目が気にしている大晦日
今日は大晦日です。
毎年恒例ですが今年1年を振り返り
ブログ記事をピックアップしていきます。

2015年で印象に残ったものをベスト10形式でご紹介します。
それぞれ各ブログ記事へのリンクも張っていますので
見覚えのない内容については、ぜひ参照してみてください。


■10位 国勢調査の回答 →9月13日
一人暮らしをスタートして10年目なのですが3回目の国勢調査を回答しました。
今までと違うところはスマホ・パソコンから回答することが前提で
システムが作られていて、とても対応しやすかった印象があります。
次回の国勢調査でも引き続きネットを利用して欲しいです。

■9位 光ファイバーのギガビット化完了 →3月1日
かなり地味な変化でしたが、光ネクストの通信速度が変わり
下りの最大通信速度が200Mbpsから1Gbpsになりました。
高速化により、実測値から最大5倍高速になっています。
自宅サーバを運営している私にとって
ギガビット対応はとてもありがたい変更でした。

■8位 SONYハンディカム導入 →7月9日
いままで動画撮影はコンデジやデジイチの
動画モードから撮影していたのですが、動画撮影に特化した
ビデオカメラを導入しました。ハンディカムの強みは
光学式手ぶれ補正機能がかなり役に立っています。
おかげでバイク車載動画の撮影がとても楽になりました。

■7位 米軍相模総合補給廠の爆発事故 →8月24日
深夜25時頃に相模補給廠で突然爆発音が鳴る事故がありました。
怪我人や死者がゼロであったことはとても良かったです。
原因は倉庫の火災により酸素ボンベが爆発したものだそうですが
詳しい再発防止策が盛り込まれた最終報告が相模原市民に対して
説明がない状態なので、本当に対策できているのか不安になる状況です。

■6位 仕事の忙しい時期がありました →10月29日
10月下旬から11月上旬にかけて、仕事がとても忙しくなる時期がありました。
2週間で残業時間が80時間を超えたり、休日がなく16連勤まで
伸びてしまったこともありました。かなりハードなスケジュールでしたが
現在はすべて解決・終了している状況です。

■5位 ケルヒャー高圧洗浄機導入 →12月25日
ケルヒャー高圧洗浄機を導入してから自宅の掃除がとても楽になりました。
現在ではベランダだけでなくバイク駐輪スペースの掃除でも活躍しています。
洗剤を使わず一瞬で汚れが落ちるので、掃除が楽しく感じるようになりました。
2016年の春からはバイクの洗車でも使う予定です。

■4位 カレーの店マボロシ →7月13日
相模原においしいカレー屋さんがあるという同期からの
口コミで寄ってみた店ですが、いままで食べたカレーのなかでは
個人的にナンバーワンを維持しているカレーです。
今後も定期的に訪問してブログ記事で紹介したいと思います。

■3位 iPhone6s導入 →11月21日
基本使用料を下げるためにiPhone5s→iPhone6sへ機種変更しました。
5sと比べると、電波の入りが良くなり、画面が大きく、
気圧計も内蔵されていることを知りビックリしています。
iPhone6と6sはサイズが同じなので携帯ケースの種類が放置で選びやすいです。

■2位 スギ花粉治療(シダトレン)開始 →7月6日
いつも2月くらいに花粉症を起こして眠れなくなってしまいました。
そこでスギ花粉に慣れることで花粉症の症状をやわらげる治療に挑戦しています。
シダトレン服用は3年以上の期間が必要で根気のいる作業ですが、来年の春が楽しみです。
現在のシダトレンは舌下液を口に含ませていますが
将来的には錠剤だけでも治療ができるようになるかもしれません。

■1位 北海道ツーリング2015 →7月25日
今年のビッグイベントと言えば、北海道の観光が一番です。
シルバーウイングでは達成できなかった宗谷岬の
観光もできたことからFJRの旅が軌道に乗ったと思います。
滞在時間を伸ばし6泊→7泊になり、かなりのんびり旅ができました。
北海道ツーリングは将来も再び行くことを考えています。

去年2014年は激動の一年だったので、今年はとても安定・平和な年だと思います。
目標については、一部達成できなかったところもありますが
来年カバーしてなんとか実現できるよう頑張りたいと思います。


以上で2015年の記事更新は終了です。
来年はどんな年になるのか楽しみですね。
元旦には2016年の抱負を書いていきたいと思います。

今年も蒼い車輪ブログのご愛顧ありがとうございました。
皆様良い年をお過ごしください。

| 雑談・日常生活::記録・記念 | 02:39 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     
<<   04 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.29818秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox