いいタイミングで実行しました
もうすぐ6月が終わりますので、今月の記事まとめを書いてみます。

【食事・食品】
 ・栃木レモン牛乳 [→6/13]
 ・中華そば青葉の太麺変更 [→6/25]

【コンピュータ・家電】
 ・解約しにくいYahooプレミアム [→6/19]

【バイク関係】
 ・東北南部ツーリングへ行ってきました [→6/1]
 ・茨城北部ツーリング車載動画リリース [→6/5]
 ・GIVIトップボックス新調(V47) [→6/7]

【買い物・散策】
 ・ソファーカバー導入 [→6/21]

【生活・雑談】
 ・なし

【その他】
 ・なし

今月は梅雨入りになる前に東北地方へツーリングできたのが大きいです。
あと1週間遅かったら、梅雨に入っていたところでした。
東北地方へツーリングした記録の車載動画については7月上旬頃にアップ予定です。

来月は梅雨明けも近いことから、年に一度の大規模ツーリングを
計画しています。過去の経験から、いつも遠出すると雨が降ることが多いので
今度こそは晴れた天気のときに旅をしたいものです。
| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 11:25 | コメント(0) |
誤った情報に注意
今日はこちらの記事を紹介します。

Windows 10“完全無料”騒動とは何だったのか?――やはりWindows XP/Vistaは対象外 - ITmedia PC USER

新しいWindowsのOS「Windows10」は、古いOSを使っている人であれば
期間限定で無料アップグレードができるという話が出ていました。

Windowsにしては太っ腹な対応だと思っていたのですが
残念ながら対象OSはWindows7以降のユーザに限られるようです。

もともとWindows7以降でしたが、マイクロソフトの公式ブログで
記載されてた内容の解釈によっては、古いXPやVistaも対象になると
思われる表現があったのが問題だったようです。

結局のところはWindows7以降であれば無料アップグレードの対象であるようです。

私が持っているパソコンは、5台中4台がWindows7(Professional 64bit版)で
1台がWindows8.1(Professional 64bit版)になっています。
すべてアップグレード対象ではありますが、すべて更新する必要があるのか
考える必要がありそうですね。

| パソコン関係::雑談・新製品情報 | 23:59 | コメント(0) |
まったく違う太麺変更@青葉つけ麺
ときどき会社帰りに寄っているラーメン屋さんがあるのですが
今までと変更されたところがあるのでブログで紹介したいと思います。

青葉 相模原店
お店は「中華そば 青葉 相模原店」です。
中華そばに特化したラーメン屋さんですが、
とんこつ&魚介による、あっさり系スープが特徴のお店です。

この店では通常のラーメンとつけ麺が食べられますが
つけ麺の太麺が変更されていました。

青葉 つけ麺(新・太麺)
特製つけ麺です。昔から通常の麺(細麺)と太麺が選べましたが
いつの間にか太麺の麺が変更されていて、きしめん並みに
なっていました。これにはビックリです。

私は太麺は好きですが、ほうとう・きしめん並になると
ラーメンというカテゴリから外れてしまうので
あまり好きではありません。また麺も柔らかめになっていました。

青葉 つけ麺(旧・太麺)
ちなみに過去の太麺はこんな感じで、適度な太さであり
モチモチした食感もあり、個人的にはベストマッチの麺でした。
個人的には以前の太麺のほうが好きだったため、今回の麺変更は残念です。

ただ通常の細麺は好きなので、当面つけ麺を食べるときは
細麺のほうで味わっていきたいですね。
スープは今までど変わらず、安心して食べれる味でした!

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 11:19 | コメント(0) |
いい作品にはこだわりがある@鉄道ジオラマ
今日はこちらの記事を紹介します。

プラレール喫茶と鉄道模型つけ麺めぐり - デイリーポータルZ

プラレールや鉄道模型と言った、鉄道のミニチュアを
飲食店に置いたお店を取材した記事があります。

私も小さい頃はプラレールを遊んでましたし
現在は自宅に鉄道模型があります。記事では2店舗
紹介されていますが、どちらも気合が入っていますね。

プラレールの方は、畳1畳のスペースで
どれだけ走らせることができるのか極めていますし
鉄道模型は店周辺を完全ジオラマ化していたりと
かなりこだわりを感じる造りになっています。

ポリシーがはっきりしている作品は見ていて感動します。
最近はパソコン関係かバイク関係の話題に偏り気味でしたので
こういう鉄道模型関連のイベントにも参加してみたいところです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
いまのところの最善策@ソファーの表皮劣化
いま住んでいるマンションは入居4年目ですが
引っ越して間もない頃にソファーベッドを買いました。
1Kから1LDKになり、プラズマテレビをのんびり見るために購入しています。

買ったソファーはニトリで購入した3万円の商品で
かなり安い値段で買うことができました。

購入時に表皮は合成皮革(PVC)と呼ばれるビニールレザーで
あることは知っていて、水拭きによるメンテナンスが
できることは覚えていました。

ソファーの劣化
しかし、ここ数ヶ月でソファーの座っている箇所が破れてきました。

PVCは経年劣化でボロボロになるそうですが、たった
3年間でこうなるとは想定外です。一般的に5年くらい使っていたら
破れてくるようですが、テレビやゲームをするときしか座らないので
あまり丈夫な素材ではないようです。

真っ先に思いついたのは本革製品を使った高級品ソファーの
買い替えなのですが、ソファーの下に折りたたみ式の
こたつテーブルを入れているため、物の置き場所を考えてから
買い換える必要があります。

また、ソファーベッドは3人掛けですが普段座る中央以外は
まったくダメージがないので、今のマンションから引っ越しするまで
延命措置を施して使うことにしました。

ソファーカバー
とりあえずソファーカバーを買ってみました。
かなりサイズが大きくて、3人掛けのものも問題なく使えるようです。
値段も2500円程度でお手軽価格です。

延命措置完了
ソファーカバーの色は何種類かあって、ブラウンかグリーンの2色で迷いました。
ブラウンだと床のカーペットと同じ色になってしまうので、
目にやさしい緑色にしてみました。

ソファーの上に被せるだけなので簡単です。
革の破れが見えなくなることと、カバーをかけると
皮の破れの進行も少し遅くなるようです。

いま住んでいるマンションは仕事上5~8年くらいは
住む予定なので、しばらく頑張って欲しいところです。

余裕があれば、予備のカバーを買って
気分に応じて色を変えてみるのも楽しいかもしれません。
| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 17:06 | コメント(0) |
解約しにくいサービスは使わない
今日はこちらの記事を紹介します。

ヤフオク、ヤフープレミアムの解約に苦労した件 - まず分解。

ヤフオクで出品するときは、有料会員のYahoo!プレミアムに
加入する必要があります。月額380円(税抜)なので、日頃から
オークションを使わない人は解約したほうが得だったりします。

こちらの記事によると、Yahoo!プレミアムの解約が
一筋縄では行かず、何度も操作をしなければ手続きが
できないことが紹介されています。

写真つきで解説されているのて非常に分かりやすいですが
辞めないで利用して欲しいと何度も引き留めてくる
仕掛けがたくさん出てきます。

辞めたいときに簡単に停止できないと「二度と使いたくない」という
負の感情が強まってしまいますので、これでは逆効果ですね。

大学時代にインターネット回線でYahoo!BBを一時期
使っていたことはありますが、解約がしにくかった印象が強いです。
電話応対が意図的に遅くなっていて、オペレーターに
接続できるまで平日でも5分~10分は待たされるようになっています。
それ以来、私はアンチソフトバンクになってしまい、Yahoo!BBや
ソフトバンク携帯は一切利用しない方針になりました。

出来ればYahoo!プレミアムも解約したいところですが
定期的にオークションに不要品を売り払い、手に入るお金で
ランニングコストが無視できるほど賄えてしまうので
仕方なく契約を続けています。



ちなみにYahoo!プレミアムの解約手順は2種類のルートがあります。

問題になっているのは、「Yahoo!プレミアムのWebサイト」からの解約ですが
もう1種類の解約ルートがあって「Yahoo!ウォレット」にログインして
解約することもできます。

こちらのルートだと、余計な画面が延々と出ることはないので
スマートに解約したい方は、Yahoo!ウォレットの契約一覧の画面から
利用停止の操作すると簡単です。

ソフトバンク独特の体質は、そう簡単に変わらないようですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 10:53 | コメント(0) |
次々と進化
今日はこちらの記事を紹介します。

「Skype for Web」ベータ版、世界各国で利用可能に - ZDNet Japan
通話やチャットができるサービスとしてSkypeが使われていますが
今後はブラウザからでも使用できるようになるそうです。

昔MSN Messengerが全盛期だった頃も、Webブラウザだけで
チャットの送信ができるタイプの物があったことを思い出しました。
Skypeはそれの最新版に近い位置付けになるかもしれませんね。

もともとSkypeは10年前に実家を出て一人暮らしの大学生として
生活を始めたとき、インターネットでテレビ電話ができるものとして
使い始めたのが原点だったりします。

現在では画質・音質もさらに良くなり、昔は有料機能だった
PCの画面共有もグループ通話で無料で使えるようになりましたね。

今後もSkypeがどのような方向性で進化していくのか楽しみです。
| パソコン関係::雑談・新製品情報 | 23:59 | コメント(0) |
運も実力のひとつ
今日はこちらの記事を紹介します。

【朗報】口永良部島の噴火で島に置いてきた飼い犬の生存確認、無事に飼い主と再会、口永良部噴火から2週間:どうぶつちゃんねる

5月末に口永良部島(くちのえらぶとう)の爆発的な噴火が発生し、
島民全員が避難したニュースは多くの人が知られていると思います。

人間は全員避難できたものの、突然の噴火ということもあり
ペットや家畜については避難できず島に残してきた人が多いようです。

止む終えない緊急時は、野に放して野生の力で
生き延びてもらうことに頼るしかないので
断腸の思いでリードを外されたと思います。

そのなか、避難直前に野に放した飼い犬が2週間後に見つかり
一緒に避難所へ避難できたケースが紹介されています。

飼い主が消防団員だったこともあり、調査で再上陸したときに
自宅付近で見つかったのは運がとても良かったと思います。

人間だと水分補給できる環境で、食べ物がない状態でも
かろうじて1ヶ月くらいは生き延びられるようですが、
2週間経過しても秋田犬は元気な様子から
動物の生命力の強さにも驚きました。

口永良部島の噴火活動は長期化する可能性が報道されていますが
一日でも早く帰島できる日が訪れることを祈るばかりです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
いっぱい飲めるレモン牛乳
5月末にツーリングへ行った時の話に戻りますが
帰りのサービスエリアで見つけたものを紹介したいと思います。

レモン牛乳
東北自動車道上りにある上河内サービスエリアの
売店で見かけたものです。レモン牛乳という栃木の名物が
たくさん並んでました。

誕生60年ということで、かなり昔から売られているようですね。

私は牛乳はあまり好きではありませんが
せっかくの旅の記念に1本買って飲んでみました。
飲んでみたところ、これは牛乳ではありません。

成分表を見ると、無脂肪牛乳にレモン風味の香りが添加されています。
牛乳を飲むより、口当たりはミルミルあたりの飲み物を飲んでいる感じに近いです。

無脂肪牛乳なので牛乳が苦手な方、牛乳をたくさん飲むと
お腹を壊すタイプの方でも安心して飲めるところがいいです。

栃木へ出かける方は、一度試してみるといいと思います。
さっぱり飲める乳酸菌飲料のような感じで、暑い時期に飲むといいと思います。

レモン牛乳シリーズ
あとサービスエリアのお土産コーナーでは
レモン牛乳シリーズのお菓子が並んでいました。
地元のブランド名としては、かなり知名度は高くなっているようです。

関東圏内のご当地メニューで、ひとつ安心して飲めるものが増えました。
| 食べ物レビュー | 23:59 | コメント(0) |
ワイド形式の進化系
今日はこちらの記事を紹介します。
YouTube、8K動画の投稿・再生に対応 - PC Watch

動画サイトのYoutubeでは、動画を投稿できる
解像度がアップして8K動画にも対応したそうです。
以前からフルハイビジョン、4K対応とYoutubeは
高画質化に積極的でしたが8Kも業界最速で実現したことになります。

現在は1920x1080のフルハイビジョンが主流ですが
5年後、10年後はどうなるか楽しみですね。

ちなみに、私は現在「車載動画」と
「マリオカート8」のプレイ動画の2種類の動画を
作っていますが、車載動画は640x480解像度
マリオカートは1280x720解像度で制作しています。

GoProの映像は1920x1080のフルハイビジョンで撮影はしているので
本当は車載動画も1280x720のハイビジョンで作れば良いのですが
エンコードに相当時間がかかるので、SDサイズでの制作にしています。

PCのモニタが4Kモニタになり、エンコードの高速化が進めば
ハイビジョン制作に切り替えていきたいですね。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 14:09 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   06 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.307613秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox