ついにiPhone6s乗り換え
iPhone5sを使って2年2ヶ月が経過します。

調子は良いのですが、バッテリーの保ちが悪くなったことと
2年間の割引サービスが終わってしまい、
毎月9000円近くの請求額が来るようになりました。

また機種変更の割引券(1万円値引き)も来ていることから
2年間使ったiPhone5sを下取りに出したほうが
トータルコストが安くなる見通しができたので機種変更に踏み切りました。

iPhone6s
こちらが新しく導入したau iPhone6sです。
写真はauショップの機種変更手続き中に撮影したもので
まだ外観チェックをしただけの状態です。

ちなみに容量は5sと同じ64GBモデルで色はゴールドにしました。
いままで2台使ってきたスマホ(Galaxy S2、iPhone5s)は
どちらも黒色でしたので、別の色にしてみました。

筐体が大きくなり、Androidスマホと同じくらいのサイズになりました。
過去にAndoirdを使った身としては懐かしい大きさです。

機種変更はとてもスムースで、10分程度で切り替わりました。
SIMカードは5sで使っていたものが
そのまま6sに挿し替えて使われています。

iTunesからデータ復元
AppleのiPhoneシリーズで良いところはiTunesで
バックアップをとると機種変更した機種にデータを
まるまる引っ越しすることができます。

iPhone6sへの引っ越し完了
バックアップの復元は10分くらいで完了しました。
復元能力はかなり素晴らしく、ブラウザの開いていたタブの画面
アイコンの並び順まできれいに戻っていました。

単語登録の辞書データも引き継がれていますが
予測変換の学習内容、指紋認証のデータは引き継がれていませんでした。
でもAndroid→iPhoneの引っ越しと比べれば、天と地くらいの差があります。
非常に引っ越しが楽でビックリしました。


また、au版iPhone固有の仕様ですが、メール(Ezweb)と
電話帳データはauのサーバに保存されているため
メールのプロファイルをインストールしなければ復元されません。

au iPhone 機種変したら連絡先とメール履歴が復活しないー!の巻: みかろうのひとりごと

こちらに書かれている通り「◎Eメール」というプロファイルを
インストールする必要があります。

また問題なのは、auのプロファイルでは「Eメール」と「◎Eメール」が混在しています。

◎Eメール → iPhone4s、iPhone5、iPhone5s向け? (メールと電話帳を保存)
Eメール → iPhone6、iPhone6s向け (メールを保存)

auのお客様サポートからだと現在「Eメール」のプロファイルしか
ダウンロードできませんが、ごく一部のリンクから辿れば
「◎Eメール」のプロファイルが入手できます。
見つけるまでに3時間くらいかかってしまいました。

今後はEメールのプロファイルが主流になることと、
auでは電話帳データを保存することは推奨していないので
今後◎Eメールは使わないほうがいいと思います。


そこで私がau iPhone5sからau iPhone6sに乗り換えた時は
以下の流れで◎Eメールにあった電話帳データをiCloudへ引っ越しさせました。

①◎Eメールプロファイルをインストールする
②IS Contacts Kit Freeを使って、電話帳をバックアップする
③◎Eメールプロファイルを削除する (電話帳が空になる)
④iCloudの連絡先バックアップをONにする
⑤IS Contacts Kit Freeから電話帳を復元する
⑥Eメールプロファイルをインストールする

iPhone5s以前の機種を使っていた方は、電話帳関連で
苦労すると思いますが今後はトラブルなく機種変更が
できると思いますので是非乗り越えて欲しいですね。

| 買い物・導入レビュー::家電・家庭用の製品全般 | 23:59 | コメント(0) |
■コメント
■コメントを投稿する




このブログについて
    このブログはねうとんの日常生活のエピソードや、趣味のパソコン、バイク、鉄道、音楽ゲームなどの話題を盛り込んだ日記です。詳しい説明はこちらをご覧ください。
カレンダー
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
<<   03 - 2024   >>
ブログの記事検索
Twitterの「つぶやき」
バイク車載動画
    Youtube、ニコニコ動画で動画公開中
     
     
コミュニケーション一覧
新規コメント
カテゴリ
月別で記事を表示
ランダムで記事表示
RSS配信・システム情報
  • RSS 1.0
  • 処理時間 0.317752秒
  • BlognPlus 2.6.1
スクリプト配布元
ブログ本体 :ぶろぐん(公開終了)
ブログ表示Skin :ゲットネット...¥(公開終了)
画像Plugin:Slimbox