楽に出せる音域は限られる@DAMボイストレーニング
今日はLIVE DAM設置店まで行ってカラオケで遊んできました。
ヒトカラですけど、指定機種をLIVE DAMしたらパーティールームになりました。

デンモクiDとデンモクiDS
パーティールームなので、デンモクも3台あります。
プレミアDAM用のデンモクiDまでありました。

デンモクiDSとiDを比べると、昔のiDの方が使いやすいですね。
リモコン操作の専用ボタンがあるのと無いのでは使い勝手が違います。

DAMボイストレーニング
LIVE DAMにしかないゲーム機能「DAMボイストレーニング」を試してみました。
最初に、音程設定があって男性向けか女性向けが設定できます。
私は声が低いので音程低めにしました。

DAMボイストレーニングには、3種類のメニューがあるようです。
「声を出す準備」「トレーニング」「声域チェック」
まずは、声域をチェックする機能を使ってみました。

音程測定
「ファ」を基準に、低音、高音を出してみるものです。
正しい音であれば鍵盤が水色(GOOD)、音程がズレているなら
オレンジ色(MISS)になります。写真だと1ヶ所オレンジ色になってますが
ちょうど地声と裏声を切り替える音の高さなので、音が不安定になっています。

声域チェック結果
声域チェック結果はこんな風になりました。
測定範囲の音は全部出すことができました。
実際の私の限界だと、低音は「レ」、高音(裏声)は「ミ」くらいです。

トレーニングでは、38種類の課題があるようです。
音程、リズム、しゃくり、ロングトーン、ビブラートなどの練習ができます。

STEP1のトレーニング
一番最初はリズムからです。タイミングに合わせて
「ファ」の音程で声が出ればOKです。簡単ですね。

トレーニング結果画面
結果画面はこのようになります。4種類の判定があって
「不合格」「合格♪」「合格♪♪」「合格♪♪♪」が出るようです。

現在の攻略状態
時間の都合上、STEP1とSTEP2の一部だけやってみました。
STEP1が全部合格しないとSTEP2が解禁されませんね。
おそらくSTEP3は、STEP2を全部クリアしないと挑戦できないようです。

LIVE DAMを使うときはトレーニングも少しずつ挑戦してみて、
全部クリアできたら報告しようと思います。

声域が広い曲
声域で思い出しましたが、私が歌っている曲の中で
一番声域の幅が広い曲はコレです。写真の通り「組曲らきすた動画」がすごいですね。
この曲に限らず、メドレー系の曲だと声域は広くなりそうです。

ちなみに、この曲は15分くらいあります。
精密採点2だとガイドメロディー表示が途中で表示されなくなるのですが
精密採点DXからは、最後までガイドメロディーが表示されました。

途中から表示しなくなるのは、精密採点2の仕様(13分が表示限界?)だったようです。

| カラオケ::DAM | 23:59 | コメント(0) |
具体的にまとめたカラオケ事情
今日はこちらの記事を紹介します。

カラオケ店員だけど質問ある? BIPブログ
2ちゃんねる系ブログ記事ですが、カラオケボックスの店員と
思われる方のカラオケ事情が紹介されています。

私はカラオケに行く機会が多いですが、こういう店員さん側の
意見が気になっていたので参考になりました。

ヒトカラは店をきれいに使う客なので歓迎されるようです。
確かにヒトカラを断る店は見たことがないです。

監視カメラの話が出てますが、ルーム内に設置しているのは見たことないです。
ルーム外の廊下に設置されている店は多いですけどね。


個人的に疑問に思っているのは、ルームの割り振り方法です。
私がヒトカラに行くと、狭い部屋(3人用?)だったり、
普通の部屋が空いているのに22人用のパーティルームのときもあります。
たいてい6~10人入れる部屋が多いですが……。

| カラオケ | 23:39 | コメント(0) |
続けて保存する精密採点DXデータベース
新しく登場したLIVE DAMの採点記録をパソコンにも
保存してみようと思います。

精密採点DXの記録は、パソコンからDAMとものサイトで見れますよね。
ただし、DAMとものデータは古いものから消えてしまうので
長期保存できるように自分のパソコンに記録してみます。

精密採点DXの記録
精密採点IIと違って、DAMともでそれぞれのパラメータが
テキストで出力されるため、データのコピーは簡単です。
私は、こんな風にExcelに採点記録を保存させています。


単純にExcelにコピーアンドペーストすればいいだけですが、
ちょっと見やすくするために以下のような方法で保存させています。
データのコピー方法について簡単に説明すると…

①DAMともの精密採点DXの記録をコピー
ブラウザで表示されている値をコピー
ブラウザで精密採点DXの結果表示させます。
結果内容の数字をドラッグして、右クリックでコピーを選択します。

②Excelに貼り付け
Excelに貼り付け
Excelを起動させて、白紙のワークシートに貼り付けします。
(この白紙のシートを、以後編集用ワークシートと呼びます)
写真のような感じで出力されますが、この状態で再び
右クリックでコピーを選択します。

③行列を入れ替えて貼り付け
行列を入れ替えて貼り付け
空白のセルを右クリックして、「形式を選択して貼り付け」を選びます。
すると写真のような設定画面がでるので「行列を入れ替える」に
チェックマークをつけてOKをクリックします。

④この値を、記録しているExcelのファイルへ順番に貼り付ける
Excelで見やすい状態のデータに
行列を入れ替えることで、1つの記録が1行で収まるため
たくさんの採点記録があっても見やすくなります。
自分でフォーマットを作り、保存用のワークシートにコピーさせれば
写真1枚目のような感じになります。

この作業をするうえで注意することは2点。

・編集用ワークシートにデータを落とすとき、一度も使っていないセルへ貼り付ける
 →すでに貼り付けたセルは、曲名のリンクが残っている場合があります
 →連続してコピー・貼り付けの作業を行うときは、下へスクロールさせて
   一度も何も使っていないセルに貼り付けてください

・抑揚、ビブラート、ロングトーンの評価は、数値の表示形式を変えること
 →Excelに貼り付けると日付形式で表示されてしまいます。 (例: 8 / 10 → 2010年8月10日)
 →保存用Excelワークシートに貼り付けてから、セルの表示形式を開いてください。
   表示形式をユーザ形式で種類には「m」と指定すれば正しく表示されます。

もっと簡単に手動で保存できる方法があれば、ぜひ教えて欲しいですね。
一番いいのはDAM公式で採点記録をcsv形式でエクスポートできることですが…。

| カラオケ::DAM | 21:54 | コメント(0) |
飛んで戻ってくる波形@ビブラートはひし形
大学時代の研究室メンバー5人とカラオケに行ってきました。
なんと、厚木のカラオケボックスにも
LIVE DAMを導入した店がありましたよ。

早速、LIVE DAMの部屋をフリータイムで確保してみました。

精密採点DXで5人が歌ったところ、全員が精密採点2よりも
高い点数が出ていました。ただし、90点を超える人は少なかったです。

私は精密採点2と比べると、精密採点DXの方がたくさん90点代が出ます。
ビブラートをまったく使わなくても、他の評価が良ければ93点を確認しました。

今までの手応えから考えてみると…

・音程85%以上
・安定性が85/100以上
・ロングトーンの評価が7/10以上
・抑揚が7/10以上
・ビブラートが5/10以上
・レーダーチャートにて、リズムの評価が100%付近

採点パラメータで、このあたりの数値を満たしていると
確実に90点が出ている気がします。

ひし形ビブラート(タイプ:H)
ビブラートの検出タイプですが、友人が歌った採点結果で
ひし形(タイプ:H)というのを初めて見ました。

■精密採点DXのビブラート種類 暫定版
 ・ボックス形(タイプ:A-1~A-3)
 ・ボックス形(タイプ:B-1~B-3)
 ・ボックス形(タイプ:C-1~C-3)
 ・上昇形(タイプ:D)
 ・下降形(タイプ:E)
 ・縮小形(タイプ:F)
 ・拡張形(タイプ:G)
 ・ひし形(タイプ:H)
 ・ノンビブ形(タイプ:N)

私は、ほとんどボックス形(B-2からC-3)で、無理してビブラートを出すと
下降形か上昇形になってます。上昇形でも評価が高いときもありますが…。

現在の最高点
ちなみに、私の精密採点DXの最高点は96点です。
歌い慣れている曲なら95点は出ますけど、96点以上は滅多に出ないですね。

| カラオケ::DAM | 23:59 | コメント(0) |
歌うときはLIVE DAMで@精密採点DXレビュー
カラオケDAM最新機種「LIVE DAM」を使うために
横浜西口2号店のビッグエコーへ行ってきました。

長々と書いているので、お急ぎの方は「LIVE DAMまとめ」
「精密採点DXまとめ」まで飛ばしてください。



横浜西口2号店の店員さんに聞いたところ、
12部屋くらいはLIVE DAMを導入したとのことです。
さすがDAM直営店のビッグエコーは仕事が早いですね。

LIVE DAM
LIVE DAMの筐体です。PremierDAMと違って、
ボリューム調節つまみが筐体の中央下についています。
設定しているボリュームの位置が青LEDで点灯していますね。

デンモクiDS
最新のリモコン(デンモクiDS)です。
DAMステーションと同じくレスポンスが悪いです。もっさり動いています。

精密採点DXと歌詞テロップ縮小表示
[拡大表示]

精密採点DXをONにしているときの画面です。音程バーが緑色で表示されています。

演奏区間というものが表示されていますが、これは全体の歌唱時間を
単純に6分割して、曲の現在位置が把握できるようにしているみたいです。
曲が終わったかと思って、間違って演奏中止するトラブルが減りそうですね。


あと、LIVE DAMでは歌詞テロップを小さい表示に切り替えることができます。
専用PVや専用アニメが流れる曲では、歌詞表示を小さくするといいかもしれませんね。


■LIVE DAM使用感想(◎、○:長所 △、×:短所)
 ◎ハイビジョン画質は良い
   →歌詞の縮小表示でも、テロップはきれいに表示されています
   →歌っているときに流れる汎用映像も新規撮影した動画が多い気がしました
 ○音質も良好
   →PremierDAMと同じ音がしたので、YAMAHAの音源?
 △歌っている途中に採点のON・OFF切替不可
   →採点入れ忘れたときは、いちいち演奏中止しないといけない
     →現在は修正され、演奏中でも採点ボタンで採点モードON・OFFが変更できます
 ×デンモクiDSにて採点記録の日付表示がおかしい
   →11時29分に歌ったのですが、採点履歴は2時29分と表示されています


精密採点DXの採点時刻が世界標準時?
精密採点DXの採点記録の時刻がおかしいです。
昼の11時29分に歌ったのに深夜2時29分となっています。
ピッタリ9時間遅いので、世界標準時で表示されている雰囲気がしますね。
サーバーの設定ミスかシステムのバグだと思います。

[11/3追記]
時刻の修正を確認しました。
当時に歌ったデータは間違った時刻のまま、今でも記録されてますが
現在の採点記録は正しい時刻で記録されています。


ここから本題の精密採点DXの話です。
肝心の手応えですが、精密採点IIよりも高い点数が出やすいです。
私だと精密採点IIは84点~94点ですが、精密採点DXは88点~95点が出ました。

本日の最高点
[拡大表示]

本日の最高点数は写真の95点。
精密採点IIと同じく、95点以上だと全然違うBGMが流れます。
リザルト画面に曲名がでるので便利ですね。
全国平均点も出ますが、まだ歌った人がいない(?)みたいで「集計中」となってます。

音程の採点がとても細かい!
[拡大表示]

精密採点DXの採点画面は2つあります。2枚目の結果画面はこれです。
音程の正確率をグラフで細かく見れます。音程100%は黄色の表示になりますね。
新しいパラメータとして、発声の安定性や、声域の表示があります。

ビブラートの種類が細かくなった
精密採点、精密採点IIのビブラートはAタイプ~Cタイプ表示(ボックス型)でしたが
他のタイプのビブラートが新たに認識できるようになってますね。
写真は下降形というタイプです。タイプに関係なくビブラートの評価はつくみたいですね。

■精密採点DXまとめ (主に精密採点IIと比較)
 ・90点を出すための難易度は 精密採点II>精密採点DX>精密採点
 ・音程のウエイトが下がったので、高い点数が出やすい
 ・レーダーチャートのリズム評価が低いと点数が結構下がる
 ・ビブラートつけなくても安定性あればロングトーンの評価が高い

精密採点IIで70点台の方は、精密採点DXだと80点台が出ると思います。

いままで音程とビブラート評価で得点が左右されてましたが、
今回からは総合的に歌唱力を評価して点数を出している雰囲気がします。
機械的な採点から、人間らしい採点に近づいてきたという感じでしょうか?

音程83%でも表現力・安定性・ロングトーンがあれば93点でたことを確認しました。

精密採点IIと評価の傾向が違うので、いろいろ研究しないといけませんね。
今回は横浜まで行きましたが、はやく近所の店にLIVE DAMを導入して欲しいです。

| カラオケ::DAM | 18:05 | コメント(10) |
のんびりしてたらDAM新機種登場
町田でゲーセン巡りをしているとこんな看板を発見。

PremierDAMの次はLIVE DAM
ラウンドワン町田で撮影しました。カラオケDAMで最新機種が出るそうです。
ついにPremierDAMの次の機種が登場ですね。

ちなみに、町田ラウンドワンでは11月3日からLIVE DAM導入予定とのこと。
DAM直営のビッグエコーだと、3日前から導入スタートしているようです。
全然知りませんでした……浦島太郎さんになってましたね(^^;


今更ですが、最新機種のLIVE DAMについて調べてみました。
下にリンクを貼りました2つの資料で、概要はつかめると思います。

▼一般ユーザ向けのLIVE DAMの情報
▼(PDFファイル)第一興商のLIVE DAMプレスリリース

資料を見たところの感想としては…

■本体
 ・Premier DAMと同じ黒色の筐体
 ・液晶画面とは別にテンポ、キー設定のデジタル表示が復活。
   →デジタル表示があるだけでCyberDAM時代の雰囲気も漂いますね
 ・映像はフルハイビジョン出力対応らしい
   →カラオケボックスは32型テレビが多いと思うので、フルハイビジョンの効果は不明

■リモコン
 ・DAMステーションを小さくしたような雰囲気?
 ・タッチペンのホルダーが裏面ではなく前面にあるので、使い勝手は良さそう

■精密採点
 ・名前は精密採点DX
 ・採点パラメータは精密採点IIとほぼ同じなので、今までの攻略方法が通用するかも?
 ・JOY CROSSOの分析採点に対抗しているように見える(レーダーチャート表示など)

■その他
 ・歌詞テロップを小さく表示するモードへ変更できるらしい

プレスリリースには「新しい音源チップ搭載」と書かれていますが、
どこのメーカーを採用したか気になりますね。
従来のDAMはYAMAHAの音源を使っていると聞いていますが…。


資料を見て新機種のイメージ膨らませるだけではつまらないので
明日はLIVE DAM設置店へ出かけて、実際に使ってみようと思います。

どんな音源になっているか、精密採点DXがどんな感じなのか楽しみですね。
使用レビューは明日のブログ記事で紹介します。

| カラオケ::DAM | 07:20 | コメント(3) |
みっちり原因を分析してDAMの音程アップ
いつも通りコートダジュールへ行ってカラオケの練習してきました。

最近のヒトカラだと、プレミアDAM精密採点IIの音程が下がり気味です。
昔だと音程は90%前後だったのですが、ここ最近は80~85%という感じで
5%以上も音程の正確さが下がっていました。

原因を予測して、いろいろ歌い方を変えてみたら
音程が下がった理由が分かりました。

原因は、抑揚ばかり意識して歌っていたため、声を小さくして
歌っているところの音程を、無意識のうちに手抜きして歌っていたことが判明。
あと、複雑なメロディーのところでリズムを合わせることばかり気にしてました。

この2点を意識して、音程重視で歌ってみたら…

音程98%記録更新
優しい忘却(涼宮ハルヒの消失ED)で、音程98%が出ました。
いままで音程は97%が最高記録だったので、久しぶりに記録更新です。

(君が代を除いて)最高点まで更新
星想夜曲(うたわれるものOPカップリング曲)でも音程97%が出て
点数は96点が出ました。こちらは点数の記録更新です。
音程の高さと、ビブラートが満点だったのが効いています。

こんな感じで音程が下がった原因を究明したら
今まで以上に数値が上がりました。これにはビックリです。
カラオケの採点機能はゲームの一種と言われますが、
攻略のコツをつかむだけで、こんなに差が出ますね。

| カラオケ::DAM | 22:27 | コメント(0) |
プレパレード
コートダジュールに行ってカラオケに行ってきました。
最近は割引クーポンが充実しているので助かりますね。

いつも通りプレミアDAMの精密採点IIを使います。

音程83%でも90点は出せるようです
今回の収穫です。とある科学の超電磁砲OP曲の
only my railgunで90点が出ました。音程は83%と、かなり音が
ずれていますが、歌い方次第で90点も出るんですね。

しかし、OP曲のonly my railgunやED曲のDear My Friendは
どちらも音域が高くて歌いにくいです。

高い曲を無理して歌うと、音程がずれますね。
今回のカラオケは、序盤・終盤は調子が良いですが
中盤は音がずれて音程の数値がひどいことになってしまいました。
いつもなら、音程85~95%ですが中盤は75~85%という状態。

これからの課題は、高い曲を歌っても
音程に影響を与えないようにすることでしょうか。

| カラオケ::DAM | 23:59 | コメント(0) |
しっかりロングトーンとビブラートで精密採点IIを攻略
コートダジュールでカラオケに行ってきました。
ここ最近は、大学メンバーや同期と歌う機会があったので
ヒトカラは久しぶりですね。

いつも通りプレミアDAMの精密採点IIで練習です。
珍しいことに、君が代以外で95点が出ました。

普通の曲では、初の95点
Suaraの星想夜曲で95.705点です。
オリエンタルな雰囲気の音楽と、歌詞が気に入っています。

【参考: →音楽歌詞 】
この曲は、BPMが遅いことと、ロングトーンとビブラートが
楽に発声できる音域です。精密採点IIだと高い点数が出やすいですね。


星想夜曲に限定しますが、次の歌詞にあたる部分をきれいに
歌うよう意識すると、点数がアップしやすいと思います。

素人の私が独学で見つけたものなので、役に立つかは不明ですが…。
カラオケの採点を気にする方は参考にしてみてください。

■抑揚をアップする歌い方
 ・サビの歌詞で文字サイズが大きいところを非常に強く発声
 ・声が大きく出ない人は、そのときだけマイクを口に近づけるのも効果あり
■ロングトーンの評価を上げる歌い方
 ・アンダーラインの所は、声を揺らさず、遠くへ音を飛ばすイメージで丁寧に発声
 ・▼マークでブレス(息継ぎ)すること

「愛し君よ 手を取り▼歩き行けば   
「うたかたのならば▼それでいいの   
「愛し君よ寄り添い▼星を待とう  
「幾千の世をこえて▼会いに来たわ   

きれいなロングトーンは、Suaraが実際に歌っているときの
声を真似するといいと思います。Suaraのロングトーンはホントに美しいです。

■ビブラートの評価をアップする歌い方
 ・1番、2番サビの終わりのロングトーンで、それぞれビブラート1秒以上をかける
 ・ビブラートの感覚がつかめない人は、以下のやり方できっかけを作ると良いかもしれません
  →あくびで口が大きく開いたとき、声を出してみる
    (無理な力がないのでビブラートが出やすい?)
  →両腕を前に出して、声を出したときに両腕を(←→ →← ←→…)と振る
    (筋肉の動きにつられてビブラートが出やすい?)

最近になってビブラートが出るようになりましたが、
まだ安定していません。「あ」「う」「お」なら、それなりに出ますが
「い」「え」は、無理な力を入れて適当に出している状態です。難しいです…。
個人的に、きれいなビブラートが出るのは「お」のときですね。

あとは、私みたいに週に1回はカラオケに行くことですね。
一人でも4人でもOKです。6人以上だと、あまり練習する
雰囲気になれないのでお勧めしにくいですが…。

これから、他に95点が出た曲があれば、随時紹介したいと思います。
よほどのことがない限り、新記録は難しそうですけどね。

| カラオケ::DAM | 23:23 | コメント(3) |
さすがに音程95%以上だと曲のラインナップが少ない
今日は旧研究室メンバーの友人と2人でカラオケに行ってきました。
もともと4人でやる予定でしたが、都合があわずに2人で歌うことに。
久しぶりに本厚木のビッグエコーで昼カラオケです。

いつも通りカラオケの機種はPremierDAMで精密採点IIを使います。

今日の収穫?
Girl meets boyで音程90%の91点はいい収穫ですね。
メロディーの音域が上下して音程がとりにくい曲なので嬉しいですよ。
【参考:Girl meets boy】

ある曲で音程88%で点数が88.882点というものがありました。
88.888なら完璧なゾロ目だったのですが…惜しいですね(^^;


ちなみに今日からブログの記事カテゴリでカラオケを新設しました。
DAM、JOY、その他の3種類の機種ごとに記事が分類できるようにしてみました。


カラオケの古い記事を引っ張り出したら、DAMのカードを作った頃の
2008年12月3日の記事が出てきました。
この時に貼ってある採点記録を見ると、どの曲も70~80点ですね。

あれから毎週カラオケに行くようになって1年半。
今だと、82~94点の範囲で安定して点数が出るようになりました。
毎日ではなくても、毎週の積み重ねでこれだけ差が出ますね。

| カラオケ::DAM | 21:58 | コメント(0) |
このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
<<   05 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.326144秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox