やはり対策は欠かさない
東日本大震災から4年が経過します。
震災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

今年も職場では3/11は半旗を掲げて、地震発生時刻には
黙祷することが毎年行われています。
この日になると震災当時の様子を毎年思い出します。
当時と違い、今年の3月11日は晴れて暖かかったですね。

いつも震災があった日には、当ブログでは防災対策を紹介してました。
この1年間で防災対策に変化があったものを紹介したいと思います。


■石油ストーブ導入
冬の寒い時期限定ですが、石油ストーブ導入しました。
暖房効率を考えると石油ファンヒーターが一番いいのですが
電気をまったく使わない石油ストーブにこだわりました。

内部構造がシンプルで素人でもストーブ内部まで簡単に
メンテナンスできることと、動作音が無音というのもありますが
やはり100V電源がいらないところが一番のメリットですね。

計画停電や災害で電気がストップしても
暖房は独立して動くので影響ありません。


■ウォーターサーバー撤去
停電しても常温で水が取り出せるウォーターサーバーについては
去年の7月7日に倹約対象のため撤去しました。

現在はペットボトルのミネラルウォーターを常備しています。
保存水でも構わないのですが、5年も放置すると忘れてしまいそうなので
ミネラルウォーターを半年ごとに使い、買い足していくスタイルで
水を置いておくようにしています。

引き続き、防災の意識をしっかり持って
日頃から対策をしていきたいと思います。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
酢は黒酢を使用@壱角家
以前ブログで「東京チカラめし」が
ラーメン屋さん「壱角家」へ転換した店を散策してみました。
家系ラーメンを中心に展開している感じでしたね。

前回訪問したときに、次回は油そばと餃子にしてみたいと
書きましたが、早速試してきたので紹介したいと思います。

温玉油そば
温玉油そば(750円)です。
通常の油そば680円に温泉卵が入ったタイプになります。
ネギや水菜が入っていて、家系ラーメンと比べると
上品な盛りつけでした。

麺は極太麺が使われていて食べ応えは良いです。
動物系のダシと油はありますが、油の量としては
家系ラーメンと大差はないように見えます。

油そば専用の調味料
油そばを注文すると、黒酢とマヨネーズが用意されます。
テーブルには餃子用の酢はありますが、それとは別に
黒酢が用意されるあたりこだわりを感じますね。

一般的に油そばは、調味料としてラー油や酢が用意されますが
マヨネーズが出されるのは初めてです。

餃子
サイドメニューで注文した餃子(300円)です。
1個が大きくて、宇都宮や浜松の餃子を
意識して作られた雰囲気がします。
皮は美味しいのですが、タネが若干固く感じました。
せっかくなので、もう少しこだわりをもって作って欲しいですね。

家系ラーメンと油そばを両方食べたところ
相模原は家系ラーメンの競争が激しいので
油そばなら定期的に食べたいと思いました。

ただ、コストパフォーマンスがあまり良くないので
普通盛・中盛・大盛を一律にすれば、十分魅力あるメニューになりそうです。

東京チカラめしのように数年で
力尽きることのないよう頑張って欲しいですね。
| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 16:00 | コメント(0) |
新しいサービス
今日はこちらの記事を紹介します。

180円の封筒で全国配達 日本郵便、4月に開始へ - 47NEWS(よんななニュース)

日本郵便では、レターパックなどの一律料金で配達できるサービスを
充実させて4月から180円で発送できる「スマートレター」が開始されるようです。

レターパックだと300円、500円がありますが、さらに安い
180円で発送できるのは素晴らしいですね。

160円で送り出せるクロネコメール便が廃止されるため
タイミングとしては、メール便を使っていた個人ユーザー向けかもしれません。
私もオークションでの取引はよくやっているので
出品時に一律料金で発送できるサービスが充実するのは歓迎したいです。

最大2cmという規格はメール便と同じですが、
1kg以下でA5サイズ以下になっているのでメール便よりも厳しくなっています。
それでもポスト投函も対応していることから
利便性はメール便よりも良くなっているようにも見えます。

実際に利用してみて、どれくらい便利なのか試してみたいところです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:30 | コメント(0) |
ニューエイジ@ブログ運営10周年記念
今日は蒼い車輪ブログの開設日です。
いまから10年前の2005年3月5日に日記代わりとしてスタートしています。
当時は高校生でしたが、現在は会社員6年目の中堅社員になりました。

ブログ記事も、この10年間で2700記事を超え
現在でも定期更新が続けられていることに私自身もビックリしています。

もともと私は「新しく決めた日課を継続させる」というのは
かなりの苦手分野で、今まで成功した例がありませんでした。
そのなか「ブログの定期更新」については唯一日課として
継続させることに成功した貴重な例です。

今となっては、食事をするくらいの感覚で
ブログ記事を記帳することができています。
また、文章を書くことも慣れたので、仕事での文書作成が
すごく楽になったという嬉しい誤算もあります。

結果として、この10年間ブログを
運営してきて正解だったと思っています。


今後もブログが流行るかどうかは先行きは不透明ですが
情報発信としては、まだまだ使えるスタイルだと思っています。

蒼い車輪ブログは引き続き定期更新を予定しています。
生活環境によっては、運営体制を変えるかもしれませんが
とりあえず向こう5年くらいは同じような感じになりそうです。

10周年という大きな節目を迎えましたが
これからも蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
塩分控えめ、油多め@大勝軒金太郎 2015新メニュー
大勝軒 金太郎
自宅近くのラーメン屋「大勝軒金太郎」は定期的に訪問しています。
大勝軒シリーズのつけ麺から、オリジナルメニューの
とんこつ野菜ラーメン、油そばなど豊富なメニューがあります。

新作限定ラーメン
とんこつ野菜ラーメンが人気のあるラーメンなのですが
一時的に休止して、期間限定で新作メニューを登場させるようです。

大勝軒金太郎はメニューの改良に積極的で
毎年この時期になると、なにかしら挑戦している気がします。

去年の2013年はとんこつ野菜ラーメンの麺を変更してみたり
一昨年の2012年は全メニューを休止して、
豚骨醤油ラーメンを展開したときもありました。

どちらも評判は通常のとんこつ野菜ラーメンを
超えることはできず、レギュラーメニュー採用には至っていないようです。


背脂ラーメン
今年2015年では「背脂ラーメン」というものが期間限定の新作メニューとなります。

2年前と違うところは、金太郎メニュー(とんこつ野菜)は
休止しても、大勝軒メニューは引き続き取り扱っているようです。

背脂チャーシュー麺 並(700円)+味玉(100円)
背脂チャーシュー麺(700円)にしてみました。
追加トッピングは100円の味玉です。

見た目はガッツリ系に見えるのですが、「つけ麺 並」で使われる
麺を入れるどんぶりに入れているため、かなりボリュームは少ないです。

油そばに近い
麺は大勝軒のつけ麺で使われるタイプが採用されています。
スープは豚骨醤油ですが、かなり豚骨の割合が高いです。
また、「背脂」と銘打っているため、油が相当入っています。

個人的には、一言で言うと「つゆだく仕様の油そば」だと感じました。
スープは非常にこってりしていますが、大勝軒の
ストレート麺には合いますね。これは意外な発見だと思います。

ただ、油そばのイメージが強いため、酢やラー油の調味料は欲しくなりますね。

あと、チャーシューが柔らかくて美味しかったので
こちらをもっと主張させてもいいように感じました。


個人的には、油そば路線も良いですが
とんこつ野菜ラーメンの「あっさり食べられるガッツリ系ラーメン」とは
真逆の路線になるため、かなり人を選ぶラーメンだと思っています。

残念ながら、とんこつ野菜ラーメンを超えるメニューではありませんでした。
もし新メニューにするなら「味噌ラーメン」「塩ラーメン」のように
周辺のライバル店が扱っていないラーメンを投入するのも
一つの手かなと思います。

期間限定メニューですので、普段から食べに来ているリピーターの方は
この記事に関係なく、一度ご自分で試食されることをお勧めします。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
1Gbps化完了@光ネクストハイスピード→ギガライン切り替え
自宅のインターネットは、NTT東日本が提供している
FTTH(光ネクスト)を使っています。

詳しく説明すると、光ネクストのマンション ハイスピードタイプになり
自宅の部屋まで光ファイバーのケーブルが伸びてきて、
下り最大200Mbps、上り最大100Mbpsの通信速度でインターネットが使えます。

この環境でも十分満足していますが、わずかな差額で
さらに高速インターネットに切り替えができるようです。

ギガライン
数ヶ月前からNTT東日本では、光ネクスト ハイスピードタイプよりも
高速なギガラインというサービスが始まりました。
光配線方式で工事をしていれば、最大1Gbpsでインターネットができます。

また、費用はリーズナブルで現在のハイスピードタイプから
料金が200円値上げされるだけで済みます。
毎月200円で、理論上5倍近く速くなる環境が使えるのは
コストパフォーマンスは高いですね。

早速電話にて、契約変更の手続きをしてきました。

すでに光配線方式で、光ネクスト ハイスピードタイプを使っている人は
ギガライン切り替えは非常に簡単です。

■光ネクスト ハイスピードタイプ→ギガライン切り替えによるメモ
・プロバイダがギガライン対応しているか確認が必要
 (大手プロバイダであれば、大半そのまま使用可能)
・光配線方式であれば、ONU交換不要
 (宅内工事なし)
・NTT局舎側の切り替えだけなので、工事費は2000円
・ギガライン切り替えに対して、ONUやルーターの再起動は不要

こんな感じで、電話連絡以外に特に準備するものはありませんでした。
3日後くらいにハイスピードタイプからギガラインに切り替わりました。


ハイスピードタイプとギガラインの違いで、
どれだけ通信速度に差がある検証してみました。

今回通信速度の測定で使用したのはNuroです。
プロバイダ(SANNET)はギガラインに対応しているので、そのまま使用しています。

■光ネクスト ハイスピードタイプ(下り最大200Mbps、上り最大100Mbps)
ハイスピードタイプの測定結果

■光ネクスト ギガライン(下り最大1Gbps、上り最大1Gbps)
ギガライン

こんな感じで、下りは188Mbps→353Mbps
上りは93Mbps→586Mbpsになりました。
約1.5~5倍高速になっていますね。

また、速度測定は混雑する21時頃に測定しました。
空いている時間帯だと下り側も500Mbps前後は出るものと予想されます。

もともとハイスピードタイプでも速かったので
ネットサーフィンの体感速度に違いはないのですが
自宅サーバーも稼働しているため、高負荷時には威力を発揮しそうです。

すでに光ネクストを光配線方式で利用しているのであれば
ギガラインの切り替えは簡単なので、試してみることをオススメします。


| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 21:47 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31     
<<   03 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.361257秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox