立派な観光地が勢揃い@東北南部ツーリング
東北南部ツーリング
先日FJR1300ツーリング第2弾として、東北南部のツーリングへ行ってきました。

ツーリング概要
■目的地
 東北南部(蔵王キツネ村、山寺、布引高原、あぶくま洞)
■主な走行ルート
 中央道→首都高→東北道
■走行距離/運転時間
 往復1100km(推定18時間)
■ガソリン料金
  約8500円(4回給油/計55L)

蔵王キツネ村
蔵王キツネ村は、宮城県白石市の山間部にある施設で
キツネを人工繁殖させ、感染症を徹底的に予防したうえで
間近にキツネを見ることができます。

※猫カフェのように自由に触れるわけではありません。
※目の前まで近づくことは自由ですが、手を出すと噛まれる危険があります。
※詳しくは職員の説明・指示に従ってください。

キツネ撮り放題
キツネはたくさんいますが、寝ているキツネが多かったです。
しかし、専用のエサを購入してあげることができるのですが
そのときのキツネはかなり活発でした。

山寺
山形県山形市の山寺(立石寺)も訪問してみました。
こちらのお寺は、松尾芭蕉が訪れた場所として有名で
『おくのほそ道』にも記されています。

五大堂
山寺は石段1015段ありますが、途中まで登り
「五大堂」からの景色が絶景ポイントとして有名です。
お寺から見た景色がこんなにきれいなのは初めてです。

郡山布引風の高原
郡山布引風の高原です。猪苗代湖の南側にある高原で
風力発電の設備がたくさんあります。

開放感ある素晴らしい景色
個人的にはここの高原はとても気に入りました。
まるで北海道へ旅をしてきたかのような開放感が楽しめます。
天気の良い日を選んで訪問されることを強くお勧めします。

あぶくま洞
最後に福島県へ移動して、あぶくま洞を訪問。
鍾乳洞を見学することができるのと、
内部は年中15℃で涼しくなっているところが特徴ですね。

鍾乳洞
鍾乳洞はそれぞれ形が違っていて見ていて飽きません。
洞窟内はかなり広くて、全部見て回るのに1時間くらいかかりました。
15℃と気温は低いものの、湿度が90%あるため探索していると
蒸し暑く感じてきます。体調管理には要注意ですね。

東北地方を観光として訪れるのは初めてだったのですが
いきなりホームラン級の素晴らしい観光地に出会えて
かなり満足しています。

詳細については7月・8月に公開される予定の車載動画にまとめたいと思います。
これで梅雨入り前の大規模ツーリングは無事に完了しました。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(2) |
■コメント
▼ Posted by 若造 (15年06月11日 00:04 ) ID:800BEExk
初めまして、いつも拝見させていただいております。
1100kmツーリングはすごいですね!
1日で回ったんですか?とても疲れそうですねw
動画が楽しみです。
▼ Posted by ねうとん (15年06月14日 13:40 ) ID:djqzgdY2
>若造さん
いつもご覧いただきありがとうございます。
1泊2日で1100kmのツーリングに行ってきました。

長距離ツーリングに特化したバイクなので1日500km走っても全然平気です。
動画は前編と後編に分けて制作し、6月末・7月末にそれぞれアップ予定です。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31      
<<   10 - 2022   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
蒼い車輪はサーバ負荷観測に協力しています
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥
画像Plugin:Slimbox