収穫多く、トラブル多い遠征
雨が降る天気ですが遠征をしてきました。
途中の集合場所でYAMATOさんyamaさんと合流し、出陣です。

まずはJR大宮工場一般公開なので、大宮へ行ってきました。
ちょうど1年前と同じように工場内を見学します[→去年の記事]


いつも通り、一般公開の風景をお届けします。


Suicaペンギンの着ぐるみを着た社員?を発見。
一緒に記念撮影が出来るようです。


もちろん、大宮工場では点検している車両を見ることも出来ます。
写真は電気モーターと歯車、車輪の駆動部分です。モーターの大きさから見て
電気機関車に使われているハイスペックな物かと思われます。


車軸の付いた車輪部分がズラリと並んでいます。車輪1枚が約400kgらしいので
車輪部分1組だけで1トンになりますね。


今年はゲーセンに設置されているアーケードゲーム、電GO!2を
無料で遊べるコーナーも用意されていました。
しかも2台設置されているので人気コーナーとなり長蛇の列(^^;
現役の運転士かと思われそうなほど上手な人もいましたので
なかなか面白い物を見ることが出来たと思います。

大宮工場の見学を終えてからはアキバへ直行。
faithでVGAカードを購入。詳しいことは後日お話しする予定です。

次は、卒業した高校での文化祭の買い出しです。現在は後輩のyamaさんが
部活動のリーダーとして頑張っているそうです。鉄道模型店のIMONへ行き
直線レールを買い占めます。学校の予算から確保されたお金は
こういう風に有効に使います。

他に買う予定の模型パーツが店にないので、IMON本店の大井町へ移動。
Laoxの店内の階段を通ってIMON大井町店へ到着し、残りのパーツを買い占めます。

買い出しも一通り終わり、松屋で昼食です。
私は初めて松屋に入ったのですが、デフォルト(並盛りを注文するだけ)で
みそ汁が付いているんですね。350円と学食並みのコストパフォーマンス。
今までは吉野家と、すき家しか足を運びませんでしたが
松屋は全体的に牛丼が丁寧に作られていて好印象を持ちました。

食事を終えて、YAMATOさんは先に帰還することになりました。お疲れ様です。
私はyamaさんに付いていき、久しぶりの鉄道写真撮影に行ってみます。
EF58の回送があるらしく、今日のお目当てはEF58だそうです。

貨物や団体などを撮るときはダイヤをしっかり調査して計画を立てないと
撮れないので、テキパキと計画を立てて行動するyamaさんを見習いたいです。
そして、小雨の降る天気のなかEF58が無事に回送され撮影できました。


大変貴重なEF58です。私は、以前からこれと同じ鉄道模型は持っていましたが
この目で実物を見たのは初めてです。数ヶ月に一度しか運行されないそうです。

撮影を終えてアキバに戻り、TX入り口でyamaさんを見送ります。
その後は再度IMONへ。実は途中でIMONに傘を置き忘れてきたという
事に気が付いたため、傘が残っていれば回収しようという訳です。

IMONへ行くと私の傘は無く代わりに、私の傘に酷似した傘が残っていました。
おそらく誰かが取り違えて傘を持って行ってしまったようです。
仕方ないのでコンビニでビニール傘を購入。こうして傘の増殖が進みますorz

アキバに再度来たついでに、電子パーツを買っておきました。
ローパスフィルタを作れるように620Ωの抵抗と1000μFのコンデンサを購入して
買い物は完了し、今日は帰ることに。

雨の天気のせいか、今日のアキバは人が少なく快適でした。
最近は見物人や観光客がやたら多く、違和感がありましたが
久しぶりに本来のアキバに行ったという感じです。

小田急に乗って帰るわけですが、座間で人身事故が発生したらしく
登戸の近くで停車し、久しぶりの缶詰になってしまいましたorz
しかも、事故の影響でATSの地上子が壊れたらしく
通常よりも速度制限が厳しくなり徐行運転で座間駅を通過。

予定よりも約40分近く遅れて本厚木へ到着し今日の遠征は終わりました。
収穫も多いですが、トラブルの多い遠征となりました。


| 遠征レポート::鉄道 | 20:53 | コメント(x) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.371924秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox