トラブル連発の遠征
今日も遠征をしてみました。今回は201系の写真と113系の走行音をメインに
取材計画をしていたのですが、トラブル連発により散々な結果となりました(^^;

東京方面へ向かい、中央線に乗り換えようとすると人身事故で運転見合わせとのこと。
しばらくの間は運転できないそうなので201系取材は次回へ繰り越しです。


東京駅に停車している201系。
当然誰も乗っていないので車内風景だけ撮って即座に撤収です。

寒い時期はエアコンのファンが動かないので走行音収録のシーズンです。
なので、撮影よりも録音の方を重視して取材を続行しました。
旧形式走行音しか公開していない車種の209系やE217系も録音してみましたが
雑音が結構あるので没作品へ…。やっぱり平日の方が録音の効率が良いです。

そういえば東海道線113系の走行音を収録したことがないので今回
録音してみることにしました。しかし、113系が予想以上に撤退しているせいか
211系ばかりやってきます。 211系を録音しても良いのですが
113系と入れ違いになる可能性があるため、113系が来るまで東京駅のホームで
待ち伏せするという原始的な方法て取り組みました。
#事前調査をしなかった自分が情けないですorz

4本くらい211系を見送り、5本目にようやく113系が姿を現しました。
#既存する113系(基本編成)は数編成らしい
この車体を見れる期間もあと僅かのようです。録音を開始し、のんびり
車窓の風景を見ながら移動します。

超有名地の新子安を通過したとき、ホームに一眼レフを持った鉄道ファンを
4人確認しました。普段は1?2人程度ですが、今日は多かったです。
113系の絶滅が間近である影響でしょうか。とりあえず113系の収録は
無事に終えました。編集作業に追われる日々が続きます。

最後に、昨日録音した相模線205系走行音を早速公開させて頂きました。
500番台と言われているので、205系500番台のページを新設してみました。
品質としては良好な作品かと思います。他の205系と比べてモーターの響き
(特に高速回転時)が0番台と違いますね。


| 遠征レポート::鉄道 | 17:56 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.384085秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox