ツーリングの楽しみ@富良野オムカレー
先月の北海道ツーリングで立ち寄ったお店を紹介します。

味処笑楽亭
ツーリング4日目(7/20・海の日)の夕食は、富良野市内にある
「味処笑楽亭」に寄ってみました。

富良野駅から徒歩で行ける範囲にあり、交通アクセスは良好です。
建物が新しかったので、最近移転したものと思われます。

富良野ではB級グルメとして「富良野オムカレー」というものを
展開しています。比較的新しくできたメニューで
町おこしの一環と考えられます。

富良野オムカレーは、推進協議会からいくつかのルールがあります。
①富良野産の米を使う
②オムレツの卵は富良野産を使い、中央に旗を立てる
③富良野産のチーズまたはワインを使用
④野菜・肉類も、富良野産(北海道産)にこだわる
⑤ふらの牛乳をつける
⑥価格は1000円以内

となっていて地産地消のポリシーがはっきりしていますね。

富良野オムカレー
富良野オムカレーを食べてみました。
カレーは辛口で、辛いのが苦手な方は
牛乳を飲みながら食べるといいと思います。
卵も柔らかく、オムレツとカレーを食べている満足感がありました。

サラダ、ふらの牛乳
またオムカレーを注文すると、サラダと牛乳がついています。
野菜はシャキシャキして歯ごたえがいいですね。
私は普段牛乳を飲まないのですが、予想以上に飲みやすかったです。

ご当地B級グルメは地域の特色が出ているのが好きです。
富良野を観光される方は一度食べてみるといいと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
素晴らしい相模原のカレー@カレーの店 マボロシ
職場の同期から、相模原でおいしいカレー屋さんがあると
聞いて早速仕事帰りに寄ってみました。

カレーの店マボロシ
お店は「カレーの店 マボロシ」です。相模原ラーメン激戦区の
近くにあり、相模原消防署や眼鏡市場から歩いてすぐです。
路地に入ったところにお店があるため、事前に地図を見て
場所を確認してください。


相模原駅からだと若干距離があるので、自転車・車・バス等で
市役所へ行き、そこから歩いて行くと楽だと思います。

メニュー表
お店のメニューはホワイトボードで書かれています。
チキンカレー、ポークカレーが通常メニューですが
他は日替わりになっているようです。

キーマカレーの時が多いようですが、この日は
海老と夏野菜カレーになっていました。

小鉢
カレーを注文すると、福神漬け代わりの小鉢が用意されます。
玉ねぎ、トマト、コーン、干しぶどうが入っていて箸休めに最適です。
ここのカレーは、注文ごとに1つ1つ作っていきますので
とてもこだわりを感じますね。

独特な店内の雰囲気
店内はレトロなものがたくさん置かれていて独特の雰囲気でした。
インド料理屋でもなく、喫茶店でもなく、居酒屋でもない感じです。
コミックや本もたくさんありました。

チキンカレー
今回はチキンカレー(900円)にしてみました。
追加トッピングは「温泉たまご(100円)」「ピクルス1本(50円)」です。
ターメリックライスに大きな鶏肉がゴロゴロ入ったカレーは
食欲をそそる美しい姿です。

中央に青唐辛子が乗っていますが、辛さが欲しい時に
スプーンで潰すことで、一気に辛く出来るようです。
(唐辛子から出てくる水分が辛いため、唐辛子自体は食べてはいけません)

ひとくち食べると、香辛料の香りが広がって非常に美味しいです。
一般的なカレーライスとは一線を画す味です。
辛さは普通にしましたが、じんわり辛くなるタイプのカレーで
食べ始めは甘さも感じましたが、最後の方は辛口カレーと
同じくらいの感覚でした。

鶏肉は胸肉が使われていますが、スプーンで三分割くらいに
切ってから食べてます。かなり柔らかくジューシーで
胸肉であることを忘れてしまうくらいです。

カレーのルゥはやや少なめですが、たくさん入った具材や
箸休めのサラダがそれをカバーしてくれます。

チャイ
食べている途中にチャイ(インドの紅茶)が用意されます。
牛乳が入ったミルクティーなので、辛いカレーにはピッタリの飲み物です。


値段は900円とやや高めに見えるかもしれませんが、
ビジュアル、味、こだわり、無料サービス(小鉢、チャイ)を
含めると、値段以上の価値があると納得できるものでした!


私がいままで食べたカレーの中では、
ナンバーワンに降臨した素晴らしいカレーです。大満足です。

嬉しい事に私の自宅から近く、自転車ですぐ行けるところなので
定期的に来店して、余裕があれば辛口もチャレンジしてみます。

こちらのお店はTwitterブログがありますので、
本日のメニューや臨時休業の情報をチェックすると便利です。

相模原市民の方で、市役所へ行かれる用事があれば
足を運んでみて、必ず一度は食べてみて欲しいですね。
| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
うまい和牛@ファーム千代田
以前の北海道ツーリングで寄ってみた店を紹介したいと思います。

ファーム千代田
今回は、ツーリング3日目の美瑛町でファーム千代田に寄ってみました。
お店に着くまでは、綺麗な丘を眺めながらの移動です。

びえい和牛・100%ハンバーグとビーフカレーセット(1680円)
セット料理があったので、びえい和牛・100%ハンバーグと
ビーフカレーセット(1680円)にしてみました。

ハンバーグは小さいですが、玉ねぎなどは使わず
完全に美瑛牛だけを使った手作りハンバーグになっています。
肉の旨味が詰まっていて美味しいです。

カレーの方も牛肉が入っていて、とても味わい深いカレーでした。
辛さは中辛くらいだと思います。辛さは選べないようです。

サラダは野菜がシャキシャキしていて歯ごたえが抜群でした。
北に行けば行くほど、普通の料理が美味しくなっていく傾向がありますが
さすが北海道まで来ると、どの料理もクオリティが高いです。

美瑛牛は予想以上に美味しくて驚きました。
日本三大和牛と良い勝負ができるレベルだと思われます。
これだけ美味しいなら4000円近くするステーキを選んだほうが良かったかもしれません。

店の外の風景
お店の外は広い牧場になっています。
ポニーやウサギ、アルパカなどが飼育されています。
食事と観光、そして美瑛町の丘が楽しめるため、おすすめしたいお店です。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
辛さは奥深い@マジックスパイス
職場の同期や、ブロガーさんの間で
「マジックスパイス」というカレー屋さんの話題を耳にします。

以前から行ってみたかったお店を散策してみました。

元祖スープカレーのお店だそうです。通称マジスパ。
定休日が週に2日あるので人気店の証拠ですね!

マジックスパイス
お店です。小田急・京王の下北沢駅から徒歩数分で到着します。
住宅地にお店があるような雰囲気なのですが、建物が派手なので
見つかったらすぐ分かるのがいいですね。

辛さの一覧
カレーの辛さはいくつか段階があります。デフォルトだと辛さはないようです。
一番下の「覚醒」という辛さで注文です。

調味料は充実
テーブルには、このような調味料が用意されています。
スープカレーの味を自分好みに変えられるように
2種類の香辛料とお酢が用意されています。

シーフードのスープカレー(1100円)+覚醒(60円)+ライス大盛り(無料)
スープカレーのシーフードにしてみました。
ランチタイムだとライス大盛りや、おかわりが無料となっています。

シーフードは、ムール貝、イカ、エビ、あさりが入っています。
カツオ節がトッピングされているのが創作料理の雰囲気があっていいですね。
野菜も充実して、だいこん、ニンジン、さやいんげん、
カボチャ、キャベツが入っています。

辛さは「覚醒」にしてますが、カレーの中辛と同じか
もう少し辛口寄りでしょうか?香辛料をうまく作っていて
じわじわ暖まってくる辛さです。

辛さを前面に出しているせいか、塩分は控えめに感じます。
脂分はまっかく感じないので、かなりカロリーは低そうです。
美味しくて、スパイシーで健康的なカレーです。

次回は肉系のスープカレーを試してみたいところです。
カレーや辛いものが好きな方は、ぜひ足を運んで欲しいお店ですね。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(2) |
いっぱい食べる揚げ物@とんかつ赤城
職場の先輩に誘われて、相模原市内で人気のある
とんかつ屋へ行ってみました。お店は「とんかつ赤城」です。

とんかつ赤城
相模原市の矢部方面にあります。地図で言うと、
JR横浜線淵野辺駅とJR相模線上溝駅の中間地点になります。
お店には駐車場も用意されているようです。

メニューは豊富(クリックして拡大)
クリックして拡大

とんかつ屋さんですが、揚げ物全般のメニューを取り扱っています。
基本は、メニューの単品+300円で定食になるようです。

同期の口コミでカレー類もおいしいと聞いたのでカツカレーにしてみます。
値段は940円です。

カツカレー(940円)
パッと見てボリュームの多さ、存在感の強さにビックリしてしまいました。
大皿に「大盛りカレー」「1人前のとんかつ」「大量の千切りキャベツ」が鎮座してます。

カレーにも豚肉がたくさん入っていて食べ応えありますね。
ごはんは茶碗2杯分くらいの量はあります。

とんかつはジューシーで、見た目の割にはサクサク食べられます。
ただ、大盛りカレーを食べた後なので完食は難しいですね。

今まで食べたカツカレーのなかではコストパフォーマンスはナンバーワンです。
とんかつのクオリティも高いので、学生さんにお勧めできる店です。

鶏唐揚げ定食(1030円)
ちなみに、職場の先輩は「鳥唐揚げ定食(1030円)」を頼んでいました。
唐揚げが10個近くあるようで、見た目からして
2人前の量がありそうです。ごはんはおかわり自由です。


ちなみに、食べきれない分はパックを用意して持ち帰ることができます。
小食の方でも安心して訪問してみてください。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
追加トッピング豊富@ゴーゴーカレー八王子
2012年になってから、最初の食べ物関連のブログ記事になります。
職場の先輩から誘われて、「ゴーゴーカレー」というお店に行ってきました。

石川県の金沢市で始まった「金沢カレー」が食べられる店です。
秋葉原にも店はありますが、行ったことがないので
ゴーゴーカレーは初の訪問です。

ゴーゴーカレー八王子スタジアム
今回は、1ヶ月前にオープンしたばかりの八王子スタジアムに行ってきました。
ゴーゴーカレーの店名は「××店」ではなく「××スタジアム」と書かれていますね。
JR八王子駅の北口を出てからすぐ左を見ると、ゴーゴーカレーの看板が見えます。

注文は食券制です。伝説のすた丼屋と同じような
大画面のタッチパネルがついた券売機が置かれています。

ロースカツカレー
人気ナンバー1と書かれていた「ロースカツカレー(750円)」にしてみました。
追加トッピングでゆで卵(100円)、らっきょう(50円)も注文しています。

ゴーゴーカレーでは、ライスの量が4段階あります。
少なめ(ヘルシークラス)、普通(エコノミークラス)、大盛り(ビジネスクラス)、
特盛り(ファーストクラス)と分かれています。今回は普通にしました。

メジャーカレー
職場の先輩は、大盛りでトッピングがたくさん乗った「メジャーカレー」を注文してました。
普通サイズのロースカツカレーと比べると、ボリュームは倍以上ありそうです。

金沢カレーは初めて食べましたが、独特のスタイルですね。

ステンレスの皿が使われていて、ライスを被せるようにカレーのルウをかけています。
キャベツの千切りがカレーの上に載せられていのもユニークですね。
なんと食べるときは、スプーンではなく、フォークでカレーを食べます。

カレーは一晩寝かせたカレーみたいに濃厚な味わいです。おいしいですね。
辛さは一般的なカレーの中辛レベルだと思います。
トッピングのロースカツは、注文してから揚げるためサクサクして食べやすいです。

エコノミークラスだと、ボリュームも多すぎず少なすぎず、ちょうどいい量でした。
じっくり味わって食べるには最適な量ですね。
次回はチキンカツかエビフライを試してみたいです。

キャベツおかわり自由
ちなみに、カレーに載っているキャベツはおかわり自由です。
店員さんに頼むと、その場で千切りキャベツを追加してもらえるようです。

店内はカウンタ席しかなく狭く感じますけど
客の回転は速いですね。牛丼屋さんと同じレベルです。

カウンタからは調理場が見れます。
調理の様子がチェックできるのは好印象ですね。

行列ができるくらい客が来店するのでリピーターが多い店と思います。
私も近いうちに再び来店予定です。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
目安は徒歩8分@インドの恵み
今夜はカレー屋さんへ行ってきました。

橋本駅から徒歩で行ける範囲にある「インドの恵み」です。
駐車場も完備されているので、車でも安心して来れます。
店内はとっても綺麗です。女性客が多いですね。

食べログでは駅から徒歩5分と書かれてますけど、
8分くらいは見ておいた方が良いと思います。

チーズナン+シーフードカレー(+ラッシー)
今回はチーズナン(480円)とシーフードカレー(1180円)にしてみました。
写真に写っていませんが、ラッシー(350円)も頼んでいます。

ここの店は、カレーとナン(ライス)は別々に注文するようです。
カレー単品だけで1000円超えてしまいます。


シーフードカレーは甘口と書かれてましたが、中辛レベルはありますね。
知らずに他の辛口カレーを頼んだら大変なことになるところでした。

カレーはココナッツミルクが使われていてマイルドですね。
あさり、イカ、海老などの海鮮素材が豊富に入ってます。
蟹の爪まで入っていたのには驚きましたよ。

チーズナンの方は、名前の通りチーズが大量に入っています。
ナンと同量のチーズが入っていて、かなりボリュームは多いです。


カレーとナンはどちらも美味しかったですが、値段が高いですね。
飲み物まで頼んだため、合計で2000円オーバーしてしいました。

相模原のダルバールだと1000円あれば食べきれないくらいの
ナンとカレーが出てきます。しかもラッシーは200円で飲めるため
それと比べるとコストパフォーマンスは悪いです。


値が張るので、一人で食べに行く店ではなく
複数人でワイワイ話しながら食べるのに向いている店だと思いますね。

看板メニューと思われる「恵みカレー」もありましたよ。
他にも試してみたいメニューはたくさんありそうです。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:43 | コメント(0) |
リーカレーは自分と同い年
薬局へ買い物に行ってたら、食料品コーナーに目に入ったものがありました。

LEEカレー
LEEカレーです。よくスーパーで見かけますけど、
一度も食べたことがなかったので買ってみました。
SINCE1986と書いてあるので、私と同じ年ですね。

辛いものは、あまり得意ではないですが無性にカレーが
食べたかったので、衝動買いでしたよ。
何倍と書かれているので、見た目からして辛そうなカレーですね。

食べてみた感想ですけど、確かに辛いです。
しかし、唐辛子よりもコショウの辛さが強いですね。
辛いのが苦手な私でも何とか食べ切れました。

それにしても、辛さ表記が10倍となってますが
基準の1倍となるカレーはどれになるのでしょうか?

辛さ×5倍のLEEカレーなら、普通の辛口カレーくらいで
食べやすいかなと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 20:29 | コメント(0) |
カレーライスも豚丼もいい
職場のmake_inさんに誘われて、会社帰りに
ゲーセンと食事に行ってきました。

弐寺の方はクリアの収穫はなかったですが
以前よりもスコア更新した曲が多かったので満足です。

あと、DELLERポイントが多くもらえるようになっていますね。
普通に1プレイしただけで120ポイントも増えていました。


さて、夕食は橋本駅近くにある「いっぽん」に行ってきました。
前回行ったのは2009年11月27日です。1年くらい前ですね。
豚丼以外に、カツ丼、カレーなどがあるお店です。

カツカレー(720円)
カツカレー(720円)にしてみました。小サイズや大サイズもあるようです。
なぜか味噌汁とお新香がついているんですね。

この組み合わせを見ると、バンブーブレードの第15話を思い出します。

カレーですが、具材がしっかり入っていておいしいですね。
実家で食べるカレーに似ていてビックリしました。

辛さは中辛くらいだと思います。ほど良い辛さで食べやすいですね。
福神漬けも無着色のもので体に優しいです。
とんかつは肉がやわらかいです。脂身が控えめなので、楽に食べれました。

カレーはおいしくいただきましたが、味噌汁と
お新香ではなく、サラダになれば完璧ですね。
松屋でもカレーには味噌汁がついているようですが
慣れてないせいか、違和感を感じる組み合わせです。

食卓にカレーと味噌汁が同時に並ぶ家がどれくらいあるか気になりますね。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:57 | コメント(2) |
すぐ寄れるけど見つかりにくい場所@松山ブルドック
愛媛県松山の喫茶店へ行ってきました。
ブルドック(Bull Dog)というお店です。

昨日テレビを見ていたら、愛媛県のローカル番組で
この店のカレーが紹介されていました。
テレビでは仕込みが丁寧に放送されていましたよ。
かなり歴史のあるお店のようです。レトロな雰囲気がありますね。

テレビを見ていたら、ここのカレーが食べたくなったので突撃してみました。

隠れ家みたいに、さりげなくお店があります
場所は松山市の歩行町にあります。
路面電車の勝山町で下車して、一方通行の道路を歩きます。
隠れ家みたいに、さりげなくお店がありますね。

メニュー
メニューを撮ってみました。やはり看板メニューはカレーみたいですね。
すべてのメニューは持ち帰りもできるようです。

タマゴカレー大盛り
タマゴカレー(680円)の大盛り(+250円)にしてみました。
目玉焼きがカレーに乗っています。卵は半熟で、ごはんに合いますね。
肝心のカレーですが、テレビと同じものが出てきました。

カレー粉や野菜、小麦粉を混ぜてからオーブンで
かきまぜる作業を数時間かけているそうです。野菜がとけ込んでおいしいですね。
辛さは一般カレーの中辛レベルだと思います。

隠れた人気のあるお店のようで、
どの時間帯に行ってもお客さんがいるようです。
ロイヤルハイシ(ロイヤルハヤシ?)が気になるので、
次回ここに来るときはコレを試してみようと思います。

| 食べ物レビュー::カレー | 13:05 | コメント(3) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.401204秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox