E11編成取材完了
武蔵野線103系の活躍も残り1ヶ月です。完全に姿を消す前に103系の取材を
済ませておきたいため、今回は走行音録音と車内風景の撮影をやってみました。

武蔵野線の運行に割り当てられる車両は色々とパターンがあるようで
調べてみた結果、今日は33Eとなる運行に103系E11編成が走る可能性が
高いことが分かり、西国分寺駅へ向かいました。

11時49分に東京行きの車両がやってきます。もし205系1000番台なら
諦めて205系インバータ車の走行音録音でもしようかなと思っていたとき
遠方から眩しく光る2つの大きなヘッドライトを確認。やっぱり103系でした。

103系に乗るのは久しぶりです。3ヶ月前の八高線以来です。
しかも、お昼時の運行車両に乗ったため乗客も少なく走行音録音の
環境としても良い状態でした。モーター付近の座席を確保し、小型マイクを
取り付け録音開始です。

廃車対象となっているためか車輪がかなり痛んでいるようです
(どの車両もガタガタと回転に合わせて鳴っていましたので)。
しかし、八高線の103系3000番台よりは乗り心地が良く、乗り心地的には
しばらく頑張れるのではと感じました。

録音してみた区間は西国分寺から東松戸までです。実際に録音したもの全てを
公開できるとは限りませんが、雑音が酷くなければ出来るだけ公開する予定です。

今日は終点の東京まで乗車しました。私がJR東日本所属の103系に乗るのは
これが最後です。じっくりモーター音と乗り心地を堪能することが出来ました。


東京へ到着し、乗客がいなくなってから車内設備の撮影開始。
この扇風機も元気よく回る日は二度と来ないでしょう。カメラに納めて完了です。

103系の貴重な思い出を残す充実した日でした。


| 遠征レポート::鉄道 | 21:11 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.40792秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox