スープは火力によって味が変わるらしい。 - by とん八
今日は中学時代からの友人である空さんと遊んできました。
久しぶりに会ったので、パソコン関係の話をしたり近況報告したり
入社する会社のことを話したりしていましたよ。

昼食と夕食は2人でラーメン屋を巡ってきましたので紹介しておきます。


1件目は壱徹(昭島モリタウン店)です。
とんこつラーメンと唐揚げ+ライスのセットを注文。
本当は、まぐろラーメンを食べたかったのですが限定20食のため売り切れでした…。

ラーメンセットの全景
ラーメンセットだと、かなりボリュームがありますね。
ご飯は半ライスではなく、普通サイズの茶碗に山盛り一杯分ありました。

個人的な評価だと、スープは○、麺は○、チャーシューは○、味玉は×
とんこつラーメンですが、麺はやや太めで食べ応えがありました。
スープはとんこつらしい味ですが、にんにくのチップや海草などが入っていて
味に飽きることなく最後まで食べることができます。

味玉は半分に切ったものが1個入っていましたが、卵が完全に固まっているタイプでした。
………メニューの写真に写っている卵は半熟なんですけど(^^;;
味玉を重視する私にとっては、ちょっと残念に感じた部分です。改善して欲しいですね。

唐揚げは非常に美味しかったです。満足
唐揚げとサラダですが、こちらは予想以上に美味しくてビックリしました。
本当にラーメン屋が出している唐揚げなのかと思うくらい
マイルドな味付けで鶏肉も食べやすかったです。こちらはオススメします。

次回まぐろラーメンを食べるときでも、唐揚げは食べてみたいと思います。




2件目は八王子へ移動して、とん八に行ってきました。
塩ラーメンセットをチョイス。スープは「さっぱり」か「こってり」が選べます。
とろ火で作ったスープが“さっぱり”、超強火で作ったスープが“こってり”だそうです。
超強火って一体何なのでしょうか(^^;

コストパフォーマンスは最高
ラーメンセットだと、ご飯、もやし炒め、餃子(写真には写ってません)、キムチが出てきました。
これで600円だから安い!ラーメン単品だと450円です。
あとキムチが出てくるのはユニークですね。どうやら店員に言えばキムチはお代わり自由だそうで。

タマネギは八王子系ラーメンの象徴だそうです
塩ラーメンですが、野菜や豚骨の風味よりも魚の風味が強かったです。魚介系スープなのでしょうか?
あと、トッピングはネギではなく玉葱です。八王子系ラーメンだと、玉葱を使うところが多いらしい。

ラーメンスープは独特の味ですが、美味しく食べることができる味です。
とにかくコストパフォーマンスが非常によいです。マクドナルドのセットよりも美味しくてお買い得です。
こういうタイプのラーメン屋は厚木市内にも欲しいですね。どこか知っている方はいらっしゃいませんか?

こんな感じでラーメン屋を2件巡ってしまいました。たまにはこういう食べ歩きもいいですね。


| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 空 (08年09月29日 22:07 ) ID:o03cu5kI
ラーメン本当に美味しかったね♪
また、今度巡ろうね(笑)
▼ Posted by newton (08年09月30日 00:49 ) ID:5fu1U/es
昨日はありがとうございましたー。また遊ぶときもラーメン巡り確定だね。
今度こそは、まぐろラーメンを食べてみたいですよ。

文化祭が近くなったら、また連絡しますのでー。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   09 - 2021   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox