圧倒的な量のメンマ@好陽軒
愛知・静岡を走った「シルバーウイングさよならツーリング」で
寄った店について紹介します。今回は11/15(土)の昼に寄ったラーメン屋さんです。

好陽軒
愛知県名古屋市にある好陽軒です。
看板自体はかなりシンプルで、しっかり建物を探さないと
通りすぎてしまいそうになるくらいです。

こちらのお店は、1~2年くらい前にテレビで
「メンマラーメン」というものが紹介されていたのを見たことがあって
一度は行ってみようと思っていた店です。

店内はカウンタ席のみです。カウンタ席の後ろにベンチのような
長椅子があり、そこに座って待つ形式になります。

順番待ちの段階で、店主さんが注文を聞いてきますので
メニューはあらかじめ決めておくとスムースです。

お品書き
メニューはこのようになっています。
大盛と書かれているのは麺の量が多くなり
スペシャルと書かれているのは具材が多くなるようです。

メニューの下には「松」「寿」「竹」のように別名が書かれていますが
「メンマ」でも「竹」どちらを読んでも注文は通ります。

メンマ「竹」(1100円)
メンマラーメン(1100円)にしてみました。
前から食べてみたかった一品です。

ラーメンの麺が見えなくなるほどの大量のメンマが乗せられています。
しかもメンマ自体も大きく、通常のラーメンで見かけるものよりも
3倍~4倍くらいの大きさがあります。
ラーメンの麺よりもメンマのほうが重量がありそうですね。

スープは鶏ガラ系の塩スープですね。
非常に優しい味で、ラーメンだけでなく、うどん・素麺にもマッチしそうな味です。

麺は中太ちぢれ麺ですが、柔らかめに茹でてあります。
個人経営の中華料理さんにある中華そばに近い感じですね。

メンマの量が多いので、初めて挑戦する方は
麺よりもメンマを先に食べるようにしたほうが良いと思います。
先に麺を完食してしまうと、薄味スープのため
メンマに飽きてしまい食べきれなくなります。

周りの常連客を見ると、メンマラーメンよりも
チャーシュー麺を頼む人の方が多かった気がします。
やや値段は割高ですが、お店の雰囲気は素晴らしいです。

こんなに大量のメンマが入っているラーメンは
日本でもこの店くらいしかないと思うので、一度は挑戦してみて欲しいですね。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.310051秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox