記録@入社1年目
3月も残りわずかですね。
私が新入社員と呼ばれる日は残り1日となりました。

いつも月末はブログのまとめ記事を書いているので
1日早いですが、新入社員の1年間を振り返ってみたいと思います。

■まとめ
1.自由時間を大事に使うようになった
 大学1年~3年は、【8時起床、24時就寝】
 大学4年@卒研は、【11時起床、27時就寝】
 現在は、【6時45分起床、24時45分就寝】
 という生活リズムになっています。
 8時間だった睡眠が6時間になり、ちょうど一般的な睡眠時間に落ちつきました。
 家を出る時間は毎日8時25分なので、朝は比較的のんびり過ごしています。
 同年代の新入社員の中ではゆったりした生活のようです。

 それでも社会人の自由時間は大学時代の半分以下なので
 一日ぼーっと過ごす日がないですね。

2.メモをとる習慣がついた
 先輩社員は仕事が忙しいので、同じ質問は何度もしないよう
 メモをとる習慣が増えました。あと電話応対の時も必須ですね。

3.金を使う趣味が増えた
 言うまでもなくバイクです。
 この1年でトゥディとシグナスを買ったので、
 中古の自動車が手にはいるくらいの出費はあると思います。

4.無理をしなくなった
 大学時代は1日中ゲーセンやカラオケにいたり、
 研究室で徹夜したり、いろいろなお酒を飲んでみたりと
 自分の限界に挑戦してましたけど、社会人になってからピッタリなくなりました。
 仕事ができる体調を維持するには、無理は禁物ですね。


本当に社会人1年目はあっと言う間に終わってしまいました。
ちなみに、仕事がもっとも忙しかった時期は7月でした。
休日出勤はありませんでしたが、来年からはありそうな予感がします。

大学時代に戻りたいと思うときは何回かありますけど
社会人のおかげで手に入れたものは多いと実感しています。
この1年間は、おおむね満足した生活が過ごせたと思っています。



新年度の新しい職場の座席表を見ましたが、私の隣が空席になっています。

もし新入社員が入ってきたら、ココに座ることになりますね。
2年連続で新入社員が配属されることは、あまりないらしいですけど
配属されたときに、ちゃんとフォローできるか怪しいです(^^;

4月からは、また気合い入れ直していきたいところです。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:37 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 東堂 (10年03月31日 11:04 ) ID:0OgPHrAc
大学生活と社会人としての生活の違い・・・勉強になります!

そんな私も大学受験が迫ってきました。本当に勉強嫌いでいまも課題から逃避中。自発的になれるようにしていきたいですね。そしてねうとんさんがおっしゃるよう、メモは怖いくらい大事ですね。
▼ Posted by ねうとん (10年03月31日 21:50 ) ID:zLLDRmVw
>東堂さん
受験生の1年間がきついと思いますが
大学4年間は、学生生活で自由時間が一番多いので
やってみたいことは全部やってみると良いと思いますよ。

バイトに専念する人も多いですが社会人になれば
お金は十分稼げるので、学生時代はとことん遊んで欲しいですね。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.403582秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox