完成度の高い塩ラーメン@海神 相模原
職場の先輩から紹介したもらったのですが
今週から相模原で新しいラーメン屋さんがオープンしたようです。
せっかくなので仕事帰りに寄ってみました。

海神 相模原店
海神(かいじん) 相模原店です。
新宿に本店がある塩ラーメン専門のお店です。
かなり人気のある店みたいですね。

相模原駅前通りを南下して、駅の近くにある吉野家を左折すると
見えてきます。通りの表に立地してないので、気がつかない人もいると思います。
オープンしたばかりなので、花もたくさん用意されていました。

店内はカウンタ席とテーブル席両方あります。
新しいラーメン屋さんにしては珍しく、後払い制による会計です。

メニュー
メニューです。塩ラーメンだけを扱っているのがよく分かります。
新宿の本店と同じ価格設定のようです。
相模原だとちょっと割高感が気になります。

あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)
あら炊き塩らぁめん へしこ焼きおにぎり付き(980円)にしてみました。
現在だと麺の大盛りが無料でできるので、大盛りにしてみると・・・
麺がかなり多くなりました。たぶん倍になるのでしょうか?

スープは魚と海老の香りがきわだつ海鮮系の塩ラーメンですね。
海鮮系の食べ物が好きな私としては、かなり気に入ったスープです。
麺はやや細いタイプですが、スープの味を邪魔しない作りで
十分な食べ応えがあります。

トッピングは白髪ネギ、大葉、生姜です。
ラーメンに大葉が乗っているパターンは初めてです。
塩ラーメンには見た目も味も良いアクセントになります。

チャーシューのかわりに、ここのラーメンでは
鶏・海老のつみれが1個ずつ入っています。
プリプリした食感もあり、味もしっかりしています。

焼きおにぎりは、スープに入れて雑炊にして食べることが推奨されています。
今回は麺が多くスープが飲みきれる自信がなかったので
おにぎりとスープを交互に食べて味わうことにしました。
焼きおにぎりはそのまま食べても香ばしくて美味しいですね。


塩ラーメンは淡麗な味を楽しむものなので、麺・スープ・具のバランスを
保つのが難しいですが、ここのラーメンはきれいにまとまっていますね。
とても気に入った一品です。



個人的に気になるのはお店の立地条件です。
確かに駅から近い場所ではありますが、裏道を知っている地元民でなければ
ほとんど気が付かない場所にあります。

相模原にはラーメン激戦区と呼ばれるほどラーメン屋さんが
密集している地域があります。場所で言うとアイワールド近辺なのですが、
なぜこの激戦区に乗り込まなかったのかが不思議です。

確かに激戦区に「天下一品」「青葉」が出店しているものの、
客が分散することもあって満席になる光景はほとんどありません。

しかし、いまの場所だとラーメン屋さん自体の場所が分からず
終わってしまう気がします。ラーメンの味は気に入ったものの
今後の行方が非常に心配です。

私も職場の先輩から紹介してもらうまでは
オープンしたことも知りませんでしたので、海神(相模原店)の課題は
どれだけお店を宣伝できるかによると思っています。

近隣住民にチラシを配布する、(許可を取ってから)駅前でビラ配り等
宣伝すると言った工夫は必須かもしれませんね。

今後の発展に期待したいお店です。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 22:04 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.298519秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox