快適なPCオーディオ環境@DALI IKON2導入レポート
今までパソコンのスピーカーはONKYOのD-32Aという
ミニコンポ用のモデルを使ってきました。
2007年頃に中古品を買って使い続けてきたものになります。

パソコンで音楽を聴く機会が多いため、さらに快適な音響にするため
スピーカーを買い足すことにしました。

コンセプトとしては以下のとおりです。

・中古5万円以下で買えること
 パソコン前で食事することもあるため、状態を気にする新品は避ける
・優しく鳴るスピーカーを選ぶ
 ピュアオーディオ用スピーカーを検討
・OAデスクの上に設置できるサイズである
 スピーカースタンドは使わず設置

これを満たすものは、DALI(ダリ)のIKON2でした。
本日スピーカーを設置しましたので紹介したいと思います。

スピーカー設置作業開始
スピーカー設置作業開始です。
ONKYOのD-32Aと比べると二回りくらい大きくなりました。

Ortofon製ケーブルを使いバイワイヤリング接続
スピーカーのケーブルも新しくしました。テレビ側でも使っている
Ortofon製のケーブルです。PC用として使いますが、設置方法は妥協せず
バイワイヤリング接続で音質向上を図ります。

PCからDALI IKON2までの接続については、今のところ以下の機材を使います。

【自作PC】
  ↓ PCのオンボード同軸ケーブルデジタル出力
【ONKYO SE-U55SX2】 デジタル・アナログ変換
  ↓ RCAアナログ出力
【ONKYO CR-185II】 A級 20W小型アンプ
  ↓ バイワイヤリング接続
【DALI IKON MK2】

スピーカー本体のグレードと比べると、DA変換とアンプの性能が弱く見えますけど
これでも以前と比べると、とても美しい音が鳴ってくれます。
最低でも、パソコンではデジタル信号のまま出力することが一番大事だと思います。

DALI IKON2設置完了
DALI IKON2設置完了しました。新品であれば10万円するモデルですが、
通販で中古品を取り寄せたので4万円という安さで入手することができました。

付属品欠品や、本体が若干汚れている程度でスピーカーユニット自体は
新品と変わらないくらいの良い状態です。

インシュレーターと石版も敷いて、足元はしっかり整えました。
高音を鳴らすスピーカーが2つあり、リボン型ツイーターも搭載されています。

サランネット取り付け状態
普段はスピーカーユニットが汚れないようサランネットを付けます。
液晶モニタが小さく見えますが、これでも27型のモニタです。
キーボードの大きさを基準にすると、スピーカーの大きさが実感できると思います。


テレビ用のスピーカーとして、2年前にDALI IKON6 MK2を新品で導入していたので
IKON2も予想通りの美しい音を鳴らしてくれました。

ピュアオーディオ用のスピーカーをPC用として使う
贅沢な環境にアップグレードできました。
自宅には北欧メーカーの製品が少ないですが、これで1つまた良い物が増えました。

2年前にテレビ用のスピーカーを探したとき、たまたまデンマーク製の
DALIスピーカーに出会いましたが、低音は硬めになって、中音・高音域は
とても優しい音で鳴るので気に入っています。



人によって好みの分かれるスピーカーと聞きますが
小音量でも明瞭で、いつまでも聞いていられるスピーカーなので
ぜひスピーカー選びをしている方は一度お店で聴き比べしてもらいたい製品です。


| 買い物・導入レビュー::オーディオ関係 | 19:44 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.272672秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox