まとめれば良好な旅@四国・瀬戸内ツーリング完了
広島県内
6泊7日の四国・瀬戸内ツーリングが無事に終了しました。

まずは、6日目と7日目に観光した場所を写真で紹介します。

厳島神社
ツーリング6日目は広島県廿日市市の宮島(厳島神社)に行ってきました。
厳島神社と言えば、海上に大きな鳥居があることで有名ですが
観光したときは干潮だったため、鳥居まで歩いていける状態です。

宮島内を散策
宮島内も散策して、焼き牡蠣やあなご飯など
広島のご当地グルメを楽しむことができました。
やはり新鮮な海産物はハズレが少ないですね。

原爆ドーム
また、広島市の原爆ドームも訪問してみました。
原爆追悼式の翌日ということもあり、人通りは少なかったです。

広島市の中心部は路面電車により、右折禁止に指定されていたり
一方通行や、バイク駐輪場が限られていて、車やバイクでの観光は
かなり面倒な道路事情です。
マイカーやレンタカーで観光される方は注意が必要です。


7日目の最終日は、有馬温泉・六甲山へ観光です。
有馬温泉は、バイクで温泉街をゆっくり通過しただけなので
実際は素通り状態ですが、六甲山は素晴らしかったです。

六甲有馬ロープウェー
六甲有馬ロープウェーに乗って移動です。
空いていますし、裏六甲の景色も見れるので
かなり観光としてはオススメできる場所です。

神戸市の町並み
六甲山から神戸市を眺めた景色です。
街を灯す電気代から、100万ドルの夜景という言葉が生まれた
「××万ドルの夜景」発祥の地でもあります。

グラニット・カフェのテラス席で、絶景を眺めながら食事
六甲山の山頂駅から徒歩数分で「グラニット・カフェ」という飲食店があります。
こちらは、室内のテーブル席と、屋外のテラス席があるのですが
テラス席に座ると、神戸市の絶景が広がる中で食事ができます。
標高も900m近くあるため、夏でも涼しく快適です。
ツーリングの締めくくりとしては、最高の場所でした。


このような感じで、6泊7日のツーリングが無事に終了しました。
北海道ツーリングと同様、予定よりも3割くらい観光地が変更になりましたが
基本的に問題なく旅ができたと思っています。

最後にツーリングのまとめです。

ツーリングまとめ
■目的地
 愛媛県松山市、伊方町、愛南町
 高知県高知市、室戸市、土佐清水市、安芸市
 徳島県美波町
 香川県高松市
 広島県竹原市、廿日市市
 岡山県新見市
 兵庫県神戸市 など
■主な走行ルート
 東名→伊勢湾岸→東名阪→新名神→名神→阪神高速
 →明石海峡大橋→高松道→高知道→徳島道→瀬戸大橋
  →山陰道→中国道 など
■走行距離/運転時間
 往復2500km(推定45時間)
■ガソリン料金
  約17500円(12回給油/計100L)
■旅行費総計額
 約12万円

ツーリング1日目で、集中豪雨により履いてきた靴が
浸水して使い物にならなくなったため、2日目の愛媛県内で
完全防水の靴に買い替え、1万3000円の臨時出費も含まれています。

豪雨で靴が浸水する問題は、去年の北海道ツーリングでもあったのですが
去年は、そこまで浸水が酷くなかったので対策をしていませんでした。
今回は、明石海峡大橋のように横風で土砂降りの雨が
吹き込んでくるため、想像を超える水が靴に降りかかり
簡易防水仕様では防げないレベルでした。

宿泊が含まれるツーリングで雨が降る可能性があるときは
完全防水の靴でバイクに乗らないといけませんね。

これ以外については、去年の北海道ツーリングの経験が役に立ち
去年と比べるとツーリングの旅はかなり楽でした。
ちゃんと改善した甲斐がありましたね。


台風による四国の集中豪雨と重なる時期でしたが
幸いにも一日中雨という天気は、7日間で一日もありませんでした。
むしろ曇りで炎天下が少なかったため、
夏のツーリングとしては楽な部類かもしれません。

今回のツーリングについては、後日車載動画を作成しますので
そのときに詳しい旅の内容をご覧いただけたらと思います。

| 車/バイク関係::ドライブ/ツーリングの記録 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.367503秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox