じっくり降り積もる@相模原の記録的大雪
先週は関東地方で大雪となりましたが、今週末も関東地方に
南岸低気圧がやってきたため、大雪となりました。

金曜日は朝から雪が降っていましたが、午後から雪が強くなってきたので
勤務先の職場では15時には帰宅命令が出ました。

夜間の積雪
夜の玄関前の様子です。
先週と同じ吹雪になり、関東平野部とは思えない天気になっています。
翌朝には若干雨に変わってから天気が曇りになりました。

相模原の自宅で54cm積雪
翌朝に自宅前の駐車場で積雪を測定してみます。
なんと54cmの積雪になっています!

また、気象庁測定により相模原市中央区は56cm積雪という記録が残りました。
難航した除雪作業 | さがみはら中央区 | タウンニュース

先週34cmの積雪でしばらくこんな大雪はないだろうと思っていたのですが
たった1週間後に、さらに雪が降るとは思ってもいませんでした。
神奈川県で暮らしてから9年目で最高記録の積雪です。

ちなみに、気象庁の測定では今回の記録的大雪で以下の記録が残っています。

神奈川県横浜市28cm、埼玉県秩父市98cm、埼玉県熊谷市62cm
群馬県前橋市73cm、山梨県甲府市114cm、河口湖で143cmの積雪が観測されています。

海に近い横浜でも30cm近くの積雪という記録には驚きました。

周辺の様子
自宅周辺の様子です。自動車や植木の上に
50cm近くの雪がどっさり積もっているのが分かります。

車は発進不可能
駐車場の車は、タイヤとボンネットまで雪で
完全に埋もれてしまい発進不可能です。

週間天気予報では、また水曜・木曜頃に南岸低気圧が通過するようなので
雪が降る天気は、あと何回かありそうですね。

これだけ大雪があると、来年に備えて冬の雪対策をしておいたほうが
良いような気がしてきました。雪用のブーツ、長靴や、除雪用のシャベルは
近いうちに買っておく予定です。

※2月14日の出来事なので、2月13日分の更新記事を14日にずらして記帳しています。


| 雑談・日常生活::記録・記念 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.286183秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox