歌うときはLIVE DAMで@精密採点DXレビュー
カラオケDAM最新機種「LIVE DAM」を使うために
横浜西口2号店のビッグエコーへ行ってきました。

長々と書いているので、お急ぎの方は「LIVE DAMまとめ」
「精密採点DXまとめ」まで飛ばしてください。



横浜西口2号店の店員さんに聞いたところ、
12部屋くらいはLIVE DAMを導入したとのことです。
さすがDAM直営店のビッグエコーは仕事が早いですね。

LIVE DAM
LIVE DAMの筐体です。PremierDAMと違って、
ボリューム調節つまみが筐体の中央下についています。
設定しているボリュームの位置が青LEDで点灯していますね。

デンモクiDS
最新のリモコン(デンモクiDS)です。
DAMステーションと同じくレスポンスが悪いです。もっさり動いています。

精密採点DXと歌詞テロップ縮小表示
[拡大表示]

精密採点DXをONにしているときの画面です。音程バーが緑色で表示されています。

演奏区間というものが表示されていますが、これは全体の歌唱時間を
単純に6分割して、曲の現在位置が把握できるようにしているみたいです。
曲が終わったかと思って、間違って演奏中止するトラブルが減りそうですね。


あと、LIVE DAMでは歌詞テロップを小さい表示に切り替えることができます。
専用PVや専用アニメが流れる曲では、歌詞表示を小さくするといいかもしれませんね。


■LIVE DAM使用感想(◎、○:長所 △、×:短所)
 ◎ハイビジョン画質は良い
   →歌詞の縮小表示でも、テロップはきれいに表示されています
   →歌っているときに流れる汎用映像も新規撮影した動画が多い気がしました
 ○音質も良好
   →PremierDAMと同じ音がしたので、YAMAHAの音源?
 △歌っている途中に採点のON・OFF切替不可
   →採点入れ忘れたときは、いちいち演奏中止しないといけない
     →現在は修正され、演奏中でも採点ボタンで採点モードON・OFFが変更できます
 ×デンモクiDSにて採点記録の日付表示がおかしい
   →11時29分に歌ったのですが、採点履歴は2時29分と表示されています


精密採点DXの採点時刻が世界標準時?
精密採点DXの採点記録の時刻がおかしいです。
昼の11時29分に歌ったのに深夜2時29分となっています。
ピッタリ9時間遅いので、世界標準時で表示されている雰囲気がしますね。
サーバーの設定ミスかシステムのバグだと思います。

[11/3追記]
時刻の修正を確認しました。
当時に歌ったデータは間違った時刻のまま、今でも記録されてますが
現在の採点記録は正しい時刻で記録されています。


ここから本題の精密採点DXの話です。
肝心の手応えですが、精密採点IIよりも高い点数が出やすいです。
私だと精密採点IIは84点~94点ですが、精密採点DXは88点~95点が出ました。

本日の最高点
[拡大表示]

本日の最高点数は写真の95点。
精密採点IIと同じく、95点以上だと全然違うBGMが流れます。
リザルト画面に曲名がでるので便利ですね。
全国平均点も出ますが、まだ歌った人がいない(?)みたいで「集計中」となってます。

音程の採点がとても細かい!
[拡大表示]

精密採点DXの採点画面は2つあります。2枚目の結果画面はこれです。
音程の正確率をグラフで細かく見れます。音程100%は黄色の表示になりますね。
新しいパラメータとして、発声の安定性や、声域の表示があります。

ビブラートの種類が細かくなった
精密採点、精密採点IIのビブラートはAタイプ~Cタイプ表示(ボックス型)でしたが
他のタイプのビブラートが新たに認識できるようになってますね。
写真は下降形というタイプです。タイプに関係なくビブラートの評価はつくみたいですね。

■精密採点DXまとめ (主に精密採点IIと比較)
 ・90点を出すための難易度は 精密採点II>精密採点DX>精密採点
 ・音程のウエイトが下がったので、高い点数が出やすい
 ・レーダーチャートのリズム評価が低いと点数が結構下がる
 ・ビブラートつけなくても安定性あればロングトーンの評価が高い

精密採点IIで70点台の方は、精密採点DXだと80点台が出ると思います。

いままで音程とビブラート評価で得点が左右されてましたが、
今回からは総合的に歌唱力を評価して点数を出している雰囲気がします。
機械的な採点から、人間らしい採点に近づいてきたという感じでしょうか?

音程83%でも表現力・安定性・ロングトーンがあれば93点でたことを確認しました。

精密採点IIと評価の傾向が違うので、いろいろ研究しないといけませんね。
今回は横浜まで行きましたが、はやく近所の店にLIVE DAMを導入して欲しいです。

| カラオケ::DAM | 18:05 | コメント(10) |
■コメント
▼ Posted by ねこさん (10年10月30日 19:29 ) ID:52Eu4bT.
金曜に横浜行ってきたぜ!
点数高いの多かった気がするよ。
採点はアドバイス的なのが出るのがいいね。
ビブラートはクレシェンド・デクレシェンドみたいな形してるのも確認。
俺は例によってほぼノンビブ形だったw

本厚木は11月中導入だってさ。あそこが11月ならBIGECHO全店11月なんじゃねw
▼ Posted by おうたむ (10年10月30日 22:28 ) ID:NdlP/bWM
おお!早速行ってきたんだ!!
一言アドバイス見ると、DSのバンブラDXを思い出すよ^^
自分も音程とれない人だからDXのほうが高めに出そうな気がするw

残念ながら千葉にはまだ導入されている店舗がないうえに、近くにはシダックスしかないから体験するのは当分先になりそうかな。
▼ Posted by ねうとん (10年10月31日 01:43 ) ID:iUEYLoiE
>ねこさん
ビブラートは上昇形と違う形も判定してくれるのね。
自分が出すビブラートは90%がボックス型(B-2またはC-2)が多かったです。

横浜のラウンドワンも、すでにLIVE DAMを導入しているみたいだから
規模の大きいカラオケ店では、導入が早いかもしれないね。


>おうたむさん
相模原や厚木ではLIVE DAM導入店がないので横浜まで行ってきました。
一言アドバイスは色々なパターンがあるみたい。

夢想歌をハモリパートだけ歌って、わざと低い点数(音程38%の54点)を出してみたけど
「ゆったりと着地するかのようなビブラートです。
 リラックスした感じが出ていて良いですね」というコメントが出てた。
基本的にコメントは良いところを指摘するみたいですね。
▼ Posted by ビブラート (10年10月31日 18:57 ) ID:sncvKwPs
お初になります。
精密採点Ⅱはとても興味があったので、DXも楽しみにしています。 DXのほうが、点がでやすいんですかね~。
 ありです^^
▼ Posted by ねうとん (10年11月02日 00:16 ) ID:7yNQtBGQ
>ビブラートさん
人によって違うかもしれませんが、たまにカラオケに行っていて
今までの精密採点で音程が70~80%台の人なら、
ほぼ確実に点数が高めに出るのではないかと思います。

早くLIVE DAMを導入して欲しいですね!
▼ Posted by ビブラート (10年11月02日 02:14 ) ID:sncvKwPs
そうですね^^ Live DAMとても楽しみです!
はやく導入されないかな~w
DAMともに登録しているので、よかったらお願いしますね^^http://www.clubdam.com/app/damtomo/member/info/Profile.do?damtomoId=MTI2MDgwNjU
▼ Posted by ケロコロ (11年05月06日 23:14 ) ID:K8EjqwZQ
LiveDAM鹿児島にも導入している店増えてきてますよ!先日行きましたけど、ランバトも全体的に点数でやすくなってる?気がしますが、皆さんどうですか?あと、ヴォイストレーニングしましたけど、けっこう難しいですね!ま~楽しめそうなのでまた行きます!以前はUGA派でしたが、UGAネクスト導入店がなくなってきたので・・・!!
▼ Posted by ねうとん (11年05月08日 23:22 ) ID:7yNQtBGQ
>ケロコロさん
LIVE DAMが登場して半年すぎるので、直営店のビッグエコーに限らず
普通のカラオケボックスでも見かけるようになりましたね。

ボイストレーニングは、しゃくり、フォールの課題をクリアするのに苦労した記憶があります。
音符3つ付いた合格マークで全部クリアするのは相当難しいと思います。
▼ Posted by ひぐひぐ (12年10月21日 17:58 ) ID:ncHQWbqU
採点画面を切り替わらないようにするのは
どうしたらいいのでしょうか?
教えてください。
宜しくお願い致します。
▼ Posted by ねうとん (12年10月22日 21:58 ) ID:/uUaHVSw
>ひぐひぐさん
採点画面は自動的に変わります。

設定はないと思うので2ページ目に切り替わるまでに
LIVE DAM本体の「演奏中止」を連打するか
2ページ目になったらDAMボタンを押して1ページ目に戻るように
手動で操作するしか方法はないと思います。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.401553秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox