しっかり撮影していく@東北ツーリング後編動画アップ
5月末に東北地方へツーリングしたときの車載動画が
完成したので紹介します。

【FJR1300】布引風の高原・あぶくま洞(東北ツーリング②)

Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

東北ツーリングは1本の動画にまとめる予定でしたが
予想以上に本編の映像が長くなったので、前編と後編に分けて制作しました。

2日目のツーリングは、ものすごく天気が良くて最高のツーリング日和でした。
そのなか布引風の高原を観光できたのは運が良かったと思います。
平地では気温が上がりましたが、高原であれば涼しく風も吹いていて快適です。

本来バイク車載動画は、1ヶ月に1本の制作ペースですが
近日中に大規模ツーリングを予定していて、動画ストックが増えすぎるので
急遽今週中の動画アップになりました。

本編でもコメントしましたが、今度は東北北部のツーリングに行ってみたいですね。
| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
いっぱい思い出を残す@東北ツーリング車載動画
5月末に東北南部をツーリングしたときの車載動画が完成しましたので紹介します。

【FJR1300】蔵王キツネ村・山寺(東北ツーリング①)

※Youtube版はこちら(動画の中身はまったく同じです)

はじめて宮城県・山形県の観光をしてみましたが、とても素晴らしい所ばかりでした。
キツネ村は可愛らしさと逞しさが両方あり、ネコでも犬でもなく
独特の雰囲気がある動物ですね。

山寺については、動画編集しながらお寺自体について
いろいろと調べたのですが、1155年前にできた大変古いお寺であり
建物は築650年くらい経過していて、ブナの木材で作られた建物としては
日本最古であることも分かりました。

観光したときは、絶景が見れるお寺として訪問しただけなので
ここまで歴史の深いお寺とは知りませんでした。山寺は事前に
よく勉強してから観光したほうがよかったと反省しています。



余談なのですが、この東北南部のツーリング計画自体は
なんと当日の2日くらい前に、突然決まったものだったりします。

もともとツーリングの候補地は3パターン考えていて
 ①近畿地方(三重県・和歌山県)
 ②信越地方(新潟県)
 ③東北地方(宮城県・山形県)
という候補があったものの、ギリギリまで決定できない状態でした。

当初は新潟県のツーリングを計画していましたが、天気予報をもとに
東北地方であれば晴れた状態で旅ができそうなことから、
パターン③が採用された感じです。

また、今回の車載動画は1本にまとめるつもりでしたが
動画のボリュームが予想以上に大きくなったので2本に分けて制作しています。
車載動画の後編については、今月末にアップ予定です。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
日本の観光地を見ていきます@車載動画リリース
4月末に茨城県をツーリングしたときの車載動画が
完成しましたので紹介します。

【FJR1300】茨城北部ツーリング【竜神峡・袋田の滝】

(Youtube版はこちら ※動画内容はニコニコ動画とまったく同じです)

ひたち海浜公園の花畑はとても綺麗だったことが
動画を通してお分かり頂けると思います。さすが国営の施設ですね。

竜神峡は小学生の遠足以来でしたが、当時と変わらない景色で一安心しました。

袋田の滝や月待の滝は、夏の時期に行ったほうが
さらに涼しさを感じるかもしれません。平日の金曜日に出かけたので
観光客が少なく、動画撮影はやりやすかったですね。

茨城県のツーリングをするなら、あんこう鍋が食べられる
冬場に行ってみようと思います。

車載動画は、予定より1週間遅れての動画アップとなりましたが、
次回作(東北南部ツーリング)は6月末にリリース予定で制作したいと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
徹底的に見やすい動画へ@FJR1300車載動画リリース
FJR1300の車載動画が完成したので紹介したいと思います。

【FJR1300】バイク紹介&テスト車載【白バイ採用】

※Youtube版はこちら(動画内容はまったく同じです)

今回はバイク紹介動画とテスト車載動画です。
シルバーウイングでも、最初はこのスタイルの動画を制作しました。

FJRもシルバーウイングも出回っている数が少ないことから
車載動画もかなり少ないです。そのため、少しでもバイクの特徴を
知ってもらいたい願いからバイク紹介動画を毎回作っています。

また車載動画OP映像を一新させました。
OPの音楽についてはシルバーウイングから引き継いでいることを
主張したいため音楽のみ同じものにしています。

あと、今回の動画から現在地を表示するテロップを追加させました。
どのあたりを走っているか参考になればと思います。


バイク車載動画の動画素材ストックがなくなったので
次回どのような動画を作るかは未定です。
大型連休も近いので、その頃に撮影・収録を考えています。

ニコニコ動画、Youtubeどちらでも共通ですが
視聴者みなさまのコメントが動画制作の原動力になります。
これからも動画は改良させたいので、気軽にコメントを
残していっていただけると嬉しいです。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
やっとFJR1300の車載動画 第一弾リリースしました
2月でシルバーウイングの車載動画は終了となりましたが
引き続きFJR1300の動画制作に取りかかりました。

【FJR1300】時速100キロで走ってみた【燃費計測】

Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

第一弾の動画は「100km/hで走ってみた」です。
この「100km/hで走ってみたシリーズ」はニコニコ動画のnitro氏がアップした
【YZF-R1】時速100キロで走ってみた が発祥のようです。
100km/h走行中にどのギアまでシフトダウンしても走れるか比較しています。

法定速度内(東名高速100km/h制限)で
どれだけ直線の運動性能があるのか分かるため
かなり大雑把ですが、バイクの性能が分かるようになります。

まだFJR1300で検証している動画が1本もありませんでしたので
最初にこの動画を作ることにしました。

また、他の動画ではエンジン回転数だけの比較ですが
FJR1300は瞬間燃費計もついているため、燃費の比較もあわせてやってみました。

やはり5速の走行が一番燃費はいいですね。
また1300ccのリッターバイクということもあり1速でも
100km/h出せることが分かりました。

意外な発見としては100km/h巡航中であれば3~5速の
燃費に大きな差がなかった点でしょうか。


今回の車載動画は、エンジン回転数と瞬間燃費計の測定に
特化した検証動画なので、動画のオープニングは作っていません。

次回の動画からはFJR1300のオープニング映像を加えて
バイク紹介動画を作りたいと思っています。

| 車/バイク関係::車載動画 | 00:00 | コメント(0) |
グッドバイ! シルバーウイング車載動画 最終回
いよいよシルバーウイング最後の車載動画が完成しましたので紹介します。

■【ラストラン】シルバーウイングから眺めた景色 Part13(最終回)

※Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

去年の11月に「シルバーウイングさよならツーリング」として
1泊2日で愛知・岐阜・静岡ツーリングを行った時の動画です。

1日目は知人と二人でツーリングをさせてもらったので
動画ではご本人と一緒に走るシーンも収録されています。
今後はソロツーリング以外の車載動画も作っていきたいですね。

2日目は静岡県内の観光ですが、ハンバーグレストランの「さわやか」は
前々から動画で収録しようと思っていた店です。
デジカメで至近距離から撮影していたので、美味しそうな映像が
無事撮影できましたが、その代償としてレンズに肉汁がついていました(^^;

塩郷の吊橋は、半分肝試しに近い感じで渡ってみたのですが
思ったほど怖くはありませんでした。転落防止の柵とかはなく
橋自体もかなり揺れるのでスリルはあるのですが
慣れると普通に渡れるようになりそうです。

暖かい季節になったら、吊り橋は再び寄ってみたいと思っています。


動画のラストには、次回の動画への繋ぎとしてFJR1300を紹介させてもらいました。
シルバーウイングの動画としては無事完結なのですが
同じコンセプトを引き継いでFJR1300の動画を作るので、動画としては
「次回に続きます!」というニュアンスを含めた感じで終わらせています。


次回の動画はFJR1300の車載動画になりますが
リッターバイクの走行性能を検証した動画を作りたいと思います。
さすがにフル加速やフルスピードは危険運転で
法律違反になってしまいますので、どのギアでも100km/hで走れるのか
検証する「時速100km/hで走ってみた」動画を作る予定です。

リッターバイクのエンジンにどれくらい余裕があるのか目安になると思います。
FJR1300の動画も、同じようなスタイルで作っていきます。

| 車/バイク関係::車載動画 | 21:56 | コメント(0) |
一番晴れたツーリング@長野ビーナスライン車載動画
去年の秋分の日に、シルバーウイングで長野県をツーリングする
という突発企画があったのですが、その時の車載動画を
制作してみたので紹介します。

【長野・ビーナスライン】シルバーウイングから眺めた景色 Part12

※Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

その日の思いつきで企画したものですが、こんなに天気がいいときに
山道を走ると気分爽快であることを実感したツーリングです。

特に三峰展望台のパノラマ写真は、いままでのツーリングで撮影した
風景のなかではトップ3位以内に入る絶景です!

よくバイクに乗る方は、ビーナスラインを走る人が多いと聞いてましたが
その理由がよく分かりました。関東から比較的に近い場所なので
日帰りでも行けるところがメリットですね。

まだまだビーナスラインでは素晴らしい場所が隠されていると思うので
今後も道志みちのように、定期的に走って行きたいと思います。


シルバーウイング車載動画のストックは残り1本になりました。
今回制作した動画でも告知してますが、次回の動画でシルバーウイングの
車載動画は終了となります。

次回の車載動画終盤では、シルバーウイングからFJR1300へ
バイクツーリングを引き継ぐシーンも収録したいと思っています。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(2) |
四国・瀬戸内ツーリング車載動画 完結
今のところバイクの車載動画は1ヶ月に一度のペースで作成してます。

今月分の車載動画が完成したので紹介したいと思います。

【四国・瀬戸内ツーリング③完結】シルバーウイングから眺めた景色 Part11

 ※Youtube版はこちら

今年夏に旅をした「四国・瀬戸内ツーリング」の車載動画は
3パートに分けて作成したのですが、今回で完結となります。

今回は広島県のツーリングがメインとなっていて大久野島、宮島を
動画では詳しく紹介できたと思います。編集していても思い出しましたが
大久野島のウサギ島は楽しかったですね。

宮島の厳島神社も綺麗でしたし、焼き牡蠣も絶品でした。
何度行っても楽しめそうな観光地を紹介できたと思います。

残りシルバーウイングの車載動画のストックは2本あるので
1月と2月も引き続き動画は作っていきたいと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
ビュークリア@四国・瀬戸内ツーリング動画続編
今年8月に旅をした四国・瀬戸内ツーリングの
車載動画続編をアップしたので紹介します。

※動画はニコニコ動画、Youtubeどちらも同じものになります。


■ニコニコ動画版


■Youtube版
【四国・瀬戸内ツーリング②】シルバーウイングから眺めた景色 Part10


今回の動画はツーリング3日目と4日目のものになります。
高知県、徳島県、香川県を走った時の様子を動画にしてみました。

高知豪雨にぶつかる天気だったのですが、
足摺岬と室戸岬は天気が晴れていて良かったです。

予定していた四国カルストと四万十川、祖谷渓は、
豪雨により土砂崩れの危険が高いため観光を中止しましたが
FJR1300でツーリングするときにリベンジしたいと考えています。
次回来るときは土佐清水市でサバ料理も食べてみたいです。


シルバーウイングからバイクを買い替えましたが
車載動画のストックがあるため、毎月アップする動画については
もうしばらくシルバーウイングの動画が続きます。
あと3本動画を制作する予定です。

残り少ないですが、シルバーウイングの車載動画を
お楽しみいただけたらと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 09:54 | コメント(0) |
四国・瀬戸内ツーリングの車載動画
8月に四国・瀬戸内ツーリングに行ってきましたが
そのときの車載動画が完成したので紹介します。

■【四国・瀬戸内ツーリング①】シルバーウイングから眺めた景色 Part09

(Youtube版はこちらをクリック)
今回の動画は1日目と2日目の車載動画となっていて
主に四国まで移動するときの様子をまとめてみました。

もともと松山市の観光(松山城)もする予定だったのですが
雨でリフトが運転しないのと、ツーリング以外では今まで何度も
行ったことのある場所なので今回はパスしています。

それでも佐田岬半島あたりは、若干天気が晴れていたので
悪天候のツーリングのなかでも、まだマシだった方ですね。

2日目宿泊先に利用した「一本松温泉あけぼの荘」は
今回のツーリングの宿泊先では、一番気に入った宿です。

愛南町が運営している公共の宿というのもありますが
安くて広く、温泉も快適なのでオススメしたいです。

今のところ四国・瀬戸内ツーリングの動画は3本
制作することを考えていて、来月頃に3日目~5日目あたりの
旅の様子を動画にしたいと思っています。

年内には一通り完結させたいですね!

| 車/バイク関係::車載動画 | 17:35 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.385791秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox