小さく見落としやすいが価値あり@ダルバール相模原
会社帰りに、同期と一緒にインド料理屋へ行ってきました。
本格インド料理「ダルバール」相模原店です。
店員さんは全員インド系(?)の人みたいです。

数日前に相模原のラーメン激戦地区を散歩していたとき、
1000円でカレーのセットが食べれる看板が気になっていました。

数日前から気になっていたもの
店の外に置いてある看板と同じものです。
今回の目当ては、このディルセット(1000円)です。
写真を見る限り、ライスとナンが両方あってボリュームは凄そうです。

このディルセットを頼むときは、以下の選択ができます
・カレーは4種類(チキン、キーマ、ヤサイ、マメ)のうち2種類を選ぶ
・辛さは5段階(少し甘め、普通、少し辛め、辛め、激辛)
・飲み物は2種類(ウーロン茶、オレンジジュース)

ディルセット(1000円)
ディルセットです。この豪華さで1000円は安い!良い値段ですね。
写真左から順に「オレンジジュース」「野菜カレー」「タマネギのピクルス」
「デザート」「サラダ」「チキンカレー」です。
あと、ターメリックライスとナンがあります。


どうやらナンは注文を受けてから焼いているようです。
初めて“焼きたて”のナンを食べましたが、ホントにおいしいです。
香ばしさとモチモチした食感に感動しました。しかもナンは2枚あります。

いままでスーパーで売られている既製品のナンしか
食べたことがありませんでしたが、これは別物ですね。

カレーもおいしいです。辛さは普通にしましたが
全然辛くありません。一般カレーの甘口と中辛の中間くらいです。
あと、カレーにはスライスした生姜が入っていて斬新です。

サラダはキャベツサラダですが、ドレッシングが独特です。
カボチャを使ったような感じで良い味でした。


予想通りボリュームは凄いです。2人前は余裕であります。
ターメリックライス+ナン2枚でしたが、なんとか完食できました。

無料でライスのおかわりができるみたいですが、さすがに満腹で無理でした。

1000円でこの品質とボリュームには満足です。
コストパフォーマンスも高くてオススメできます。


午後7時半くらいに行ったのですが、店内はガラガラでした。
隣には、派手な看板で居酒屋と花楽があるので
ちょっと店の存在感が薄いのがネックになっているようです。

今度行くなら、マトンカレーかキーマカレーを試してみたいです。
お店は空いてますが、私はオススメしたい店だと思います。
町田などにもお店があるようですね。

■個人的メモ■
・辛さを選ぶときは「少し辛め」がいいと思う
・ナンがおいしいので、冷めないうちに食べる
・メニューの写真を撮り忘れたので、こちらのブログを参考に
| 食べ物レビュー::カレー | 21:20 | コメント(0) |
ドロドロではなくサラサラのマンモスカレー
アキバで買い物するついでに、適当にカレー屋へ寄ってみました。
マンモスカレーという店です。場所はあきばんぐの建物にあります。

きのこポパイベーコンカレー
きのこポパイベーコンカレー(900円)にしてみました。

レシートを見ると、普通のカレー500円に
きのこ150円、ポパイ150円、ベーコン100円というトッピングを
注文した感じに算出されていました。

写真だと分かりにくいですが、ごはん普通盛りが400gもあります。
店内には「400g=茶碗2.5杯分」と説明していますけど
これにはビックリですね。100円引きで小盛もできるようです。

カレーのルウはサラサラしていて、マイルドな味という印象です。
あと、ベーコンは意外とカレーに合いますね。新発見です。
なんとか完食できましたが、普通の人なら小盛にした方が無難です。

看板メニューとしてマンモス1kgカレーがあるようです。
普通の人だと食べきれない量ですが、今だと880円で食べれるそうです。
いつもカレーを3杯4杯たべる人なら、かなりお買い得になると思います。

お客様の声(アキバVersion)
あと、カウンターにはお客様の声が掲載されています。
キャラクタの絵を描いてコメントしているものが多いのが特徴です。
私の隣で食べていたお客さんも、熱心にアンケート用紙に
絵を描いていました。

最近アキバはカレー屋さんが増えているような気がしますね。

| 食べ物レビュー::カレー | 23:59 | コメント(0) |
うまさと健康を両立した国立薬膳カレー
今日の夕食はカレーです。ちょうど1ヶ月くらい前に
実家から送られてきたレトルトカレーを思い出したので食べてみました。

パッケージ全景
国立薬膳カレーです。30種類のスパイスを使っているらしいです。

まず、パッケージの箱が分厚いです。
普通のレトルトカレー2箱分の厚さがあります。
最初はカレーが2人前入っているのかと勘違いしてしまいました。

普通のレトルトカレーは180~220gですが、
国立薬膳カレーは250gあります。これは野菜がたくさん入っているためで
ルゥ自体のボリュームは普通と同じくらいですね。

■まとめ(◎、○は長所 △、×は短所)
 ◎野菜の食べ応えは十分
  →じゃがいも1個がそのまま入っていてインパクトあり。
 ◎30種類のスパイスで独特の辛さ
  →辛口カレー並の辛さですが胃腸にはやさしいです。刺激は控えめ。
 ◎低カロリー
  →普通のレトルトカレーの50%(250kcal)で、健康志向の人でも食べれる。
 △値段は高い
  →ワンコインでは買えない価格のようです。

具材が大きく、食べやすいカレー
一番ビックリしたのは、普通のカレーと辛さが違うところです。
普通の辛口カレーだと、ガツンと香辛料が効いていて
私だと食後1時間は胃がピリピリしています。

こちらのカレーは辛いけど、じんわりくる辛さですね。
暖かいスープを飲むと体が少しずつ暖まってきますが、それと似ています。
辛口でも胃が悲鳴をあげなかったのには驚きました。
30種類のスパイスの使い方によるものでしょうか。


自分で買ったものではないので値段は確認してませんが
公式サイトを見る限り、レトルト食品としては高くついているようです。

総評として、私が食べてきたレトルトカレーのなかではトップクラスの美味しさです。
“低カロリーのカレー”に絞れば、間違いなく1位ですね。
カレー屋さんと良い勝負ができるクオリティですよ。

| 食べ物レビュー::カレー | 20:50 | コメント(2) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.402639秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox