました。

道志川
国道の近くには道志川が流れています。
雨は降っていないのに、水量は多かったです。

道の駅どうし
「道の駅どうし」にも寄ってきました。朝早かったので、店は開いてませんでした。
それでも、自販機とトイレがあるので休憩地点になりますね。

バイクが多いです
駐車場には、バイクがたくさん止まっていました。
50ccの原付も、私以外に1台ありましたよ。自転車もよく見かけました。

パノラマ台からの富士山…?
道の駅どうしを出発し30分後に山中湖へ到着。
そのままパノラマ台まで移動して、富士山と山中湖を撮ってみました。
……見事に富士山は雲の中でした(^^;

また天気の良いときに再チャレンジしてみたいです。
しかしパノラマ台は涼しいですね。標高1100mなので、気温は20℃前後。
長袖がないと、寒く感じると思います。

弐寺起動中
次は、河口湖の方まで行き、富士急ハイランドそばにあるゲーセンを散策してみました。
プラットハイランド駅前店です。こちらには弐寺が1台設置されているようです。
開店時間に行ったので写真の弐寺は、まだ起動中です。

弐寺の設定は100円ジョイント、3+1曲設定です。
ボタンとスクラッチはデフォルトよりは若干柔らかめ。
CRTの画面が若干ゆがんでいるので、画面の調整した方が良いでしょうね。
DPHのEMPRESSコースをプレイして、筐体に名前を残しておきました。

富士急行線
富士急ハイランド前を走る富士急行線の電車も撮影できました。
電車を見る限り、伊予鉄と同じ京王5000系を利用しているみたいですね。

鴨肉ほうとう(1500円)
昼食は、山中湖のすぐ近くにある小作に寄ってみました。鴨肉ほうとう(1500円)をチョイス。
値段は高めですが、1人前としてはボリューム満点ですね。ラーメン大盛くらいはあります。
野菜も多く、ぜんまい、里芋、じゃがいも、カボチャ、ネギ、人参、白菜、椎茸など入ってました。

ここ最近の食事で緑黄色野菜を食べる機会が少なかったせいか、
長時間のツーリングで疲れていたためかもしれませんが
ほうとうは、めちゃくちゃ美味しく感じました。味噌も良い味を出していましたね。
鴨肉よりカボチャの比率が高かった点が気になるくらいで、それ以外は大満足です。

撮影準備
相模原へ帰る前に山中湖のギリギリまで原付を持っていき記念撮影。
最初の写真を撮るため、セッティングの準備をしているときの様子です。
周りは砂利なので、安定して本体を止めておくのに苦労しました。

超急カーブ

往路から気になってましたが、413号線で超急カーブという文字がありました。
「左 急カーブ」とか「急カーブ注意」なら見ますけど、“超”がついたのは初めて見ました。

この文字が道路に書かれているのは、神奈川県と山梨県の県境に近いところで
地図だとこのあたりになります(ちょうど地図の「413号 道志みち」の部分に書かれています)。

地図と写真では分かりづらいので簡単に言うと
10%の傾斜がついた見通しの悪いヘアピンカーブみたいな感じです。
時速10kmで走らないと事故が起きそうな危険地帯。

神奈川県と山梨県の県境
ちょうど神奈川県と山梨県の県境になります。
神奈川県内は、ずっと相模原市内を走ることになります。
周りは山だらけなのに、市内だと聞くと不思議な感覚になりますね。

出発前
出発前の朝に撮った原付のメーター(約1419kmと580m)です。

帰宅後
帰宅後に撮ったメーター(約1599kmと350m)です。

単純に引き算をすると、179kmと770mになります。
だいたい片道90km相当になりますね。

本格的なツーリングは今回が初めてでしたが、トラブルなく終わりました。
今回やってみて、道を選べば50cc原付でもツーリングは可能ですね。
国道413号はバイクが多いです。あと自転車も何十台か見かけました。
神奈川県にお住まいの方なら、一度試してみる価値はあると思います。

はじめての道を走るのが不安な方は、こちらの車載動画を見て
どんな雰囲気なのか見てみるといいかもしれませんね。
私も前日は、こちらの動画を見て予習させていただきました。

あと、山梨の地を踏んだのも今回が初です。経験値だけでなく経県値も増えました。
経県値は68点です。100点超えるのはいつになるのでしょうか…。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 16:53 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する

このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画

• 処理時間 0.287699秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)