明らかな偏り
今日で5月が終わりますので、月末恒例のブログ記事まとめを書いてみます。

【食事・食品】
 ・ラーメン、焼き鳥が食べられるチキン野郎 [→5/9]
 ・北海道限定 焼きそば弁当 [→5/11]
 ・町田大勝軒 辛味とんこつ野菜ラーメン [→5/13]
 ・叙々苑へ来店 [→5/15]
 ・塩ラーメン専門店 海神 [→5/21]
 ・東北・信越限定 焼そばバゴォーン [→5/29]

【コンピュータ・家電】
 ・使い捨てメール [→5/17]

【バイク関係】
 ・FJR1300ナビ新調 [→5/1]

【買い物・散策】
 ・相模原のお祭「泳げ鯉のぼり相模川」 [→5/5]

【生活・雑談】
 ・なし

【その他】
 ・新型カラオケLIVE DAM STADIUM使用レポート [→5/3]

今月は秋でもないのに、食べ物関係のレビューが多数を占めました。
理由としては、オフ会などで色々な人と顔を合わせる機会があり
食べ物関係の話題が多くなったのが効いていると思います。

あとはカラオケの新機種も利用できたのは良い収穫ですね。
新型機種は導入されるまでに日数がかかるものですが
たまたま行きつけの店が最速で導入してくれたので
タイミングが良かったです。

6月は梅雨の時期が近くなることから、ゲーム関係の話題が
増えるのではないかと予想しています。ただ、日本国外では
熱波による被害が報告されていることから今年は
あまり雨の降らない梅雨になる可能性もあります。

天候に合わせて、進めていく趣味の配分は調整したいと思います。
| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
飲みやすいスープつき@焼そばバゴォーン
先週末はバイクツーリングで東北地方へ出かけてきました。
ツーリングに関する詳しい記事は6月1日に紹介したいと思います。

さて、今回は東北地方限定のカップ焼きそばを
食べてみたので紹介したいと思います。

2週間くらい前のブログ記事では、北海道限定の「やきそば弁当」を紹介しましたが
同じメーカーが東北地方と信越地方限定で出しているカップ焼きそば
「焼きそばバゴォーン」があります。

焼そばバゴォーン
登場した頃は全国で売られていたようですが、東北・信越以外の
売れ行きが悪かったため現在は地域限定の
カップ焼きそばになったようです。

北海道のやきそば弁当では中華スープがついてましたが、バゴォーンだと
わかめスープがついています。個人的に、このわかめスープがとても気に入りました。

焼きそば自体については、オーソドックスな味付けですね。
人によっては、わかめスープの粉末を少し麺にかけて
味に深みをつけてアレンジして食べている方もいるようです。
食べ方を極めると、かなり奥の深いものになりそうですね。

ソースについては、やきそば弁当が好みですが、
付属スープについてはバゴォーンのほうが好みです。
どちらも甲乙つけがたい商品ですね。

バイクでは日本全国巡るつもりなので、地域限定のものがあれば
話のネタ程度に試してみたいと思います。
| 食べ物レビュー::レトルト・インスタント食品 | 23:59 | コメント(0) |
きっと解決できるもの
今日はこちらの記事を紹介します。

“3D酔い”なぜ起きる? 脳活動の「左右差」、京大など解明 - ITmedia ニュース

乗り物酔いでは、平衡感覚と目から得られる映像が
一致しない状態だと、情報が矛盾することで発生する
という話は耳にしたことがあるかもしれません。

この記事によると、京都大学の研究で情報の矛盾以前に
別の問題があるのではないかという仮説を立てています。

仮説では、目から得た情報の処理する脳部位に問題が発生し
異変があると右脳と左脳で活動がおかしくなるそうです。

また実証実験でも仮説にあった結果が出ているようなので
今後の研究によって、3D酔いや乗り物酔いは過去の病みたいな
扱いになる日は来るかもしれませんね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
異常なルールは改訂すべき
今日はこちらの記事を紹介します。

JRの運転士が熱中症でダウン 仕事中に水飲むなってクレームが来たせいで水分補給禁止だったのか・・・ : はちま起稿

愛知県内のJR東海道線にて、運転士が熱中症を起こして
1時間運転が止まったトラブルがあるそうです。
記事によると、熱中症を起こす前に踏切で接触トラブルがあり
安全確認をしていたことがあるようです。

安全確認は運転士が線路に降りて、電車の足回りを
チェックしてますのでかなりの重労働だと思います。


この記事で驚いたところは、電車の乗務員は
水分補給を原則禁止されていたとのことです。
わざわざ指令所で許可をもらう必要があるそうです。

運転室は、客室と違い冷暖房の効きが悪いので
暑い時期は窓を開けている運転士さんが多いですね。

重労働のあとに水分補給もなく、冷暖房の効きが悪いところで
運転していたら熱中症を起こすのは、ある意味当たり前と言えそうです。


一番の問題は、乗客からのクレームで水分補給を原則禁止したところです。
乗客のクレーム内容も自分勝手であると思いますが
それを真に受けてルールを作った上層部に大きな問題があります。

ルールというのは根拠・理由が明確になってから決めるものですから
「言われたからやった」レベルでルール化してはいけません。

10年前にあった福知山線脱線事故でもそうでしたが
JR上層部が周りを見ずに仕事しているという
体質の悪さがよく分かるトラブルに感じました。

これを期に、水分補給は自由にしてもらい
また運転室の窓ガラスには、
「安全運行のためカーテンの使用や、運転士の水分補給を行う場合があります」
といった断り書きを、すべての鉄道に普及して欲しいものです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
楽に人が増えるための改訂
今日はこちらの記事を紹介します。

「ヤフオク!」の参加年齢が“15歳以上”に引き下げへ - CNET Japan

インターネットオークション最大手のヤフオクは
参加年齢が18歳以上と指定されています。
これを満15歳以上(中学生は除く)に変更して
年齢制限を引き下げる予定だそうです。

ただし、落札のみの参加になり、出品については
従来通りの参加年齢になっているようです。

モバオクなどヤフオク以外のオークションも使う人が
増えたことから若い人でも使ってもらえるように
考えたのかもしれません。


私はヤフオクは出品も落札も両方使っているのですが
出品者側の視点だと、キャンセルが増える割合が増えそうな所が心配です。
落札者都合で削除すれば良い話ではありますが、オークションの
システムを理解せずにやっている人が増えそうですね。

過去にゲーム機やゲームソフトを出品したときは
早期終了を求める人や、落札後にキャンセルする人がときどき見受けられました。
それ以外の家電製品やバイクパーツは、このような問題は0件です。

特に年齢層が若くなりやすいゲーム関係、
携帯電話関係(スマートフォン)については
今まで以上にオークションが荒れやすくなりそうなので注意が必要です。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
完成度の高い塩ラーメン@海神 相模原
職場の先輩から紹介したもらったのですが
今週から相模原で新しいラーメン屋さんがオープンしたようです。
せっかくなので仕事帰りに寄ってみました。

海神 相模原店
海神(かいじん) 相模原店です。
新宿に本店がある塩ラーメン専門のお店です。
かなり人気のある店みたいですね。

相模原駅前通りを南下して、駅の近くにある吉野家を左折すると
見えてきます。通りの表に立地してないので、気がつかない人もいると思います。
オープンしたばかりなので、花もたくさん用意されていました。

店内はカウンタ席とテーブル席両方あります。
新しいラーメン屋さんにしては珍しく、後払い制による会計です。

メニュー
メニューです。塩ラーメンだけを扱っているのがよく分かります。
新宿の本店と同じ価格設定のようです。
相模原だとちょっと割高感が気になります。

あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)
あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)にしてみました。
現在だと麺の大盛りが無料でできるので、大盛りにしてみると・・・
麺がかなり多くなりました。たぶん倍になるのでしょうか?

スープは魚と海老の香りがきわだつ海鮮系の塩ラーメンですね。
海鮮系の食べ物が好きな私としては、かなり気に入ったスープです。
麺はやや細いタイプですが、スープの味を邪魔しない作りで
十分な食べ応えがあります。

トッピングは白髪ネギ、大葉、生姜です。
ラーメンに大葉が乗っているパターンは初めてです。
塩ラーメンには見た目も味も良いアクセントになります。

チャーシューのかわりに、ここのラーメンでは
鶏・海老のつみれが1個ずつ入っています。
プリプリした食感もあり、味もしっかりしています。

焼きおにぎりは、スープに入れて雑炊にして食べることが推奨されています。
今回は麺が多くスープが飲みきれる自信がなかったので
おにぎりとスープを交互に食べて味わうことにしました。
焼きおにぎりはそのまま食べても香ばしくて美味しいですね。


塩ラーメンは淡麗な味を楽しむものなので、麺・スープ・具のバランスを
保つのが難しいですが、ここのラーメンはきれいにまとまっていますね。
とても気に入った一品です。



個人的に気になるのはお店の立地条件です。
確かに駅から近い場所ではありますが、裏道を知っている地元民でなければ
ほとんど気が付かない場所にあります。

相模原にはラーメン激戦区と呼ばれるほどラーメン屋さんが
密集している地域があります。場所で言うとアイワールド近辺なのですが、
なぜこの激戦区に乗り込まなかったのかが不思議です。

確かに激戦区に「天下一品」「青葉」が出店しているものの、
客が分散することもあって満席になる光景はほとんどありません。

しかし、いまの場所だとラーメン屋さん自体の場所が分からず
終わってしまう気がします。ラーメンの味は気に入ったものの
今後の行方が非常に心配です。

私も職場の先輩から紹介してもらうまでは
オープンしたことも知りませんでしたので、海神(相模原店)の課題は
どれだけお店を宣伝できるかによると思っています。

近隣住民にチラシを配布する、(許可を取ってから)駅前でビラ配り等
宣伝すると言った工夫は必須かもしれませんね。

今後の発展に期待したいお店です。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:04 | コメント(0) |
正しい結果
今日はこちらの記事を紹介します。

緑茶とコーヒー、1日数杯飲む習慣で死亡リスク減 国立がん研究センターなど調査 - ITmedia ニュース

国立がん研究センターによると、緑茶やコーヒーを飲む人は
まったく飲まない人に比べて死亡リスクが
10%~20%低くなる統計が出たようです。

研究施設の名前で勘違いしやすいですが、
ガン死亡率に限定したわけではないので注意が必要です。

飲む量として、1日3~4杯が一番低いようです。
確かまったく飲まない人だと、炭酸飲料など健康には
あまりよくない飲み物を飲んでいる可能性はがありますし、
たくさんの飲む人は、暴飲暴食によるリスクも考えられます。
よく考えたら自然な結果と言えそうです。

記事では緑茶・コーヒーに限定していましたが
どの食べ物・飲み物の適度に楽しむのが一番なのかもしれません。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
新たな使い方
今日はこちらの記事を紹介します。

無料使い捨てメールアドレス一覧 - フリーソフト100

無料で使える「使い捨てメール」というものがあります。
YahooやGmailなどのフリーメールと違うところは、アカウントの
使える時間が限られているところです。

主にアカウント登録のときにメールアドレスが必須入力だったときに
メインのメールアドレスを外部に出したくないときに使うようです。

一覧表を見ると、使用期間が最も短いサービスだと10分
長いものでも1週間くらいまで差があります。また設定次第では
メールアカウントの有効期限を伸ばすことができます。

使い捨てメールのすごいところは、ドメインが定期的に変わるところです。
確かにドメインが固定だと、ここのドメインのメールは
連絡がつかなくなるため使用不可にしてしまう可能性がありますので
よく考えられていますね。

私の場合は、自分が持っている独自ドメイン数個と
メールアカウントは自由に作れるため、使い捨てのアカウントは
使ったことがありません。

ただ、時と場合によってはこういう無料サービスを使い分けるのもアリですね。

| パソコン関係::雑談・新製品情報 | 23:59 | コメント(0) |
いい肉、いい野菜、いいデザート@叙々苑
知人と焼肉店「叙々苑」へ行く機会があったので
ブログ記事に紹介したいと思います。

私が今まで行ったことのある焼肉店は
「牛角」「味ん味ん」「さかい」「平城苑」「トラジ」あたりです。
叙々苑への来店は今回が初です。

叙々苑 厚木店
今回は叙々苑 厚木店へ行ってみました。
相模原店もありますが、駅から遠いためこちらにしています。

厚木店と相模原店どちらも叙々苑ですが、直営店ではなく暖簾分けによる
お店だそうです。このため2店舗は公式サイトに掲載されていません。

トレーサビリティ
お店の入り口には、牛肉をどのように仕入れたのかトレーサビリティが
確認できるようロット番号や識別番号の一覧が掲載されていました。

テーブル席
今回は3人での来店です。テーブル席の天板はピカピカです。
意外なことに、グリルはガス式でかなり面積の小さいタイプが
置かれていました。

牛肉!
牛肉(カルビ・塩)を食べていきます。
かなり柔らかくて割り箸でも簡単に切ることができます。
肉の旨味も違いますね!さっぱりレモン汁で頂きました。
価格は平城苑やトラジと競えるくらい高めですが、納得できる味です。

野菜も焼いていきます
野菜も焼いていきます。
肉厚で辛味が抑えられているので食べやすいです。
ニンニクもありましたが、辛味はあっても後には残りません。

食後のアイス(無料)
食後は無料でアイスを用意してもらえます。
バニラ・抹茶の2種類が選べるようです。
このアイスの良いところは、表面全体はチョコレートで覆われていて
溶けにくくなっているところですね。デザインも素晴らしいです。

高級な焼肉店は、叙々苑・平城苑のイメージでしたが
やはり叙々苑もすべてにおいてクオリティが高いです。
今回は3人で食べましたが1人5000円前後(サラダ・肉・野菜・酒2杯)になりました。

食べログで見ると、平均6000円となっているので
みなさん結構いろいろ食べられているようですね。

記念日や誕生日などでは十分行ける店であることが分かりました。
なにかお祝いの日には是非行ってみたいですね。
久しぶりに美味しいものを食べた感じがします。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
うまいラーメン@町田大勝軒 辛味とんこつ野菜
自宅近所にある相模原のラーメン屋さん
「大勝軒金太郎」では3月から期間限定ラーメンを販売しています。

その都合上、人気のあるとんこつ野菜ラーメンの
販売を休止しています。2ヶ月も食べていないと
そろそろあの味を食べたくなってきたので
同じラーメンが食べられる町田大勝軒へ行ってきました。

※5/18追記
大勝軒金太郎では5/15(金)から、とんこつ野菜ラーメンの発売を再開したようです。


町田大勝軒
町田大勝軒です。相模原にある大勝軒金太郎と
ほぼ同じラーメンを提供しているお店です。
おそらく金太郎は町田大勝軒から暖簾分けしてできた感じがしますね。

お店の外の看板では、とんこつ野菜ラーメンは650円でしたが
現在は700円に値上げしているようです。

辛味とんこつ野菜ラーメン(並・700円)
辛味とんこつ野菜ラーメン(700円)にしてみました。
通常と違い、唐辛子系列の香辛料(ラー油?豆板醤?)が
加えられています。

以前は食券のボタンに「辛味とんこつ野菜」があったらしいのですが
現在は裏メニューのような位置付けに変わったようです。
通常の「とんこつ野菜ラーメン」の食券を買って
店員さんに渡すときに「辛味で」と指定すればOKです。

辛味バージョン
私は辛さに弱いこともあり、豚骨醤油ラーメンではなく
担々麺に近い雰囲気でした。でも強すぎない辛さで
美味しく食べられますね。

個人的には大勝軒金太郎でも、そろそろ
とんこつ野菜ラーメンを復活して欲しいところです。
やっぱり仕事帰りに食べるとホッとする味です。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   05 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.372705秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox