今の状態@DJ TROOPERSプレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

珍しく早朝に当日分の記事を書きます。今日は家庭版DJ TROOPERSの発売日ですね。
私は午前0時販売を行う店に並んで買ってきましたよ。


今作は黒いANOTHER譜面があったり、トレーニングモードでゲージの種類が選べたり
2600ノーツ数を超える譜面が登場したりと、ライバルのクリアランプが確認できたり
新要素がてんこ盛りです。

いろいろ感想を書きたいところですが、卒業研究をやらないと
大変なことになるので、詳しいことは暇になってからゆっくり書きます。


とりあえず、CS DJTを買ってきて速攻でプレイ動画を撮ってみました。
段位認定のプレイ動画はニコニコ動画にもアップしておきましたよ。
基本的に練習なしの一発撮りです。


そういえば、ニコニコ動画がββになってから、プレミアム会員の
ビットレート、ファイル容量の上限が変わりましたね。
せっかくなので今回の動画から品質を少し上げてみました。

映像ビットレート:(旧)630~700kbps → (新)800kbps
音声ビットレート:(旧)128kbps → (新)192kbps

映像の方は、ほとんど変わりありませんが
音は以前よりも高音がきれいに聞こえるようになったと思います。



※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。


■smooooch・∀・(DPHレベル8) → 92%[HARD] 【ブログのみ公開】

ニコニコ動画にアップするべきか迷ったのですが、
ブログだけで公開することにしました。EMPRESSのロケテから人気のある曲ですね。
1回目のプレイだとAAラインすら行かなかったので2回撮影しています。


■CSDJT DP八段 → 合格[達成率89%]  【ニコニコ動画版】

アーケードDJTと課題曲は全く同じでした。
それでも、Digitank Systemのスクラッチでゲージが下がりにくくなるなど
進歩したところがありました。…どういうわけか八段の達成率が90%になりません。
EMPRESSの八段も89%だったりします(^^;


■CSDJT DP九段 → 合格[達成率66%] 【ニコニコ動画版】

2曲目のRise'n Beautyが新譜面になっていますね。瞬間発狂が消えて地力譜面になりました。
まんべんなく散らばっている譜面ですが、初見でも厳しかったです。
3曲目は、階段ができればゲージは維持できる感じですね。


とりあえず、CS DJTでもDP九段が一発で取れて安心しました。
今作こそ十段を狙いたいですねー。ここまでCS DJTの新機能が充実していると
アーケードのEMPRESSは大丈夫なのか心配になってきます(^^;


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 05:16 | コメント(2) |
追加機能か画質か@今月の弐寺プレイ動画とズーミー
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

毎月恒例となってきた、今月の弐寺プレイ動画をアップします。

※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■Crazy K.I.N.O.(DPAレベル11) → 80%[ノマゲ] 【ニコニコ動画版】

ラストでゲージが削られやすい曲です。
かろうじて80%クリアという感じになりました。
…プレイ動画を撮ると、どういうわけか80%台のクリアが多くなります(^^;
ちょっと影の薄い曲のような気がしますが、DPA譜面は難しいですね。


■CSDD DP九段 → 合格[達成率74%] 【ニコニコ動画版】

CSDDのDP九段プレイ動画が見当たらなかったので補完目的で撮影。
残念ながら30%補正のお世話になってしまいました。
課題曲は3曲ともノマゲのクリアランプはついていますが安定しないです。
特に集中力が切れてしまうとゲージが一気に下がりますねー。

ちなみに、DP九段の段位認定は2回連続で撮影を行っています。
ブログやニコニコ動画で公開しているのは2回目の方を使っています。
おまけとして、zoomeに1回目で撮影した方をアップしています。

てすと動画@DP九段プレイ動画 [BETA]
今日はzoomeに登録してみたので、どんな感じでアップできるか
テスト動画として1回目の撮影動画をアップしてみます。
こちらは手元動画はつけていません。

1回目の撮影も、2回目の撮影も同じ達成率になってしまいました(^^;


CSDDのDP九段をやってみて、1つ自分の弱点を見つけました。
1番3番のあと4番6番を押すタイプ、桂馬押しと言われる譜面に弱いです。

桂馬押しの指使いが不安定
これです。同時押しでも1ずつ繋がって降ってくるパターンもダメです。
アーケードのDP十段でも、このタイプに近い譜面が
降ってくるので、これを克服しないと厳しそうです。


ニコニコ動画では、上限範囲内でそれなりの画質と音質を目指していますが
手元動画が小さくて見にくいですね。zoomeはハイビジョン画質で
アップもできるそうなので別途エンコードしてアップすることも検討しています。

いろいろフィルタを駆使して、ハイビジョンもどきにしてみるか
60FPSにして譜面を見やすくしてみるか…迷いますね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(2) |
累計すると数十GB@今月の弐寺プレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

ボタンLEDを変えてからプレイ動画を撮っていなかったので録画してみました。
弐寺プレイ動画を作成するとき、今までの編集途中のデータも全部残しているんですが
合計で25GBにまで膨れあがってしまっています(^^;

編集途中に出力する動画データは可逆圧縮のHuffyuv形式で保存していたり
音声データをwavのまま置いたりしているのが効いています。



※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■嘆きの樹(DPHレベル11) → 88%[EASY] 【ブログのみ公開】

以前DBMさんプレイ動画を見たとき、嘆きの樹(DPA譜面)にFLIPかけていたのが気になり
DPH譜面でも効果があるかと思って試してみました。
FLIPの効果は十分ありましたよ。DBM譜面のような箇所が増えて、見やすい譜面に変身してました。
正規譜面だとEASY付きでも40%台で終わってしまいますが今回は何とか80%超えましたよ。


■CSハピスカDP九段 → 合格[達成率88%] 【ニコニコ動画版】

久々にCSハピスカDP九段やってみました。
1年4ヶ月前の達成率60%から一気に88%まで上がりました。
それでも2曲目のTomorrow Perfume(DPH)で結構ゲージが下がりますね。
アーケードGOLD九段だとDPA譜面でしたが、今でも通過できたのが不思議に思うくらい難しいです。
3曲目のPOODLE(DPA)は良譜面と言われています。早くEASYクリアしたいですよ。


■quasar(DPHレベル11) → 100%[ノマゲ、両乱] 【ニコニコ動画版】

少し前にquasarのプレイ動画を公開したのに、またコレかと言われてしまいそうですが…。
ランダムの割にはやりやすい譜面が出てスコアも更新できたのでアップしてみました。
今度quasarの動画を出すときはハードクリアできた時ですかね。かなり先になりそうです(^^;


弐寺プレイ動画はじめて公開したのが11ヶ月前の11月7日ですが、その時もquasarと嘆きの樹を公開してます。
当時の動画と比べると、実力は伸びてきているものの伸びるペースはゆっくりという感じですね。
新バージョン稼働や家庭版DJTも近くなっているので、DP十段合格を重点に置いた練習したほうが良さそうです。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 16:43 | コメント(9) |
検索に引っかかるよう動画タイトルはよく考えて決めます
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

何週間か前の記事で、サーバ容量の都合で古いプレイ動画を削除する話をしました。
動画サイトに保管するか、オンラインストレージに保管するかなど考えていましたが
結論が出ましたので報告します。


公開し続けておく価値のありそうな動画は、ニコニコ動画にもアップロードすることを決めました。


なので、練習風景やクリア失敗のものはブログだけで公開し、サーバ空き容量に応じて
古いプレイ動画は公開終了という流れで続けていこうと思います。

ニコニコ動画でプレイ動画を公開している方を何人か見かけますが、本日から私も参戦します。
すでに動画をアップロードされているTUTTY.さん、DBMさん、15さん改めてよろしくお願いします。

そういえばDBMさんは今日新作動画を公開したそうです。嘆きの樹プレイ動画×9には圧巻。
この動画で初めてシングルプレイを見た気がします。シングルプレイも安定していますね。


さて、私のプレイ動画を保管しているマイリストは
[http://www.nicovideo.jp/mylist/5678] です。
ニコニコ動画β時代にマイリストを作ったら、たまたま5678というキリ番IDのマイリストができたので
そこにまとめて入れておきます。分かりやすい番号の方がいいですよね。


本日はニコニコ動画に5つほどプレイ動画を保管しました。

ブログで公開しているものと同じ内容をニコニコ動画でも公開しています。
内容は同じですが、データの圧縮方法や映像サイズが異なっています。

▼蒼い車輪ブログ用データ(*.flv)
 動画サイズ:450*253
 動画圧縮方式:VP6(800kbps)
 音声圧縮方式:MP3(128kbps)

▼ニコニコ動画用データ(*.mp4)
 動画サイズ:512*288
 動画圧縮方式:H.264(630~700kbps)
 音声圧縮方式:AAC(64~96kbps)

蒼い車輪ブログならばビットレート制限など何もないので画質や音質設定を
気にする必要がないですが、ニコニコ動画だとビットレート800kbps以下かつ
ファイルサイズ40MB以内という制限があるので面倒ですね。
特に段位認定のような7分~10分の動画だと厄介です。


ニコニコ動画はプレミアム会員で使い続けているため
ディスクスペースは合計8GBまでアップロードできるようです。
プレイ動画は月に1~2回くらいのペースで公開する予定なので
当面の間はアップロードに困ることはなさそう。

10月上旬くらいに新しいプレイ動画を撮って、ブログとニコニコ動画で公開する予定です。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:57 | コメント(5) |
ダメと分かっていても、ついつい挑戦するquasar
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

久々にプレイ動画を撮ってみたので紹介しておきますね。
特に大きな収穫がない限り、プレイ動画は月に一度のペースで公開していこうと思います。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■ Schlagwerk(DPAレベル11) → 82%[EASY]

8月中旬にゲーセンでEASYクリアできたので、CSDDでプレイしたら
こちらもEASYクリアできました。中盤の連打(壁?)のような地帯が難しすぎます。


■ quasar(DPAレベル12) → 0%[エキスパート+EASY]

SPA譜面でノマゲができないので、勢いでDPA譜面に突撃してしまいました。
普通のゲージだと2%維持したままで面白くないので
エキスパートゲージで完走できるか試してみました。

回復地帯(と言われている発狂地帯)ラスト1小節で閉門です。
あと一歩で完走とは言え、BP400を超えてますし予想通りボコボコにされました(^^;
エキスパートゲージ+EASYという、一番ゆるい設定でもゲージが足りません…。
DP九段レベルでは、アーケードDP最強譜面に歯が立ちませんね。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:29 | コメント(4) |
蒼く光る弐寺ボタン@専コン改造完了
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

4日前に専コンのボタンを光らせる改造をしてみました。
そのときに通販で注文したLEDが本日届きましたので紹介します。

全部で20個
LEDウェッジ球(T10)を20個用意してみました。ちなみに色は青色です。
今回は、電球をLEDへ交換するだけなので作業は簡単です。
極性が分かりにくいので、1つ刺して光るかどうかチェックし
光らなければ逆に刺して光るかどうか確かめる感じで作業してみました。

電球とLEDを比較
電球と青色LEDを比較してみました。
写真だと、どちらも同じ明るさで見えますが、実際には青色LEDの方が明るいです。

交換作業は30分くらいで終わり、ボタンを光らせる改造は無事に終わりました。


さて、ボタンが蒼く光る専コンがどんな感じに見えるのか動画を撮ってみました。
今回は階段譜面の曲を2曲やってみて、ボタンの光り具合をチェック。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■ ピアノ協奏曲第1番”蠍火”(DPHレベル10) → 86%[ノマゲ]

なんとかノマゲできる感じです。連打が弱いので安定クリアできるまで時間がかかりそう。
階段譜面のときも、ちゃんとボタンが順番に光っていますね。


■ Last Message(DPAレベル11) → 84%[ノマゲ]

SPよりDPの方が難しくなる曲の1つですね。レベル11の中で珍しくノマゲできる曲。
ライバルデータはTA2さんを使わせて頂きました。家庭版GOLDだと、なぜか
汎用ムービーに変更されています。


SPには見られない譜面です
はじめてDPA譜面のLast Messageをプレイしたとき、52小節目(動画だと1分32秒地点)の
譜面にビックリしてしまいました。1P側はVのような譜面がありますし、2P側は皿が大量に出てます。
スクラッチ好きの方は、この曲を是非プレイしてみて欲しいですね。


やはり電球からLEDへ変えると雰囲気が全然違います。
ボタンが明るく光るので、どのボタンを押しているのか分かりやすくなりました。
これで、さらにアーケードの環境へ一歩近づきました。


今回は青色にしましたが、LEDは簡単に交換できます。
気が向いたら、赤色やオレンジ色、白色へ交換して遊んでみるのも良さそうです。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:45 | コメント(18) |
リタイヤすることなく配線完了@弐寺専コン照光機能追加…初回特典はテストプレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

専コンのボタンをアーケード仕様にしてから1ヶ月たちます。
快適にプレイできていますし、バネが少し柔らかくなってきて
練習すればするほど叩き心地や打鍵音も良くなってきています。


今日は、ボタンが光るように新しく配線を増やしてみました。
デフォルトでは電球なので、後日LEDへ交換します
もともとボタンには電球が入っていたので、そのまま点灯させてみました。
………やっぱりLEDへ交換した方がいいですね(^^;

ボタンを光らせるための回路は、何種類か方法があるようです。
トランジスタを使う人が多いようですが、私は整流ダイオードを2つ使う方法にしました。
回路がシンプルですしコストも安いです。

とってもシンプルな照光回路です
配線図の絵を描いてみました。「Before」が照光機能がないときの配線ですね。
ボタンを光らせるためには、ACアダプタと整流用ダイオードを用意して
図の「After」のような感じで配線すればOKです。

ただし整流用ダイオードは、極性を間違えないように気をつけてください。
これは帯のある方向にしか電気を流さないようにするものです。

ちなみに私はアキバの秋月電子でパーツを買いました。
参考までに購入したモノはこちら。
 ・ACアダプタ(12V、700mA出力) ×1個 →200円
 ・汎用整流用ダイオード(1000V、1A、1袋20個セット) ×2袋 →100円×2=200円 

配線作業は専コン1台につき1時間30分くらいでした。




テストプレイの風景を動画で撮ってみました。
The Smile of YouとthunderのDPA譜面をプレイしてみました。

※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■テストプレイ風景? The Smile of You(DPAレベル7) → 100%[フルコン]

残念ながらAAAは出ませんでしたorz
それでもBPがゼロになって記録更新しただけマシですね。
GOLDの中で一番好きなので、一度はブログに紹介させたかった曲です。

■thunder(DPAレベル11) → 80%[EASY、Flip]

スコア更新してA判定になりました。
ラス殺しの皿を3つ捨てているのでEASYクリアしか出来ない状態です…。
左手の地力も上がってきて、ばら撒き譜面が何とか見切れるようになってきました。


ボタンのランプが電球だと、点灯するまでに時間がかかるので弐寺には向いていませんね。
通販でLEDを注文したので、あとで交換する予定です。
LEDへ交換したら、またプレイ動画を撮ってみようかと思います。


追記:LEDへ交換する改造も行いました。こちらを参照。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:31 | コメント(20) |
可でもなく不可でもなくバランスが偏っている状態
久しぶりに電気代が5000円以下になりました。
私のアパート暮らしだと今のシーズンが一番安く済む時期です。


#また音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
#音ゲーを遊ばない方ごめんなさい。

さて、昨日は弐寺コントローラの1P側を改造したことを報告しましたが
完成したときは日付が変わってしまっていたので、プレイ動画を撮っていませんでした。

今日は1つだけテストプレイでやってみた動画を置いておきます。
1P側は改造済みのアーケード仕様のコントローラ、2P側が普通のコントローラです。
こんな変なコントローラの組み合わせでプレイできるのは今だけですので(^^;


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■テストプレイ風景? Blind Justice(DPAレベル10) → 80%[ノマゲ]

【2009/11/03追記】ブログでの動画公開は終了したのでニコニコ動画へ誘導します

0分13秒~0分37秒まではWebカメラの調子が悪く
手元の動画がカクカクになってしまいました。原因は不明。

1P側と2P側でボタンの打鍵感が全然違うので、とっても不思議な手応えでした。
そのせいか、80%ボーダークリアになってしまいました……。

真面目にプレイしたはずなのですが、再生して見てみると
ネタプレイみたいになってしまってますね(^^;

出来るだけ早く2P側もアーケード仕様に改造しておいた方が良さそうです。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(0) |
みんなで楽しむ家庭版GOLDと段位認定
#今日も音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

いよいよCSGOLDの発売日ですね。朝10時にラオックスへ行ってみました。
私みたいに開店時間を狙ってCSGOLDを買う人は見当たりませんでした。
みんな通販で確保しているみたいですね。次回作からは私も通販組になる予定。


…と言うことで、今日はCSGOLD三昧です。
とりあえずDP八段とDP九段のプレイ動画を撮ってみました。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■DP八段プレイ動画 → 合格(達成率95%)

【2009/11/03追記】ブログでの動画公開は終了したのでニコニコ動画へ誘導します

1曲目:クルクル☆ラブ(DPAレベル10) 100%→98%
2曲目:GRID KNIGHT(DPAレベル10) 98%→88%
3曲目:KAMAITACHI(DPHレベル10) 88%→86%

DP八段は3曲ともアーケード版GOLDと同じ課題曲ですね(^^;
アーケード時代と比べて30%補正にかかることなく通過できました。
3曲ともトリルが多いのでBADハマリに要注意です。


■DP九段プレイ動画 → 合格(達成率64%)

【2009/11/03追記】ブログでの動画公開は終了したのでニコニコ動画へ誘導します

1曲目:VANESSA(DPHレベル11) 100%→34%
 BADハマリが多く、ゲージが下がり続けてしまいました。
 指ならしとして毎回プレイしたい曲ですよ。
 …私のアーケードのスコアグラフに追いつけないです(^^;

2曲目:Chain of pain(DPAレベル11) 34%→28%
 CSの新曲ですね。初見プレイですが序盤で100%まで回復。
 しかし、後半は難しくて28%まで下がってしまいました。
 でも地力アップには良さそうな譜面です。

3曲目:PHOTONGENIC(DPAレベル11) 28%→24%
 2P側の1番キーがネックですねー。
 30%台をフラフラする感じで通過しました。


こんな感じでDP八段と九段は一発で合格できました。
DP九段は2曲目後半と3曲目がきついです。

ちなみにSP八段は4曲目のGET ON BEATで閉門。練習してから再挑戦してみます。
シングルの段位は全体的に難しくなっているみたいですね。


今のところCSGOLDはDPH譜面を7割くらいプレイした感じです。
新曲や5鍵盤ビーマニ曲などもあり、新機能も搭載されているのでバランスは良いと思いますよ。
エキスパートコースなども全部巡ってみたいですねー。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 18:04 | コメント(2) |
埋め尽くされるPOORとBADとブーイング
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

家庭版の弐寺で遊んでみました。DP十段に挑戦したり、Flip付けたり、
DB譜面やDBR譜面で練習がメインです。特に収穫はありませんでしたが
暇つぶしに動画撮ってみたので紹介しておきます。

今回からPS2の映像ケーブルを交換し、S端子ケーブルに変更しました。
やっばりS端子ケーブルを使うと差が出ますね。綺麗になりました。
以前と比べると、ゲージの目盛りや数字がハッキリ見えるようになっています。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■CSDD十段プレイ動画 →不合格(達成率3%)

CSハピスカよりCSDDのDP十段は難しいですね。2曲目の48小節目で閉門。
48小節目はBPMが微妙に遅くなることを忘れてしまい、速くキーを押しすぎました。
ゲージ20%からのスタートでは、かなりきついですねー。


■Presto(DB譜面) → 28%(EASY、オートスクラッチ)

Concertino in Blueの48小節目などでDB譜面でゲージを削られないよう
練習曲として選んでみました。終盤は集中力が切れてしまいましたが
BPM140前後だと比較的演奏しやすいですね。

無理皿はないので、よく考えたらオートスクラッチにする必要がない譜面ですね。
撮影した後に気がつきました(^^;


今回はクリア失敗のプレイ動画を公開してみました。
普段の練習風景はこんな感じですね。雨が降る時は家庭版弐寺に限ります。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 21:39 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   10 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox