リタイヤすることなく配線完了@弐寺専コン照光機能追加…初回特典はテストプレイ動画
#音楽ゲーム(beatmaniaIIDX)関係のお話です。

専コンのボタンをアーケード仕様にしてから1ヶ月たちます。
快適にプレイできていますし、バネが少し柔らかくなってきて
練習すればするほど叩き心地や打鍵音も良くなってきています。


今日は、ボタンが光るように新しく配線を増やしてみました。
デフォルトでは電球なので、後日LEDへ交換します
もともとボタンには電球が入っていたので、そのまま点灯させてみました。
………やっぱりLEDへ交換した方がいいですね(^^;

ボタンを光らせるための回路は、何種類か方法があるようです。
トランジスタを使う人が多いようですが、私は整流ダイオードを2つ使う方法にしました。
回路がシンプルですしコストも安いです。

とってもシンプルな照光回路です
配線図の絵を描いてみました。「Before」が照光機能がないときの配線ですね。
ボタンを光らせるためには、ACアダプタと整流用ダイオードを用意して
図の「After」のような感じで配線すればOKです。

ただし整流用ダイオードは、極性を間違えないように気をつけてください。
これは帯のある方向にしか電気を流さないようにするものです。

ちなみに私はアキバの秋月電子でパーツを買いました。
参考までに購入したモノはこちら。
 ・ACアダプタ(12V、700mA出力) ×1個 →200円
 ・汎用整流用ダイオード(1000V、1A、1袋20個セット) ×2袋 →100円×2=200円 

配線作業は専コン1台につき1時間30分くらいでした。




テストプレイの風景を動画で撮ってみました。
The Smile of YouとthunderのDPA譜面をプレイしてみました。

※動画は、スーパープレイでもネタプレイでもありません。
※平凡な日常を撮影した動画ですので過度な期待はしないでください。

■テストプレイ風景? The Smile of You(DPAレベル7) → 100%[フルコン]

残念ながらAAAは出ませんでしたorz
それでもBPがゼロになって記録更新しただけマシですね。
GOLDの中で一番好きなので、一度はブログに紹介させたかった曲です。

■thunder(DPAレベル11) → 80%[EASY、Flip]

スコア更新してA判定になりました。
ラス殺しの皿を3つ捨てているのでEASYクリアしか出来ない状態です…。
左手の地力も上がってきて、ばら撒き譜面が何とか見切れるようになってきました。


ボタンのランプが電球だと、点灯するまでに時間がかかるので弐寺には向いていませんね。
通販でLEDを注文したので、あとで交換する予定です。
LEDへ交換したら、またプレイ動画を撮ってみようかと思います。


追記:LEDへ交換する改造も行いました。こちらを参照。


| 弐寺(beatmaniaIIDX)関係::プレイ動画 | 23:31 | コメント(20) |
■コメント
▼ Posted by TUTTY. (08年07月29日 13:39 ) ID:D2NudPfk
こんにちは!こちらでは初めてコメントします。

thunderってレベル11だったんですね?。
むっちゃムズそうです・・・

ボタンはLEDの方が断然輝いて見えますよ(笑)
私の改造専コンは、LED仕様のボタンですが、
なぜかボタン信号線に電流が流れてしまっているのか、ボタンが誤動作してしまいます。。
直そうと思いつつも放置状態です・・・。
やりすぎて基板のどっかが導通してしまっているのかなぁ。

LED載せ替え頑張ってください!
▼ Posted by SUGY (08年07月29日 20:08 ) ID:yZ1yysqc
thunderにFLIP・・・・・・例のアレが参考になったということでしょうか?
ラストの右皿対策は右鏡で決まりですね。

そういえばオリコのDPAをプレイしました。
ALIEN TEMPLEが偶々繋がって貴重なLv10フルコンが増えたのですが、次回作で削除されるんですよね・・・・・・
CHARLOTTEも良曲良譜面なので生き残ってほしいものです。
▼ Posted by TTT (08年07月29日 20:08 ) ID:ZivT2.SY
おぉ、かっちょいいなぁ。

夏休みにでも真似してやってみようと思うわ。
▼ Posted by newton (08年07月30日 03:02 ) ID:YnAn8NpE
>TUTTY.さん
コメントありがとうございます!
thunderはDPA譜面になると、一気に難しくなりますよ(^^;
ばら撒き譜面を片手でプレイしないといけませんが
その分2人プレイを1人でやっている雰囲気になれますね。

ボタンの誤作動は謎です。整流用ダイオードが
壊れてしまったのでしょうか…?

今はLED到着が待ち遠しいですよ。
とりあえずウェッジ球T10サイズの青色LEDを20個注文したので、6個は予備用に置いておくつもりです。
きちんとソケットに入って点灯すれば大成功なので、最後まで頑張りたいと思いますー。



>SUGYさん
もちろん、例のアレが効果を発揮していますよ。
おかげさまでレベル11がEASYクリアできるようになってきました。
thunderはランダム付けてもクリアできるように実力を上げたいところです。

ALIEN TEMPLEのフルコンおめでとうございます!
微妙な連打が光らず苦戦している曲だったりします。

ちなみに弐寺16ロケテのアンケートに『復活して欲しい曲があれば書いてください(1曲まで)』
という項目があったので、迷わずSpookyを書いてしまいました(^^;



>たかゆきさん
根気強さに定評のあるたかゆきさんなら
間違いなくボタン交換の改造もできるはず。
ぜひぜひ夏休みの暇なときに挑戦して欲しいですー。

この改造では、電動ドリルやノコギリが必要なので
工学部の知り合いから工具を借りると安上がりになるかもしれないですね。
▼ Posted by 天土 (09年10月22日 12:56 ) ID:MYjv13yA
えっと質問ですが、LED仕様にするのに自分も、汎用整流用ダイオードを使うことにしたのですが、ACアダプタはDCジャックを使ってはめようとしたのですがいまいちはめ方が分からないのと、汎用整流用ダイオード→LED→GND→ACアダプタの付け方もいまいちわからないので教えていただけるとありがたいです。
また、この作業はPS2側の12本ぐらいの線を切らないとできませんか?
▼ Posted by ねうとん (09年10月23日 01:18 ) ID:OdHRBnvM
>天土さん
ブログ記事では、私なりに分かりやすく配線を説明したつもりです。
申し訳ないですが、これ以上分かりやすい説明はできません。

私は電気回路には全然詳しくありませんが、他のサイトで紹介していた配線方法を参考に
自分で考えて改造したところ完成できました。


ネットで出ている情報をヒントに、自分なりの答えを考えて
改造するのが、専コン改造でしか味わえない楽しみだと思っています。

天土さんは、自分でどこまで考えましたか?
「いまいちわからない…」で片付けていませんか。

自分で考えて改造するという流れが楽しめないなら、専コン改造ではなく
照光機能のあるDAOやKSCのコントローラを買う方が、確実に良い結果になると思います。

辛口のコメントを書いてしまい、申し訳ありません。
少しだけでもいいので、私の考えを理解してもらえると嬉しいです。
▼ Posted by 天土 (09年10月23日 11:59 ) ID:MYjv13yA
変な聞き方をしてしまいすみませんでした。


あのあと自分なりに考え、実践してみたのですが、ACアダプタをさすと全部光ってしまい、また押してないのに全部の
ボタンが反応してしまっている状態になってしまいました。


自分なりの配線の仕方は7個のGND線を一つの線にまとめてDCジャックのマイナスにつけました。
LEDから出ている12Vの線を一つにまとめてDCジャックのプラスにつけました。

先程は本当に失礼なことを言ってしまい
申し訳ございませんでした。
▼ Posted by ねうとん (09年10月23日 19:03 ) ID:OdHRBnvM
>天土さん
まず、ACアダプタをコンセントに挿さずコントローラを使ったとき
ボタンが反応して、ちゃんとゲームができますか?

何も押さなくても全部光ると言うことは、マイクロスイッチを通さずLEDを配線したか
マイクロスイッチに繋げる場所を間違えている可能性があります。
LEDからマイクロスイッチ、整流ダイオードを繋げる部分は間違っていませんか?


自分で考えて、いろいろ試してみても無理なときは
天土さんが改造した専コンの配線図を書いて見せてください。
(7個のマイクロスイッチの配線やLED、整流ダイオードを、
 省略せず、すべて残さず図にしてください。)
▼ Posted by 天土 (09年10月24日 20:51 ) ID:MYjv13yA
ボタン発光の件ですが、色々なサイトなどを見て自分で理解しながら配線をやったらちゃんと光ってくれました。

ねうとん様の言うとおり「いまいち分からない・・・」だけで質問してしまって本当に申し訳ございませんでした。

また配線に至って、本当に貴重なアドバイスなどを教えていただきありがとうございました。
▼ Posted by makao (13年01月16日 15:47 ) ID:Zf/qtOHY
今更のコメントですが、
同じように配線した結果全く光らず、
ボタンはちゃんと反応しているといった不思議な状態です。
詳しく聞きたいのが、入力AC100VをDC12Vに変換されるタイプなのか、AC100VをAC12Vに変換されるタイプなのかが疑問に思いました。
私のはDC12Vで上手く行かないのでここが原因かと思うのですがどうでしょうか?
▼ Posted by 通りすがり (13年01月18日 22:58 ) ID:KIUy/6zE
>>makao
LEDを逆向きに差してるんじゃないか?
▼ Posted by ねうとん (13年01月19日 16:51 ) ID:hVbVLzYA
>makaoさん
ACアダプタはAC100VをDC12Vに変換するものを使ってます。
通りすがりさんの指摘もあったとおり、LEDが正しく刺さっていないか
整流用ダイオードの向きがおかしい可能性があります。

イラスト通りに配線すれば、ボタン押したときだけ点灯するはずです。
▼ Posted by makao (13年07月11日 05:49 ) ID:BkK4/2EY
かなり遅くなりましたが、
LEDーマイクロスイッチ間に整流ダイオードを挟んだのが
原因だったみたいです。
自分のはLEDを5V仕様で作って、DC12Vの元の方に抵抗挟んで5Vにしたため電圧が足りなかったようです。
逆に今二台目を依頼され作っていますが、
今度は12VのLEDを購入して減圧をしないでやると、
整流ダイオードが無いとボタンが誤反応する事がわかりました。
入力電圧の差でLEDーマイクロスイッチ間の整流ダイオードが必要・不必要が別れるみたいなので、
これから作る皆さんには参考にしていただければ幸いです。
▼ Posted by ねうとん (13年07月12日 01:09 ) ID:rFzhPzhU
>makaoさん
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

なんと2台目のコントローラを作っているとは驚きました。
1台作った経験があると、かなりスムースに作業が進みますよね。

LEDがつかない原因は電気が弱すぎたからなのですね。
12Vと5Vだと配線に必要なものが変わるというのは、たいへん貴重な情報です。

5V版を作る機会があれば参考にさせていただきます。
▼ Posted by makao (13年07月15日 22:37 ) ID:BkK4/2EY
返信ありがとうございます
二台目は後輩のアケコンの改造を頼まれたものなんですが勝手が違うので色々とおかしなことになっていてスムーズに進まないという^ ^;
1鍵だけ押したら光って、他を押すと反応はするものの、
皿LEDまで全部消えるという状態で何が悪いんだかわからなくて困ってます・・
▼ Posted by ねうとん (13年07月18日 00:48 ) ID:rFzhPzhU
>makaoさん
アケコンだと専コンとは基盤が違うのかもしれません。
全部消えるのは不可解ですね・・・どこか配線がショートしていませんか?

ブログでは整流ダイオードを使った方法でやっていますが
トランジスタを使った方法でボタンを光らせることもできるようなので
そちらも試してみる価値はあるかもしれませんね。
▼ Posted by makao (13年07月20日 14:33 ) ID:rbEvp7A.
いろいろ試した結果、
トランジスタを使用して光らせつつ信号もいく状態にはなりましたが、
セレクトと他の鍵盤一つが一度押すと光っぱなしという状態に・・(信号はいってない)
全部細かくチェックしたのですが基盤以外に思い当たる所がなくて途方に暮れております^^;
可能性としては1p2p切り替えのコネクタを残したまま作ったので片方だけにすればいけるかなと思いますが最終手段ですねw
▼ Posted by 赫爽 (14年03月11日 09:17 ) ID:QPqlK1Ao
もし可能ならば、LED改造後の全体の回路図を作っていただけないでしょうか・・・宜しくお願いしますm(_ _)m
▼ Posted by ねうとん (14年03月11日 09:33 ) ID:65mDsJUQ
>赫爽さん
回路図は以下のブログ記事に書かれています。
http://www.aoi-syarin.com/blog/e1074.html

この記事ではボタン1個に絞った場合の配線図です。
7個のボタンだと、ACアダプタからの電源の線(+側)をボタンの数だけ分岐させれば大丈夫です。
ACアダプタの-側は専コンGNDに1本繋げばOKです。


LED版の全体の回路図を作ってない理由ですが、LED用の線を全部書くと
かなり複雑で読みにくくなるため、一番分かりやすい説明として
ブログ記事のようにボタン1個に絞って書いています。

ご理解いただけないでしょうか。よろしくお願いします。
▼ Posted by 赫爽 (14年03月16日 11:19 ) ID:QPqlK1Ao
詳しい説明をありがとうございました!おかげで完成させることができました。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
<<   11 - 2017   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox