感動する景色を楽しむ
予定より3ヶ月も遅れてしまいましたが、九州ツーリング2016の
車載動画Part3が完成したので本日アップしました。

■【FJR1300】九州ツーリング2016③ (佐多岬・日南・由布院)

※Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

九州ツーリングの5日目と6日目で、 桜島→佐多岬→日南→日向→
大分→別府→由布院 の順番で旅をしている様子を動画化しています。

バイク車載動画の活動は4年間続けていて現在5年目ですが
夏のツーリングでは、最も天気のよい日を撮影できたため今回は
かなり気合を入れて編集しています。

鹿児島県・宮崎県は道路の街路樹にヤシの木を植えることが多いこともあって
夏の晴天とマッチしますね。BGMも夏らしい陽気な音楽を揃えたので
動画だけでも、暑い夏でも潮風を楽しみながらツーリングしている
雰囲気が楽しめたらと思います。

九州最南端の佐多岬と、宮崎のサンメッセ日南はすごく気に入りました。
1時間くらいのんびり滞在していたのを覚えています。

九州ツーリング編は次回の動画で完結しますので、
今月中にアップできるよう作業を進めていきたいですね。

| 車/バイク関係::車載動画 | 11:23 | コメント(0) |
鹿児島に行ったときの車載動画
大変遅くなりましたが、2016年夏に九州へツーリングに
行ったときの車載動画を制作したので紹介したいと思います。

■【FJR1300】九州ツーリング2016② (熊本・鹿児島)

Youtube版はこちら(動画の内容はまったく同じです)


ツーリング3日目と4日目を動画化していて、熊本県と
鹿児島県の観光をしたときの様子を楽しめるかと思います。

3日目の昼~夕方にかけては時々雨が降ることもありましたが、
九州ツーリングでは、これ以外の日はずっと晴れる天気になります。
阿蘇は再度訪問するので、今後投稿される
九州ツーリング④公開までお待ち下さい。

熊本県は熊本地震の影響によって、観光地へ行っても
立ち入りが規制されている場所がかなりありました。
計画の時点で今回は行かないことにしてましたが本来であれば
ラピュタの道や阿蘇山も行ってみたかったです。

また、車載動画本編で紹介しましたが、鹿児島で食べたうなぎと
鶏飯がたいへん美味しかったです。どちらも真夏の炎天下の日でも
一気に平らげてしまいます。

次回の動画は、九州最南端に向けてツーリングを楽しむ様子を動画化したいと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
手っ取り早い移動
遅くなりましたが、昨年夏に九州ツーリングに
行った時の様子を動画化したので紹介したいと思います。

【ニコニコ動画】【FJR1300】九州ツーリング① (志賀島・唐津)

※Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

2016年夏は7泊8日の日程で九州を反時計回りに
一周するようなルートでツーリングに行きました。
いままで九州に上陸したことがなかったので、
見るもの全てが新しかったです。

予想外なのは、関門橋がかなり短くて九州の上陸が
あっさりしていたところですね。
(四国上陸・北海道上陸とかなり雰囲気が違う)

ツーリング2日目は志賀島や唐津(虹の松原・風の見える丘・波戸岬)を
観光していますが、主に景色を楽しむツーリングとなっています。
雨が降ることもなく快適にツーリングできた様子を動画にできたと思っています。

動画本編でも紹介していますが、初の試みとして知人から
GoProをお借りしてオンボードカメラ2台体制での撮影を行いました。

違う視点からの動画があると、いままで以上に臨場感かアップしていますね。
まだ2台目のGoProは購入していませんが、今年夏のツーリングまでには
買い足すかどうかの検討したいと思っています。

九州ツーリングの動画は4パートに分けての制作・公開予定です。

| 車/バイク関係::車載動画 | 11:45 | コメント(0) |
精一杯たのしむ一泊二日のツーリング@車載動画
今年の5月に知人とバイクツーリングに行ったときの様子を
車載動画にしたので紹介したいと思います。

■【ニコニコ動画】【FJR1300】群馬・毛無峠ツーリング (日光・草津・渋峠)


5月に栃木県・群馬県・長野県をツーリングしたときのものです。
本来このツーリングは2015年秋に実施する予定だったのですが、
仕事の都合があわず半年くらい延期されていました。

1日目は日光東照宮と華厳滝を観に行く観光で
2日目は渋峠・毛無峠を走るのが目的です。

1日目の観光でも満足はしていましたが2日目は天気がよくて
標高2000mクラスの山道を走ると気分爽快でした。
渋峠は2010年6月にシグナスで来たとき以来なので6年ぶりです。

6年前と違うのは、草津白根山の噴火警戒レベルが引き上げられていたため
火口に近い国道292号線が日中しか通行できず、駐停車も禁止だったことが印象的です。

また毛無峠は初めての訪問でしたが、関東地方の
一番端からみる景色とは思えない絶景が広がっていました。
地形的に木が生えないほど風が強い場所なので、
暖かい時期に観光したほうが良いですね。

動画のストックが再びたまってきているので
次回の車載動画も早めに制作しておきたいところです。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
あのときの車載動画
去年のツーリング記録になりますが、千葉・房総半島を
ツーリングしたときの記録を動画化しましたので紹介します。

■【ニコニコ動画】【FJR1300】千葉・房総半島ツーリング (富津・鋸南・南房総)

Youtube版はこちら (動画の内容は同じです)

去年11月に知人のうさみさんと2人で
マスツーリングに行った時の車載動画です。

千葉県のツーリングはシルバーウイングの頃にも
動画化しており約2年後に同様の場所をツーリングしたときに、
編集のやり方がどのような変わっているのか比較しやすいと思います。

当時と違うのは、以下2点が大きいと思います。
・ビデオカメラのハンディカムを導入
・GoProの車載動画撮影マウントがタンクマウントになった

どちらも動画撮影時のブレを軽減する効果があって
一気に動画素材の質が良くなるのでお勧めしたいですね。

あと車載動画の収録でいつも心がけていることは
自分が旅先で見た・感じ取った雰囲気を動画に
詰め込むことができるようカメラ視点はとても気にしています。

まだまだ改善の余地はたくさんありますが、
約10分間の車載動画がより楽しいものになるよう進化させたいです。

次回の車載動画は、つい最近ツーリングへ行った
日光・草津・毛無峠の旅を動画化したいと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
うまい構成で車載動画を作成
久しぶりにバイク車載動画を制作してアップしたので紹介します。

■【FJR1300】山梨ツーリング (山中・忍野・富士山)

Youtube版はこちら (動画の内容は同じです)

去年11月に有給休暇をとり、山梨県を
日帰りツーリングしたときの様子を動画化しました。

山梨県は特に山中湖周辺はよくツーリングに行くので
動画化できるネタがあるか心配してましたが、実際に動画編集してみると
かなり内容が充実した車載動画になりました。

富士山も五合目まで走りましたけど、天気が良ければ
バイクで行けるギリギリのシーズンだったと思います。
日陰の道路は昼でも凍結しているので、天気が崩れたら
すぐに雪が積もってしまうと思います。

オルゴールの森美術館は、入館料が高いものの敷地内がとてもきれいで
美術館というより体験型の博物館に近いイメージがあります。
音楽が好きな方はぜひ行ってみるといいと思います。

ほうとうについてはブログで何度も紹介しているので割愛します。
ただ、はじめて馬刺しを食べてみたのですが想像以上に
美味しかったのが印象的です。


2015年に収録した車載動画のストックが残り1本ありますので
こちらも近いうちに動画を作る予定です。そろそろ2016年のツーリングが
スタートしますので、去年の分はすべてアーカイブ化したいところです。

| 車/バイク関係::車載動画 | 17:23 | コメント(2) |
函館までの車載動画リリース
今年の夏にバイクで北海道ツーリングへ行きましたが
そのときの車載動画が完成したので紹介します。

【FJR1300】北海道ツーリング2015 Part4(小樽・登別・函館)


8日間のツーリング日程のうち6日目と7日目の
動画になります。旅も大詰めで、小樽・登別・函館の観光になります。

今回のツーリングで雨が降ったのは6日目の朝ですが
ちょうど小樽のスマイルホテルで洗車できたので
タイミングが良かったです。

ケルヒャーの高圧洗浄機はとても役に立ちました。
水圧が強いので、バイクを壊さないように使う必要がありますが
自宅にも買おうか考えている掃除機具です。

のぼりべつクマ牧場は予想以上に良い観光地でした。
熊専門の動物園ですので、博物館のコーナーには
歴史的な資料も展示されていました。

熊は体重が400kg近くあるらしく、
荷物満載でライダーが乗った状態のFJR1300と
同じ重さがあるようです。クマ牧場職員でも熊のいる場所には
立ち入ることができないそうで、なかなか飼育は難しいようですね。

函館では、赤レンガ倉庫の写真撮影で済ませました。
函館山へ行くことも考えたのですが、2年前のシルバーウイングのときに
行くと観光客が多すぎて帰るのに1時間くらい待ち時間があったため
今回はパスしています。

函館は日程上どうしても土日に来ることになるので
すいているときに観光してみたいものです。
北海道新幹線の開通もありますので、別の手段で
観光するのもアリかもしれませんね。


北海道ツーリングの車載動画は現在Part4ですが
次回Part5で完結予定です。今年中には終わりそうですね。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
楽しい思い出を動画化@北海道ツーリング車載動画
7月に北海道ツーリングで旅をしたときの
記録を車載動画にしました。

■【FJR1300】北海道ツーリング2015 Part3(美瑛・富良野)

Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

前回は宗谷岬を走ったときの動画でしたが
今回は美瑛・富良野を観光したときの美しい景色を収録しています。
2年前の北海道ツーリングでは美瑛の観光時間が
短すぎた教訓を活かし、今回は約4倍の丸2日間に伸ばしました。

天気は薄曇り~曇りの天気だったので
いつか青空の下で撮影したいところです。

美瑛 青い池
美瑛の青い池はとても綺麗な色で
多くのカメラマンが撮影に来ていました。
今度は晴れた日に写真を撮ってみたいものです。

ジェットコースターの路
ジェットコースターの路は、シルバーウイングと
同じ撮影ポイントを覚えていたので、そのまま同じように撮れました。
また今度北海道へ旅に来た時は同じような構図で記録に残してみます。

北海道ツーリング2015の動画は3本制作しましたが
動画の編集ボリュームから概算すると、あと動画は2本制作して
完結できると思います。今年中には全部作れそうですね。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
しっかり記録@北海道ツーリング車載動画
北海道ツーリングの車載動画が完成したので紹介したいと思います。

【FJR1300】北海道ツーリング2015 Part2(宗谷岬・エサヌカ線)

Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

北海道ツーリングは1ヶ月前になりますが
今回はツーリング3日目の旅の様子を動画化しました。

シルバーウイングのときには行くことができなかった宗谷岬に到着し
ここだけでツーリングの目的は半分くらい達成できました。
残り半分については、次回の車載動画に収録できる予定です。

また、北竜町のひまわりの里は満開になっている時に行きたいですね。
7月だと時期が早いようなので、また別の時期を
狙ったほうがいいかもしれません。

今のところ北海道ツーリングの車載動画は2パート作りましたが
このペースだと、あと3パートは動画ができそうな予感がします。
11月には完結できるように制作を進めていきたいところです。
| 車/バイク関係::車載動画 | 12:20 | コメント(0) |
アップロード完了@北海道ツーリング2015車載動画
約2週間前に北海道ツーリングへ行ってきましたが
そのときの車載動画が完成しましたので紹介したいと思います。

【FJR1300】北海道ツーリング2015 Part1(函館・洞爺湖)

※Youtube版はこちら(動画の内容はまったく同じです)

今回の車載動画は、ツーリング1日目(相模原→函館)、
2日目(函館→深川)を観光したときの動画になります。

函館朝市では本来朝食を食べるつもりでしたが
ホテルでカップ焼きそば(やきそば弁当)を食べていたため
残念ながら市場を見るだけになりました。
海鮮丼については小樽の観光で食べることにしています。

あと台風が近づいていたため、やや曇りの天気でしたが
雨がずっと降ることがなかったので、かなり観光しやすい天気でした。

また洞爺湖については、今後も北海道ツーリングのときは
毎回寄ってみようと思っています。

車載動画としては次回(宗谷岬)、さらに
この次の回(美瑛・富良野)がメインになります。
なるべく動画は早めに編集してアップロードしていきたいです。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.416705秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox