のんびりしてたらDAM新機種登場
町田でゲーセン巡りをしているとこんな看板を発見。

PremierDAMの次はLIVE DAM
ラウンドワン町田で撮影しました。カラオケDAMで最新機種が出るそうです。
ついにPremierDAMの次の機種が登場ですね。

ちなみに、町田ラウンドワンでは11月3日からLIVE DAM導入予定とのこと。
DAM直営のビッグエコーだと、3日前から導入スタートしているようです。
全然知りませんでした……浦島太郎さんになってましたね(^^;


今更ですが、最新機種のLIVE DAMについて調べてみました。
下にリンクを貼りました2つの資料で、概要はつかめると思います。

▼一般ユーザ向けのLIVE DAMの情報
▼(PDFファイル)第一興商のLIVE DAMプレスリリース

資料を見たところの感想としては…

■本体
 ・Premier DAMと同じ黒色の筐体
 ・液晶画面とは別にテンポ、キー設定のデジタル表示が復活。
   →デジタル表示があるだけでCyberDAM時代の雰囲気も漂いますね
 ・映像はフルハイビジョン出力対応らしい
   →カラオケボックスは32型テレビが多いと思うので、フルハイビジョンの効果は不明

■リモコン
 ・DAMステーションを小さくしたような雰囲気?
 ・タッチペンのホルダーが裏面ではなく前面にあるので、使い勝手は良さそう

■精密採点
 ・名前は精密採点DX
 ・採点パラメータは精密採点IIとほぼ同じなので、今までの攻略方法が通用するかも?
 ・JOY CROSSOの分析採点に対抗しているように見える(レーダーチャート表示など)

■その他
 ・歌詞テロップを小さく表示するモードへ変更できるらしい

プレスリリースには「新しい音源チップ搭載」と書かれていますが、
どこのメーカーを採用したか気になりますね。
従来のDAMはYAMAHAの音源を使っていると聞いていますが…。


資料を見て新機種のイメージ膨らませるだけではつまらないので
明日はLIVE DAM設置店へ出かけて、実際に使ってみようと思います。

どんな音源になっているか、精密採点DXがどんな感じなのか楽しみですね。
使用レビューは明日のブログ記事で紹介します。

| カラオケ::DAM | 07:20 | コメント(3) |
■コメント
▼ Posted by ねこさん (10年10月29日 08:47 ) ID:52Eu4bT.
チップはrolandという噂。
生音演奏が増えたのはyamaha音源をmp3にしたものではないかという推測もあるみたい
今日聞いて確かめてくるお!
▼ Posted by ねこさん (10年10月29日 08:51 ) ID:52Eu4bT.
でも調べてみるとYAMAHAのままみたいねorz
録音機能は11月からなのでそれ以降に録音して家で詳しく聞けば分かりそう(`・ω・´)
▼ Posted by ねうとん (10年10月30日 15:28 ) ID:iUEYLoiE
>ねこさん
今日LIVE DAM使ったら、CyberDAMとPremierDAMと
同じ音が流れていたのでYAMAHAは間違いなさそうですね。

新規配信される曲で、どれだけいい音になっているか確かめた方が良さそうです。
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.307276秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox