火を使う暖房が好き
徐々に冬が近づいてきてますね。
朝は暖房が欲しくなる時期になりました。

自宅の暖房はエアコンとカセットガスストーブを
併用するという方法で暖めています。

カセットガスストーブは去年購入して使っています。
これについては、ブログ記事でも紹介していますが
音が静かなこと、高温で火が燃えているためエアコンにはない
暖かさ(遠赤外線や燃焼による水分発生)が気に入っています。

やっぱり電気のエアコンよりも
火が燃えている暖房のほうが私は好きですね。

しかしカセットガスだと燃費が悪いので、灯油を使ったストーブを
試験的に導入してみることにしました。

ストーブのパッケージ
今回購入した石油ストーブはトヨトミ製RC-W36Eです。
昔ながらの芯を上げ下げして火力調節するタイプのストーブですね。

セットアップ前の状態(緩衝材つき)
古いスタイルのストーブとは言っても改良が重ねられています。
灯油タンクは、蓋が外れていても灯油が漏れにくいようになっていたり
燃焼筒が2段構成になって、燃焼温度が上がっていたりします。

この製品は2014年に製造された新型製品で、国産のストーブです。

最近の家電は、コストダウンのために海外生産が当たり前になってきているなか
国内生産を続けているメーカーは素晴らしいですね。


また火力調整が40%の幅で変更できるので、
控えめな暖房にも調整できるのが良いですね。

最大火力 (暖房出力100%)
写真は最大火力(暖房出力100%)のときの状態です。
二段式の燃焼筒がどちらも明るくなっています。

最小火力 (暖房出力60%)
こちらは最小火力(暖房出力60%)のときの状態です。
燃焼筒の二段目に火が出なくなるため、上の燃焼筒が暗くなっています。

自宅だと最大火力は強すぎるので、最初の点火から
10分過ぎたら60%出力に下げて暖房させています。


■まとめ (◎、○は長所 ×、△は短所)
◎抜群の暖かさ
 カセットガスストーブ3倍(3.6kW)のパワーがあり
 20℃の部屋が、たった15分で28℃まで上がってしまいました。
 氷点下になる冷え込みでも、余裕の暖房パワーが期待できます。

◎調理も可能
 石油ストーブの特権とも言える機能で
 ストーブの上部は、やかんを置いてお湯を沸かすことができます。
 お湯だけでなく、焼き芋や焼き餅もできます。

◎AC100V電気を使わない
 電気は使わないので、停電しても使えるメリットがあります。
 点火は乾電池を使いますが、マッチやライターがあれば
 乾電池も不要です。独立して動く暖房は、災害時でも活躍できますね。

◯コンパクトで軽い
 石油ストーブは最上位機種を買ったのですが
 祖母や祖父の家で何十年も使われている機種と比べると
 小さくて軽くなっています。

△換気が必要
 部屋の酸素を使って燃やしますので、1時間に1回以上の換気が必要です。
 ただ、トイレや風呂場の24時間換気を回していれば十分なので
 吸気口を開けて換気扇さえ回っていれば
 一酸化炭素中毒になることはありません。

×消火時では石油のにおいが気になる
 安定して燃焼しているときはにおいは全くありませんが
 点火や消火は、燃えなかった石油ガスが残るため独特のにおいが出ます。

 点火の場合そこまで気になりませんが
 消火した場合は、かなりにおいが気になります。
 ニオイセーブ消化という機能は使っていますが
 あまり効果が無いように思います。


消火時のにおいが気になっていますが
新品のストーブで芯が馴染んでいないだけかもしれないので
空焼きなどもやってみて、様子見したいと思います。



また自宅にある4種類の暖房器具について、燃費を比較しました。
比較方法は、1時間で1000W相当の熱を出すのに必要な費用です。

※電気代は1kWh:24円、灯油は18L:1800円で計算しています。
※1000W相当に換算した場合の値であるため出力調整によって
 実際はこれの2~3倍の値段はかかる場合があります。
※かなり大雑把な計算なので、実測値と異なる場合があります。

【エアコン】約6円
【電気ストーブ】約24円
【カセットガスストーブ】約35円
【石油ストーブ】約9円

このような感じで、エアコンと石油ストーブが
圧倒的な差をつけて低燃費ということが分かりますね。

外が氷点下になる環境だとエアコンの効率が悪くなりますので
12月下旬~3月中旬にかけては、石油ストーブの軍配が上がりそうです。

安全性、給油の手間を考えればエアコン一択で
暖かさ重視であれば石油ストーブが良いと思います。

また賃貸マンションでは一酸化炭素中毒や火災を防ぐため
石油ストーブ使用禁止にしている物件もかなりあります。
無理して使って事故・トラブルにならないよう十分注意してください。

この冬は暖かく快適に過ごせそうです。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   10 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox