確かな改革@今年の漢字
今日はこちらの記事を紹介します。

2014年、今年の漢字は「税」 日本漢字能力検定協会:朝日新聞デジタル

毎年この時期になると「今年の漢字」というものが発表されます。
その年に起こった出来事をもとに決められる文字ですが
今年は「税」という文字になったようです。
4月に税率が8%に変わったことが大きな変化でしたね。


ちなみに、私だけの中で今年の漢字を決めるとしたら
迷わず「改」を選びます。改革の頭文字です。

なぜかと言うと、私の中で2014年は大学進学(2005年)や
就職(2009年)と同じくらい変化の大きい年だからです。


詳しい話は12月31日のブログ記事で書きますが、これくらいの変化がありました。

・親知らず抜歯
 →抜歯後から体調不良になる頻度が激減した
・実家引っ越し
 →バイクで行きやすい場所になった
・職場の部署異動
 →仕事内容、人間関係がすべて変わった
・人生初 特許権の取得
 →特許庁に自分の名前を残すことができた
・大型二輪免許取得
 →すべてのバイクに乗れるようになった
・Macbook導入
 →Windows以外のOSにも触れ、さらにスキルアップ
・シルバーウイングGT400 → FJR1300へバイク買い替え
 →長距離移動の最高峰のバイクを持ち、全国を旅する準備が整った
・QC検定合格
 →1年で資格を2つ取得できた


どれも大きな収穫であり、今後の人生にも大きく
影響を与えるイベントが盛りだくさんでした。

変わっていないのは、いま住んでいる場所、勤務先くらいなもので
他については、この1年で何かしら変化がありました。
私としては素晴らしい1年でしたので、来年も
安定して過ごせるようにしたいです。


| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
スープは冬の味方
今日はこちらの記事を紹介します。

【画像】自動販売機に味噌汁売ってたwwwwwww
寒い時期になると、自動販売機で温かい飲み物が
たくさん売られるようになります。こちらの記事によると
ホットの味噌汁が缶飲料として売られていたようです。

写真を見ると、飲みくちは大きく空けられていて
コーンスープのように具が引っかかって残る事のないように
改良されてますね。ぜひスープにも採用してほしい容器です。

職場の自動販売機
こちらの写真は、職場の自動販売機で暖かい飲み物が
並び始めた時に撮影した写真です。もともとTwitter掲載用に撮りました。

コーンスープはいろいろな銘柄が出ていますが
今まで飲んできたなかで一番おいしいのは
伊藤園の特濃コーンポタージュです。

他の缶スープと比べて、クリーミーでレストランで
食べるような濃厚な味わいです。インスタントのスープよりも
こちらの方が好きなくらいです。自動販売機で見かけた時は一度お試し下さい。

| 雑談・日常生活::普通の日記 | 23:59 | コメント(0) |
きっちりカスタムを進めていきます
バイクをシルバーウイングからFJR1300に乗り換えて1週間が過ぎます。

少しずつ大型バイクの大きな車体にも慣れてきてます。
年末までには軽くツーリングに行ってみたいですね。

さて、シルバーウイングの良さを踏襲するために
買い替えたバイクなので、休日はFJR1300のカスタムを進めています。

今回はトップボックスを取り付けできるようにしてみました。
シルバーウイングの頃にGIVIモノキーケースを使っていたので
これをFJRでも使えるようにします。

GIVI専用フィッティング
専用の取り付けパーツ(GIVI専用フィッティング)があるので
それを購入してみました。シルバーウイングとは
金具部分の形状が異なるため、新規購入になります。

リアキャリアへの取り付け
シルバーウイングのときはリアウイングに
4箇所ドリルで穴を開ける必要があったため作業が大変でした。
FJRはリアキャリアに3個のネジがあり、このネジ穴をそのまま使います。
ドリルを使うことなく専用フィッティングを
固定させることができるので、シルバーウイングよりも
作業はかなり楽でした。

FJRフルパニア化
GIVIのトップボックスを取り付けができるようになりました。
これでFJR1300のフルパニア化完了です。

積載量を比較してみました。

■シルバーウイングGT400
 メットイン55L + GIVIトップボックス55L = 110L
■FJR1300
 パニア(左)30L + パニア(右)30L + トップボックス55L = 115L

シルバーウイングと同等の積載量になったので
荷物が多いときでも、リュックサックを背負うことなく
快適に走ることができます。

長距離ツーリングにも対応
普段は左右のパニアケースだけで十分なので
フルパニアで運転するのは、長距離ツーリングのときのみになりそうです。

あとは車載動画の撮影環境と、HID換装の2点さえクリアすれば
いつでもツーリングに行けますね。少しずつ進めていきたいと思います。
| 車/バイク関係::FJR1300 | 23:59 | コメント(0) |
でっかい肉@豚テキ
近所の牛丼屋さんで、こんな看板を見かけました。

豚テキ定食
松屋で豚テキ定食という期間限定メニューがあるようです。
期間限定メニューはよく変わっているので、たまに
新しくなっていると注文して食べてみるのですが
今回のメニューはがっつり系ですね。

豚テキ定食
豚テキ定食(690円)です。ご飯は大盛・特盛まで
無料で変更できますが、普通盛でも結構ご飯はあるので変更していません。

注文受けてから調理しているようなので牛丼屋さんにしては
珍しく用意されるまで10分ちょっとかかったと思います。

肉厚の豚テキ
看板に写っていた豚テキよりも肉厚で驚きました。
だいたいファーストフードだと写真とは違うものが用意される
ケースはありますが、今回は予想以上に良い状態でした。

ガーリックの効いたタレは、かなり味が濃い目ですが
サラダにドレッシングをかけずに食べればちょうど
いい濃さになるので問題ないです。

期間限定メニューとしては、なかなかコストパフォーマンスも
味もよく、手軽に定食を食べたい時には便利です。

個人的に、牛丼チェーン店(吉野家・すき家・松屋・なか卯)の中では
一番改良に目を向けている元気ある店に見えるので
今後も頑張って欲しいですね。

| 食べ物レビュー::和食 | 23:59 | コメント(0) |
ゆっくり休むのは布団で
今日はこちらの記事を紹介します。

「こたつ寝」の危険を医師ぶっちゃけ 実は怖い病気につながる? - ライブドアニュース

冬場にこたつで寝てしまうと、血液の循環が悪くなり
脳梗塞と言った危険な病気につながる恐れがあるようです。

こたつは暖かいですが、汗まで乾かしてしまうほどの強い熱源がありますので
夏場の熱中症みたいな感じになりやすいのかもしれません。

私もこたつで寝てしまうケースは過去に何度かありましたが
すべて寝起きの時は重い頭痛に襲われます。
二日酔いと同じ頭痛なので、軽い脱水症状と考えられます。
脱水症状の頭痛は、水分が通常よりも減ることで脳が縮むので
そのときに圧迫感のある鈍い痛みを感じるようですね。

大学・社会人の一人暮らしでは、こたつを導入していません。
こたつテーブルはありますが、こたつ布団がない状態です。

私の場合だと、部屋全体を暖める暖房のほうが好きなので
当分こたつで寝ることはないと思います。

こたつに入る時は十分な水分補給をしてくださいね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
秋から冬
12月に入ってしまいましたが、月末恒例のブログ記事まとめを書いてみます。

【食事・食品】
 ・いろいろ野菜ドレッシング [→11/9]
 ・名古屋のメンマラーメン [→11/19]
 ・おいしい肉料理@相模原 チェリーズ [→11/23]

【コンピュータ・家電】
 ・なし

【バイク関係】
 ・シルバーウイングさよならツーリング [→11/17]
 ・次期バイク ヤマハFJR1300導入! [→11/27]
 ・四国・瀬戸内ツーリング車載動画Part2 [→11/29]

【買い物・散策】
 ・石油ストーブRC-W36E導入 [→11/15]

【生活・雑談】
 ・ナガノトマトのケチャップ [→11/5]

【その他】
 ・なし

今年の秋は「買い物の秋」でした。

導入した石油ストーブは、12月に入ってから自宅で大活躍しています。
エアコンやカセットガスストーブ、加湿器を併用していた時の
5~6割くらいの光熱費で済みそうなので、今シーズンだけで
石油ストーブ本体の元が取れてしまいそうです。

電気を使わない独立型の暖房は一台あると便利です。
今年の冬は体調を崩さずに乗り越せるかもしれません。




そして一番のビッグイベントは、次期バイクFJR1300の導入ですね。
中古車ですが、偶然にも前オーナーを見つけ連絡が取れたため安心して乗れそうです。

当初2015年3月導入予定でしたが、フルパワーで乗れる逆輸入車の
中古が見つかり、パニアやエンジンガードなど購入予定の
オプションパーツが豊富につけられていました。
同じ状態の新車購入より数十万円安くなるため予定を4ヶ月早めて導入となりました。

この車種はシルバーウイングと同じく
50~60代のリターンライダーに人気のある車種で
私のように20代で乗るのは珍しいかもしれません。

大型二輪は「重い」「曲がらない」「コストが高い」「排熱がすごい」
と言った面倒臭そうな特徴は簡単に思いつくのですが、
実際に運動性能に大きな余裕のあるバイクと共に旅をすることで
デメリットに埋もれた楽しさについて、何が見えてくるのか
試してみたいですね。

数年かけて日本全国を旅する思い出ができれば
最低限FJR1300の目的達成と考えています。
これについてはシルバーウイングで実現できる見込みが
十分あったので難易度は高くありません。のんびり気長にやっていきます。

下駄代わりに使っているシグナスXと同じく10年 or 10万kmは頑張って欲しいです。
(現在のシグナスは新車購入6年目で20000km走行)

しばらくバイクの買い替えについて予定はありません。
シグナスをトリシティに変更することも考えましたが
コーナリングを楽しむ時はFJR1300に乗れば良いことが分かったので
当面はFJRとシグナスの2台体制でやっていきます。

FJR1300の詳しいレビューについては12月中旬に紹介予定です。

| 雑談・日常生活::一ヶ月のまとめ | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31    
<<   12 - 2014   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.502558秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox