うまく綺麗に見える記事の裏側
今日はこちらの記事を紹介します。

「四角い容器に熱湯を注ぐと、食欲をそそるソースのにおいが立ちこめる」読売新聞のペヤング記事にツッコミ入る | ガジェット通信

半年前に、カップ焼きそば「ペヤングソースやきそば」の
異物購入による問題がありましたが、昨日6月8日から
関東地方での販売が再開されました。

ペヤングソースやきそばの販売再開は良いことなのですが
マスコミ(読売新聞)の報道記事に問題があり話題となっています。

報道記事には、カップ焼きそば愛好家を
取材したときの様子が書かれているのですが

「四角い容器に熱湯を注ぐと、店内に食欲をそそるソースのにおいが立ちこめる。」

という表現が不自然であることが指摘されています。
カップ焼きそばは乾麺を熱湯で戻し、湯切りしてから
ソースをかける必要があります。

熱湯を注ぐときソースは未開封なので、これは矛盾していますね。

おそらく、記事を書いたライターは内容を膨らませるために
誇張表現をしたもののカップラーメンの記憶を頼りに書いたため
内容がおかしくなったものと思います。

多くの人に見てもらうために、色を付けることに対して
ある程度は仕方ないと思いますが、これはひどいですね。

すでに問題の記事は修正され、焼きそばを食べると
ソースのにおいが立ち込こめた、という表現に変わっています。

記事を書くのであれば、実際にライター本人も試食すべきです。
他人から聞いた情報でもニュース記事はある程度書けますが
いつかどこかでボロが出てきます。

マスコミの方は、お金稼ぎだけに目をつけず動いて頂きたいところです。



ちなみに、私個人の意見としてはペヤング復活は
歓迎していて、他のカップ麺と同様に買って食べています。

異物購入が本当に解消されたのか、心配する人もいると思いますが
確率的には翌日交通事故(もらい事故)に遭うのと同じ頻度であり
ゼロではないものの、生活に支障ないレベルと捉えています。

どうしても気になる人は、お湯を注ぐ前に、蓋を半分剥がして
麺を取り出しチェックすると言った自己防衛が必要だと思います。

忙しくて食事に手がまわらないとき、カップ麺は
1食か2食くらいストックしておくと安心できます。
ただしカロリーが無駄に高いので、食べるとしたら日中が良さそうです。
| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 16:14 | コメント(0) |
スタイリッシュなGIVI V47 TECH@トップボックス新調
バイクで長距離ツーリングを行うときは、
トップボックス(リアボックス)と呼ばれる専用の箱を付けています。

前からトップボックスは使っていたのですが、
中古品購入だったこともあり不具合多発で安全に使えないため
今度は新品のボックスを買うことにしました。

GIVI外装箱
今回もメーカーはGIVI(ジビ)製です。
バイクのトップボックスとしては、かなり有名なメーカーです。
イタリア製の輸入品で、日本語マニュアルはデイトナが対応しています。

GIVI V47
今回はGIVI V47にしてみました。TECHカーボン調パネルの
スモークタイプなので、シルバー色のFJR1300にはピッタリのデザインです。


ヘルメット2個収納可能
以前使っていたのはGIVI E55なので容量は
55Lありましたが、今回は8L減って47Lになりました。

ひとまわり小さいモデルにした理由は
・FJR1300のリアキャリアは、前車シルバーウイングよりも耐荷重が少ない
・パニアケースだけでもツーリングできるので、そこまで荷物は乗せない
・E55よりも価格が1万円以上安い

この3点です。E55のほうが取っ手が使えたり、
蓋が突然閉まらないための機構がついていたりして豪華でしたが
そんなに使用頻度が多くないので、こちらのV47がベストパイになりそうです。

次回のツーリングからは、こちらのトップボックスが活躍する予定です。
| 車/バイク関係::メンテナンス・改造 | 23:59 | コメント(0) |
日本の観光地を見ていきます@車載動画リリース
4月末に茨城県をツーリングしたときの車載動画が
完成しましたので紹介します。

【FJR1300】茨城北部ツーリング【竜神峡・袋田の滝】

(Youtube版はこちら ※動画内容はニコニコ動画とまったく同じです)

ひたち海浜公園の花畑はとても綺麗だったことが
動画を通してお分かり頂けると思います。さすが国営の施設ですね。

竜神峡は小学生の遠足以来でしたが、当時と変わらない景色で一安心しました。

袋田の滝や月待の滝は、夏の時期に行ったほうが
さらに涼しさを感じるかもしれません。平日の金曜日に出かけたので
観光客が少なく、動画撮影はやりやすかったですね。

茨城県のツーリングをするなら、あんこう鍋が食べられる
冬場に行ってみようと思います。

車載動画は、予定より1週間遅れての動画アップとなりましたが、
次回作(東北南部ツーリング)は6月末にリリース予定で制作したいと思います。

| 車/バイク関係::車載動画 | 23:59 | コメント(0) |
グループ化は慎重に
今日はこちらの記事を紹介します。

全文表示 | 生みの親が「桃太郎電鉄を正式に終了」 ゲーム会社との間に何があったのか? : J-CASTニュース

ボードゲームの名作として桃太郎電鉄がありますが
ここ数年、新作ゲームをリリースできず、桃鉄の作者が
Twitterにて桃太郎電鉄シリーズを終了するとの声明を出しています。

私も桃太郎電鉄は遊んだことがあり、自宅にはPS2版(桃鉄12)、
Wii版(桃鉄2010)のゲームソフトがあります。
日本全国が舞台となっているため、ボードゲーム形式と言っても
地理の知識が自然に身についていくという一石二鳥の効果がある
珍しいゲームです。

もともとゲームは「ハドソン」というメーカーで作られていましたが
「コナミ」と合併されたことにより、ハドソンの時代と
社風が合わず新作ソフトが作れない状態が一番の問題のようです。

桃太郎電鉄の作者は、コナミの制作管理本部制作管理部の部長を
名指ししたうえで批判をしています。

コナミは音楽ゲームでよく遊んでいるメーカーですが
最近は迷走しているイメージが強く、先行きが見えない会社だと思っています。




似たようなケースで、ぷよぷよを制作したコンパイルが
経営破綻したときは知的財産権をセガへ売却する形になりました。
こちらの場合は、ぷよぷよフィーバーや、ぷよぷよテトリスなど
新しい要素を含んで新作がリリースされていますね。

メーカーによって、ここまで進展に差があると
どこの会社に統合されるかによって、名作が
今後も生きるか死ぬかが変わってしまうことを実感しています。

桃鉄もコナミではなくセガに吸収されたほうが良かったのかもしれません。


個人的には、桃鉄は他のゲームとは異彩を放つゲームですので
他のメーカーに打診して、定期的に新作リリースを願いたいです。

| 雑談・日常生活::ネットからの話題 | 23:59 | コメント(0) |
立派な観光地が勢揃い@東北南部ツーリング
東北南部ツーリング
先日FJR1300ツーリング第2弾として、東北南部のツーリングへ行ってきました。

ツーリング概要
■目的地
 東北南部(蔵王キツネ村、山寺、布引高原、あぶくま洞)
■主な走行ルート
 中央道→首都高→東北道
■走行距離/運転時間
 往復1100km(推定18時間)
■ガソリン料金
  約8500円(4回給油/計55L)

蔵王キツネ村
蔵王キツネ村は、宮城県白石市の山間部にある施設で
キツネを人工繁殖させ、感染症を徹底的に予防したうえで
間近にキツネを見ることができます。

※猫カフェのように自由に触れるわけではありません。
※目の前まで近づくことは自由ですが、手を出すと噛まれる危険があります。
※詳しくは職員の説明・指示に従ってください。

キツネ撮り放題
キツネはたくさんいますが、寝ているキツネが多かったです。
しかし、専用のエサを購入してあげることができるのですが
そのときのキツネはかなり活発でした。

山寺
山形県山形市の山寺(立石寺)も訪問してみました。
こちらのお寺は、松尾芭蕉が訪れた場所として有名で
『おくのほそ道』にも記されています。

五大堂
山寺は石段1015段ありますが、途中まで登り
「五大堂」からの景色が絶景ポイントとして有名です。
お寺から見た景色がこんなにきれいなのは初めてです。

郡山布引風の高原
郡山布引風の高原です。猪苗代湖の南側にある高原で
風力発電の設備がたくさんあります。

開放感ある素晴らしい景色
個人的にはここの高原はとても気に入りました。
まるで北海道へ旅をしてきたかのような開放感が楽しめます。
天気の良い日を選んで訪問されることを強くお勧めします。

あぶくま洞
最後に福島県へ移動して、あぶくま洞を訪問。
鍾乳洞を見学することができるのと、
内部は年中15℃で涼しくなっているところが特徴ですね。

鍾乳洞
鍾乳洞はそれぞれ形が違っていて見ていて飽きません。
洞窟内はかなり広くて、全部見て回るのに1時間くらいかかりました。
15℃と気温は低いものの、湿度が90%あるため探索していると
蒸し暑く感じてきます。体調管理には要注意ですね。

東北地方を観光として訪れるのは初めてだったのですが
いきなりホームラン級の素晴らしい観光地に出会えて
かなり満足しています。

詳細については7月・8月に公開される予定の車載動画にまとめたいと思います。
これで梅雨入り前の大規模ツーリングは無事に完了しました。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(2) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   06 - 2015   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.49503秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox