まったり撮影できるJR相原駅
ここ最近、本家の「蒼い車輪」を更新していなかったので
地元JR横浜線の電車を撮りに行って来ました。

それに、ここ2ヶ月くらい一眼レフカメラを使っていないので
たまには使わないともったいないですね。

JR相原駅
JR相原駅の近くまでバイクで走ってきました。
ここだと、相模原ではなく東京の町田市になるんですね。

陽田第一踏切
相原駅の北側に進むと、歩行者専用の踏切「陽田第一踏切」があります。
まわりは、緑に囲まれた住宅地でとても和やかな雰囲気ですね。

トンネルも一緒に撮影できる
こんな感じで撮影ができます。
後追い撮影になりますが、トンネルも加えることができます。
相原駅側にカメラを向けて撮ることもできるので、まったり撮るには
いい場所になりそうです。

| 遠征レポート::鉄道 | 23:59 | コメント(1) |
楽しみは最後の最後に
今日は母校の文化祭を手伝ってきました。
主に鉄道模型運転会のサポートです。車両の出し入れやレールのメンテナンス、
トラブル発生時の対処や問題行動の注意をしてきました。

全体図。レールは広く敷設し正方形のレイアウトに
今年度のレイアウト全景です。今までと違って、内側に操作機器を置いています。
レールは複々線(4線)で外線2本が高架橋がついています。

新幹線も並びました
私はE501系を持って行きましたが、Freedomさんが新幹線を持ってきてくださりました。
かなり豪華なラインナップですね。左の113系が妙に目立ちますけど(^^;


去年は麻疹の影響で来場者数が少なかったですが、
今年は結構多くの方に見てもらえて嬉しいですよ。


| 遠征レポート::鉄道 | 23:59 | コメント(2) |
天山湯治郷@ロマンスカーMSE
鉄道サイトを運営している管理人など十数名の団体に混ざって箱根へ行ってきました。
ロマンスカーの特急券を確保してくださったもとろ~さん、愉快なネタを
提供してくださるSANCHEさんわいいちさん、こまめにブログで
状況報告するminatchさんなどなど。皆様ありがとうございました。

早朝に本厚木から北千住まで走るメトロさがみ80号には、
もとろ~さんとSANCHEさんと私が乗車。東京メトロ直通のロマンスカーは
認知度が低いせいか休日のせいか空いていました。


MSEの車内
朝は空いているので、こんな感じで新車MSEの車内風景も簡単に撮れます。
車内は暖かみのある色調で、のんびり過ごせそうな雰囲気がしますね。
北千住で他のメンバーと合流し、今度は北千住から箱根湯本まで
MSEに乗り、天山湯治郷の温泉に入ることに。


施設内は撮影禁止なので、この1枚の写真のみ
箱根へ来たのは5年ぶりくらいです。温泉も久しぶり……と言うより
露天風呂に入るのは今回が初めてだったりします。
湯温は若干熱めですが良い感じですよ。私のアパートの風呂は
44℃設定にしてますが、その時の温度に近かったです。


私は大学生になってから風呂に入る時間が長くなりました。
長風呂とは言えませんが、今回の十数名のメンバーのなか
風呂から出たのは私が一番最後でしたよ。


青色の車体は珍しいです
あと、箱根湯本に登山鉄道の青い車両が止まっていたので
撮ってみました。モハ2形だそうです。


| 遠征レポート::鉄道 | 23:59 | コメント(2) |
収穫多く、トラブル多い遠征
雨が降る天気ですが遠征をしてきました。
途中の集合場所でYAMATOさんyamaさんと合流し、出陣です。

まずはJR大宮工場一般公開なので、大宮へ行ってきました。
ちょうど1年前と同じように工場内を見学します[→去年の記事]


いつも通り、一般公開の風景をお届けします。


Suicaペンギンの着ぐるみを着た社員?を発見。
一緒に記念撮影が出来るようです。


もちろん、大宮工場では点検している車両を見ることも出来ます。
写真は電気モーターと歯車、車輪の駆動部分です。モーターの大きさから見て
電気機関車に使われているハイスペックな物かと思われます。


車軸の付いた車輪部分がズラリと並んでいます。車輪1枚が約400kgらしいので
車輪部分1組だけで1トンになりますね。


今年はゲーセンに設置されているアーケードゲーム、電GO!2を
無料で遊べるコーナーも用意されていました。
しかも2台設置されているので人気コーナーとなり長蛇の列(^^;
現役の運転士かと思われそうなほど上手な人もいましたので
なかなか面白い物を見ることが出来たと思います。

大宮工場の見学を終えてからはアキバへ直行。
faithでVGAカードを購入。詳しいことは後日お話しする予定です。

次は、卒業した高校での文化祭の買い出しです。現在は後輩のyamaさんが
部活動のリーダーとして頑張っているそうです。鉄道模型店のIMONへ行き
直線レールを買い占めます。学校の予算から確保されたお金は
こういう風に有効に使います。

他に買う予定の模型パーツが店にないので、IMON本店の大井町へ移動。
Laoxの店内の階段を通ってIMON大井町店へ到着し、残りのパーツを買い占めます。

買い出しも一通り終わり、松屋で昼食です。
私は初めて松屋に入ったのですが、デフォルト(並盛りを注文するだけ)で
みそ汁が付いているんですね。350円と学食並みのコストパフォーマンス。
今までは吉野家と、すき家しか足を運びませんでしたが
松屋は全体的に牛丼が丁寧に作られていて好印象を持ちました。

食事を終えて、YAMATOさんは先に帰還することになりました。お疲れ様です。
私はyamaさんに付いていき、久しぶりの鉄道写真撮影に行ってみます。
EF58の回送があるらしく、今日のお目当てはEF58だそうです。

貨物や団体などを撮るときはダイヤをしっかり調査して計画を立てないと
撮れないので、テキパキと計画を立てて行動するyamaさんを見習いたいです。
そして、小雨の降る天気のなかEF58が無事に回送され撮影できました。


大変貴重なEF58です。私は、以前からこれと同じ鉄道模型は持っていましたが
この目で実物を見たのは初めてです。数ヶ月に一度しか運行されないそうです。

撮影を終えてアキバに戻り、TX入り口でyamaさんを見送ります。
その後は再度IMONへ。実は途中でIMONに傘を置き忘れてきたという
事に気が付いたため、傘が残っていれば回収しようという訳です。

IMONへ行くと私の傘は無く代わりに、私の傘に酷似した傘が残っていました。
おそらく誰かが取り違えて傘を持って行ってしまったようです。
仕方ないのでコンビニでビニール傘を購入。こうして傘の増殖が進みますorz

アキバに再度来たついでに、電子パーツを買っておきました。
ローパスフィルタを作れるように620Ωの抵抗と1000μFのコンデンサを購入して
買い物は完了し、今日は帰ることに。

雨の天気のせいか、今日のアキバは人が少なく快適でした。
最近は見物人や観光客がやたら多く、違和感がありましたが
久しぶりに本来のアキバに行ったという感じです。

小田急に乗って帰るわけですが、座間で人身事故が発生したらしく
登戸の近くで停車し、久しぶりの缶詰になってしまいましたorz
しかも、事故の影響でATSの地上子が壊れたらしく
通常よりも速度制限が厳しくなり徐行運転で座間駅を通過。

予定よりも約40分近く遅れて本厚木へ到着し今日の遠征は終わりました。
収穫も多いですが、トラブルの多い遠征となりました。


| 遠征レポート::鉄道 | 20:53 | コメント(x) |
MDLP録音廃止
走行音ノイズの事で、最近悩み続けているnewtonです(^^;

昨日の記事に書いた仮説が正しいか実証するため
またまた走行音の収録をしてみました。

1週間に3回も録音の遠征をすると疲れてきます。
さすがに東京側まで行く気はないので、神奈川県内の鉄道で収録を試してみました。

113系も再度収録。今日の東海道線内の113系は3編成走っていました。
本当に少ないですね…。JR東海の113系や115系の方も気になります。
やっぱり平日の方が乗客は少ないので録音の環境は最高です。
113系の方は結構良いものが収録できました。どうぞご期待ください。

さて、アパートへ戻りPCへ取り込み編集・変換の作業をしてみます。
結果の方ですが、ノイズが目立ちにくい113系走行音が作成できました。
やはりMDLP2形式で録音したのがノイズ増大の原因になっていたようです。
今後は以前収録時に使用していたSPモノラルモードで録音を行い、ノイズの少ない
作品を公開いたします。

現在公開している新規格走行音は、新規録音した作品が完成次第
置き換えたいと思います。しかし、103系の走行音は再収録が不可能なので
ビットレートを128kbpsにしてノイズが少ないファイルを公開したいと思います
(現在よりもデータサイズが倍になりますのでご了承ください)。

また、走行音のページに表記する内容も少し変更して、さらに詳しい
情報(収録車両型番や品質レベル)を近日中に記載する予定です。


| 遠征レポート::鉄道 | 19:15 | コメント(x) |
トラブル連発の遠征
今日も遠征をしてみました。今回は201系の写真と113系の走行音をメインに
取材計画をしていたのですが、トラブル連発により散々な結果となりました(^^;

東京方面へ向かい、中央線に乗り換えようとすると人身事故で運転見合わせとのこと。
しばらくの間は運転できないそうなので201系取材は次回へ繰り越しです。


東京駅に停車している201系。
当然誰も乗っていないので車内風景だけ撮って即座に撤収です。

寒い時期はエアコンのファンが動かないので走行音収録のシーズンです。
なので、撮影よりも録音の方を重視して取材を続行しました。
旧形式走行音しか公開していない車種の209系やE217系も録音してみましたが
雑音が結構あるので没作品へ…。やっぱり平日の方が録音の効率が良いです。

そういえば東海道線113系の走行音を収録したことがないので今回
録音してみることにしました。しかし、113系が予想以上に撤退しているせいか
211系ばかりやってきます。 211系を録音しても良いのですが
113系と入れ違いになる可能性があるため、113系が来るまで東京駅のホームで
待ち伏せするという原始的な方法て取り組みました。
#事前調査をしなかった自分が情けないですorz

4本くらい211系を見送り、5本目にようやく113系が姿を現しました。
#既存する113系(基本編成)は数編成らしい
この車体を見れる期間もあと僅かのようです。録音を開始し、のんびり
車窓の風景を見ながら移動します。

超有名地の新子安を通過したとき、ホームに一眼レフを持った鉄道ファンを
4人確認しました。普段は1?2人程度ですが、今日は多かったです。
113系の絶滅が間近である影響でしょうか。とりあえず113系の収録は
無事に終えました。編集作業に追われる日々が続きます。

最後に、昨日録音した相模線205系走行音を早速公開させて頂きました。
500番台と言われているので、205系500番台のページを新設してみました。
品質としては良好な作品かと思います。他の205系と比べてモーターの響き
(特に高速回転時)が0番台と違いますね。


| 遠征レポート::鉄道 | 17:56 | コメント(x) |
久々の取材
予定通り撮影と録音の取材遠征を行ってきました。
朝起きたのが午前10時と遅く、移動を完了した頃には正午になってしまいましたorz
今回は今まで撮影していなかった車両を撮ってみました。


横浜線の205系です。山手線活躍時と似たラインカラーを一部で使っています。
撮影していて初めて気が付いたのですが、行き先表示が
新タイプのLEDと従来タイプの方向幕が混在しているんですね。
#今回貼ってみた写真は従来の方向幕です。

他にも置き換え対象となった201系も撮影してみたのですが
あまり良い物ではなかったので出直したいと思います。

走行音の方は205系(相模線)と201系(中央線)を収録してみました。
まだ編集をしていないので、どんな感じで収録できているのか確認していませんが
エアコンが動作しない静かな環境で録音したので、おそらく大丈夫だと思います。


| 遠征レポート::鉄道 | 17:56 | コメント(x) |
小田急遠征
お昼前から小田急沿線で撮影してみました。
今回も自転車で移動するので遠征コストは0円です(^^;

撮影ポイントに到着し、今日こそは絶滅危惧の9000形を撮ろうと思っていた矢先
目の前を9000形が走って行くではないですかorz 1分早ければ撮れたはず…とヘコみます。

小田急はダイヤが過密のため、撮影していて楽しいですね。次々と電車が通過します。
3000形を撮れたと思っていたら、こんな車両が撮れていました。


見た目は3000形ですが、これは検測車ですね。テクノ・インスペクターという
愛称名の文字が格好いいです。小田急の検測車は初めて見ました。

撮影から1時間経過。まだ9000形は現れません。今日は9000形が撮れるまで
粘ってみます。すると、今度は新しいロマンスカーがやってきました。


VSEですね。新幹線のように制御機器もカバーが付いているため
騒音が小さいです。乗用車が走っている程度まで音が抑えられています。

撮影開始から2時間。ようやく9000形が現れました。


前面の顔が面白いのが9000形です。新車3000形の導入が進み、引退が
近づいている車両です。ようやくカメラに納めることが出来ました。

それにしても、冬場は光が強すぎて電線の陰が写りやすいです。
次回は曇りの天気に挑戦してみます。

写真の方は今週中に公開予定です。


| 遠征レポート::鉄道 | 15:17 | コメント(x) |
E11編成取材完了
武蔵野線103系の活躍も残り1ヶ月です。完全に姿を消す前に103系の取材を
済ませておきたいため、今回は走行音録音と車内風景の撮影をやってみました。

武蔵野線の運行に割り当てられる車両は色々とパターンがあるようで
調べてみた結果、今日は33Eとなる運行に103系E11編成が走る可能性が
高いことが分かり、西国分寺駅へ向かいました。

11時49分に東京行きの車両がやってきます。もし205系1000番台なら
諦めて205系インバータ車の走行音録音でもしようかなと思っていたとき
遠方から眩しく光る2つの大きなヘッドライトを確認。やっぱり103系でした。

103系に乗るのは久しぶりです。3ヶ月前の八高線以来です。
しかも、お昼時の運行車両に乗ったため乗客も少なく走行音録音の
環境としても良い状態でした。モーター付近の座席を確保し、小型マイクを
取り付け録音開始です。

廃車対象となっているためか車輪がかなり痛んでいるようです
(どの車両もガタガタと回転に合わせて鳴っていましたので)。
しかし、八高線の103系3000番台よりは乗り心地が良く、乗り心地的には
しばらく頑張れるのではと感じました。

録音してみた区間は西国分寺から東松戸までです。実際に録音したもの全てを
公開できるとは限りませんが、雑音が酷くなければ出来るだけ公開する予定です。

今日は終点の東京まで乗車しました。私がJR東日本所属の103系に乗るのは
これが最後です。じっくりモーター音と乗り心地を堪能することが出来ました。


東京へ到着し、乗客がいなくなってから車内設備の撮影開始。
この扇風機も元気よく回る日は二度と来ないでしょう。カメラに納めて完了です。

103系の貴重な思い出を残す充実した日でした。


| 遠征レポート::鉄道 | 21:11 | コメント(x) |
走行音収穫なし
今日は、絶滅危惧種となっている103系の走行音収録を試みるため
千葉方面へ遠征してみました。103系の収録が可能と思われる路線は
常磐線(103系は1編成)と武蔵野線(103系は2編成)ですね。

現地に到着したのはお昼過ぎでした。103系が現れてくれることを
祈りながら駅ホームでひたすら待機します。もちろん、待機するだけでは
あまりにも休日が勿体ないので、暇つぶしに撮影も行いました。


EF210-9です。今日の撮影で唯一まともな作品かなと思います。
#なお、16:9比率のワイドサイズになっております。

しかし、2時間待機しても103系は現れないため武蔵野線に乗車して
移動することにしました。すると、東浦和で103系ではなく
常磐線415系を発見しました。
#ヘッドマークに「ひまわり号」が飾られていましたが、なぜ武蔵野線東浦和駅の
#待避線に停車していたのかは、いまひとつ理由が見つかりませんでした…。

南浦和駅まで行きましたが、結局103系は見つかりませんでした。
おそらく、常磐線のように朝の時間帯のみ運用に回されている可能性が高いですね。
完全に姿を消す前に、もう1度出直したいと思います。


| 遠征レポート::鉄道 | 18:48 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.39443秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox