検索に引っかかるよう動画タイトルはよく考えて決めます
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

何週間か前の記事で、サーバ容量の都合で古いプレイ動画を削除する話をしました。
動画サイトに保管するか、オンラインストレージに保管するかなど考えていましたが
結論が出ましたので報告します。


公開し続けておく価値のありそうな動画は、ニコニコ動画にもアップロードすることを決めました。


なので、練習風景やクリア失敗のものはブログだけで公開し、サーバ空き容量に応じて
古いプレイ動画は公開終了という流れで続けていこうと思います。

ニコニコ動画でプレイ動画を公開している方を何人か見かけますが、本日から私も参戦します。
すでに動画をアップロードされているTUTTY.さん、DBMさん、15さん改めてよろしくお願いします。

そういえばDBMさんは今日新作動画を公開したそうです。嘆きの樹プレイ動画×9には圧巻。
この動画で初めてシングルプレイを見た気がします。シングルプレイも安定していますね。


さて、私のプレイ動画を保管しているマイリストは
[http://www.nicovideo.jp/mylist/5678] です。
ニコニコ動画β時代にマイリストを作ったら、たまたま5678というキリ番IDのマイリストができたので
そこにまとめて入れておきます。分かりやすい番号の方がいいですよね。


本日はニコニコ動画に5つほどプレイ動画を保管しました。

ブログで公開しているものと同じ内容をニコニコ動画でも公開しています。
内容は同じですが、データの圧縮方法や映像サイズが異なっています。

▼蒼い車輪ブログ用データ(*.flv)
 動画サイズ:450*253
 動画圧縮方式:VP6(800kbps)
 音声圧縮方式:MP3(128kbps)

▼ニコニコ動画用データ(*.mp4)
 動画サイズ:512*288
 動画圧縮方式:H.264(630~700kbps)
 音声圧縮方式:AAC(64~96kbps)

蒼い車輪ブログならばビットレート制限など何もないので画質や音質設定を
気にする必要がないですが、ニコニコ動画だとビットレート800kbps以下かつ
ファイルサイズ40MB以内という制限があるので面倒ですね。
特に段位認定のような7分~10分の動画だと厄介です。


ニコニコ動画はプレミアム会員で使い続けているため
ディスクスペースは合計8GBまでアップロードできるようです。
プレイ動画は月に1~2回くらいのペースで公開する予定なので
当面の間はアップロードに困ることはなさそう。

10月上旬くらいに新しいプレイ動画を撮って、ブログとニコニコ動画で公開する予定です。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:57 | コメント(5) |
■コメント
▼ Posted by TUTTY. (08年09月28日 00:33 ) ID:/APWkVuk
この記事を見る前に、発見しました!w
こちらこそ、よろしくお願いいたします。

newtonさんはS端子接続でキャプチャしてらっしゃるんですよね?
すごく・・・キレイです。

そしてDPの動画は少ないですが、
意外と需要が高いので、今後とも期待しております。

私は久々に改造専コンのほうをメンテナンスしてますw
▼ Posted by newton (08年09月28日 10:49 ) ID:5fu1U/es
私が記事を書く前に見つけるとは、さすがですねw


PS2本体からの映像出力はS端子を使っています。
ハードオフで売られていた非純正ケーブルなんですけどね(^^;

正確に言うと [PS2 →(S端子)→ DVDレコーダ →(D端子)→ パソコン] という感じに
繋がっているんですが、画質はS端子と同じだと思います。


意外とダブルプレイの動画が少ないみたいなので
CSDDやCSGOLDのDP十段プレイ動画がアップできるようになることが
当面の目標かなと思っていますー。

こちらの改造専コンは、白鍵LEDを別の色にしようか迷っていたりします。
▼ Posted by dbm (08年09月28日 17:01 ) ID:6jYsP5Ww
初めましてこんにちは。
早速ですが、DPのプレイ動画を見させていただきました。
CSHS十段等、頑張っている姿を見て地味にモチベーションが上がりました。

CSGOLD十段!?LED変更!?等、次回のプレイ動画もわくわくしながら正座して待ってます!

動画とは関係アリマセンが、自己紹介も勝手に拝見させていただきました。誕生日が…!?が…!!
▼ Posted by 16・・・おっと、「15」 (08年09月28日 19:29 ) ID:GYYyORfY
こんにちはー。
うほ、自分の名前が載ってる・・・よろしくお願いします。

自分もあまり見ないDPの動画をnewtonさんの動画で
たくさん見たいと思います♪

ちなみに自分はflvでエンコしております。
h.264は何故かできないんだよね。
▼ Posted by newton (08年09月29日 01:51 ) ID:5fu1U/es
>dbmさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
DBクリアランプをつける動画を作成されている方でしょうか??

DP十段はCSハピスカしかクリアできてないので、
他のバージョンでも合格できるようになりたいですよ。
今の鍵盤LEDは青なんですが、今度は赤か白あたりで迷っています。

誕生日……もしかして同じ日だったりしますか?(^^;


>15さん
ニコニコ動画にも参戦したことで、一人でも多くのプレイヤーが
DPに興味を持ってくれたら嬉しいかなと思っています。

VP6とH.264ですが、それぞれ長所や短所があるので
どちらでも問題ないと思います。ブログで公開するプレイ動画は
引き続きVP6圧縮でアップする予定ですのでー。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.334743秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox