うまい構成で車載動画を作成
久しぶりにバイク車載動画を制作してアップしたので紹介します。

■【FJR1300】山梨ツーリング (山中・忍野・富士山)

Youtube版はこちら (動画の内容は同じです)

去年11月に有給休暇をとり、山梨県を
日帰りツーリングしたときの様子を動画化しました。

山梨県は特に山中湖周辺はよくツーリングに行くので
動画化できるネタがあるか心配してましたが、実際に動画編集してみると
かなり内容が充実した車載動画になりました。

富士山も五合目まで走りましたけど、天気が良ければ
バイクで行けるギリギリのシーズンだったと思います。
日陰の道路は昼でも凍結しているので、天気が崩れたら
すぐに雪が積もってしまうと思います。

オルゴールの森美術館は、入館料が高いものの敷地内がとてもきれいで
美術館というより体験型の博物館に近いイメージがあります。
音楽が好きな方はぜひ行ってみるといいと思います。

ほうとうについてはブログで何度も紹介しているので割愛します。
ただ、はじめて馬刺しを食べてみたのですが想像以上に
美味しかったのが印象的です。


2015年に収録した車載動画のストックが残り1本ありますので
こちらも近いうちに動画を作る予定です。そろそろ2016年のツーリングが
スタートしますので、去年の分はすべてアーカイブ化したいところです。

| 車/バイク関係::車載動画 | 17:23 | コメント(2) |
着いたら、まず地元のラーメンを@米沢 東部食堂
3月下旬は仕事の都合で、1週間山形県の出張がありました。
バイクツーリングでも訪れたことのある場所なので、地理感覚はだいたい把握できています。
出張のついでに地元の飲食店を散策してみたのでブログで紹介したいと思います。

東部食堂
今回は山形県米沢市にある「東部食堂」へ行ってみました。
ここでは米沢ラーメンを食べることができます。
JR米沢駅から東横イン・カワチ薬局方面に向かって歩き続け
徒歩10分くらいあれば行ける場所です。

メニュー
ここはラーメン専門のお店ですね。メニューを見てもラーメンしかなく
唯一のサイドメニューとして餃子があるようです。大盛りは100円増しになります。
営業時間は11:00~18:00までとなっています。

中華そば(600円)
中華そば(600円)にしてみました。
あっさり系醤油ラーメンと一目で分かるルックスですね。
米沢ラーメンは呼び方が「ラーメン」ではなく
「中華そば」と言われることが多いようです。

また米沢ラーメンの特徴としては、喜多方ラーメンと同じく
麺の加水率が高く多加水麺の細打ち縮れ麺を使っています。
このため麺が柔らかく、伸びにくいため
ラーメンの味が最後まで変わりにくい特徴があります。

コシのある麺が好きな方には、あまり好まれないかもしれませんが
あっさり系醤油ラーメンにはピッタリの麺だと思います。
毎日食べても健康を害することのないラーメンですね。
米沢に来たときは一度試してみるといいと思います。

| 食べ物レビュー::ラーメン・中華料理 | 23:59 | コメント(0) |
えっ!と驚く確率
仕事帰りにCoCo壱番屋でグランドマザーカレーを注文してみました。

グランドマザーカレーは2月にブログ記事でも紹介したことがあるのですが
スピードくじがあって、その場で当たりがでるとオリジナルのスプーンが
もらえるようになっています。

グランドマザーカレーと当選したときに貰えるスプーン
グランドマザーカレーを食べるのは通算3回目なのですが
また当たりくじを引き、スプーンをもらうことができました。

2回目はハズレだったのですが、1回目と3回目は当たりで驚きました。
当選確率は低いはずなのですが不思議なこともあるようですね。

しかしCoCo壱番屋のカレーはデフォルトで辛めの設定ですね。
たまに辛いものを食べたい時は1辛にすることがあるんですが
市販の辛口カレーよりも辛い気がします。メニューを見ると1辛~10辛までありますが
3辛以上は私は完食できない自信があります・・・。

自宅の近所にCoCo壱番屋が移転オープンしてから気がついたのですが
グランドマザーカレーのキャンペーンは毎年この時期にやっているようですね。
来年もチャレンジしてみたいと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
ルートは通販@WiiU GamePadスティック取り換え
普段はWiiUのゲームをよく遊んでいるのですが
最近コントローラの調子が悪くなっていました。

WiiU GamePad
WiiUのGamePadにはアナログスティックが2本あります。
どちらのスティックも暴走気味の挙動となり、ちょっと操作するだけで
かなりスティック入力が入ってしまう症状が出ています。

スティック交換部品
私のGamePadは偽トロキャプチャを取り付けているため
メーカー修理ができません。もう1個新品のコントローラを買い、
再び偽トロキャプチャをつけると3万円近くの出費になってしまいます。

そこで通販でスティック部分のパーツだけ購入することができたので
部品だけ買って自分で交換してみることにしました。

GamePad内部
GamePad内部を開けていきます。ネジは特殊なY字タイプなので
ドライバーもあわせて買っておく必要があります。

スティック部分まで到達
パーツを外していくと、スティック部分の基盤が見えてきました。

交換
スティック部分を新品に交換して、元通りに組み替えていきます。

復活
40分くらいでスティック交換が終わりました。
電源も入り、偽トロキャプチャの表示も問題ありませんでした。

GamePadは予想以上に内部の組み立てが
シンプルだったので素人でも分解・組み立てができそうです。
今回40分かかりましたが、慣れれば15分程度で作業できると思います。

これで安心してGamePadが使えそうです。

| 買い物・導入レビュー::ゲーム | 23:59 | コメント(0) |
クリックでたのしめるエイプリルフール
今日は4月1日です。いよいよ2016年度スタートですね。
それと同時に今年も4分の1が終わってしまったことに驚いています。

さて、こちらの記事を紹介したいと思います。

エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2016年版 - GIGAZINE

4月1日はエイプリルフールとして、いつかのサイトで嘘の話題を
公開しているところがあります。公式サイトやメーカーでも取り組んでいるところがあり
その完成度の高さが素晴らしいですね。

個人的に面白かったのは、トランセンド(メモリ製造のメーカー)、
ミスタードーナツ(飲食店)、Audi(自動車メーカー)、レッドブル(飲料メーカー)
のエイプリルフールネタが好きでした。
来年もどういうネタが披露されるか楽しみですね。


4月になり、だいぶ暖かくなってきたので
そろそろ石油ストーブの出番も終わりが近づいてきています。
今年はまだバイクツーリングに出かけていませんが、そろそろツーリングの
企画を動かしたいところですね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
<<   04 - 2016   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.492941秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox