あの問題を解決@エラッタ
4月に数年ぶりに自作パソコンを作り、その後は大きな問題なく運用を続けています。
しかし、Intel製CPUにエラッタと呼ばれる設計の欠陥が見つかっています。

Skylake/Kaby Lakeでシステムクラッシュを引き起こすエラッタが発見。BIOS更新が必要 - PC Watch

記事には難しいことが書かれていますが、簡単にまとめると
Intel Core i7の6000番台と7000番台のCPUかつHTテクノロジ有効にしている場合
正常動作できなくなる不具合が潜在しているようです。

ほとんどのパソコンでHTテクノロジは初期値だとONになっていますので
6000番台、7000番台のCPUを載せたパソコンは不具合の対象と言っても
過言ではありません。

CPUを修正することはできないため、マザーボード側のBIOSより
マイクロコードを読ませることによる修正を行うようです。

BIOS最新情報
私が使っているマザーボード(MSI Z270 GAMING PRO CARBON)でも
BIOSが新しくなり、CPU不具合を修正するマイクロコードがついたようです。
早速BIOSを更新してみることにしました。更新手順はとても簡単で、
ダウンロードしたBIOSのファイルをUSBファイルのルートディレクトリに置いておくだけです。

BIOS読み込み画面
PCの電源を入れてBIOS設定画面を表示させ、BIOS更新機能を呼び出します。
するとUSBで接続されている外付けHDDとフラッシュメモリが検出されました。
USB接続であればフラッシュメモリ以外でも行けるようですね。

更新中
BIOS更新をスタートさせました。更新は約2分くらい時間かかりましたが
特にトラブルなく最新バージョンへ更新できました。
BIOS更新されると設定値が初期化されるので起動ドライブの順番など
直しておく必要があります。

こんな感じで不具合のない状態へメンテナンスすることができました。
不具合対策が簡単にできるのも自作パソコンのメリットですね。
| パソコン関係::自作パソコン・自宅サーバ | 23:59 | コメント(0) |
新しい要素を積んでスプラトゥーン
あまりブログではゲームの話題は取り上げていないのですが
任天堂ゲーム機のWiiUにある「スプラトゥーン」というゲームをよく遊んでいます。

ジャンルとしてはTPSと呼ばれるシューティングの一種に分類されるかと思いますが
ミリタリー要素を限りなく排除して、主人公は人間の姿形をしたイカとなっていて
銃弾ではなくインクを塗り合うゲームとなっています。またインクの中を
移動できる要素もあり、床や壁をこっそり高速移動できることから
通常のFPS、TPSにはない戦略性のあるゲームとも言えます。

昔はマリオカートに熱中していた時期があり、社会人でこんなに夢中になるゲームは
今後ないだろうと思っていた矢先に完全新作ゲームのスプラトゥーンに2年間ずっと
遊んでいました。

最新型ゲーム機のSwitchでも続編のスプラトゥーン2が開発され
7/21に発売となりました。今作も前作と変わらずしっかり
遊ぶゲームになるかと思います。

TPS/FPSは対人ゲームではあるので、まれに荒れることはありますが
任天堂がリリースしているゲームなのでまだ平和なほうかと思います。

とりあえず目標としては、いろいろなブキを使いこなせることと
ガチマッチと呼ばれるレート機能つきのバトルでS+ランクへ行けるようにしたいですね。

| ゲーム | 23:59 | コメント(0) |
どこまでも遠く@北海道ツーリング2017襟裳岬編
白鳥大橋
毎年この時期は、約1週間かけてバイクの長距離ツーリングをやるのですが
今年も旅に行ってきましたので紹介したいとも思います。
この夏は3回目の北海道ツーリングで、行ったことのない襟裳岬を目指す旅にしてみました。
7泊8日ツーリングのまとめは以下の通りです。

■目的地
 北海道
 (函館、室蘭、襟裳岬、帯広、北見、美瑛、
 富良野、苫小牧)
■旅行期間
 2017/7/13(木)~2017/7/20(木) 7泊8日
■主な走行ルート
 圏央道→東北道→道央道→道東道など
■走行距離/運転時間
 往復3200km(推定45時間)
■ガソリン料金
  約24000円(15回給油/計180L)

本来は7/22(土)までツーリングを行う予定だったのですが
急遽スプラトゥーン2発売日が7/21と発表された影響で、構想段階よりも
2日間日程を短くしてのツーリングとなりました。

このため初日は定時まで仕事をしていて、その後すぐに400km先の
仙台まで走るとという前代未聞の移動スケジュールになっています。
一気に800km以上移動すると時間かかりますが400km移動だとあっという間ですね。

いつも北海道をまわるときは時計回りなのですが、海の日を挟む三連休は
主要観光地が混雑することを予想して、反時計も周りでのツーリングを行いました。

地球岬
写真は室蘭の地球岬です。4年前シルバーウイングで北海道を旅したときも
来ていたのですが、当時は激しい雷雨で道路が冠水してしまい、撮影できませんでした。
今回は晴れていて、ようやく撮影することに成功しました。
地球岬はアイヌ語の地名【チキウ】 が訛って地球岬になっているようです。

地球岬は晴れていてよかったのですが、夕方に到着した襟裳岬は気温が17℃と低く
上空は晴れているのですが気温が低いため霧が発生してしまい10m先が見えません。
残念ながら襟裳岬の景色は撮影できませんでした。

きたきつね牧場
北見にある、きたきつね牧場も行ってみました。
今まで蔵王キツネ村しか行ったことがなかったのですが
こちらのきつねは意外と活発でハンディカムでいろいろと動画撮影できました。

富良野のラベンダー畑
北海道ツーリングで必ず美瑛・富良野は行くのですが
今回もあまり天気は良くありませんでした。しかし7月は
ラベンダーが咲く時期なので花畑の鑑賞はピッタリですね。


新しい観光地として、苫小牧にあるノーザンホースパークへ行ってきました。
馬と触れ合うことのできる施設で、北海道らしさを楽しめるスポットでもあります。

ノーザンホースパーク
乗馬体験もできるので、初めて馬に乗ってみました。
馬は四足歩行ですが、ひとつひとつ足が地面につく衝撃があり
家庭用のロデオボーイとはまったく乗り心地が違って驚きました。
(乗馬は体重100kg以上の方はできませんので注意してください)

また、乗馬体験の様子はGoProで動画撮影もしていますので
車載動画化のときには、その時の映像も紹介したいと考えています。

北海道ツーリング無事完了
こんな感じで1週間程度北海道を満喫してきました。
去年の九州ツーリングと比べると天候はあまり良くありませんでしたが
気温は15℃~25℃とかなり涼しく、雨は降っていないのに、あまりにもの寒さで
レインコートを着て観光したのは初めてです。
北海道の夏はこんなに涼しいときがあるようですね。

まだ昨年の車載動画が完結していませんが、早いうちに作成して
今年の北海道ツーリング2017襟裳岬編の制作に着手できるようにしたいと思います。

旅先で見つけたもの、食事などは別途記事で紹介したいと思います。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(0) |
新しいカード
もうすぐ夏のツーリングに出かけようと準備しているのですが
カメラのメディアが故障していることが分かりました。

現在はカメラは3種類あり、デジイチCanon 60D、ハンディカムHDR-CX670、
GoPro HERO3を使っています。どれも記録メディアはSDXC、microSDXCカードなのですが

このうちGoProに使っているトランセンド製64GBのmicroSDXCカードが壊れてしまいました。
症状としては、カードの認識と、ファイルの読み取りは問題ないのですが、
ファイル書込、ファイル削除とフォーマットができません。

他のカードリーダーへ交換したり、ハンディカムに挿し替えても
症状が変わらないことから、microSDXCカードが不良になっているようです。

トランセンドのSDカードは、通常用途のものであれば永久保証となっているため
取扱不良による故障・破損でなければ無料で交換することができます。
ユーザ登録を済ませておき、WebからRMAの申請をして印刷した紙と故障品を
ヤマト発払いで発送すれば完了です。
購入から1ヶ月以内の故障であれば、ヤマト着払いOKだそうです。

到着
発送して数日すると、ヤマト運輸から荷物が届きました。
どうやらmicroSDXCカードは壊れていたため新品交換対応となったようです。

新品のmicroSDXC
ピカピカのmicroSDXCカードと変換アダプタです。
カード自体そこまで高いものではありませんが、通常使用で壊れた場合は
無料で交換してくれるのはありがたいですね。
※製品によっては永久保証ではないタイプもあるため注意してください。

しかしmicroSDカードは小さくて取り扱いが雑になりやすいせいか
2~3年で壊れてしまうイメージが強いです。今までmicroSDXCカードは
4枚買っていますが、今回で壊れたのは2枚目です。
カメラのように温度変化が激しい場所だと劣化が早いのかもしれませんね。
今後は耐久性をアップさせたモデルを買ってみようと思います。

| 買い物・導入レビュー::パソコン関係 | 23:59 | コメント(0) |
無駄のない路線
今日はこちらの記事を紹介します。

「ポケモンGO」1周年 あのブームは今どうなった? - 日経トレンディネット

スマートフォンで遊ぶゲームとして「ポケモンGO」という名前は
多くの方が耳にしたことがあるかと思いますが、まもなく登場してから
1年が経過するようです。

ポケモンGOの利用者数はピーク時の5分の1に減っているらしいですが
これは、かなり人が残っている部類に入るようです。
特に、スマホゲームは初公開から90日経過すると9割がアンインストールされる
と言われるほど、予想を超える衰退があるようですね。

私はポケモンGOをリリース当時からずっと遊び続けていますが、
現在でもほぼ毎日遊んでいます。昔はパズドラやMiitomo、はねろコイキングも
一時期やっていましたが、現在はまったく起動していません。


去年ポケモンGOが話題になるとニュースやネットの一部から
「運転中のプレイで事故が起こる」「深夜徘徊が多くなる」
「騒音・ポイ捨てで近所迷惑になる」などの問題・批判がありました。

ゲーム側の修正で、「ある程度の移動速度があるとポケモンが出現しなくなる規制」 が入り
苦情の多い公園では「ポケストップ削除を実施して、公園のゲーム人口を現象」 し
深夜徘徊・近所迷惑は「レイドバトルを20時までしか開催しないよう時間帯を制限」により
主な問題はおおむねクリアしたように感じます。

ポケモンGOの醍醐味は、ゲームやりながら普段行かない場所へ足を運ぶことで
旅行に行ったときのような新たな発見があるところですね。
例えば、ある珍しいポケモンが定期的に出現するという噂の公園に行ってみると
SLが展示してあったり、城跡があったりと意外なことを知って
ビックリすることが多々あります。

基本的には単純な作業ゲームにはなるのですが、リアル世界の変化で
宝探しに近い感覚を味わえるのがポケモンGOの楽しいところかもしれませんね。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
感動する景色を楽しむ
予定より3ヶ月も遅れてしまいましたが、九州ツーリング2016の
車載動画Part3が完成したので本日アップしました。

■【FJR1300】九州ツーリング2016③ (佐多岬・日南・由布院)

※Youtube版はこちら (動画の内容はまったく同じです)

九州ツーリングの5日目と6日目で、 桜島→佐多岬→日南→日向→
大分→別府→由布院 の順番で旅をしている様子を動画化しています。

バイク車載動画の活動は4年間続けていて現在5年目ですが
夏のツーリングでは、最も天気のよい日を撮影できたため今回は
かなり気合を入れて編集しています。

鹿児島県・宮崎県は道路の街路樹にヤシの木を植えることが多いこともあって
夏の晴天とマッチしますね。BGMも夏らしい陽気な音楽を揃えたので
動画だけでも、暑い夏でも潮風を楽しみながらツーリングしている
雰囲気が楽しめたらと思います。

九州最南端の佐多岬と、宮崎のサンメッセ日南はすごく気に入りました。
1時間くらいのんびり滞在していたのを覚えています。

九州ツーリング編は次回の動画で完結しますので、
今月中にアップできるよう作業を進めていきたいですね。

| 車/バイク関係::車載動画 | 11:23 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   07 - 2017   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.366841秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox