EMPRESS家庭版専用曲も高画質
#音楽ゲーム(beatmaiaIIDX)関係のお話です。

会社帰りに電気屋へ寄ったら、PS2・PS3用のD端子ケーブルが
安かったので衝動買いしてしまいました。

PS2・PS3対応D端子ケーブル(非純正)
2mのD端子ケーブルです。店員さんは「PS3用です」と言ってましたが
PS2でも本体設定を変えておけば普通に使えるようです。

さらに高画質
いままで弐寺プレイ動画はDVDレコーダにS端子映像を録画してました。
これは、映像を分配する装置がDVDレコーダしかなかったためです。

現在はWiiのゲーム画面を録画するために、D端子の4分配器があるので
これを機会にPS2もD端子映像で録画してみます。


D端子の分配によって、高画質化された弐寺プレイ動画をアップしてみました。
ニコニコ動画に音ゲーの弐寺プレイ動画をアップするのは1年半ぶりです。


以前と違って、映像のノイズが格段に減りました。
分かりやすいのは、「GREAT」「GOOD」「BAD」「POOR」の判定表示の文字ですね。

PS2はD端子でも、ほとんどのゲームはD1出力しか対応できてないので
これ以上の画質アップは無理なようです。

それでも、640x360サイズならD1出力でもフィルタやエンコード設定で
十分キレイな映像におさめることができそうです。

最近は、音ゲーのプレイ時間が激減してましたが
これを機会に、以前のように時々プレイ動画をアップするくらいには
勢いを取り戻してみたいですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(0) |
茨の道@DBSA-02参加動画
#今日も音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
DBMさん主催のDBSAに参加してみました。詳細はこちらを見るといいと思います。
前回と違って無理皿が多くなっていますね。

さて結果は以下の通りです。

■DBM@NORMAL
NORMAL

■DBM@HYPER
HYPER

■DBM@ANOTHER
ANOTHER

HYPERは何とか完走、ANOTHERはコース中盤で閉門です。
D.A.N.C.E.!の押しにくい譜面と容赦なく降ってくる無理皿だと
EASYゲージでも全然足りないですね。

閉門間際
ゲージ2%でこんなに譜面が降ってくるのは絶望的です。



DPH譜面は動画を3回撮っています。
そのうち2回目の撮影をアップしてみました。
去年のDBSAよりは無理皿の成功率がちょっと上がった気がします。



おまけでANOTHERも撮ってみました。
ボロボロで適当に押している状態ですが…。
絶妙なタイミングで閉門しています。


この動画を撮ってみて、私だと無理皿+ボタン単品なら
皿→ボタンの順番で取った方が失敗しにくい気がします。個人差だと思いますが…。



今回から新しい640x360サイズで動画をアップしてみました。
いままでよりノイズが気になります。今回からS端子の切替器を使っています。

N64、PS2、Wiiが切り替えられるように導入したのですが、
ここで問題になるとは予想外です。大きな動画がアップできるのは嬉しいですが
きれいな画質でアップするには、まだ工夫が必要みたいですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 21:27 | コメント(0) |
小さな音すらなく無音なので撮り直し
体調はだいぶ良くなってきたので、いつも通りの生活に戻りました。
まだ風邪薬は飲んでますけど、特に問題はなさそうです。


#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

さて、今日はちゃっきーさんのお誘いでゲーセンに行ってました。
行ってみた店では、弐寺筐体にDVDレコーダついています。
せっかくの機会なので撮ってみました。

アーケード弐寺の現在のステータス
録画するときは店員さんに確認して、録画方法を教えてもらいました。
基本的にセルフサービスらしく、自分でDVDレコーダを操作します。

録画終了後はDVDにダビングさせて完了です。
ダビング前に別の店員を呼んで確認してみましたが、そのときにある事が判明。
ここの店は、ライン録画は映像だけで音は入らないそうで…

家に持って帰ったDVDを再生させても、確かに音がありません。
これだとSOUND ONLYの逆でPICTURE ONLYですね…。

せっかく録画したものの、音がないのでプレイ動画としては使えませんでした。
また、他のゲーセンでライン録画できる店を探さないといけませんね。


飲み会後>>>>風邪の病み上がり
ちなみに今日やってみたDP九段はボロボロでした。
特に1曲目、2曲目でゲージがだいぶ下がっています。
今みたいな風邪の病み上がりより、飲み会の後の方が達成率は高いですね。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(3) |
当分の間は-0.7のタイミング
今日はバイク屋へ行って、エンジンオイルの交換と
タイヤの空気圧をチェックしてもらいました。

店員さんは「前回のプーリー変えてみてからどうですか?」と
原付の調子を確認してくださるので、とても安心できますね。

点検を終えてからの原付は、エンジンの吹き上がりが良くなりました。
雨ざらしの駐輪場に止めているので、雨が止んだら原付を乾かすために
毎回走らせています。今のところトラブルなく快調です。



#以下、音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

今日も弐寺プレイ動画を撮ってみました。
前回アップした動画はスコアが伸び悩んでいましたが
判定タイミングを-1.0から-0.7にしてみたら、だいぶアーケードに近くなりました。
(注意:DVDレコーダを経由してテレビに繋げているため、遅延調整ために設定しています)


エンコード作業中に、ふとDBMさんのブログを見に行ったら
弐寺プレイの生放送をやっていてビックリしてしまいました。
急いでStickamのアカウント作ってログインしてみましたけど、素晴らしかったです。

生放送は情報が配信者側からの一方通行にならないので
普通のプレイ動画とは一味違いますね。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。


選曲BGMで使われている曲をプレイしてみました。
隠し曲なので、このあたりの条件を満たすと出てくるようです。
中盤は難しいですが、最初と最後は回復しやすいと思われます。
あとDPH譜面をリクエストしている方がいらっしゃいましたのでDPHもアップしています。


こちらはCSオリジナル曲です。airflowみたいに瞬間発狂で
ゲージが維持できるかがポイントになりそうです。
初見だったのでEASYつけてしまいましたが、
運指を考えておけばノマゲも十分狙えそうですね。


あと、前回の動画は手元動画が暗すぎたので
部屋の照明をつけてプレイしてみました。…今度は若干まぶしいです(^^;

撮影に使っているビデオカメラはマニュアル設定ができない安物なので
蛍光灯に新聞紙でも貼り付けて、部屋の明るさを調節した方が良さそうです。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:54 | コメント(0) |
いろいろ撮ってみるプレイ動画@家庭版EMPRESS発売日
今日は家庭版EMPRESSの発売日ですね。
予約していたゲームショップに行って買ってきましたよ。

深夜販売が規制されているかもしれないと心配していましたが
ごく普通に深夜販売で購入できました。

家庭版EMPRESS
早速セッティングしてからプレイ動画を撮ってみました。
練習していたら朝になるので、そのまま一発撮りです。



※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

※今回から動画はニコニコ動画またはzoomeのみアップする予定です。


達成率は91%で、アーケードの89%よりも更新しました。


家庭版のDP九段は一発合格で安心しました。1曲目にはCSオリジナル曲が入っていますね。
3曲目は物量譜面で、集中力がなくなると一気にゲージが下がってしまいます(^^;
こちらもアーケードより達成率は高くなりました。

あと、おまけでDP十段のプレイ動画も入れています。2曲目の中盤で閉門でした。
こちらは……アーケードと同じか若干難しい気がします(^^;


DPA追加譜面のClioneをプレイしてみました。
階段が出てきたりするので、レベル9にしては難しい部類に入りそうですね。



ABSOLUTEにもANOTHER譜面が追加されているようです。
乱打譜面が片側に降ってくるので、片手力の練習には良さそうな気がします。

あと、家庭版EMPRESSから判定タイミングの設定が0.1ごとに調整できるようになっています。
私はDVDレコーダへ繋いでいる都合でタイミングは-1にして使ってますが
今作だとうまく光りませんね。もう少し試行錯誤してみる必要がありそうです。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 06:38 | コメント(0) |
写真と動画を撮りながらダブルバトル1Pミラー自動皿無しにチャレンジ
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

DBMさんのブログでDBMのスコアアタックが始まりました。
私はDBMのプレイ頻度はAS付きで、ごくたまにプレイする感じですが
こういうスタイルのスコアアタックは珍しいので私も参加してみます。

AC版とCS版どちらもチャレンジしてみました。
オプションはコレです
いずれもDPH譜面、1Pミラー、EASY、AS無しです。
普段のDPスクラッチでさえ取りこぼしが多いので、無理皿つきで完走できるかどうか…。

■AC版DBSA → 完走
AC版は何とか完走
EASYのおかげで完走できました。結果はこちらです。
GREATが2519ではなく2525になって欲しかったですね(^^;

■CS版DBSA → 完走

せっかくなので、動画を撮りながら挑戦してみました。
あまりにも不安定なプレイ動画なので、テスト動画名義で登録しています。

…動画を自分で見てみると、やはり無理皿の処理がめちゃくちゃですね。
ボタンをべちゃっと撫でて、その勢いでスクラッチを回すという癖がついてしまっています。
9割以上の割合でコンボを切っているような気がします(^^;

こちらは5曲のコースですが無事完走しました。
AC版でもありましたが、ボス曲Holicの認識力が全然足りませんね。



皿つきDBMのプレイはめちゃくちゃでしたがDBMをプレイした後は、
普通のDP譜面のスクラッチがよく光るようになりました。無理皿の練習も弐寺上達には効果抜群ですね。
そして、何よりもDBMさん、ハヤシさんの無理皿を捌くレベルの高さを改めて実感しました。

| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:53 | コメント(4) |
じっと待つ必要なし@今月の弐寺プレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
先週はDBMさんのところで動画が立て続けに公開されましたね。

マンションへ引っ越ししてから、家庭版弐寺のプレイ環境を整えてなかったのですが
DBMさんに触発されてプレイ動画を撮りたくなり、PS2を繋げたり
梱包したコントローラを出して、プレイ動画を撮れる環境を用意してみましたよ。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■Around The Galaxy(DPAレベル10) → 84%[EASY] 【ニコニコ動画版】

ニコニコ動画のコメントにも書いていますが、DPレベル10なのにノーツ数が1940もあります。
家庭版オリジナルなので曲が長いことも1つありますけど、指を休める時間がないです(^^;
左手を動かせるようになるための練習曲として価値のある曲だと思いますよ。


■Now and Forever(DPAレベル11) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】

後半から白鍵盤と黒鍵盤の隣接押しが出てくる曲です。
こちらも練習に良さそうな譜面ですね。まだEASY付けてのプレイですが
慣れればノマゲも可能性はありそうですねー。

社会人になると、私が弐寺プレイ動画を撮って公開する時間帯が
ニコニコ動画の混雑する時間帯と重なってしまいます。動画のアップロードは
プレミアム会員のおかげで待ち時間なくできるというのが助かっています。


ちなみに、以前のアパートにいたときは、押し入れの天袋からカメラを
ぶら下げていたのですが、現在のマンションには押し入れがありません(クローゼットだけ)。
仕方ないので、今回はテレビの上に三脚を置いて手元動画を撮影しました。

普段より、ちょっと前よりにコントローラが写っているのは撮影アングルの仕様です。
以前と同じくらい上から撮影できるように考えておかないといけませんねー。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 22:15 | コメント(2) |
プレミアム会員の効果@今月の弐寺プレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

ここ最近は家庭版の弐寺をプレイする日が多くなってきました。
今日は弐寺プレイ動画を撮ったので紹介します。あと、今回から
手元動画の撮影をWebカメラではなくHDビデオカメラへ変更しました。

Webカメラだと15FPSでカクカクでしたが、手の動きがスムースで見やすくなりました。
…もう少しズームして撮れば良かったかなと思っています。

日曜だと、ニコニコ動画の動画投稿が混むようです。
プレミアム会員だったので「大変混雑しています」という表記でも
待ち人数なく即エンコードでアップロードできました。ここでプレミアム会員の効果が出てきてますね。


※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■Colors(DPAレベル12) → 94%[EASY] 【ニコニコ動画版】

現行DPレベル12の曲としては、初のEASYクリアですよ。
試しにColorsをプレイしてみたら偶然クリアできたので、
急いで撮影の準備をして、2回目にプレイしたのものを撮ってみました。

いつも私が初クリアしてきたレベル12の曲は、次回作で難易度表記が
降格しているので、きっと次回作ではレベル11でしょうか(^^;


■CSハピスカSP八段 → 合格[達成率80%] 【zoomeのみ公開】

kazkinさんのリクエストにお応えして、ハピスカのSP八段プレイ動画を撮ってみました。
手元動画はありませんが、ラクエンの皿がダメダメでした(^^;
GOLDのSP八段は相変わらず4曲目で閉門でしたよ。ギガデリよりも難しく感じます。

こんな感じで、少しずつDP九段リベンジに向けて練習中です。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 20:45 | コメント(6) |
凛として咲く花のごとく
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

卒研も終わり、久しぶりに弐寺を遊んでみました。
リハビリとしてシングルプレイの八段をやってみたので動画を上げておきます。
シングルプレイの動画はquasar以来ですね。

手元動画やパスワード画面の追加、編集はせずノーカットでエンコードしています。


今回はzoomeのみ動画をアップしました。

zoomeだと、右下の操作ボタンを押すことで
動画解像度と同じサイズで再生するか、全画面で再生するか
切り替えることができるようです。

CS DJTのSP八段です。DP八段と比べてギリギリですよ。
この1ヶ月半のブランクで、一気に弐寺の実力が下がってしまった気がします。
少しずつ原状に戻して、DP九段の取得に取り組みたいですねー。



| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:59 | コメント(2) |
今は2曲目の中盤まで@弐寺プレイ動画その2
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。
2日ぶりに家庭版DJTを動かしてみたので、またプレイ動画取ってみました。

※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■CSDJT DP十段 → 不合格[達成率23%] 【ブログのみ公開】

1曲目は超低空飛行で通過できましたが、2曲目の
satellite020712 from "CODED ARMS"でボコボコにされてしまいました。
かなり難しくなっていますね。DP十段の壁が大きくなってしまいました。

実は、ニコニコ動画にもアップロードしたのですが2時間前にDP十段合格した
プレイ動画をアップした方がいたので、現在は非公開設定にしています。


■Blue Rain(DPAレベル10) → 100%[ノマゲ] 【ニコニコ動画版】

CS版が出たらできるだけ早くアップしようと思っていた曲です。
序盤と終盤が押しにくいですが、固定運指だと何とかなりそうな感じです。


■Ristaccia(DPA黒レベル11) → 92%[EASY] 【ニコニコ動画版】

噂の黒譜面(黒ANOTHER)をやってみました。普通の穴譜面よりも
強化されて難しかったです。EASYつきですが3回目の挑戦でギリギリクリアできました。


こんな感じですね。最近の十段はどんどん難しくなっている気がしますが
いつか合格したいですよ。できれば大学卒業までに狙いたいところです。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 21:27 | コメント(3) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.572364秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox