上から見下ろす416kmの道のり@シグナスX渋峠ツーリング
梅雨に入る前に、日帰りで長距離ツーリングしてみたいと思ったので
今日はシグナスXで渋峠まで走ってみました。

渋峠とは、群馬県・長野県の県境付近にある峠です。
また、国道で最も標高の高い場所(2172m)を通る道でもあります。

今回のツーリングまとめはこちらです。

日帰りツーリングで往復400kmオーバー
■目的地
 渋峠(+草津温泉の湯畑周辺を適当に)
■主な走行ルート
 国道16号(八王子バイパス)→国道407号→国道17号
 →国道406号→国道145号→国道292号線
■走行距離/運転時間
 往復416.9km(11時間10分)
■ガソリン料金
  1163円(2回給油:合計8.88L)

ついに往復の走行距離が400kmを超えました。
400kmだと、神奈川県から滋賀県の琵琶湖まで行ける距離になりますね。

記念撮影
今日の記念撮影です。石碑が建てられているところで撮ってみました。
ロードバイクでここまで走る人も多くて、みなさんここで撮影していました。
定番の撮影ポイントですね。

標高2100mまでヘアピンカーブ+急勾配の坂が続く
峠付近から見下ろした様子です。群馬県の山だと、
標高1600m~1800mが森林限界(背の高い木が育たなくなるライン)のようで
道路を走っている車がはっきり見えますね。ヘアピンカーブと急勾配の坂が続きます。

観光に来た自家用車、路線バス、走り屋(?)、自転車など
いろんな人が通りますので、国道292号線の車の流れは
速かったり遅かったりバラツキがあります。


標高2000mだと、空気がだいぶ少なくなりますね。
気圧が低いことでエンジンの出力は下がりますが、FI車のシグナスXだと
地上とほぼ同じ感覚で走れました。エンストすることもありませんし、
上り坂の連続でもフルスロットルで50~60km/hは出ていました。

キャブ車の125ccスクーターでは、極端にエンジンの調子が悪くなって
エンストを起こすのもあるようです。こういう環境だとFIの本領発揮ですね。

見通しの良い道路
こんな感じの道路を走ります。
まだ雪が残っていてビックリしました。
さすがにスキーができるほどの雪はありませんけど、
6月に自然の雪を見たのは生まれて初めてです。

お昼の渋峠の気温は13度でした(参考までに草津は23度、前橋では30度)
普通は100mで0.5℃下がるようですが、今回だと1000mごとに10℃近く違いますね。


殺生河原
渋峠に到達するまでに、殺生河原という噴気帯を通ります。
なんと毒ガス(硫化水素)が出ているので、この区間は停車禁止となっています。
こんな場所があるとは知らなかったので驚きました。

殺生河原の写真は撮れませんでしたが、こちらのページを見ると
雰囲気が分かると思います。この付近を通ったときは、刺激臭に耐えながらの運転でした。

はじめて長野県の地を踏む
はじめて長野県の地を踏みました。県境に渋峠ホテルがあります。
建物を見ても分かるとおり、群馬県と長野県をまたいでホテルが建っています。
テレビ番組のナニコレ珍百景で取り上げられた場所らしいですね。




こちらのお店で温泉たまごソフトクリームが売っています
渋峠ツーリングの帰りに、ちょっと草津の湯畑周辺へ寄ってみました。
こちらのお店で、温泉たまごソフトクリームが食べれるという
うわさを聞いたので早速買ってみます。

温泉たまごソフト(300円)
温泉たまごソフト(300円)です。黄色っぽい色になっていますね。
普通のソフトクリームと違ってバニラの香りがありませんが、
まろやかな味でおいしいです。

昼食は蕎麦屋へ行ってみました。
詳しいことは明日のブログ記事で紹介する予定です。

こんな感じでツーリングは無事に終了。
朝の5時に出発して、夕方の18時30分に帰ってきました。
運転時間は11時間ですが、いろいろな風景が見れて大満足です。
今度行くときは、もっと下調べをして観光してみたいですね。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 20:30 | コメント(4) |
■コメント
▼ Posted by crow (10年06月12日 21:30 ) ID:XZDUSfMk
おお!
このツーリング記事見てると自転車で走りに行きたくなるな~^^
▼ Posted by ぐっちん (10年06月12日 22:27 ) ID:HbuPU3aE
去年同じところにサークルで行ったのですが車でも硫化水素の臭いがすごかったですが、二輪となるとさぞかし大変なことに...^^;

ツーリング記事いつも楽しく拝見させていただいていますよ!
▼ Posted by うすたー (10年06月12日 23:12 ) ID:zPbndCsk
僕は長野県出身なので、この辺りはよく家族でドライブに行きました。懐かしいなぁ。

志賀草津道路は硫化水素が出ていて危険ですけど、ドライブすると気持ちいいですよね。
▼ Posted by ねうとん (10年06月13日 11:43 ) ID:iUEYLoiE
>crowさん
国道1号線最高地点の3倍の標高はありますがとても涼しくて、見晴らしは最高です。

ちなみに、岐阜県の乗鞍スカイラインだと標高2700mまで行けるらしい。
マイカー規制で車・バイクは走れないので、
自転車だけが行ける日本最高高度の道路らしいです。


>ぐっちんさん
車と違って、硫化水素をそのまま吸ってしまうのでダメージが大きいです(^^;
それでも、鼻や喉が痛くなることはありませんでしたので、
あれだけきつい臭いでもマシな方かもしれませんね。

これからもツーリング記事はちょこちょこ書いてみようと思いますー。


>うすたーさん
長野にお住まいの方だと、よく行かれる場所なのですね!
確かに、渋峠を走る路線バスは長野ナンバーでした。

冬の道路閉鎖が解除されたばかりの時だと、雪の回廊が楽しめるようなので
そういう時期にも行ってみようと思います。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.408161秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox