誕生日
#本日はブログの臨時更新です。

今日は私の誕生日です。
メール、LINE、Twitter、Skype等からお祝いのメッセージや
イラストを頂き、とても嬉しく思っています。

おかげさまで29歳になり30歳まで1年となりました。

若い内(20代)にやっておきたいことについては
就職した頃から、かなり意識して動いていたので
この1年で急いでやらないといけないものは特にありません。
強いて言うなら貯金を増やすくらいだと思います。

今年の元旦に3点の目標を設定したので
それが実現できるように頑張っていきたいと思います。
| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
ニューエイジ@ブログ運営10周年記念
今日は蒼い車輪ブログの開設日です。
いまから10年前の2005年3月5日に日記代わりとしてスタートしています。
当時は高校生でしたが、現在は会社員6年目の中堅社員になりました。

ブログ記事も、この10年間で2700記事を超え
現在でも定期更新が続けられていることに私自身もビックリしています。

もともと私は「新しく決めた日課を継続させる」というのは
かなりの苦手分野で、今まで成功した例がありませんでした。
そのなか「ブログの定期更新」については唯一日課として
継続させることに成功した貴重な例です。

今となっては、食事をするくらいの感覚で
ブログ記事を記帳することができています。
また、文章を書くことも慣れたので、仕事での文書作成が
すごく楽になったという嬉しい誤算もあります。

結果として、この10年間ブログを
運営してきて正解だったと思っています。


今後もブログが流行るかどうかは先行きは不透明ですが
情報発信としては、まだまだ使えるスタイルだと思っています。

蒼い車輪ブログは引き続き定期更新を予定しています。
生活環境によっては、運営体制を変えるかもしれませんが
とりあえず向こう5年くらいは同じような感じになりそうです。

10周年という大きな節目を迎えましたが
これからも蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
あけましておめでとうございます@2015年開始
新年あけましておめでとうございます。
今年も蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

去年2014年は改革の年とも言えるくらい
大きな変化がありましたが、今年2015年については
これらの変化を定着・軌道に乗せるための安定した1年を
目指したいと思います。

簡単に2015年の目標をリストアップしてみました。


■資格取得
去年2014年では大型二輪免許とQC検定(3級)合格という
2つの資格を取得して豊作の年でした。

資格マニアになるつもりはありませんが、
人生の選択肢は幅広くあったほうが良いので
今年についても実用性を重視した資格取得を目指したいです。

今のところ・・・
①QC検定(2級)
②アマチュア無線(4級)
③フォークリフト免許
④MOS(Excel)
あたりが手が届く射程距離かなと思います。

個人的にはヘリコプター免許、船舶免許(2級小型船舶)あたりは
世界がガラリと変わって楽しそうに見えるのですが
どちらも普段から使う可能性が低い乗り物であり
ヘリコプターは免許取得だけで1000万円も費用がかかるので
費用対効果が非常に低いため、当面は選択肢からは外れそうです。

引き続き資格取得の自己投資は積極的に進めたいです。


■新しい趣味の開拓
どの趣味も5年以上の長続きするものになりましたが
新しい物の見方ができるように、何かしら新しい趣味を
スタートさせたいです。

今までの経験上、誰かからオススメを言われて始めたものについては
残念ながら長続きしないものが多いので、普段の生活や
すでに続けている趣味をトリガーに、派生した趣味が理想的ですね。


■健康維持
現在の職場は自由時間が多いこと、またバイク趣味で
全国各地の美味しいものを食べ歩いていることから
体重が増加傾向にあります。

ここ数年は横ばいで1年に1kg増えるかどうか程度まで
収まっていますが、28年の人生で一度も体重が減ったことがありません。
食事制限は普段からある程度やっていますので、
ダイエットと言うより、筋肉をつけてから体脂肪率を下げる流れで
健康維持をしたいと思っています。


こんな感じで大雑把に3点の目標を挙げてみました。
どれも時間のかかるものであり、去年と比べると地味なものが多いですが
安定した1年にするには最適なテーマだと思っています。
1つでも多く達成できるようにしたいですね。

次回から通常通りのブログ記事を書いていきます。
なお、毎年恒例の年賀状オンラインバージョンは1月5日から
期間限定で掲載予定です。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
とても素晴らしい1年
今日は大晦日です。
毎年恒例となりつつある、1年のブログ記事を振り返ります。

2014年の出来事で、印象に残ったものをベスト10形式でご紹介します。
それぞれ各ブログ記事へのリンクも張っていますので
見覚えのない内容については、ぜひ参照してみてください。


■10位 インフルエンザ感染 →2月1日
3年に一度くらいのペースでインフルエンザを発症していますが
今年もA型を発症してしまいました。今までのインフルエンザ発症と
比べると高熱が長くでました。最高で39.3度という過去最高の発熱。
部屋の加湿やうがい手洗いなど、毎年インフルエンザの時期は
気をつけたいですね。


■9位 Macbook導入 →7月29日
3台あったノートパソコンを売却して1台にまとめました。
また、MacOSとWindowsのデュアルブートにしたことで
異なるOSの操作やiOSアプリ開発もスタートできる環境になりました。
長距離ツーリングでは欠かせないアイテムになっています。


■8位 節電の効果抜群 →7月7日
現在のマンションに住んでから電気代が非常に高くなりました。
今年はワットチェッカーを3個導入して、白熱球を全部LEDに交換、
待機電力のカット、ウォーターサーバー撤去、暖房便座廃止など
一人暮らしで無駄なものをカットし、なんと40%の電力を
削減することに成功しました。無理のない節電は来年も継続したいです。


■7位 PCスピーカーにもDALI製を導入 →1月23日
テレビ用にDALI製のスピーカーを使っていましたが
音質が良いのでパソコン用としても、ブックシェルフ型の
DALI製スピーカーを導入しました。パソコンは毎日使うもの
ですので費用対効果は高く、かなり良い買い物だと思っています。


■6位 相模原で記録的な積雪 →2月14日
今年2月は大雪が2回ありました。
相模原の自宅駐車場で測定すると54cmという
雪国レベルの雪が1日で積もったことに驚きました。


■5位 特許取得! →7月3日
職場のソフト開発の仕事にて、特許を取得することができました。
特許庁に自分の名前が残せたことが嬉しいですね。

現在は社内の異動により開発職からQA(品質保証)関係に変わったため
特許取得は最初で最後になりますが、非常に良い経験になりました。


■4位 親知らず抜歯 →1月11日
去年の年末に歯が痛くなり、歯医者に行くと
親知らずが虫歯になっていることが分かりました。
年末は痛み止めで過ごして、年明けに抜歯しました。

抜歯してからは、体調不良が激減して
風邪を引かなくなりました。歯の状態はすごく大事ですね。


■3位 四国・瀬戸内ツーリング →8月9日
去年から始まった、夏の大規模ツーリングですが
第2弾として今年は四国と瀬戸内(広島)7日間の旅に行ってきました。

台風の記録的な豪雨とぶつかる天気でしたが中止になることなく、
無事に旅が楽しめました。7日間の旅は車載動画で
詳しく紹介していますので、ぜひご覧ください!


■2位 FJR1300導入 →11月27日
シルバーウイングから大型バイク買い替えを行いました。
もともと2015年3月の予定でしたが予定を早めての導入です。

400ccから一気に1300ccにステップアップしましたが
レンタルバイクで試乗して弱点を潰してから買っているので
特に問題なく乗れています。来年から本格的にツーリングを開始します!


■1位 大型二輪免許取得 →4月29日
普通二輪免許では排気量400ccまでのバイクしか
運転できませんが、大型二輪免許では全ての排気量のバイクが運転できます。
教習ではハーレーにも乗れましたし、免許取得後は
T-MAXやNC700に試乗もできました。今後バイクの試乗では
400cc以下であるか気にする必要がないので便利になりましたね。


他にも、今年は職場の異動や実家の引越しがあり
大きな変化のあった1年になりました。
今年1年を漢字一文字で書くなら「改革」の”改”を選びますね。

どれも今後役に立つイベントばかりだと思ったので
今年は就職してから過去5年の間では、一番良い年だったと思います。
来年も安定した一年になれるように頑張りたいですね。


いつも蒼い車輪ブログをご覧下さりありがとうございました。
ブログ運営は、今年同様のスタンスで引き続き2015年も
更新を続けたいと思います。

皆様どうぞ良い年をお過ごしください。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 16:21 | コメント(0) |
ずっと続けたいもの
通常ブログは奇数の日に更新ですが、本日は臨時更新です。

8月14日は私の誕生日です。おかげさまで今年も
皆様からお祝いメッセージをたくさんいただきました。
ありがとうございます。

お盆休みの時期ですが、私は夏季休暇をずらして取っているため
今週は通常通りの仕事です。でも通勤の様子を見ると、道路の交通量が
明らかに少ないので、お盆休みシーズンであることを実感します。

誕生日
会社帰りにケーキを買って、のんびりと誕生日を過ごしています。
自宅近くにデザートを販売してるメーカー直営店があるので便利です。

バイクの大規模ツーリングも終わり、計画していた
今年のビッグイベントはすべて終了です。
ツーリングについては、連休のときに臨時で行う予定です。

年齢がひとつ上がりましたが、いつも通りマイペースにやっていきます。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 22:49 | コメント(0) |
ぐいっと外れた親知らず@抜歯
1月上旬に虫歯になった親知らずを抜きました。

残り1本残されている親知らずも虫歯になっているので
歯医者で抜歯してきました。

もともと2月に抜歯を予定してましたが、インフルエンザ発症と
2回の大雪により、バイクで八王子の歯医者まで行けなかったため
1ヶ月近く延期となってました。


今回の親知らずは、虫歯の進行が前回抜歯した歯ほど
ひどくはないのでスムースに作業が進みました。

また、前回は斜めに生えていたので15分くらいかかりましたけど
今回は真っ直ぐ生えているので5分ですぐに終わりました。
炎症もないので麻酔もよく効いて楽でしたね。

「真っ直ぐ生えている親知らずは抜きやすい」という話は耳にしますが
これは本当ですね。前回と今回の抜歯で実感しました。

持ち帰った親知らず
親知らずは持ち帰って保管してます。今回は保管用ケースも頂きました。
真っ直ぐ生えている親知らずでしたが、前回抜いた歯と比べると
かなり大きくてビックリしました。

斜めに生えていると、歯が大きく成長しないようですね。
今回の歯を見て、これが本当の親知らずなのだと驚いています。


これで、私の親知らずは全てなくなりました。

もともと上に2本だけ生えているタイプだったので、治療が楽に済んで良かったです。
仮に、下側にも親知らずがあると・・・かなりの確率で真横に生えてしまい
病院で歯肉を切開して歯を砕きながら抜かないといけないようです。



来週に消毒作業と、奥歯の虫歯チェックさえクリアすれば
歯の問題はすべて解決です。

2014年の大きなイベントのひとつが、無事に終わりました。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
埋まりそうな過去ログ
3月5日は蒼い車輪ブログ開設日です。
今日で開設9周年となります。

ブログ開設当時2005年は高校3年生でしたが、
現在は社会人5年目となり、9年で周りの環境はかなり変わりました。

書いている記事も、最初の頃は学生生活メインでしたが
次第に音楽ゲーム、自作パソコンが登場して、カラオケ、マリオカート、
バイク、車載動画というように移り変わってきていることが分かります。


ブログの管理画面で記事やコメント数の記録が見れるのですが、
現在は以下のような統計になっています。

サイト公開日: 2005年03月05日
総エントリー数: 2592 件
総コメント数: 1585 件
総トラックバック数: 0 件

2500件近くの記事があり、過去の記事については
まったくメンテナンスが届かない状態になっています。

カテゴリの細分化や、記事検索機能、ランダム表示機能で
過去ログは読み返しやすいように工夫しているつもりですが
古い記事は埋もれてしまいますので、なにか良いアイディアが欲しいですね。


2011年1月より毎日更新から奇数の日に定期更新していますが
しばらくの間は、このスタイルで更新を続けていく予定です。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
じっくり降り積もる@相模原の記録的大雪
先週は関東地方で大雪となりましたが、今週末も関東地方に
南岸低気圧がやってきたため、大雪となりました。

金曜日は朝から雪が降っていましたが、午後から雪が強くなってきたので
勤務先の職場では15時には帰宅命令が出ました。

夜間の積雪
夜の玄関前の様子です。
先週と同じ吹雪になり、関東平野部とは思えない天気になっています。
翌朝には若干雨に変わってから天気が曇りになりました。

相模原の自宅で54cm積雪
翌朝に自宅前の駐車場で積雪を測定してみます。
なんと54cmの積雪になっています!

また、気象庁測定により相模原市中央区は56cm積雪という記録が残りました。
難航した除雪作業 | さがみはら中央区 | タウンニュース

先週34cmの積雪でしばらくこんな大雪はないだろうと思っていたのですが
たった1週間後に、さらに雪が降るとは思ってもいませんでした。
神奈川県で暮らしてから9年目で最高記録の積雪です。

ちなみに、気象庁の測定では今回の記録的大雪で以下の記録が残っています。

神奈川県横浜市28cm、埼玉県秩父市98cm、埼玉県熊谷市62cm
群馬県前橋市73cm、山梨県甲府市114cm、河口湖で143cmの積雪が観測されています。

海に近い横浜でも30cm近くの積雪という記録には驚きました。

周辺の様子
自宅周辺の様子です。自動車や植木の上に
50cm近くの雪がどっさり積もっているのが分かります。

車は発進不可能
駐車場の車は、タイヤとボンネットまで雪で
完全に埋もれてしまい発進不可能です。

週間天気予報では、また水曜・木曜頃に南岸低気圧が通過するようなので
雪が降る天気は、あと何回かありそうですね。

これだけ大雪があると、来年に備えて冬の雪対策をしておいたほうが
良いような気がしてきました。雪用のブーツ、長靴や、除雪用のシャベルは
近いうちに買っておく予定です。

※2月14日の出来事なので、2月13日分の更新記事を14日にずらして記帳しています。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
ついに親知らずを抜歯
今年最初のブログを記事に、1月中に虫歯になった
親知らずを抜く予定があると書きましたが、本日歯医者で抜歯してきました。

年末年始は抗生剤を飲んで歯の痛みが収まっていたのですが
今日から親知らずの痛みが再発して驚きました。


このことを歯医者に伝えると、炎症がある状態の抜歯はお勧めできなくて
やるとしたら以下2つのリスクがあると説明を受けます。

・通常より麻酔が効きにくくなる
  (炎症は酸性、麻酔はアルカリ性のため中和されてしまう)
・抜歯後に高熱が出る可能性がある

このような注意事項がありましたが、炎症おさまるまで先延ばしにするのは
面倒なことと、なんとなく炎症は収まらない気がしたので、リスクに同意したうえで
本日抜いてもらうことにしました。

処置は15分くらいで終わりました。
やはり先生の注意事項通り、麻酔が効きにくい状態なので
途中で何度か麻酔を追加しながら抜歯が無事終わりました。

親知らず抜歯
抜歯した親知らずは持ち帰って保管しています。
見るに耐えない状態の歯なので、ブログでは掲載できませんが
虫歯はかなり進行していて、歯が欠けるほど悪化していたことも分かりました。

また、今回抜いた親知らずは斜めに生えていたので
歯の根元も曲がっていて抜きにくい構造になっていたようです。


炎症の影響で麻酔が効きにくく、何度か痛い思いをしましたが
抜歯したあとは、麻酔が切れてもまったく痛みはありません。
ボルタレンという強力な痛み止めも貰っていますが、使う機会はなさそうですね。
また抗生剤を5日間を処方してもらったので、発熱することもないと思います。

親知らずを抜歯した当日は、以下の作業は禁止されます。
・激しい運動
・うがい、口ゆすぎ
・お風呂に入る
・飲酒
止血しやすい状態を維持して、傷口が早く治るための条件みたいです。
完治するまでは、舌などで傷口は触らないように気をつけます。

別の日に、治り具合のチェックと消毒作業、残っている親知らずの処置に
ついて相談をします。近いうちに再び来院します。


ミラーで上顎の歯をチェック
あと、歯医者からの帰りにドラッグストアでミラーを買ってきました。
これで抜歯した部分の傷がどれだけ治ってきているかチェックできますね。



自分自身でミラーを使って、上顎の歯を観察するのは初めてです。
ついでに、1本残されている反対側の親知らずを自分でチェックしてみました。

なんと上顎左側の親知らずも虫歯になっています!
左側の親知らずはまっすぐ生えているので、食べ物が詰まりにくく
今日抜歯した右側よりは虫歯の進行は軽いように見えます。

個人的には残り1本の親知らずは残しておくつもりでしたが・・・
見た限りでは、左側も虫歯の痛みが発症するのは時間の問題と思いました。
おそらく、2月~3月のうちに最後の親知らずも抜くことになりそうです。


電動歯ブラシで歯を磨いているので、虫歯になる可能性は低いのですが
ミラーで確認すると、親知らずの位置は予想以上に奥にあることが分かりました。
歯ブラシが届いていたと思っていただけで、実際は磨けていないことが判明しました。

つまり親知らずは生えてから10年近く、歯ブラシでまったく磨かれていなかった
状態なのが虫歯の原因だと思います。

幸いにも永久歯は電動歯ブラシのおかげですべて無事なので
これからは自分でミラーを使って、歯の状態をよく確認していきたいですね。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 22:25 | コメント(0) |
あけましておめでとうございます@2014年開始
新年あけましておめでとうございます。
今年も蒼い車輪ブログをよろしくお願いいたします。

去年2013年は非常に安定した1年になりましたが
2014年は大きな変化のある1年になる予定です。

前回大きな変化があったのは社会人になった2009年なので
5年ぶりに『新しいものに挑戦する年』になりそうです。

予定や目標を含めて、現時点で2014年中にやることをリストアップしてみました。



■①親知らず抜歯 (1月)
仕事納めの12月27日に、突然右上の奥歯が痛むようになりました。
歯の痛みで目覚めるという経験は今までなかったので驚いています。

翌日に歯医者へ行って検査してもらった結果
親知らずが虫歯になっていることが分かりました。

すでに15年前の中学時代にレントゲン撮影で分かっていたことですが
私は上顎に親知らずが2本あることが確認されています。
(下顎はもともと親知らずは存在しないタイプ)

1月上旬に虫歯の親知らずを抜くことが決まりました。
上顎の親知らずは抜歯しやすいそうですが新年早々
ちょっと手間のかかるイベントが待っています。


■②実家の引っ越し対応 (1月~3月)
2014年中に実家が引っ越しになるようです。
詳しい場所は決まっていませんが、この引っ越しを機に
荷物を減らす話が出てきています。

私は学生時代から一人暮らしをスタートして9年目になりますので
実家に置いておくものは必要最低限のものに減らして
相模原の自宅へ持っていくか廃棄するかの仕分けを行います。

この作業も元旦の現時点で60%近くは終了しています。
今のところ段ボール箱7箱分は自宅へ移動予定になりそうです。

相模原の自宅は、すでに荷物を置く場所を確保しているので準備は万全です。
何度か引っ越しをしたことがあるので、粛々と作業を進めていきます。


■③大型二輪免許取得 (3月~5月)
いよいよ今年は大型二輪免許を取得予定です。

実は2013年中に免許取得して、ヤマハの大型スポーツスクーター
T-MAXやシルバーウイングGT600に試乗することを考えていた時期が
あったのですが、車載動画作成の趣味が増えたことで手付かずとなっていました。

実用面で考えると普通二輪があれば十分なのですが
20代の若いうちに挑戦したいことと、なにか資格を手に入れて自分に
自信をつけたいため大型二輪を取ります。

最近は自分に投資するものが少なかったので、2014年は
積極的に自己投資をしていきたいと思っています。
選択肢は幅広くあったほうが融通が効きます。


■④バイクのライトHID化 (7月)
シグナスX、シルバーウイングGTどちらも実施予定ですが
ライトをハロゲン球からHIDへ換装予定です。

最近バイク運転で危険な場面に遭遇したことはないのですが
より安全運転するためのマージン確保のためにやります。

基本的に取り付け作業はバイク屋さんに依頼するので
私はHIDを品定めする作業がメインになります。

一番悩むところは、シルバーウイングは片目点灯ライトなので
ハイビーム専用側は、パッシングのときに備えて
点灯にラグの発生しない高効率バルブに留めたほうがいいかもしれません。
今後検討していきます。


■⑤MacBook導入 (8月~10月)
いままでパソコン趣味はWindowsメインで、サーバ運営で
一時期Linuxを扱ってきました。現在スマートフォンはiOSを使っていて
iOSアプリを趣味で作りたいと考えています。

Androidアプリは会社の仕事で作ったことがあるため
既にノウハウを持っていて興味はあまりないので
iOSアプリは何か作ってみたいですね。

Androidはアプリ層はJava言語なのでWindowsでも作成できますが
iOSアプリはObjective-C言語でMacOSのパソコンが必要です。

またMacOSはゲーム以外であればWindows以上に使い勝手の
良い場面があるようなので、実際に試してみたいと思っています。



2014年元旦の時点で、この5つの計画が決まっていて
すでに動き出しています。今後も追加で予定や作業は増えていくと思うので
臨機応変に対応していきます。

今後の生活に関わるイベントも大きので、しっかり準備をしてから
挑んでいきたいです。社会経済では、今年は消費税率引き上げがあるため
無駄な出費を抑える工夫も必要です。



なお、ブログ更新を含めたネット上の活動は去年と変わらず
同じスタイルで続けていきます。

特に大きな変更点はありません。車載動画の解像度を変更して
SD画質(640x360)から今後ハイビジョン制作(1280x720)に
切り替えていくくらいの変更しかないと思います。


それでは1月3日から通常通り、奇数の日に定期更新をしていきます。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 16:42 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.385026秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox